フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の18件の記事

2007年3月31日 (土)

A&W

いよいよ沖縄旅行の最終日。14時頃の飛行機のため朝食後、早々にホテルを出発し、アウトレットとDFSで買い物をして、那覇空港に行きました。着いたの時間が昼時のため、レストランは何処も込んでおり、時間もあまりないので、ファーストフードでさっとすませようとA&Wという、沖縄で有名なハンバーガー店に入ました。ここのハンバーガはなかなか美味しい。その上、フライドポテトは今まで食べた中で一番美味しい。Img_0017_2Img_0013_3 
でも、沖縄での最後にアルコールと思い、『ルートビア』というビールらしき飲み物も注文しましたが、これ一口飲むと『うっ~、まずい~』。
帰阪後、HPで調べると、
『14種類以上の天然の薬草からつくる、A&Wオリジナルドリンク、ルートビア!毎日、何杯でもおかわり自由!フローズンマグでゴクゴク飲んで、さわやかな甘さと爽快なのどごしを楽しもう!』
だそうです。紛らわしい名前に怒りつつ、自分の単純さにあきれ、売店でオリオンビールを購入しました。
今回の沖縄旅行の費用は 現地での活動費、昼食、夕食を除いて1人51800円でした。楽しかった!!
○A&W

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月30日 (金)

おきなわレストラン 南ぬ天

チャーリー多幸寿からホテルに戻り、プールで海に沈む夕日を眺めながらのんびりすごした後、今回の沖縄旅行の最後のディナーに向かいました。ホテルの隣の沖縄ミュージックで有名なりんけんバンドがプロデュースしたレストランです。
まず、ビールから(当然オリオンです)Img_0057
海ぶどう‥‥やっぱりこれを食べたいImg_0059
美浜ロール(900円)Img_0062
ゴーヤーチャンプル(750円)Img_0063
次は泡盛Img_0065
この後の料理はなかなか美味しいですImg_0068 Img_0071
この店は雰囲気も店員の応対も味も申し分ない上、値段が案外安い。しかし、注文から料理が出るまでが長すぎました。これは沖縄のお店全般に言えることだが、この店は特に長かった。まだ、出来たばかりの店みたいなので今後に期待して、すぐ隣の同じくりんけんバンドのライブハウスのカラハーイで沖縄ミュージックで盛り上がってホテルに帰りました。Img_0073
○おきなわレストラン 南ぬ天
 沖縄県中頭郡北谷町美浜8-11 地図だよ
 17:00~23:30 無休
○カラハーイ
 沖縄県中頭郡北谷町美浜8-11
 18:00~22:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

チャーリー多幸寿(その1)

沖縄旅行3日目は快晴です。3月なのに半袖ですごせるなんて、やっはり沖縄!まず、ブセナテラスを見学に行きました。やっはり超高級ホテルは違います。次回の沖縄旅行はココに泊まりた~い。そのために大阪に帰ったらしっかり働くこと誓いました。その後、無料券のある東南植物楽園を少し見学してから、昼食を食べるためにチャーリー多幸寿に向かいました。このお店は沖縄で最初のタコスのお店だそうです。
タコスは3個セット630円です。具はチキン、ビーフ、ツナの3種類から選べるので、一つずつ注文しました。柔らかなトルティーヤにたくさんの具が入ってます。Img_0040
このタコスに冷た~いピリ辛ソースをたっぷりかけると最高においしいです。Img_0042
チャーリーライス(580円)は野菜が少なく今ひとつかな。Img_0038
当然、ビールはオリオンです。Img_0035
○チャーリー多幸寿 good
 沖縄県沖縄市中央4-11-5 地図だよ
 10:00~21:00 木曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月29日 (木)

ONO KAU KAU

沖縄旅行2日目の夕食は昨晩行ったおきなわ畑を探しているときに偶然見つけたハワイの家庭料理のお店に行きました。ハワイの日系三世ファミリーが営む店だそうで、我々が行ったときは席数の半分くらいしかお客さんがいませんでしたが、我々以外はすべて外国人で、ここが日本であることを忘れてしまうくらいです。さて、料理ですがいかにもアメリカの料理という感じのプレート料理で、好きな人にとってはたまらんでしょう。ポテチ一家の口には当然合いました。Img_0062_2 Img_0064
当然、ビールはオリオンです。Img_0059_2
値段はリーズナブルです。アメリカ好きにはぜひ行って欲しい店です。ちなみにONOは『美味しい』、KAUKAUは『食べる』という意味だそうです。Img_0068_2
○ONO KAU KAU
 沖縄県中頭郡北谷町美浜3-4-5 地図だよ
 10:00~21:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

