フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« からに | トップページ | そば処朝日屋(その3) »

2007年12月31日 (月)

手打ち蕎麦東風(その3)

茨木では有名な鮮魚店『魚神』で元日用のとらふぐを買った後、そのすぐそばにある『手打ち蕎麦東風』で3回目の晦日蕎麦を食べました。Img_0010
この日は大晦日メニューなので、その中から『鴨せいろ』(1400円)を注文しました。鴨せいろは好きなんですが、少し高いので食べるのはこの冬は初めてです。Img_0005
ここの蕎麦は細くて綺麗なのがいいですね。晦日蕎麦にぴったりです。Img_0006
つけ汁は鴨の脂のコクとしょうゆの甘辛さが合わさってとても美味しいです。鴨せいろは肉よりこの脂が大事なんです。焼かれたねぎも美味しいですね。山椒とゆずの香りもいいです。ただ、少しだけしょうゆの辛さが気になります。Img_0008
蕎麦湯は別の蕎麦猪口で飲みました。鴨の脂で蕎麦湯もいつもとは違いこってりしてました。たまにはいいですね。Img_0009
今年も残すところ蕎麦はあと1回です。最後はどこに行こうか?
○手打ち蕎麦東風
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« からに | トップページ | そば処朝日屋(その3) »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

小梅さん、コメントありがとうございます。
女将さんはたしかに元気ですね。でも、大賑わいとは私は行ったときはいつも空いてたんですが‥‥。好きなお店が繁盛していると聞くと嬉しいです。
中尾酒造の旬は12月の生酒だから、まだあったらいいですね。
新酒の酒粕で作った粕汁はめちゃめちゃ美味しいですよ。

念願の東風に来ました。
卵丼とかけ大盛りを注文!
お店は大変な賑わいで
女将さんが元気に対応されていました。
すごい人気ですね!
店のしつらえや他の人が食べてる器を眺めて楽しかった!
ポテチさんブログに紹介のあった中尾酒造で
新酒粕と旬を買いたかったのですが、
お店がお休みでした。
今度は土曜に行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« からに | トップページ | そば処朝日屋(その3) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告