フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の13件の記事

2007年8月31日 (金)

クラブハリエ B-studio Osaka (その1)

バームクーヘンに対する印象は『詰め合わせセットに入った重くてずっしりしたのもので、いつも最後まで残るまずいお菓子という』、決してよいものではありません。でも、このバームクーヘンは貰い物ですが、行列の絶えない人気店のクラブハリエの物で、生地がしっとり、ほわほわでまるでスポンジケーキのような食感です。一口食べただけで、バームクーヘンに対する印象を大きく変わりました。Img_0001_9
私には周囲のフォンダン(砂糖衣)が甘すぎるのですが、全体的には甘さ控えめで、良質の材料で作られたのがわかるとても美味しいものでした。
○クラブハリエ B-studio Osaka
 阪神百貨店梅田本店B1F
お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年8月16日 (木)

龍野飯店(その3)

今年の夏は本当に暑いです。こう暑いと食欲が落ち、昼食はどうしても好きな蕎麦ばかりになってしまいます。でも、この日は我慢して麺は麺でも中華麺を食べに龍野飯店に行くことにしました。この日の注文は次の4品です。
冷やし坦々麺(880円)‥‥麺がモチモチで、辛さも我々には丁度よいImg_0004_6 
ずわい蟹炒飯(900円)‥‥とっても香りがよく、アンチョビの塩辛さが利いており、炒め具合もパラパラ!Img_0002_6
餃子(300円)‥‥普通Img_0006_2
小籠包(580円)‥‥旨味のある肉汁が溢れる~Img_0009
暑さで食欲が落ちているにもかかわらず最後まで美味しくいただけました。(注文は2人分です。私一人ではこづいかい日(25日)前なのでこんなに使えるはずはありません。)
○龍野飯店 good
 大阪府箕面市稲6-15-19 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00
 龍野飯店(その2)
 龍野飯店(その1)

 閉店しました

2007年8月 7日 (火)

和助

伊豆旅行の帰りの昼食は沼津の和助に行きました。この和助はまるでおしゃれなカフェのような店構えですが、実は老舗の干物屋さんの奥和のアンテナショップで干物販売や食事が楽しめます。Img_0117Img_0105
我々はおにぎり干物セットを注文しましたが、これはおにぎりと味噌汁等の料金(500円)にショーケースの中から選んだ干物の料金が加算されるシステムです。Img_0108 Img_0111
我々が選んだの干物は、かさご開き(320円)、金目鯛開き(320円)、さんま開き(240円)、さば味醂干し(170円)です。(写真はかさご開きとさんまの味醂干し)Img_0109Img_0107
ここの干物はどれも天然の国産魚と沖縄の塩を使っており、防腐剤等は一切使っていないので安心して食べられる上、魚自身の美味しさを感じられるものです。今まで食べた干物の一線を画すもので、それがたった600円~900円程度で食べられるなんて本当に沼津の人がうらやましいです。当然、お土産用の干物を買って帰りました。
○和助 goodgood
 静岡県沼津市下河原町51-2 地図だよ
 食事 11:30~14:00 ティータイム 14:00~17:00 
 販売 9:00~18:00 木曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年8月 6日 (月)