御菓子御殿恩納店

今帰仁城からの帰りに御菓子御殿恩納店に寄りました。Img_0048
ここでは沖縄土産の定番の紅いもタルトを購入するためです。他にも紅いもタルトを売っていますが、私が食べた中ではココのがダントツの一番です。Img_0054 Img_0056
お買い物の後、2階の展望レストラン『美ら海』でケーキセット(525円)を食べました。このケーキセットは飲み物と好きなケーキを選べるので、我々は次のケーキを選びました。
このレストランは窓いっぱいに美しい海を見ながら、上品な甘さの紅イモのケーキが食べれます。その上いつも空いています。沖縄に行ったら必ず一度はココで海を見ながらお茶をします。
○御菓子御殿恩納店 good
 沖縄県恩納村字瀬良垣100番地 地図だよ
 8:30~19:30 (展望レストラン美ら海は11:00~19:30)

大家(うふやー)

沖縄旅行の2日目は朝から少し曇りです。この日は本部半島にある世界遺産の今帰仁城にドライブのため、その途中にある沖縄家庭料理の大家で昼食をとりました。このお店は大きな道から少し細い道を奥に入った場所にありますが、観光雑誌にも載っており、大きな駐車場は車でいっぱいです。
ここでは大家そばセット(840円)沖縄そばセット(945円)を食べましたが味は普通です。(どっちがどっちかわからない‥‥)Img_0020 Img_0021
でも、この店のいいとろろはその店構えです。緑の中に100年前の琉球の古民家を移築して作った大きな店で、オープンテラスの席では裏山の滝が目の前を流れています。Img_0024 Img_0028
ここでのんびり食事をするのは最高です。お客が少なければもっといいのですが‥‥。
○大家(うふやー)
 沖縄県名護市中山90 地図だよ
 11:00~17:00 18:00~23:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月28日 (水)

おきなわ畑

沖縄旅行の第1日目の夕食は宿泊場所(北谷)付近で評判の『おきなわ畑』という琉球料理の居酒屋に行くことにしました。店についてビックリ!!居酒屋なのに駐車場が車で溢れているし、店外で待っている先客もいます。急ぐ理由もないので、のんびりと待つことにしましたが、案外30分もせず入店できました。
待ったためか最初の1杯が本当に美味しい。Img_0030
ミミガー‥‥ピーナッツ味Img_0032
なんだったか?Img_0033
フーチャンプル‥‥めちゃうま!
後でわかったが、この店はチャンプルが評判らしい。Img_0034
琉球在来種の豚アグーのステーキ‥‥味はよいが少し硬いのが残念。Img_0035
なんだったか?Img_0039
島らっきょの天ぷらImg_0041
どの料理も美味しかったです。その上値段は村さ来並なのはありがたい。
○おきなわ畑
 沖縄県中頭郡北谷町美浜3-2-2 地図だよ
 金曜・土曜 18:00~04:00  月曜~木曜・日曜 18:00~02:00 第4月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

順徳

今日からポテチ家の春恒例の沖縄旅行(3泊4日)です。今回は神戸空港を利用するので、途中の三宮で中華のランチをすることにしました。中華料理って言うと神戸では南京街が有名です。でも、そこから少し離れた地元の方が利用するような中華料理店が集まっている場所もあり、その中に一軒の『順徳』でランチです。平日のお昼ということでネギソバとチャーハンのセットとワンタンとチャーハンのセットを注文しました。
この店はネギソバが評判で、白ネギと麺を絡めて食べると非常に美味しいです。Img_0009
ワンタンはあまりプリプリ感はありませんが具の香りがいいです。スープはネギソバと同じと思いますが、とても美味しいです。Img_0007_2
チャーハンも香りがよく美味しいです。Img_0005_2
一品料理は少し高めなので、このセット(700円)がおすすめです。Img_0011
○順徳 good 
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-4-7 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:30 月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月25日 (日)

龍野飯店(その1)

