フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の28件の記事

2007年12月31日 (月)

そば処朝日屋(その3)

ポテチ妻は今日もお仕事でした。駅まで車でお迎えの後、今年最後の蕎麦を『そば処朝日庵』に食べに行きました。
もりそば、荒挽きそば、鴨せいろと来たので最後は『にしんそば』(840円)です。鰊めちゃうまです。 Img_0016
そば焼酎の蕎麦湯割り(420円)も飲んじゃいました。当然、その後の運転はポテチ妻に任せました。Img_0021
最後もやっぱり蕎麦は美味しかった。これだけ晦日蕎麦を食べれば来年も安泰です???
○そば処朝日屋
 大阪府高槻市大畑町12-4 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:30 水曜・第2火曜休
 そば処朝日屋(その1)
 そば処朝日屋(その2)

こんな稚拙なブログを見ていただきましてありがとうございます。
来年も少ないお小遣いで北摂地域を中心にあっちこっち食べ歩きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。
次回更新は1月6日頃になると思います。


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

手打ち蕎麦東風(その3)

茨木では有名な鮮魚店『魚神』で元日用のとらふぐを買った後、そのすぐそばにある『手打ち蕎麦東風』で3回目の晦日蕎麦を食べました。Img_0010
この日は大晦日メニューなので、その中から『鴨せいろ』(1400円)を注文しました。鴨せいろは好きなんですが、少し高いので食べるのはこの冬は初めてです。Img_0005
ここの蕎麦は細くて綺麗なのがいいですね。晦日蕎麦にぴったりです。Img_0006
つけ汁は鴨の脂のコクとしょうゆの甘辛さが合わさってとても美味しいです。鴨せいろは肉よりこの脂が大事なんです。焼かれたねぎも美味しいですね。山椒とゆずの香りもいいです。ただ、少しだけしょうゆの辛さが気になります。Img_0008
蕎麦湯は別の蕎麦猪口で飲みました。鴨の脂で蕎麦湯もいつもとは違いこってりしてました。たまにはいいですね。Img_0009
今年も残すところ蕎麦はあと1回です。最後はどこに行こうか?
○手打ち蕎麦東風
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月30日 (日)

からに

2回目の晦日蕎麦は『からに』に食べに行きました。
先ほど行った『まき埜』から歩くと10分くらいで着きますが、ちょっと寄り道してから行きました。
注文は荒挽きそば(800円)です。Img_0011
Img_0012見るからに野趣溢れる蕎麦で、めちゃうまそうです。荒挽きはこうじゃなくっちゃ。太さもなかなか私好みです。荒挽きの蕎麦の割りに食感もよく、当然香りもいいです。
蕎麦湯はいわゆるポタージュ系でなかなかいいです。つけ汁も私の好みです。Img_0014
個性的な店構えは、のんびり蕎麦を食べる雰囲気ではないです。でも、お店の方はとても感じがよかったです。Img_0017
○からに good
 大阪府大阪市福島区鷺州2-11-26 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~20:30 木曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

まき埜

月末に食べる蕎麦が晦日蕎麦だそうです。特に、12月の月末に食べる蕎麦が大晦日蕎麦すなわち年越し蕎麦だそうです。昔の人は、細く長い蕎麦に縁起をかついだそうです。(以上、立ち読みの雑誌より)
私もなが~く元気で食べ続けたいので、晦日蕎麦の少し多めに食べようと思います。
ということで、最初の晦日蕎麦は『まき埜』に食べに行きました。
注文はオーソドックスに盛りそば(900円)です。Img_0003
Img_0005外一で打たれた蕎麦は細く綺麗に切っており、見るからに上品です。食感というか喉越しはとてもいいです。蕎麦の香りは私が鈍感なのかよくわかりません。でも、美味しいです。
また、蕎麦湯はいわゆるポタージュ系の超濃厚でめちゃくちゃ私の好みです。つけ汁が甘めなのも私の好みです。Img_0007
味といい、内装といい、接客といいとても上品なお店でした。Img_0010
○まき埜
 大阪府大阪市福島区福島6-11-13 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~22:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月29日 (土)

マルハシ食堂

本日のランチは高知県須崎市で親しまれている鍋焼きラーメンの『マルハシ食堂』です。前々から気にはなっていたのですが、寒くならないと行く気にならずやっと本日行くことができました。
鍋焼きカレーラーメン(800円)はこんな感じで運ばれます。Img_0004
土鍋のふたを開けるとこんな感じです。あまり熱そうに見えませんが、めちゃ熱いです。Img_0005_2
麺は細めで、煮込んでもコシがあります。カレールーもコクがありなかなかいけます。具はジャガイモ、ゆで卵、牛肉等が入っていますが、ジャガイモがホクホクでカレールーとよくあいます。
麺を食べ終わってもカレールーが余るので、ここの白ご飯(100円)を入れて食べるとカレー雑炊のようになってこれまた美味しいです。Img_0008
食べ終わった頃には汗だくになりました。この冬もう一度行ってみたいです。Img_0010 Img_0002_2
○マルハシ食堂
 大阪府箕面市坊島1-2-5  地図だよ
 11:00~14:00 18:00~24:00
 (日祝の昼は~15:00、火の夜は17:30~22:00) 水曜休

