フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の7件の記事

2007年4月29日 (日)

ランコントル

GW中はどこにいっても混んでいるので、どこにも行かず、浮いたお金でちょっぴりリッチなランチになりました。本日伺ったランコントルはJR千里丘駅から5分くらい歩いた道路(通称産業道路)沿いにあり、『フランス大衆料理店』と看板の通りが気軽に入れるフランス料理です。Img_0023
ランチメニューは1300円、1800円、2500円、3500円、4500円がありますが、我々が選んだ真ん中の2500円のコースは次の通りです。
オードブルImg_0006_2
スープImg_0007
メイン(魚or肉)Img_0011_2 Img_0013_2
デザート(メニューより、3品選べます)Img_0020 Img_0022
これにコーヒーがつきます。どの料理も濃厚な味付けですが、なぜか後味はすっきりしており、とても美味しかったです。ただ、お客で満席だったせいか、少し料理が出るのが遅いのが残念ですが、そのことを差し引いても十分に満足でした。今度はディナーを楽しみたいです。
○ランコントル
 大阪府摂津市千里丘1-7-10 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~21:30 月曜休 

 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年4月20日 (金)

イタリアンバールイルソーレ(その1)

新大阪駅から10分程度歩いてバールイルソーレに行きました。このお店はイタリア風の居酒屋で、カウンターからはオープンキッチンの様子を見ることもでき、なかなかお洒落で居心地がよく、カウンターのショーケースにある前菜を小皿で注文したり、いろいろな食材の炭火焼をワインで楽しめます。
ワインで乾杯~Img_0001_3
にぎやか前菜8種類の盛り合わせ(1400円)Img_0002_3
海老のガーリックオイル煮込み(750円)めちゃうま!!Img_0006_2
自家製ソーセージ(380円)Img_0007_3
カボチャのチーズライスコロッケ(1個200円)Img_0008_3
フランス産鴨胸肉のバルサミコソース(850円)Img_0009
切りたてミラノサラミ(400円)Img_0011_4
ポテトかな ? ← このあたりから記憶が全くありませんImg_0013
どの料理も丁寧に作られた美味しい料理の上、値段の安く、ちょい飲みにはぴったりなお店です。ただ、ワインの価値がわからない我々にとっては料理の安さに比べお酒が高いのがちょっぴり残念です。(といっても一般的なお店よりは安いと思うけど‥‥)でもこんな店が近くにあったら、毎週でも行ってしまいそうです。
○イタリアンバールイルソーレ
 大阪府大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F 地図だよ
 11:30~15:00 17:30~23:00 日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年4月17日 (火)

阿み彦

本日は出張です(といっても大阪市内ですが‥)。以前から1人で梅田でランチをするときによく利用していた阿み彦は、元はお初天神の境内にあった歴史のあるお店で、作家の故池波正太郎も贔屓にしていたそうです。移転してからは綺麗にはなりましたが、風情はなくなりました。でも、名物のシュウマイの味は昔のままです。今日はオリジナルシュウマイ、エビシュウマイ、ワンタンスープ、ライスのお昼のAセット(680円)を注文しました。
シュウマイは蒸した後ラードで焼いて、カリカリでなんともいえず美味しいです。Img_0004_2
スープはまるでミルクのように白濁している豚骨(?)スープで、あっさりとしたやさしい味で絶品です。Img_0002_2
ただ、以前はシュウマイだけだったのが、他の豚のピカタやしょうが焼き等も扱うようになったみたいなのが少し残念です。
○阿み彦 good
 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル1F 地図だよ
 平日 11:00~(L.O.21:15) 日祝 11:00~(L.O.20:15) 無休

2007年4月15日 (日)

神戸の洋食屋さん

ポルトバザールにお買い物に行く途中に立ち寄った洋食屋さんです。道中にはたくさんの洋食屋さんがありましたが、この店に決めたのはネットでの評判がよかったからです。13時すぎに入店しましたが店内ほぼ満員でした。行ったのが日曜日だったからでしょうか、お昼のメニューは数種類からメインを1つ選び、あとはサラダとパンorライスのセットメニューだけで、オムライスが食べたかったので残念でした。仕方なく、我々はチキンカツレツとハンバーグを選びました。料理は直径30センチくらい大きな皿にメインとサラダが盛っており、見るからに美味しそう!Img_0002_3 Img_0004_4
熱いうちにと食べ始めると、カツレツは本当に香ばしく揚がっており、ハンバーグは肉汁たっぷり。その上、ソースがめちゃくちゃ美味しい!トマトソースもデミグラスソースも濃厚な味だが、少し酸味があり、そのためか最後まで気持ちよく食べれます。
その結果はこの通りです。Img_0005_2
本当にいい店見つけましたImg_0007
○神戸の洋食屋さん good
 兵庫県神戸市須磨区須磨本町1-1-11 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年4月 7日 (土)

ドエル(その2)

お花見の帰り、無性に甘い物が食べたくなり、駅前のドエルに立ち寄りました。このお店は高槻、茨木では非常に有名なケーキ屋さんで、どのケーキも美味しく、その上で値段も手頃で昔からお気に入りのケーキ屋さんです。その中で前々から気になっていたパフロール(997円)を買いました。Img_0012_3
しっとりしたシュー生地で出来たロールケーキで、生クリームの中に入った杏のジャムの酸味で非常にすっきしています。(シュー生地だからうまく切れいてませんが‥‥)Img_0022_2 Img_0030
このパフロールはあんまり本数を作っていないのか、売り切れのこともあります。
○ドエル富田北店
 大阪府高槻市富田町1-8-24 地図だよ
 8:00~21:45 無休
 高槻、茨木に6店ある
 ドエル(その1)

2007年4月 1日 (日)

ミートピア河富

4月1日はポテチ夫婦の結婚記念日(入籍)なので、夕食はステーキです。ちょっとだけいい肉にしました。このお店はホテル等への食肉卸がメインのお店でいろんな肉が比較的安く売っている上、試食してから購入もできます。本当は『みすじ』を探していたのですが、残念ながら品切れで、仕方なくお店の人の薦めで『イチボ』を試食することにしました。大きな肉の塊から切ってくれたのですが、その量の多いこと二人分だからといって、そんなたくさんでなくともと思っていたら、一人分でした。上司から怒られないの?と思いましたが、みんなから『専務!』と呼ばれていたので安心しました。さてそのお肉ですが、一口食べてすぐ購入決定です。100グラム880円です。 安っ!!200グラムのステーキを3枚を購入しました。
Img_0020_3 Img_0023_3
○ミートピア河富 good
 大阪府枚方市菊丘町1097 地図だよ

そば切り 天笑(その1)

雑誌などでよく紹介されている枚方の『そば切り 天笑』にまたまた行きました。
ここのお蕎麦は初めて食べたとき、その美味しさに感激して以来、私にとって大好きな蕎麦屋さんの1つになりました。Img_0013
帰りの運転は妻だったので、まず日本酒をちょっといっぱい。めざしがなんともいえず美味しいです。Img_0003_3
荒挽き蕎麦(840円)Img_0004_2
細切り蕎麦(840円)Img_0008
いつもどおり、蕎麦の風味が感じられる美味しい蕎麦で、つゆも少し甘めの私好みです。蕎麦湯もドローとした、いわゆるポタージュ系で、これも私好みです。やっぱりここの蕎麦は美味しいです。ただ、塩で食べるのは松喜庵のほうが上です。
○そば切り 天笑 good
 大阪府枚方市岡南町10-30 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~19:00 木曜、第4水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告