フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« もりもと | トップページ | 和助 »

2007年8月 6日 (月)

月のうさぎ

ポテチ一家は両親と4人で伊豆に1泊旅行に行くことになりました。今回はド~ンと豪華にテレビや雑誌でよく紹介され、予約の取り難いお宿で有名な『月のうさぎ』に行っちゃいました。まず、お宿に着くと駐車場にはボルボ、アウディ、レクサスなど高級車しか並んでおらず、レンタカー(ラクティス)の我々は場違いのところに来た感じでした。駐車場にはお宿の方がすぐにお迎えに来てくれて、個室に通され、そこでお菓子(心太)を食べながらチェックインです。 この心太は手作りだそうですが、酢醤油なので大阪人のポテチ一行の口にはあわんようです。Img_0021
個室で少し休憩をしてから竹林の中の離れに通されました。Img_0030
離れの和室の障子を開けるとそこには我々専用の露天風呂とその先に大海原が‥‥。Img_0084
『すご~い』。次に2階の寝室に通されるとここからの景色もすばらしい。早速、絶景を見ながら露天風呂に入ると当たり前だが、非常に気持ちいい。Img_0027
専用だから自由にお酒を飲みながら風呂に入れるのもまたいい。すごくテンションが上がり夕食も期待が高まります。
指定の時間に先ほどの個室に向かうが、その砂利道には打ち水で月の模様が綺麗に描かれていました。個室には美しい食器が並べられており、和洋折衷の創作会席が順番に出され、どの料理も見た目に美しく、味も我々好みの京風で美味しい!!。ではその料理を順に紹介しましょう。(料理内容がうまく説明できませんが‥‥)
先附 夏の海‥‥焼き鱧、海老、オクラ等のゼリー寄せImg_0065
前菜 酒の宴‥‥サザエのつぼ焼き、アンチョビを塗ったフランスパン、イチジクのコンポートImg_0070
造里 川奈‥‥金目鯛といさきのお造り、マンボウの酢味噌和えImg_0071
焼物 伊豆の渓流‥‥あまご姿焼き、金目鯛の幽庵焼き等Img_0077
口直し‥‥ミントのシャーベットImg_0079
中皿 郷土の恵‥‥鴨、フォアグラ、加茂茄子の炊き合わせImg_0081
寿乃物‥‥穴子の胡瓜酢Img_0086
食事 湯の釜‥‥1杯目はかき揚げ丼Img_0094 
2杯目はかき揚げのコンソメ茶漬け Img_0096
水菓子 花火‥‥スイカ等の果物Img_0098
おなかいっぱいで大満足で離れに戻ると、冷蔵庫の中に小豆のプリンが入っていましたが、この日は食べられなかったので、翌朝に食べましたがこれも甘さ控えめの絶品でした。夕食の後は漁火を見ながら露天風呂に入りすぐに熟睡しました。Img_0024
翌朝は頑張って4時に起きて、海から昇る朝日を見ながら露天風呂を楽しみました。Img_0011
再度、転寝をしてから朝食のため個室に向かいました。朝食は湯豆腐、鯵の干物、鯵のなめろうなど、普通の旅館と同じような料理ですが、味付けが素晴らしく本当に美味しくいただけました。Img_0043Img_0038Img_0037
食事後は再度絶景露天風呂を満喫してから、会計をお願いすると、またもや個室に通されましたが、そのときもお茶と大福が用意されており、最後の最後まで細やかな気配りで感激しました。Img_0091
で、その会計ですが、飲み物、サービス料、税金を除いて1人1泊2食で50000円!です。めちゃめちゃ高いですが、この夢のような2日間を考えれば決して高くはないと思います。庶民のポテチ一行にとって、生涯に1度の贅沢になると思いますが、本当に行ってよかったです。両親も大喜びでした。
○月のうさぎ goodgood
 静岡県伊東市富戸1299-3 地図だよ
 宿のホームページだよ

« もりもと | トップページ | 和助 »

⑰ホテル、旅館」カテゴリの記事

コメント

おや?コッコさん コメントありがとうございますhappy01
『月のうさぎ』は父のためにめちゃめちゃ奮発しました。(昨年の秋、亡くなりましたが‥‥crying)
そろそろ春の青春切符のシーズンです。私も城崎spa、白浜spa、高松bottle、尾道bottle‥‥とあっちこっち日帰り旅行をしました。この春はどこ行って、何を食べようか現在計画中です。
時間、体力がなくなった今では青春切符って時間をたっぷりつかった豪華な旅行ですよsign03

月のうさぎ は極上の時間を感じるお宿ですね。
何度も見せていただき、うっとり・・・
「両親を連れて行きたい」と思うのですが、
予約困難とお高いので実現してません。
そんな我が家のチープな楽しみが
JR青春切符で日帰り散歩です。
昨年夏、北陸本線 敦賀駅が新快速停車となり
気軽に行って来ました。
水島⇒リラ・ポート(スーパー銭湯)⇒気比神宮参拝。
夏で日が長いので1日楽しみました。
帰路、敦賀駅構内の若狭海鮮鮨で夜桜セット(1500円位)を注文!
握り、赤出汁、茶碗蒸し、冷酒かビールが選べます。
冷酒は三田村というものでした。
駅前通りは閑散としてますが、
駅構内という便利さと冷酒セットで楽しめました。
実は切符が残っていたこともあり、2度行きました。
ランチもお得なセットや、焼きさば寿司もあります。
若狭海鮮鮨
福井県敦賀市鉄輪町1-1-24
0770-21-1321
10:00~21:00
無休

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もりもと | トップページ | 和助 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告