フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の19件の記事

2007年10月28日 (日)

乃田(その1)

本日のランチは、昨日食べ過ぎたのであっさりと『乃田』で蕎麦です。前々から行きたかったお店ですが、淀川を超えるのは億劫なのでなかなか行けなかったのです。でも、頑張って行ったよかったです。このお店は駐車場はありませんが周囲に路駐する場所があるとコメントを頂いていましたがその通りでした。この日は13:30くらいに入店したのですが 、店内は半分くらいお客さんで埋まっていましたが、その年齢層が高くてゆったり日本酒を飲んでいる人が多く、なかなか私好みのいい雰囲気です。残念ながら車なので日本酒が飲めなくて残念です。Img_0014
蕎麦はもりそば、おろしそば、つけおろしそばなどいろんな種類がありますが、初めてのお店なので定番のもりそばとおろしそばを注文しました。蕎麦以外にも日本酒に合うメニューがたくさんあり、日本酒が飲めなくて残念です。
まず、付き出し(?)の揚げ蕎麦‥‥香ばしく美味しいです。日本酒が飲めなくて残念ですImg_0001
もりそば(800円)‥‥薬味の天然わさびが他の店の2倍くらいありました。Img_0007_2
おろしそば(900円)‥‥辛味大根もたっぷりでした。Img_0005
蕎麦湯‥‥おろし蕎麦はわざわざ蕎麦猪口を新たに用意してくれます。ポタージュ系でなかなか美味しいです。(蕎麦粉を新た加えていないと思います)Img_0011_2
うわさでは少し緑色の蕎麦と聞いていましたが、確かにその通りで喉越し、風味とも申し分ありません。その上、しっかり角のたった細切りも私好みです。そばつゆも甘くも辛くもなく丁度いいです。なかなかいいお店です。日本酒を飲めなかったことだけが残念です。交野にお住まいの方がうらやましい。
○乃田 goodgood
 大阪府交野市松塚14-5-104 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:00 火曜休(月曜は昼のみ)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月27日 (土)

ブッサバ(その2)

今日のデイナーはブッサバです。ここは大人気のスィートバジルの姉妹店で、いつもは店内はスイートバジルから溢れたお客さんで満員ですが、土曜日の晩ってこともあり、比較的空いていました。Img_0064
ここのメニューはタイスキかムーカタ鍋しかありませんが、我々は肉好きなのでムーカタ鍋です。ムーカタ鍋の説明はここです。
付きだしのえびせんとタイビールです。Img_0003
特製つけタレが、甘辛くて、酸味もありめちゃうまImg_0019_2です。 
食べ放題だけど結構いい肉です。始めからにんにくパクチーなどで下味がついています。Img_0028
鍋は最初こんな状態です。Img_0009_2
こんな感じでお肉を焼いていきます。Img_0017
ずっーと焼くと肉の旨みがスープに流れこんな感じになります。(あんまり綺麗じゃないけど)Img_0045
このスープにたまご麺を入れて食べるとまたうま~い!Img_0044Img_0048 Img_0052   
タイ焼き飯です。ナンプラーの香りがよくて美味しいで~す。Img_0035 
最後にデザートのマンゴとココナッツのアイスです。Img_0055
飲み物以外は90分食べ放題で2900円は安すぎです。おなかいっぱいです。Img_0067
○ブッサバ good
 大阪府大阪市北区大淀南1-11-9 地図だよ
 17:00~21:30 火曜・祝日休
 お店のホームページだよ
 ブッサバ(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月24日 (水)

はるぴん(その3)

今日は仕事が早く終わったので温泉に行きました。その帰り、阪急高槻駅付近を通過するので、ポテチ家お気に入りの『はるぴん』の春餅(1個250円)と干し豆腐(500円)をお持ち帰りしました。
いつも通り、春餅は皮がモチモチです。Img_0006
中の具はじゃがいも、ピーマン、もやし、タマゴ等とごく普通ですが、なぜかめちゃうま!!!です。Img_0008
この干し豆腐もあっさりして美味しんだよね~。食べ飽きることがありません。Img_0003
○はるぴん goodgood
 大阪府高槻市城北町2-14-6 地図だよ
 17:00~23:00 日曜・祝日休
 はるぴん(その1) 
 
