フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の13件の記事

2006年7月30日 (日)

もち吉

Vfsh060730 このお店は母から教えてもらったのですが、ぬれ煎餅がとっても美味しいです。食感が柔らかい上にもちもちしています。味は醤油味とソース味がありますが 僕の好みは醤油味ですが、ソース味もなかなかいけます。






○もち吉高槻店
 大阪府高槻市芥川町1-14-27 地図だよ

2006年7月29日 (土)

貞寿庵(その1)

高槻市のフリ-ペ-パ-で見つけてもう5年くらいになるかなぁ~。最近ではいろいろな雑誌でも紹介されています。倉を改造したような店舗でなかなか趣のあるお店で、少しお値段高めですが、美味しい蕎麦が食べれます。このお店に行き始めてから蕎麦にのめり込んだのかもしれません。このお店は細切り(以前は違った気がするが‥)であることが僕好みです。予約でしか食べれませんが、夜の料理の御法度鍋もとても美味しいです。Vfsh0607293_1Vfsh0607292









○貞寿庵 good
 大阪府茨木市総持寺1-12-31 地図だよ
 11:30~17:00 18:00~20:00(予約のみ) 月曜・火曜休(祝日は営業)

2006年7月25日 (火)

洋食昭和ランチ東通り店

Vfsh060725 今日は天神祭です。すごい暑い中に入ってみました。梅田→中之島→天満橋→扇町公園→梅田という経路です。すごい人出で天神橋商店街付近はなかなか前に進めませんでした。結局、疲れて扇町公園で地味に花火を見て帰りました。さて、本日の夕食は激安、洋食の昭和ランチでトルコライスを食べました。少し辛めのソースですが、値段(580円?)を考えれば一応満足です。
○洋食昭和ランチ東通り店
 大阪府大阪市北区神山町9-6 カーサ梅田1F 地図だよ
 24時間営業 年中無休
 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2006年7月23日 (日)

うっふぷりん

Vfsh0607231今日の3時のおやつはプリンです。よく利用する阪急茨木市駅前の時間貸し駐車場の前にあるちっちゃいが、いつもお客さんがいるのでお店なので気になっていました。雑誌にのったことがあるそうです。(お店に書いていました) 抹茶、ゴマ、等たくさん種類がありますが、本日は『元祖うっふぷりん』にしました。
Vfsh0607232パステルのようななめらかプリンで、注文をうけてから表面に砂糖をふりかけ、バナーで溶かしてから焦がしてくれます。
一個250円で少し高めです。味は僕好みではなかったですけど、それなりに美味しかったです。






○うっふぷりん
 大阪府茨木市永代町7-27 地図だよ
 11:00~21:00 第2火曜休

2006年7月16日 (日)

シャトレーゼ高槻西冠店

今日の3時のおやつはシャトレーゼのシュークリームです。
Vfsh0607161ダブルシュークリームマンゴ-です。すこし酸味のあるマンゴ味のカスタードクリームがたっぷりです美味しいです。Vfsh0607162 
ダブルシュークリームも美味しかったです。












アイスクリームも安いから大量に買ってきました。ポテチ家では夏に大活躍するお店です。
○シャトレーゼ高槻西冠店
 大阪府高槻市西冠3-2-2
 9:00~21:00

2006年7月15日 (土)

蕎麦の実

蒸し暑い中、祇園祭の宵々山に行きました。本当にたくさんの屋台が出て、町中お祭り一色でした。さて、当日の夕食は『嵐山よしむら』が新たに出店した『蕎麦の実』にしました。蕎麦を当てに日本酒を飲めるお店です。繁華街から少し離れた場所にある非常に落ち着いたお店です。
まずは日本酒からPict0002
蕎麦屋といえばだし巻き卵(580円)Pict0003
そば皮つつみ(1200円)Pict0004
野菜天盛り合わせ(850円)Pict0005
〆はやっぱりお蕎麦です。種類がたくさんありましたが、私は二八蕎麦(880円)の細切りにしました。喉越しの良い蕎麦で、つゆも私ごのみでした。Pict0006
また、そば湯に一味を入れて飲むのは初体験でしたが、くせになる味でした。どの料理も美味しかったです。日本酒の種類が少ないのが残念ですが、それ以外は満足です。
○蕎麦の実
 京都府京都市下京区五条烏丸東入ル北側 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~22:30 無休

2006年7月 7日 (金)

一鴻

今日は徳島市内の徳島プリンスホテルにお泊まりです。少し遅めの夕食はどこに行けばいいかわからず、こういうときはホテルの方に聞くのが一番です。紹介された のは阿波地鶏の専門店です。雰囲気はおしゃれな感じで万人受けするようなお店です(私はあまり好きではないが‥)。肝心の料理は一品一品が少し凝った料理で、量もたっぷりでした。
Vfsh0607072 焼いた鶏のサラダ風(?)はしっかり焦げ目がついて香ばしけど、中身はジューシーです。
Vfsh0607073ユッケの鶏肉の少し固めでしたが、噛めば噛むほど甘さがでてきました。
Vfsh0607074手羽先餃子
Vfsh0607075ごぼうのから揚げ
Vfsh0607076軟骨のから揚げ













