プロフィール

• Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

• にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

• 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

Banner_22_3

« 香港・澳門旅行2006 3日目 | トップページ | 香港・澳門旅行2006 5日目 »

2006年12月27日 (水)

香港・澳門旅行2006 4日目

本日も快晴。今日も張り切って朝食バイキングに向かいました。まず、昨日食べなかった中華粥と雲呑に食べましたが、この雲呑は期待通りプリプリで美味しい。こんなに中華料理ばかり続けて食べても、全く飽きることはまったくありません。(写真を撮るの忘れました)Pict0002

今日は1日中自由なので、午前は、観光地ではなく、香港の下町風情が残るションワンのピールストリートに 行ってみました。ここは庶民の商店街という感じで、露天の多く、活気があり見ているだけで楽しい。旅行では必ずその土地の市場を行くことにしているが、この活気は今まで経験ありません。

次にコーズウェイベイに2階建てトラムで移動しました。乗車してすぐに2階に上がると運良く先頭の席が空いていました。トラムは停留所のアナウンスがない(あってもわからないが‥‥)ので、周りの景色から場所を判断して、目的地に近づいたら、1階で降車準備をして待つ必要があります。乗車料は一律2ドルと日本円で30円くらいで安い。香港はトラムに限らず、公共交通機関が整備されており、その上安いので旅行者には助かります。
コーズウェイベイからガイドブックを片手にヌーンデイガンを見学に行きました。この道はガイドブックを見ないと無理と思います。地図を見るだけではたどり着きません。着いたのは11:30頃ですが、4名の先客がいました。その後、徐々に増え、20名程度になった頃、正午となり『バン』となりました。あっけなかった。その後は国際色豊かな20名が入り乱れ撮影会となりました。

昼食は地下鉄でジョーダンに戻って『マッマンゲイミンガー』という、街のちっちゃな麺の専 門店に行きました。店内は地元の人で満員で相席になりました。雑誌の写真を見せて、雲呑麺と蝦の卵あえゆで麺を注文した後、店内を見回すと観光客は我々だけで、他はビジネスマンが多いようです。そして、雲呑麺を食べている人が多いようです。
その雲呑は大きな海老入りでプルプリ、モチモチで、麺に隠れているが、結構たくさん入っておりめちゃうまです。蝦の卵あえゆで麺はよく混ぜて食べるらいしいが、シンプルだが油の香りがよくて実に美味しい。この2つで49ドルでした。

このあと、デザートで熱いプリン(?)を食べてから、スーパーで地元の食料品など買いました。そろそろお金が少なくなってきたので、『チョンキンマンション』というビルの1階の両替店で1万円を645ドルに両替しました。このビルは悪名高き九龍城の面影のあるそうで、道路に面した部分はきれいに改装されているが内部に入ると怪しい雰囲気です。両替店はその1階に集中しており、比較的レートが高いそう。そして、ホテルに戻りで夕食に備え休憩しました。
今回の旅行の最後の晩餐は屋台となりました。女人街の散策後、男人街に向かい、2日目のお店の隣の更にきたいないお店に入りました。

このお店も大繁盛なので、仲間がいて安心です。注文はホタテのにんにく蒸し、酢豚、焼きそば、イカと野菜の炒め物と4品です。Img_0036Img_0033Img_0039Img_0035

どれも2日目同様、非常に美味しいです。そして、量も多いです。お値段はビール3本をあわせ250ドルくらいで激安です。最後の晩餐も大満足で、ホテルに帰り就寝 しました。