月のうさぎ

ポテチ一家は両親と4人で伊豆に1泊旅行に行くことになりました。今回はド~ンと豪華にテレビや雑誌でよく紹介され、予約の取り難いお宿で有名な『月のうさぎ』に行っちゃいました。まず、お宿に着くと駐車場にはボルボ、アウディ、レクサスなど高級車しか並んでおらず、レンタカー(ラクティス)の我々は場違いのところに来た感じでした。駐車場にはお宿の方がすぐにお迎えに来てくれて、個室に通され、そこでお菓子(心太)を食べながらチェックインです。 この心太は手作りだそうですが、酢醤油なので大阪人のポテチ一行の口にはあわんようです。Img_0021
個室で少し休憩をしてから竹林の中の離れに通されました。Img_0030
離れの和室の障子を開けるとそこには我々専用の露天風呂とその先に大海原が‥‥。Img_0084
『すご~い』。次に2階の寝室に通されるとここからの景色もすばらしい。早速、絶景を見ながら露天風呂に入ると当たり前だが、非常に気持ちいい。Img_0027
専用だから自由にお酒を飲みながら風呂に入れるのもまたいい。すごくテンションが上がり夕食も期待が高まります。
指定の時間に先ほどの個室に向かうが、その砂利道には打ち水で月の模様が綺麗に描かれていました。個室には美しい食器が並べられており、和洋折衷の創作会席が順番に出され、どの料理も見た目に美しく、味も我々好みの京風で美味しい!!。ではその料理を順に紹介しましょう。(料理内容がうまく説明できませんが‥‥)
先附 夏の海‥‥焼き鱧、海老、オクラ等のゼリー寄せImg_0065
前菜 酒の宴‥‥サザエのつぼ焼き、アンチョビを塗ったフランスパン、イチジクのコンポートImg_0070
造里 川奈‥‥金目鯛といさきのお造り、マンボウの酢味噌和えImg_0071
焼物 伊豆の渓流‥‥あまご姿焼き、金目鯛の幽庵焼き等Img_0077
口直し‥‥ミントのシャーベットImg_0079
中皿 郷土の恵‥‥鴨、フォアグラ、加茂茄子の炊き合わせImg_0081
寿乃物‥‥穴子の胡瓜酢Img_0086
食事 湯の釜‥‥1杯目はかき揚げ丼Img_0094 
2杯目はかき揚げのコンソメ茶漬け Img_0096
水菓子 花火‥‥スイカ等の果物Img_0098
おなかいっぱいで大満足で離れに戻ると、冷蔵庫の中に小豆のプリンが入っていましたが、この日は食べられなかったので、翌朝に食べましたがこれも甘さ控えめの絶品でした。夕食の後は漁火を見ながら露天風呂に入りすぐに熟睡しました。Img_0024
翌朝は頑張って4時に起きて、海から昇る朝日を見ながら露天風呂を楽しみました。Img_0011
再度、転寝をしてから朝食のため個室に向かいました。朝食は湯豆腐、鯵の干物、鯵のなめろうなど、普通の旅館と同じような料理ですが、味付けが素晴らしく本当に美味しくいただけました。Img_0043Img_0038Img_0037
食事後は再度絶景露天風呂を満喫してから、会計をお願いすると、またもや個室に通されましたが、そのときもお茶と大福が用意されており、最後の最後まで細やかな気配りで感激しました。Img_0091
で、その会計ですが、飲み物、サービス料、税金を除いて1人1泊2食で50000円!です。めちゃめちゃ高いですが、この夢のような2日間を考えれば決して高くはないと思います。庶民のポテチ一行にとって、生涯に1度の贅沢になると思いますが、本当に行ってよかったです。両親も大喜びでした。
○月のうさぎ goodgood
 静岡県伊東市富戸1299-3 地図だよ
 宿のホームページだよ

2007年8月 4日 (土)

もりもと

北海道には仕事で何度も来ていましたが、新千歳空港での時間は今までほとんどなかったため、お土産屋さんを見るのは今回が初めてです。2日酔いでふらふらあるいているとなんやら、トマト好きの私にとって気になる商品があったので買って帰りました。この『太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』はトマトの原産地のアンデスと同じ厳しい環境で育てた極めて糖度の高いフルーツのような甘みのある完熟トマトで作ったゼリーです。Img_0001
一口食べると、そのトロッ~とした食感とびっくりです。その上、トマト本来の甘さが爽やかで、本当に美味しいです。Img_0005
1個(263円かな?)で少しお高いですが、お取り寄せは結構込み合っているのに、空港のお店なら商品がたくさんありますので、北海道土産にはおすすめです。
○もりもと 新千歳空港店 goodgood
 新千歳空港ターミナルビル2F Fleur
 07:30~20:00 無休
 お店のホームページだよ

2007年8月 3日 (金)