どの料理も美味しかったです。ただ、あまり印象に残っていないのは、昼食の印象が強すぎたのか?それとも疲れていたのか?
○一鴻
 徳島県徳島市仲之町1-46 アクティアネックスビル2F 地図だよ
 17:00~23:30 日曜休

びんび家(その1)

Vfsh0607071_2用事で徳島に行く途中に立ち寄ったきれいな定食屋さんですこし遅めの昼食をとりました。地元では結構有名なお店だそうで、今日は少し奮発して、お造り(?)定食1500円を注文しましたが、お料理が来てびっくり、大きなお皿一杯のお造り、その上新鮮。鳴門わかめがまた旨い。満足しました。



○びんび家 goodgood
 徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2 地図だよ  
 9:00~21:00 無休

2006年7月 5日 (水)

一粒 梅田店

Vfsh0607058 ちょっと小腹がすいたので、通りかかったとき、『いつも美味しそうやなぁ~。でも、外から丸見えやからよう入らんなぁ~』と思っていたおにぎり屋さんに勇気を出して入ってみました。注文してから作るおにぎりは、具はおにぎりの上だけでなく、中までたっぷりで、コンビニのおにぎりとはだいぶ差があります。サイズも少し大きめで二つで十分お腹が膨れます。一個180円くらいだから、お昼代節約にはちょうどいいかなぁ。でも、やっぱり入りにくい。
○一粒 梅田店 good
 大阪府大阪市北区角田町8-47 B1階 阪急百貨店地下1階入口前
 10:00~20:30

餃子スタジアム

今日は夫婦そろってお休みです!それも平日!!お休みだったら混んでて行く気にならいない餃子スタジアムに行きました。さすがにガラガラ!今日のお昼は餃子+ビールという最高の組み合わせになりました。たくさんあるお店の中で、次の2つを選びました。
Vfsh0607057『博多名物餃子 鉄なべ荒江本店』の鉄なべ餃子
Vfsh0607054『沖縄南国餃子 チムドンドン』の沖縄ネギネギ島らっきょ餃子











どっちも美味しかったですが、特に沖縄ネギネギ島らっきょ餃子は皮はパリッと、具はジューシー、ネギはたっぷり、タレはピリッと美味しかったです。空いていたのでしっかり焼いてくれたのかな。
○餃子スタジアム
 大阪府大阪市北区小松原町3-3 OSビル3F
 11:00~23:00 無休

観音屋元町本店

阪神百貨店の地下で売っていたチーズケーキです。『はなまる』等のテレビのおみやで紹介されたそうです。チーズケーキを少し焼いてトロッーとさせてから食べるのが特徴だそうです。
Vfsh0607051袋を開けたところ
Vfsh0607052ひっくり返して、焼く前
Vfsh0607053 焼いた後













まずくはなかったです。でも、小いちゃいのに値段が高すぎ。別にもう一度食べたいとは思いません。やっぱり、チーズケーキはルタオやね。
○観音屋元町本店
 兵庫県神戸市中央区元町通3-2-18-1F

2006年7月 4日 (火)

福田バー(その1)

高槻で飲むと必ず最後はこのお店です。楽しそうなマスターさんにいい加減な希望を伝えると、いろんなカクテルを作ってくれます。お値段は少し高めですが、どのカクテルもすごくおいしいです。
Vfsh0607047この『ココナッツだらけ』(?)はおすすめです。Vfsh06070411 Vfsh0611249
Vfsh06112410Vfsh06070410あては乾き物が中心ですが、この『パスタスナック』がやめられない、とまらない味です。











○福田バー goodgood
 大阪府高槻市高槻町9-20 ブルーピア第1ビル102 地図だよ
 19:00~1:00 日曜休
 

炭火焼鳥茂廣(その1)

目的の店が休業で仕方なく入ったお店ですが、一口たべてその美味しさに大のお気に入りになったお店です。
Vfsh0607041 どの焼き鳥も美味しいのですが、中でもこの生つくねの串焼きはめちゃうまです。あふれる肉汁、バターのような濃厚さ、手頃なお値段、どれをとっても最高です。あまりにも美味しいからこの感動を長く持ち続けたいので1回につき1本と決めています。
Vfsh0607042これは三角です。柔らくてジューシーです。
Vfsh0607043 地鶏のもも串です
Vfsh0607044 皮串です
Vfsh0607045 焼き鳥以外のメニューも種類は少ないですが、どれも美味しいです。Vfsh0607046














この日はアルバイトくんが急にお休みなのか、店主さんが大忙しで注文してから料理が出てくるまで、ちょっと時間がかかりました。我々の後に来たお客さんには品切れといって断っていたようです。
  ○炭火焼鳥茂廣 goodgood 
 大阪府高槻市城北町1丁目3-26 地図だよ

閉店しました

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告