プロフィール

• Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

• にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

• 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

Banner_22_3

« 香港・澳門旅行2006 2日目 | トップページ | 香港・澳門旅行2006 4日目 »

2006年12月26日 (火)

香港・澳門旅行2006 3日目

本日も快晴。
昨晩アルコールを余り飲まなかったせいか、食欲もあり、張り切って朝食バ イキングに向かいました。シェラトンはウェスティンと違い、カフェは混雑していました。ただ、食べ物を取るところは空いていて安心。品数は多いがごく普通のバイキングようです。とりあえず、焼きそば、焼売など中華を中心にチョイスするが、このどれも美味しい。ホテルの朝食でさえ、こんなに美味しいとは香港の食レベルの高さにはびっくり。ただ、ホテルスタッフがカップにとんどんコーヒーを注ぐのは過剰サービスでちょっと迷惑でした。Pict0003_4

本日はツアーに参加して、まずレパルス・ベイというビーチを訪れました。ジャッキーチェンの別荘もある 高級リゾート地だそうだが、冬にもかかわらず海で泳いでいた西洋人にはびっくりしました。

次にビクトリアピークに登り、眺望を楽しみピークトラムに乗って下るという典型的な観光コースを行くが、それなりに楽しい。雑誌のようなビクトリアピークからの夜景を見たいが、夜は霞んでいて望めないことが多いらしいです。

昼食はチムサアチョイにある『聘珍樓』で飲茶です。日本にも店があり、高級店とし て有名ですが、香港でも高級なお店らしいです。どの料理も皮はモチモチ、餡はプリプリでとっても美味しいかったです。ただ、飲茶なのでアルコールは飲めず残念です。ガイドさんによると飲茶はどこの店でも美味しいそうです。

午後は、妻のお楽しみの免税店のDFSですが、期待したほど安くなく早々退店して街を散策しながらホテルに戻って、夕食に備えて休憩しました。途中、町の両替店で1万円を620ドルに両替しました。
本日の夕食は昨日と違いコーズウェイベイの海鮮酒家『新星』というちゃんとしたお店です。開店時間より30分前に着いたが、もう20名くらいの地元の人が待っていました。ただ、100名以上は入るお店なので大丈夫です。時間が来て店内に通され、メニューに見ると写真がない。英語も日本語も通じない。困っていると、ほんのちょっとだけ日本語がわかる店員が来てくれ、蟹、鶏、野菜といういい加減な注文した結果、来たの次の料理です。
Img_0144Img_0142Img_0143

案外、予想通りでホットしましたが、蟹はちっちゃくて、食べるところがない。ただ、鶏は北京ダックのようで美味しい。野菜は美味しいが量が多くてすぐ飽きました。注文は失敗したが、これも旅行の楽しみの一つ。店員さんはみんな親切で、何回も心配そうに見に来てくれましたした。お値段は三品+ビール2本で400ドルくらいだから普通と思います。
コ ーズウェイベイからはフルーツデザートの『許留山』ででスイーツを食べたり、街を散策しながら、地下鉄、スターフェリーを乗り継ぎホテルに帰りました。

このシーズンの香港はただでさえネオンいっぱいの街が更にクリスマスイルミネーションで、街中ルミナリエ状態になります。また、人通りも多く、治安もいいので心配なく夜道を歩けます。気候も含めてこのシーズンの香港は最高です。Img_0153_2Img_0201