浜っぺ

北海道旅行の最後の晩は居酒屋にしました。でも、観光案内や雑誌に載っているお店ではなく地元の方が行くお店がよかったので、ネットで探してこのお店になりました。地元の方の人気店だそうなので、当日の夕方に電話したら20時にすんなり予約が取れました。行ってみると雑居ビルの1階のあり、決して綺麗ではありませんがお客の活気で溢れており、ご主人と奥さんの2人で切り盛りしている雰囲気のいいお店です。20名程度で満員のお店ですが、観光客は我々ポテチ一家だけのようです。
これは付き出しです。Img_0025
お刺身盛り合わせです。ホタテは岩塩で食べました。←めちゃうまImg_0026 Img_0029
焼き牡蠣です。Img_0031_2
とうもろこしを皮ごと焼いてもらいました。Img_0032_2
イカです。めちゃ新鮮です。Img_0033_2
このあたりから完全に記憶が無くなりました。見てとおり魚の干物です。それ以上は‥‥(たぶん タバコはお隣さんから借りたかなぁ????)Img_0035 Img_0036
たまたまお隣になった方から焼酎のおすそ分けをいただき泥酔したので、あまり覚えていませんがとにかく美味しかったようです。2人で食べて飲んで騒いで合計11000円くらいだった思います。札幌に行ったらまたぜ行きたいで~す。たのしかった!
○浜っぺ goodgood
 北海道札幌市中央区南4西5 都志松ビル 1F 地図だよ
 18:00~1:00 日曜・祝日休

スパイス・ボックス

スープカレーは、家で市販の素を使った作ったことはあるのですが、お店で食べたことはありません。でも雑誌等の写真がとても美味しいそうなので、今回の旅行でぜひ食べたかった料理の1つです。初心者だから元祖の『マジックスパイス』で食べたかったのですが、大阪にも支店がある上、我々にとって行きづらい場所にあるので、よく似た名前で行きやすかった『スパイし・ボックス』にしました。でも、結構怪しい場所にあり、我々が行った13時はガラガラだったので少し不安を感じつつ、わかりにくいメニューを見ながら注文しました。Img_0015
チキンの30番(900円)Img_0020
ベジタブルの30番+ラーメンのトッピング(900円+150円)Img_0016
どちらも、カレーのスパイスが利いたすっきりた辛さと豚骨や昆布等の旨味で溢れ、一口食べた瞬間に『うまっ!!』と叫びそうになりました。本当に美味しいです。特にベジタブルにつく揚げごうぼうが美味しいです。
横につくサフランライスをスープにつけても美味しいです。Img_0018
スープカレーがこんな美味しいとは知りませんでした。ぜひ他の店のスープカレーも食べたい!!!
○スパイス・ボックス goodgood
 北海道札幌市中央区南4西1酒井ビル2階 地図だよ
 11:30~15:30 17:00~21:30 月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

千歳鶴 酒ミュージアム

札幌唯一の蔵元の千歳鶴には非常におしゃれな建物の博物館を併設しています。中では、日本酒の製造過程等の展示の他、日本酒の販売、仕込み水や日本酒の試飲が無料でできます。Img_0012
我々も5~6種類の冷酒の中から1種類選び、お猪口一杯分くらい無料試飲させて頂ました。すっきりと飲みやすい日本酒でまあまあでした。ただ、お代わりする勇気はないが、もうちょっと飲みたいので、有料(200円)でしか試飲できない銘柄(純米大吟醸)をお願いしました。Img_0008
これもまあまあでした。折角だから純米北海道地酒720ml(466円)を一本買いました。
○千歳鶴 酒ミュージアム
 北海道札幌市中央区南3東5 地図だよ
 10:00~18:00 無休

2007年8月 2日 (木)

サッポロビール園

サッポロビール園は麦酒工場として使われていた建物を利用した、巨大ビール園で敷地内のはビアーホールや博物館があります。我々が到着した20時頃は大変混雑しており、ビアホールに入るのに約40分程待たされました。メニューはジンギスカンで、生ビール飲み放題と生ラム肉ジンギスカン食べ放題(3570円)を注文しました。お店の人に『冷凍ラム肉も食べ放題ですよ』と言われたので、ためしに生と冷凍を食べ比べしました。冷凍と生では焼き方も違います。
冷凍の場合、肉の下に野菜を置いて焼きます。Img_0069 Img_0077
生の場合、肉の周囲に野菜を置いて焼きますImg_0073 Img_0075
味は生肉の旨味が強いです。また、生肉でもラムだから独特の匂いも脂分もそんなに強くないです。今まで生は食べたことがなかったのですが、生肉にほうが断然美味しいです。もう冷凍肉は食べれません。
○サッポロビール園
 北海道札幌市東区北7東9-2-10 地図だよ
 11:30~21:30 無休

