フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の12件の記事

2007年5月29日 (火)

雁飯店(その2)

本日は、午後から茨木営業所で会議です。その移動の途中にある雁飯店でランチをすることにしました。ここは、茨木では有名な中華料理店で何を食べても美味しいです。今日は時間がなかったので、いつも酢豚ランチにしました。これは酢豚、海老天、サラダ、スープ、ライスで750円とお得です。Img_0001_3
○雁飯店
 大阪府茨木市竹橋町2-5 地図だよ
 11:45~15:00 17:00~22:00 年末年始休
 雁飯店(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年5月26日 (土)

天ぷらの山(その1)

関西では馴染みのないセルフ天ぷら屋さんで、定食の食券を券売機で買い、テーブル席やカウンターに座って待っていると少し薄めの衣の揚げたてサクサクの天ぷらが何回かに分けて持ってきてくれます。いい油を使っているのかぜんぜん胸焼けしません。ご飯やみそ汁も美味しく、野菜の浅漬けも食べ放題です。メニューは定食が中心で、値段によって、具材が変わるようです。我々は天ぷら定食(690円)を注文しましたが、レンコン、かぼちゃ、ナス、キス、海老、イカなどが出てきました。Img_0002_2
あまりのんびりと食べる雰囲気ではありませんので、一人で昼食を食べるのちょうどいいお店です。
○天ぷらの山 good
 大阪府箕面市船場東3-9-2-1F 地図だよ
 11:00~21:00 不定休

2007年5月25日 (金)

みやび亭(その2)

お昼からの新阪急ホテルでの会議も終わり、せっかく梅田まで行ったのでポテチ夫婦は待ち合わせをして、ディナーを食べることにしました。どこで食べようか色々考えたのですが、以前行って、その味とサービスに感激した天満のみやび亭に行くことにしました。週末の夜なので、予約なしで入れるか心配でしたが、案外空いていて、カウンターに座ることができました。ここの2人の料理人の方は非常に手際がよく、料理を作るのを見ているだけで楽しいのでカウンターに座るのが好きです。以前はコース料理でしたが、今日はアラカルトで注文しました。
石鰈のカルパッチョと生ハムImg_0003
マッシュルームのタルトImg_0004
シラサエビにクリームコロッケ風(?)Img_0005
ホタテと色々野菜のグラタンImg_0010
どれもめちゃうま!です。特にグラタンに入った野菜の茹で加減が最高!!またコロッケ風のトマトソースも甘みと酸味が絶妙でソースだけでも十分いけるくらいです。このお店は本当に美味しいです。唯一の難点は我々の家からは遠いことだけです。この日の請求は二人で料理4品とボトルワイン1本で7000円でおつりがありました。(すぎ!!!)
○みやび亭 goodgood
 大阪府大阪市北区天満3-6-14 天満橋ハウス1F 地図だよ
 11:30~14:00 17:30~23:00 月曜休
 みやび亭(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

祭太鼓(その1)

本日は、大阪梅田の新阪急ホテルでの会議の出席のため、梅田でランチです。いつもはダイエット弁当なので、こんなときは無性に油っぽいものが食べたくなります。っていうことで、変わりかつ丼の元祖の祭太鼓で大好物のマヨキムチかつ丼のシングル(550円)を食べることにしました。Img_0002_5
サクサクのとんかつとマヨネーズを和えたキムチは以外な組み合わせですがよくあっています。とんかつも油がいいの案外あっさりしいます。ご飯ととんかつが別に出てくるのも私好みです(かつ丼ではないような気がするが‥‥)。高級な有名店のとんかつも何度か食べたことがありますが、小市民の私にはここの店のとんかつが一番口にあいます。
○祭太鼓 good
 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2
 11:00~21:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年5月20日 (日)

太陽のたまご

今日は父の誕生日なので、ちょっと豪華な果物をお土産に購入しました。今話題の宮崎完熟マンゴー『太陽のたまご』です。宮崎産の完熟マンゴーの中でも特に品質のいいものだけを『太陽のたまご』の名前が使えるそうです。購入のため朝から梅田の阪神百貨店に行きましたが、値段を見ると、なんと7350円です。それも1個です。購入を躊躇しましたが、エイ~買っちゃえ~と勇気を振り絞り買いました(妻が)。Img_0002_4 Img_0016
そのマンゴーを実家に持って行くと、まず、家族全員でデジカメでの撮影会になりました。その後、食べるまで本当に盛り上がりました。Img_0017_2
肝心のお味ですが『うまさがちがう』とあるパンフレットにある通り、旨さが違います。生涯最高の贅沢をしました。

吉野寿司

お寿司と言うとまず、握り寿司を思い浮かべる人が多いと思いますが、私はいなり寿司です。次に箱寿司かなぁ~。っていうことで大阪寿司の老舗の吉野寿司の折を阪神百貨店の地下で買いました。(船場本店は遠い!!)Img_0010_2 Img_0014_2
ほんの少ししか入っていないのに箱寿司は1500円くらい、茶巾は2個で1300円するから、すごく高く感じますが、食べてみると、中に入った豪華な具の味加減、ふんわりした茶巾の卵、ふっくらした寿司飯、どれも素晴らしく美味しいです。そこらの握り寿司とは全く次元が違い、値段に納得できます。(でも高い~)また、機会があれば食べてみたいです。
○吉野寿司 good
 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F

2007年5月15日 (火)

紫微星(その1)