はるぴん(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月22日 (月)

GinGemBre(その1)

ここ1週間は仕事にゆとりがあったのでお外でランチができましが、明日からまたしばらくお昼はお弁当になります。ということで、今日は大好きなオムライスを食べることにしました。
このお店は駅から少しだけ離れた住宅地にあり、カウンター2席、2人用のテーブルが5つというとても小さなお店です。Img_0015
ランチメニューのオムライスはサラダ、スープ、ドリンク&小さなシフォンケーキがついて850円となかなかお得です。
ジャガイモのスープのようです。なかなか美味しいです。Img_0004_9
サラダです。お皿が別なのがうれしいです。Img_0003_2
パット見ると普通のオムライスです。Img_0009_2
でも、スプーンを入れた瞬間にわかるプルプル&フワフワ感!
こりゃ~すごいsign03 めちゃうま~sign03Img_0012 
トマトソースは酸味があってなかなか美味しいです。最近よくあるトロトロとは一味違うのオムライスです。こんな美味しい店が高槻にあったとは‥‥。オムライス以外にも美味しそうなメニューがあったので、今度は夜に行ってみようと思います。
○GinGemBre good
 大阪府高槻市松原町7-4 地図だよ
 11:00~22:30 火曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月21日 (日)

いし田

今日は朝から家で仕事です。でも、ランチは息抜きをかねてお外にしました。この『いし田』は丹波篠山からの帰りに山の中で見つけた蕎麦屋さんですが、『百姓屋のいなか料理 おいしいごはん・手打ちそば』という看板がなぜか気になってました。Img_0013_2
外見は普通の農家でしたが、中も普通の農家で4つの座敷に座卓が一つずつありました。Img_0011_2
メニューは蕎麦以外に釜炊きご飯等がありましたが、私はいつも通り、ざるそばの大盛り(700+300円)にしました。お蕎麦は二八蕎麦と思いますが、いかにも田舎そばって感じでまあまあです。Img_0006_2
ここのお店のいいところは人のよさそうなご主人さんと看板の通りのんびりくつろげるお店の雰囲気です。今日は仕事が家で待っていたのでゆっくりできませんでしたが、次回はゆっくりと釜炊きご飯を食べようと思います。
○いし田
 京都府亀岡市東別院東掛 地図だよ
 11:30~18:30 火曜・水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月19日 (金)

手打ち蕎麦東風(その1)

本日のランチは茨木の商店街の横にある東風(こち)です。このお店は以前は更科という店名の茨木では老舗の蕎麦屋さんです。Img_0009_3
この日は大雨だったせいか、私が訪れた13時はお客さんは誰もいなかったので、店内の写真をとって見ました。骨董品らしきものが飾られたなかなかレトロな内装です。Img_0002_2
メニューをみるとなかなか色々な麺類があるようで、そのどれもがお手頃です。私はその中から平日限定のランチのおろし蕎麦とハイカラ丼のセット(900円)を注文しました。
ハイカラ丼とは天かすの入った玉子丼ですが、そばつゆのほどよい甘さでめちゃうま!です。蕎麦屋の丼って美味しいところが多いですね。Img_0005_2
おろし蕎麦は私好みの細切りでのど越しもいいです。ちょっぴりみどりがかった(?)蕎麦は香りもまあまあです。そしてなによりつゆの味がいいです。おろしなのに蕎麦湯がいただけることもうれしいです。Img_0007_2
お洒落な店内ですが、気取ったところのない居心地のいいお店です。最近、私にとっては高級な蕎麦屋さんに行く機会が多かったですが、やっはりこんなお店のほうがいいですね。とても美味しいつゆだったので、次回は温かいお蕎麦でそのつゆをしっかり味わいたいです。
○手打ち蕎麦東風 good
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月18日 (木)