小樽洋菓子舗 ルタオ(その2)

一度食べてから、その美味しさにとハマってしまった、ルタオのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)。いつも大阪で冷凍のケーキを解凍して食べていましたが、一度でいいから出来たてを食べたくて、小樽の本店2階のティーサロンに行っちゃいました。注文したのAセット(735円)で飲み物とケーキを選ぶことができます。
飲み物は二人とも紅茶Img_0053
妻はドゥーブルフロマージュImg_0052
私はロールケーキImg_0047
ドゥーブルフロマージュは大阪で買ったときより、なんとなくチーズが濃厚に感じてやっぱり美味しかったです。(ロールケーキは普通)
○小樽洋菓子舗 ルタオ goodgood
 北海道小樽市堺町7番16号 地図だよ
 9:00~18:00(季節により変更有) 無休
 お店のホームページだよ
 小樽洋菓子舗 ルタオ(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

市場食堂 味処たけだ

北海道旅行2日目は小樽観光です。札幌からJRを利用して、小樽に到着したのが12時頃なのでまず昼食です。今回はレンタカーを利用していないので、移動範囲が限定しており、駅前の三角市場内の定食屋さんで食べることにしました。市場内には2軒の定食屋さんがあり、もう一軒のほうを予定していたのですが、なんとく『味処たけだ』に入ってしまいました。この店で我々が注文したのは次の2品です。
親子丼(980円)Img_0031
海鮮丼(1300円)Img_0032
このお店は魚屋直営だけあってテーブルに運ばれたときは貝が動いているほど鮮度がよく、その上、有名な寿司屋通りのお店と比べても比較的値段の安いのがいいです。
○市場食堂 味処たけだ
 北海道小樽市稲穂3-10-6 地図だよ
 夏 7:00~16:00 冬 8:00~15:00

2007年8月 1日 (水)

おぢぢ

ビアガーデンの後、札幌に来たからにはラーメンを食べなければと思い、ラーメン横丁を訪れました。Img_0117
でも、ラーメンだけはあまり好きではないんです。とりあえず、ラーメン横丁の沢山ある店の中から、名前が一番気に入った『おぢぢ』で味噌ラーメン(700円)を食べてみました。Img_0121
少しあっさりめの味付けで、飲んだ後にはぴったりでした。いろいろな芸能人のサイン等が貼ってありましたが、普通の店です。店主さんはとても愛想がよかったです。ラーメンの好きな方はどうぞ
○おぢぢ
 北海道札幌市中央区南五条西3丁目 地図だよ
 10:00~04:00 無休

さっぽろ夏まつり

激安チケットが取れたので、今日から3泊4日の日程で避暑と飲み食い目的に札幌にやって来ました。特にビールはどこで飲んでも同じですが、雰囲気がよいとより一層美味しく感じるので楽しみです。夏の札幌に行った方はご存知とは思いますが、町中いたる所にビアガーデンができており、特に大通り公園には、四大ビールメーカのそれぞれビアガーデンがあり、どこも笑えるくらいでっかく、明るい頃から大賑わいです。我々はキリンのビアガーデンに行きましたが、そこも5時30分には殆ど満席状態でした。
ビールは出来立ての生中が1杯500円Img_0027
料理は殆どが一品500円Img_0023Img_0033Img_0034 Img_0043 
料理の味は特筆することは何もありませんが、さわやかな気候も手伝って気分は最高です。我々は2人で行ったので、周りの団体のハイテンションに圧倒され、1時間程度しかいませんでしたが本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
○さっぽろ夏まつり 福祉協賛 大通納涼ガーデン
 2007年は7月20日(金)~8月10日(金)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告