本日は桃谷駅の西にある夕陽丘営業所(?)での会議のため、その途中の天満駅で下車してランチにしました。紫微星は改札口から30秒のところにあり、『伝統と現代中華料理』と看板がありましたが、上海料理か四川料理の店のようです。ランチメニューは何種類かありましたが、この日は注文した、上海定食(1000円)は、前菜、揚げ物、スープ、カシューナッツと鶏の炒め物、ご飯、漬物となかなか豪華です。Img_0003_3 Img_0004_3
さて、肝心の味は本場、中国人の料理人が作る料理らしく、香辛料の香りがよく、びっくりするほどではありませんが美味しかったです。上品かつ繊細な味付けなのでどの料理も安心して食べれそうなお店です。改札口から近いから、また利用することがあると思いますので、そのときは、このお店の一番のおすすめの杏仁豆腐を食べようと思います。
○紫微星
 大阪府大阪市北区天神橋4-12-27 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~23:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年5月 8日 (火)

京眠(その1)

本日は妻が残業なので、夕食は外食です。こんなときによく利用するのが摂津富田駅前の京眠です。ポテチ一家にぴったりな大衆中華料理です。
炒飯(380円)‥‥強火でしっかり炒められ、香ばしくてめちゃうまです。Img_0001_2
春巻き(2本、630円)‥‥具たくさんで美味しい上、ボリュームもあり、1本で満足できます。Img_0004
春雨炒め(630円)‥‥薄味ですがいかにも中華という味でこれもままた美味しいです。Img_0003
大衆中華というと、油っぽさが気になりますが、この店はあまりそういうところがありません。ガツガツ中華を食べるのにぴったりなお店です。
○京眠
 大阪府高槻市大畑町3-2 地図だよ

2007年5月 3日 (木)

堂島ホテルロール

GW中、大阪市内に出かけた時に急に堂島ロールを食べたくなって探しました。でもお店の名前と場所がわからず、全く同じレシピで作っている堂島ホテルロールなら場所がわかったので、ちょっとだけ高い(堂島ロール1050円、堂島ホテルロール1200円)けどこっちを買いました。Img_0008_2
この2つの関係はよくわかりませんが、値段とマークが入っている以外はほとんど同じと考えていいみたいです。Img_0012
で、その味ですが、スポンジケーキはきめが細かくふんわりしていて私の好みです。そして真ん中にたくさん入っている生クリームは濃厚な牛乳で作った感じですが、後味すっきりでくどさが全くありません。このケーキは本当に美味しいです。Img_0021
ただ、我々夫婦では1日で1本食べ切るのは難しかったので、残りをテレビで細木和子さんが美味しいといってた冷凍保存してみましたが、これがまた美味しいです!!かちんこちんになったロールケーキはまるで高級アイスのようです。2種類の食感が楽しめて得した気分です。
○堂島ホテル THE DINER good
 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-3 堂島ホテル1階
 7:00~22:00 無休

龍野飯店(その2)

ファミレス値段で本格中華の楽しめる龍野飯店にまたまた行きました。今回は次の2品を注文しました。
坦々麺(880円)Img_0001_2
あんかけ焼きそば(780円)Img_0004
坦々麺はトッピングのナッツが香ばしく、なかなか美味しいですが、我々には少しだけ辛かった。あんかけ焼きそばはしっかり焼かれた麺がパリパリで、それがあんとからまって一口食べた瞬間に美味しいと思いましたが、あんが少し濃い目なので最後は少し飽きてしまいました。でも、やっはりこの店の料理はどれも美味しく、いつお客さんでいっぱいなのが理解できます。この店の向かいにある、私が勤める会社の豊島営業所(?)に異動したいくらいです。
○龍野飯店 good
 大阪府箕面市稲6-15-19 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00
 龍野飯店(その1)
 閉店しました

2007年5月 2日 (水)

はるぴん(その2)

ポテチ一家お食事会の2軒目はこれまたお気に入りのはるぴんです。ここでもいつもの料理を注文しました。
春餅(250円)めちゃうま!Img_0017
水餃子(350円)Img_0022
干し豆腐を注文しましたが、残念ながら品切れだったので、かわりに炒りピーナツ(?)とザーサイの炒め物(?)を注文しました。Img_0020_2 Img_0016_2
カウンターだけの小さなお店で、メニューの種類も少なく、お客も常連が中心のあまり好きな雰囲気ではありませんが、それでも行くのは、この春餅を食べたいからです。モチモチとした薄皮の中にたっぷり野菜をピリ辛タレで味付けしており、本当に美味しいです。ほとんどのお客さんが注文する看板メニューで持ち帰りもできます。
○はるぴん goodgood
 大阪府高槻市城北町2-14-6 地図だよ
 17:00~23:00  日曜・祝日休
 はるぴん(その1)

炭火焼鳥茂廣(その2)

本日はポテチ一家お食事会です。まず、1軒目はお気に入りの炭火焼鳥茂廣です。
いつもの鳥のお造り盛り合わせ‥‥美味しい~Img_0003_2
なんやったかなぁ???Img_0005_2
おすすめ生つくねです‥‥溢れる肉汁、バターのようなコク、何をとっても最高です。めちゃうま~いImg_0007
鳥皮‥‥カリカリで美味しい~Img_0008
ねぎま‥‥あんまり好きじゃない(だから2本)Img_0011_2
三角(お尻です)‥‥柔らかくて、ジューシーでめちゃうま!Img_0012_3
軟骨です‥‥食感がたまら~んImg_0014_2
いつ行っても本当に美味しいです。まだまだ食べたいのですが、2軒目もありますのでこれぐらいにしておきます。
○炭火焼鳥茂廣 goodgood 
 大阪府高槻市城北町1丁目3-26 地図だよ
 炭火焼鳥茂廣(その1)
 閉店しました

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告