三田プレミアムアウトレット

エス小山でロールケーキ購入後は、最近オープンした三田プレミアムアウトレットに行きました。休日は混雑しているそうですが、平日のこの日はガラガラです。お客が少ないと購入意欲も湧かず、すぐフードギャラリーというお店が集まった場所で昼食です。さすがにここは昼頃なのでどのお店もそれなりに繁盛しており、ポテチ夫婦はカレーと石焼ビビンパの列に並ぶことにしました。味は取り立てていうことはありませんが、おなかがすいていたので一気に完食しました。Img_0030_2 Img_0032_2
○三田プレミアムアウトレット
 兵庫県神戸市北区上津台7-3
 10:00~20:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

PATISSIER eS KOYAMA(その1)

今日は久々の平日のお休みなので、前々から気になっていた小山ロールを買いに行きました。小山ロールについてはあまりにも有名なので説明不要とは思いますが、TVチャンピオンで優勝したロールケーキです。休日ならで2~3時間待つことが珍しくないらしいですが、平日ならすぐ買えると思い行ってみました。Img_0025_2
でも、この考えは甘かったようです。我々が到着した開店10分前には、店の入口にはもう行列が‥‥。Img_0003_2
行列の最後尾に並んで待つこと40分、ようやく我々の注文の順番となりました。このときもらった整理番号が21番です。注文してから商品が渡されるまで、また10分待ちました。
だいぶ時間がかかりましたが、我々がお店を出るときにはさらに行列(100名以上?)が長くなっていたので、開店前に来てよかったようです。Img_0023_2
これが小山ロール(1260円)です。Img_0038_2
開けると甘~い香りがします。Img_0042_2
生地がしっとりふわふわで、中には生クリームとカスタードクリームそして栗のコンポートが入っており、甘さ控えめだがめちゃうまです。行列が納得できる美味しさです。Img_0049_2
ついでに買った小山プリン(262円)は賞味期限が数日あるので、2日後食べました。Img_0101_2
こちらも、トロトロでめちゃうまです。Img_0103_2
お店のページを見ると牛乳の味を生かすため、卵が少なめらしいですが、確かに良質の牛乳の味がしっかりいます。間違いなく今まで食べたプリンでベスト3に入ります。
○PATISSIER eS KOYAMA good
 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 地図だよ
 10:00~18:00 水曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月17日 (水)

貞寿庵(その2)

今日は天気がいいから、営業所から自転車で10分の所にある貞寿庵でランチにしました。ここは納屋蔵を改装して趣のあるお店で、以前は穴場でしたが最近は山形蕎麦の名店として有名になり、この日も平日にもかかわらず満席でした。Img_0011 
蕎麦の種類はわさび、鴨汁、おろし、とろろの4種類ありますが、私はいつものわさび蕎麦切り(1000円)を注文しました。すりたてのわさびをお蕎麦にのせて食べたかったからです。Img_0004_3
この日は北海道の音威子府産の新蕎麦だそうですが、十割ではない(?)と思いますが、蕎麦の風味がよく、その上、食感というか喉越しもなかなかいいです。つゆも辛くも甘くも丁度いいです。そして、なりより私好みの細切りがうれしい。Img_0007
蕎麦湯はポタージュ系ではなくさらっとした普通だが、わさびの香りがなかなかいいです。
少し値段が高いですが、たまにはこんな店もいいですね。
○貞寿庵 good
 大阪府茨木市総持寺1-12-31 地図だよ
 11:30~17:00 18:00~20:00(予約のみ) 月曜・火曜休(祝日は営業)
 貞寿庵(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月16日 (火)

雁飯店(その3)

本日のランチは茨木市民におなじみの雁飯店です。本当は違うお店に行くつもりでしたが、なぜか臨時休業だったのでこっちに変更です。ここではいつもお得な定食を注文するのですが、今日は1品料理の天津飯(600円)にしました。写真ではわかりませんが、結構なボリュームで、ごま油らしきいい香りが食欲をそそります。そして、一口食べるとふっくらした卵の食感にびっくりです。Img_0002
でも、具がいまひとつです。たまねぎはいいんですが、カニの身が見当たらないんです。その代わりにハムがたくさん‥‥。味付けも少しあっさりしすぎで物足らないです。いつも大満足の雁飯店。今日は料理の選択を失敗したようです。Img_0004
○雁飯店
 大阪府茨木市竹橋町2-5 地図だよ
 11:45~15:00 17:00~22:00 年末年始休
 お店のホームページだよ
 雁飯店(その1)
 雁飯店(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月13日 (土)