今日はお休みなので、ポテチ家はカルフール箕面でお買い物です。せっかく箕面まで来たので、カルフールから車で5分の龍野飯店でランチをすることにしました。このお店は飲食チェーン店のグループが出した中華レストランで、外観はごく普通のファミレスです。駐車場も20台分くらいあります。この日は店外には沢山ののぼりで宣伝していた、石焼麻婆丼(880円)等を注文しました。
石焼麻婆丼(880円)は熱くて辛くてあんまり味の印象がありませんでした。Img_0005_8
石焼海鮮あんかけ炒飯(980円)は石鍋に入った炒飯に海鮮の餡をかけて食べるのですが、炒飯にできたおこげがすごく美味しいかった。また、イカ、エビ、カニの具もぷりぷりでなかなか美味しいです。
(上が餡をかける前、下が餡をかけた後)Img_0001_3 Img_0003_4
なんと言っても、小籠包(480円)が美味しかったです。レンゲの上に旨味たっぷりのスープが溢れ、世界的に有名なある点心のお店の高島屋大阪店より美味しく、その上安いです。Img_0008_4
カルフールに行く機会が増えそうです。
○龍野飯店 good
 大阪府箕面市稲6-15-19 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 無休
閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月23日 (金)

大野海苔

本日はポテチ家のお気に入りの海苔を紹介します。この海苔は佐賀県有明海産の高品質な乾のりを少し厚めに丁寧に焼き上げため『パリッ!!』と歯切れが良く、その上、醤油、昆布、かつお節、干しエビ、 辛口唐辛子などの天然素材で作ったタレの味つけも抜群です。この海苔を一度食べるもう他の味付け海苔は食べれません。
○大野海苔 goodgood
 徳島県徳島市東沖洲2丁目24
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

Img_0002_2


2007年3月15日 (木)

小樽洋菓子舗 ルタオ(その1)

仕事で小樽に行ったときにバスの乗務員さんに教えてもらったルタオ。そのときはチョコレートを買って帰りました。後日ネットで調べると『ドゥーブル・フロマージュ』(1260円)というチーズケーキが美味しく、食べたいなぁ~と思ってたところ、大丸梅田店で定期的に販売してこと知りました。Img_0013 Img_0015
このチーズケーキはベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズを重ねており、濃厚ではあるがレモンの酸味で後味はすっきりでめちゃめちゃ美味しいです。一度食べるとハマリます。Img_0023
ちなみに店名の『ルタオ』は小樽を逆に並べただけです。
○小樽洋菓子舗 ルタオ goodgood
 北海道小樽市堺町7番16号
 9:00~19:00 (夏季) 無休
 お店のホームページだよ


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月13日 (火)

いっきゅうさん

本日は帰りが遅かったため、外食となりました。車で行ける深夜営業の店だとファミレスになりますが、こんなとき、ポテチ家では『サイゼリア』か『いっきゅうさん』のどちらかで、今日は『いっきゅうさん』になりました。ぶた焼きそば(580円)07_03_13_003
すじねぎ焼(700円)07_03_13_005
ごく普通のお好み焼のファミレスなんですが、お好み焼はきじに山芋が多いのか、外はカリッとしていますが、中はふんわりしです。そして、焼きそばにもお好み焼にもたくさん入っている天かすが香ばしくて美味しいです。
ただ、ソースが少し薄いのと、車でしかいけないのでビールが飲めないが残念です。でも、ソースはテーブルに置いていますので、なんぼでもかけられます。
○いっきゅうさん茨木店
 大阪府茨木市十日市町21-7
 平日 11:00~1:00 金曜・土曜・祝前日 11:30~2:00
 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02


 

2007年3月11日 (日)

避風塘

日本橋の電気屋街から少し北にいった場所にあるチャイナモール上海新天地はビル全体が中国という感じです。店内では中国語が飛び交い、異国に紛れ込んだようです。1~2階は中国雑貨や中国茶、3階の食料品が販売しており、見てるだけで楽しいです。そして、4階にお目当ての香港飲茶バイキング『避風塘(ヒフウトウ)』があります。昼は888円(平日)、夜はソフトドリンク飲み放題付きで1580円(平日)で80分食べ放題です。Img_0004_4 Img_0005_10 Img_0007_5 Img_0011_2 Img_0015 Img_0016_2 Img_0017_3 Img_0018_2 Img_0023_2 Img_0024_2
味付けはお客のほとんどが中国人ためか、日本向けでなく本場の中華料理の味付けに近いらしく、濃いめの味付けで少しくせがある料理もありますが全般的に美味しいです。大阪市内で安く中国に行った気分になれ、なかなか楽しいです。(食べてる途中で夫婦喧嘩をしたので、我々には最悪のお店になりましたが‥‥)
○避風塘
 大阪府大阪市中央区日本橋2-7-5 上海新天地ビル4F 地図だよ
 11:30~17:00 17:30~23:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

2007年3月 6日 (火)

龍龍(その1)