福田バー(その2)

高槻の夜の最後はやはり福田バーです。いつも混んでいるの今日は時間が早かったせいか我々が最初みたいでした。ここは適当に希望を言えばマスターが楽しそうにカクテルを作ってくれます。
いつものモスコミュール‥‥ジンジャーの香りがよくて、めちゃうま!(銅のマグカップのいいですね。わかる人はお酒通です。)Img_0031
グレープのカクテル‥‥コニャックが入ってます。これまたいい香りです。Img_0032
お決まりのパスタスナック‥‥どっかに売ってないかなぁ~Img_0033
忘れた頃に出てきた付き出しです。Img_0034
マスターお勧めのトマトのカクテル‥‥トマトのシャーベットが入った、ピリカラで変わったカクテルです。(でもいまひとつでした。ごめんなさい)Img_0037
八朔のシャーベットが入ってました。Img_0043
ここのバーは奥まった怪しい場所にあり、初めてのときは値段がわからず不安でしたが、お酒が本当に美味しいかったので、それ以来お気に入りのお店になりました。この日は4800円とホテルのバー並みのお値段ですが、いつものように大満足でした。
○福田バー goodgood
 大阪府高槻市高槻町9-20 ブルーピア第1ビル102 地図だよ
 19:00~01:00 日曜休
 福田バー(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

炭火焼鳥茂廣(その3)

本日のディナーは久々に焼き鳥です。このお店は私にとって日本一好きな焼き鳥屋さんです。味がいいのは当然として、落ち着いた雰囲気、手頃な値段、何をとっても最高です。この日は土曜の19時頃だったせいか、お客さんは我々以外は1人のため、料理の出るのがいつもより早くて、その分たくさん食べることができました。(ご主人は丁寧な仕事なので、少し時間がかかります。)
付き出し‥‥鳥そぼろが、甘くて美味しいです。Img_0008
地鶏の造り盛り合わせ(680円)‥‥新鮮で、肝は臭みは全くありません。一番手前は生つくねです。Img_0010
地鶏もも串(180円)‥‥地鶏のため少し身が硬いが、噛めば噛むほど旨みがでてきて、美味しい~。Img_0016
皮(180円)‥‥焼き具合が最高です。Img_0019
三角(150円)‥‥トロトロの柔らかさ。めちゃうま!Img_0023
特製つくね(180円)‥‥バターのような濃厚な旨み。 めちゃうま!!! 2回注文しちゃいました。Img_0024
しいたけ(350円)‥‥ちょっと休憩Img_0027
軟骨(150円)‥‥いい香りがしま~す。これも2回注文しちゃいました。Img_0029
この日は二人で食べて飲んで6370円と、焼き鳥としては少しお値段高めですが、食べ終わったときの満足度を考えると絶対お得です。また、種類は少ないですが、いい焼酎もそろっておいます。
○炭火焼鳥茂廣 goodgood
 大阪府高槻市城北町1丁目3-26 地図だよ
 17:30~23:30 日曜・祝日休
 炭火焼鳥茂廣(その1)
 炭火焼鳥茂廣(その2)
 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

なにわ翁

本日は久々の完全のフリーの日です。朝からどのように過ごそうかとを考えているうちに、お昼前になったので、とりあえず蕎麦を食べになにわ翁に行きました。(といっても家から1時30分かかりますが‥‥)
このなにわ翁は関西の蕎麦好きでは知らない人がいないくらい有名なお店で、洗練されたお蕎麦がいただけます。私は季節のお蕎麦をはじめいろいろなお蕎麦の中から定番の二八蕎麦のざる蕎麦(950円)をお願いしました。Img_0001 Img_0002_2
ここの二八蕎麦は私好みのとても綺麗な細めでモチモチした食感ですが、喉越しもすばらしい蕎麦です。つゆも私のとっては甘くも辛くもなくちょうどよかったです。どちらというと荒挽きのような野趣溢れる蕎麦が好きですが、このような蕎麦もいいですね。ただ、以前より少し値段が上がったことだけが残念です。Img_0006
○なにわ翁 good
 大阪府大阪市北区西天満4-1-18 地図だよ
 11:30~20:00 日曜・月曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月10日 (水)

製菓ひらのや

本日は6:00頃に起きました。というのは朝から大福を買いに行こうと思ったからです。この『ひらのや』は茨木では結構有名なお店で、早朝から販売で売り切れ次第終了です。8:00頃前を通るとほとんど売り切れでシャッターを閉じていますから、この日は7:00頃に行きましたが、お目当ての大福はたった5つしか残っていませんでした。なぜ、この大福が人気なのかというとお餅がふっくら柔らかくて美味しいからだと思います。包んでいる紙がその水分でしっとりするほどみずみずしいです。Img_0005
そして、ずっしり重く感じるほど大きく、あんこもたっぷりです。Img_0008_2
1個170円と少し高めですが、その大きさを考えると納得です。1個食べたら満腹ですが、1個だけ買うのは抵抗があったので2個買いました。食べました。食べ過ぎました。
○製菓ひらのや
 大阪府茨木市春日4-3-27 地図だよ
 06:30頃~売り切れ次第終了 日曜・祝日・不定休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

2007年10月 9日 (火)

双龍居(その1)

本日は午後から夕陽丘営業所での会議のため、途中の天満駅で下車してランチです。この駅の周辺には安くて美味しいお店がたくさんありますが、その中からいろいろな方のブログで評判の高い双龍居にしました。私は2時頃に伺ったのですが、店内は結構混んでおり、その多くが常連の雰囲気です。店内には壁一面に料理の写真が貼ってあり、安くて美味しそうなのがたくさんあったのですが、時間がなかったので、5種類の日替わりランチから海鮮八宝菜を選びました。
海鮮八宝菜‥‥しっかり隠し包丁されたイカ、小海老、袋茸等が入っており、イカがプリプリでめちゃうまです。ホテルの高級中華のレベルです。Img_0003
蒸し鶏‥‥柔らかい鶏肉がタレの酸味の合って美味しいです。でも盛り方がさびしい~。Img_0004_2
タマゴスープ‥‥ホットする味です。Img_0005_2
この日替わりランチは他にご飯、ザーサイがついて700円はなかなかお得と思います。
ここの料理は基本的には薄味であっさりしていおり、ランチで食べただけですが、どの料理を食べても間違いなさそうです。また、ご主人さんもとても愛想のいい方で、お店の外まで出てお見送りしていただきました。なかなかいいお店で、次はぜひ夜に伺いたいです。
○双龍居
 大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F 地図だよ
 月~土 11:30~1:00 日・祝 11:30~24:00 第1・3月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月 8日 (月)

ライラック蕎麦(その1)

171号線の渋滞を避けるため、わき道を通ったとき、『ライラック蕎麦』というのぼりを見つけ気になっていたお店です。
普通のお宅で営業されており、暖簾がないとなかなかお店とはわかりません。Img_0011
普通の玄関で靴を脱ぎ、戸の向こうの普通のリビングで食事をします。リビングは非常に綺麗に飾りつけをされており、テーブルが3つありました。
メニューはせいろ(850円)、おろし(850円)以外にそばがき等がありましたが、私はせいろそばをお願いました。このせいろにはバラ寿司、デザートがつきます。
揚げそば‥‥なぜか美味しいです。Img_0002
せいろ‥‥2段重ねです。Img_0005_2
バラ寿司‥‥普通に美味しいです。Img_0006_2
デザート‥‥蕎麦湯を寒天で固めたものです。なかなか美味しいです。Img_0008
今日はお客さんが少なかったため、食べ終わってから、女性のご主人さんにいろいろお話を伺いました。この店は古代泉流という蕎麦の打ち方だそうですが、つなぎを使わないため、どうしても短くなることが多いそうです。今日の出来はよくないそうです。でも、つなぎがないぶん、蕎麦の味はよく味わえます。ただ、つゆが私にとっては少し辛めなのが残念です。また、ご主人さんはツアコンもされているそうで、今でも年に3~4回はその仕事があるそうで、今年の夏はサンクトペテルブルクに行かれたそうです。
このお店は隠れ家的でなかなか雰囲気のいいお店です。次回は蕎麦の出来がよいときに行きたいです。
○ライラック蕎麦
 大阪府箕面市石丸2-9-16 地図だよ
 12:00~16:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年10月 6日 (土)