ラーメンは実というとあまり好きではありません。でも、時々無性に食べたくなります。そこで、本日は高槻では美味しいとして一部で有名な龍龍(ロンロン)に食べに行きました。外見はよくあるラーメン屋さんですが、メニューを見るとカレーラーメンはじめ少しかわったラーメンがあり、正直あまり期待はできない感じです。
店名がついたンロンラーメン(550円)はスープは醤油豚骨であっさり、すっきりでまあまあです。チャーシューは3枚も入っているのはうれしい。Img_0001
少し不気味なカルボクリーミーチーズラーメン(780円)はスープにチーズがからまり濃厚で案外いけます。具の白菜もよくあってます。ただ、半分くらい食べるとすこし飽きます。Img_0002_2
どちらの麺は少し細目の卵麺みたい、この麺は私好みでまあまあ美味しかった。
ラーメン以外に餃子とミニ炒飯を注文しましたが、これは普通でした。Img_0007 Img_0004_3
○龍龍(ロンロン)
 大阪府高槻市城西町3-5 地図だよ 
 11:00~24:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月 4日 (日)

たかま

本日も何もすることがないので、いつもの通り蕎麦を食べに行くことにしました。本日は天六の『たかま』です。開店してからそんなに経っていないお店と思いますが、とても美味しい蕎麦を食べさせてくれます。たぶん、生粉打ちの十割蕎麦と思いますが、極細で喉ごしの良い蕎麦です。
この日はもり蕎麦(850円)を注文しましたが、いつも通り美味しかったです。Img_0003_4
また、つゆは味が私好みで、蕎麦をつけるときはもちろん、蕎麦湯でもちょうどよい辛さです。ただ、量の割に値段が高いのが残念です。
○たかま good
 大阪府大阪市北区天神橋7-12-14 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:00  火曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月 3日 (土)

アルション

生駒市のとあるお店にランチに行く予定でしたが、カーナビが道を間違い、仕方なく『石窯焼き~』という看板で入ったパン屋さんです。店内は少し洒落た雰囲気で、パンだけでなくケーキや紅茶も販売しているようです。Img_0001_5
お店の人に聞くとイート・イン可能なので、1階でキッシュとカレーパンを購入して、2階のレストランで紅茶を注文して一緒に食べることにしました。
紅茶はオリジナルのフレバーティーみたいですが、渋みの少ない甘い香りで、フランスやイギリスのとある有名な紅茶より美味しいです。Img_0011_3
キッシュはタマゴの食感がよく本当に美味しかったです。Img_0008_6 Img_0009_3
カレーパンは油っぽさがなく何個でも食べられそうです。Img_0010_2 Img_0014
お気に入りの『生駒製菓』や『ラッキーガーデン』の近くなので、また行く機会がありそうなので、そのときは普通のパンを食べたいです。
○アルション生駒東本店
 奈良県生駒市小明町427-1 地図だよ
 1Fパン販売 10:00~20:00 2Fレストラン 11:15~21:30 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年3月 2日 (金)

そば尾形(その1)

本日は定例の飲み会です。場所 、コンクリート打ちっ放し建物のお洒落で静かなお店です。この日は3000円のおまかせコースですがどれも上品な味付けで美味しいです。Img_0002_3Img_0005_3Img_0009_2Img_0012Img_0013_2 Img_0020    
追加で蕎麦を注文しましたImg_0021
最後の蕎麦湯が絶品で、ドローとしたポタージュ系で、おかわりをしてしまいました。Img_0023
ただ、日本酒の品揃えが少なく、地元の清鶴や國乃長の他はあまり種類がないのが日本酒党にとっては残念です。
○そば尾形 good
 大阪府高槻市富田町1丁目13-10 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

2007年3月 1日 (木)

そば処朝日屋(その1)

初めてこのお店で食べてとき、『お蕎麦って美味しいものだなぁ~』と感じ、それからお蕎麦をあっちこっち食べ歩くようになりました。あらためて、この行ってみると、この日は長野産の有機栽培の蕎麦を使った更科系の蕎麦ですが、あまり香りを感じず、まるで極細ざるうどんのような感じがしました。Img_0005_4
でも、つるつるとした食感、すっきりした喉ごしがやっぱりいいですね。値段もざる蕎麦が630円と少し安めなのがうれしいです。駅前にもかかわらず駐車場が大きいのもありがたいです。家からも会社からも近いので普段使いの蕎麦屋さんですね。
○そば処朝日屋
 大阪府高槻市大畑町12-4 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:30  水曜・第2火曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告