大石酒造

篠山からの帰り、亀岡の大石酒造によって、今日の晩酌用の日本酒を買いました。この大石酒造は元禄時代に創業の古い蔵元ですが、酒蔵見学や資料館のある『酒の館』、直売所のある『本館』、茶房の『別館』があり設備は充実しています。でも、我々は本館に直行してました。Img_0023
ここでは多くの銘柄の日本酒が販売されており、その上、試飲もさせてもらえます。Img_0022
今回は私は運転手のため、妻の試飲の結果で秋限定の『翁鶴 秋の酒』(1050円)を購入しました。Img_0127
このお酒は熟成されたお酒ですが、結構甘みがあります。しかし、その甘みが後に残らずすっきりしています。今回で常温で飲みましたが、ぬる癇で飲みたくなるお酒でした。
○大石酒造
 京都府亀岡市稗田野町佐伯垣内亦13 地図だよ
 08:30~18:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

秋の味覚ツアー2007

今日はポテチ家恒例の秋の味覚ツアーです。と言って、毎年この時期に解禁される丹波黒とよばれる黒枝豆を買いに篠山に行くだけですが。黒枝豆は少し前から近所のスーパーでも販売されていますが、我々が欲しいのは丹波黒と呼ばれる黒枝豆です。丹波黒は川北と波部黒の黒枝豆のことで、篠山街道沿いにたくさんでている黒枝豆の露店でも、一部のお店でしか買えません。他の黒枝豆も美味しいですが、丹波黒はその甘み、ふっくら感が違います。Img_0131
我々は篠山街道沿いの大きな看板の横のいつもの露店で1束800円で波部黒の枝豆を買いました。Img_0019_3
ついでに、この時期に合わせて開催される『丹波篠山味まつり』にも行きました。篠山の町は枝豆、栗、松茸、山の芋などの秋の味覚に溢れています。Img_0005_4
お城付近にはたくさんの屋台が出ており、人出も多く、にぎやかで楽しかったです。我々も屋台でいろんなもの買い食いしました。
黒豆ごはん(350円)‥‥黒豆でっか~い。Img_0003_4
しし汁(250円)‥‥猪肉は少ないけど、まあまあいける。Img_0010_4
とろろ蕎麦(300円)‥‥山芋たっぷり~。Img_0012_3
焼き栗(500円)‥‥毎年買います。あま~い。Img_0013
○丹波篠山味まつり
 2007年は10月6日(土)~10月8日(月)
 秋の味覚ツアー2006

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

小田垣商店(その2)

私的には日本一美味しいお豆屋さんの小田垣商店にまたまた行きました。このお店は建物が国の登録有形文化財に指定されたほどの、老舗のお豆屋さんです。Img_0015
このシーズンは黒枝豆をはじめいろいろなお豆を扱っていますが、なんといってもお勧めは『大玉丹波黒大豆しぼり豆』と大玉丹波黒大豆煎り豆』です。Img_011
しぼり豆はふっくらとして風味が高く、炒り豆は香ばしく、どちらも本当にめちゃうまです。ここのお豆さんを食べると他の店のお豆さんは食べれません。どちらも一袋420円でした。
○小田垣商店 goodgood
 兵庫県篠山市立町9 地図だよ
 お店のホームページだよ
 小田垣商店(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告