 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月28日 (金)

南ばん亭(その2)

今日も休暇をとってます。年末年始は仕事があまり無いので、たまっている有給休暇の一気に使います。しかし、ポテチ妻は年末年始の関係なく仕事なので、ポテチ1人家に残される日が多いです。うらやましく思う方もいるとは思いますが、正直やることがありません。唯一やることは食べることです。
ということで、今日のランチは大のお気に入りの『南ばん亭』に行きました。そうそう、今日はポテチ妻も一緒でした。
今日も南ばん亭は混んでます。我々が入ってすぐに小さい駐車場は順番待ちができています。
白らーめんがメインのお店ですが、どうしても次の2つを注文してしまいます。Img_0005
焼めし(500円)‥‥ご飯がパラパラでやっぱりめちゃうま!です。Img_0002
焼きそば(550円)‥‥やっぱり、めちゃうま!です。シコシコ細麺は少し濃い味付けがされています。Img_0003
どちらの料理も上品じゃないポテチ夫婦の口にめちゃくちゃあいます。前回ベスト3に入ると書きましたが、ポテチ家ではベスト1(暫定)に認定しました。
○南ばん亭 good
 大阪府豊中市桜の町2-2-5 地図だよ
 11:30~14:30 18:00~1:00 木曜休(祝日の場合営業)
 南ばん亭(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月26日 (水)

第一牧志公設市場(その1)

沖縄旅行第3日目は朝から青空が広がり、汗ばむ陽気です。
さて、最後の昼食は那覇の国際通りの南にある『第一牧志公設市場』です。Img_0108
ここは1階はにぎやかなお魚、豚肉(写真は刺激的なのでなし)、乾物が並ぶ市場です。でも、2階は市場の食材を使った食事ができる飲食店があります。下の市場で購入した食材を持ち込んで、調理してもらうこともできます。(調理代3品まで1人500円)Img_0124 Img_0125
お店はまるで香港のような活気に溢れており、食べる前からテンションが上がります。
数軒ある飲食店から大阪人のポテチ夫婦は沖縄料理の『道頓堀』sign02を選びました。Img_0111
ラフティー(300円)‥‥ここの看板メニューの一つです。柔らかくて美味し~い。Img_0114
パパイヤちゃんぷるー(600円)‥‥パパイヤがシャキシャキしてめちゃうまです。(パパイヤは甘くないよ)Img_0116
麩ちゃんぷるー(600円)‥‥最高~♪Img_0118
揚げ豆腐(500円)‥‥すこし固めの島豆腐にほのかに塩味がついてます。Img_0122
この牧志市場周辺は沖縄一の繁華街の国際通りのすぐそばにも関わらず、ディープな沖縄が味わえます。また、すぐ、そばには焼物(やちむん)の街である壷屋もあるので、お勧めスポットです。今回は時間が無かったので滞在時間は1時間もなく残念でした。
○第一牧志公設市場
 沖縄県那覇市松尾2-10-1 地図だよ
 1階市場:10:00~21:00、2階食堂 10:00~20:00 
 第4日曜休、鮮魚店第2・4・5日曜休、12月は無休
 ※ただし、異なる店舗もある。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月25日 (火)

シュガーケイン

沖縄旅行2日目の晩はザ・ブセナ・テラス内のバー『シュガーケイン』で軽く一杯で終わることにしました。
オードブル盛り合わせ(クーポン券で無料)です。乾き物を予想していたので豪華でびっくりです。Img_0411
泡盛カクテルの『祝福の島』(1501円)Img_0406
泡盛カクテルの『GOLD LINE』(1108円)Img_0409
写真は撮ってます。値段も覚えています。でも、味は覚えていません。
○シュガーケイン
 ザ・ブセナ・テラス内

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

チュララ

沖縄旅行2日目の夕食はザ・ブセナ・テラス内のイタリアンレストラン『チュララ』をバトラーに予約してもらいました。ホテル内といっても広い敷地の別棟にあるのでホテル内を巡回する無料バスで移動です。
アラカルトで注文すること多いポテチ夫婦ですが、この日はカパーチェ(4620円)というコースをお願いしました。(料理名は適当です)
まず、ワイン(クーポン券で無料)でカンパ~イ♪Img_0340_2  
小豆のゼリーです。味はどうやったか???Img_0342
ベーコンのスクランブルエッグのせです。簡単な料理ですがスクランブルエッグがめちゃうまです。Img_0347
オニオンスープです。普通です。Img_0350
豚ミンチのパスタです。豪華さにかけますが、なかなか美味しいです。Img_0352
メインは魚と肉から選びます。
魚は鰤のバジルソースがけです。バジルソースの香りがとてもよいです。このソースはパンで残らずいただきました。Img_0356
肉はサーロインのワインソースがけです。普通です。Img_0358
デザートのパンナコッタ、チョコレートケーキ等の盛り合わせです。普通です。Img_0359
どの料理も見た目はパッとしませんが、なかなかいい美味しいです。値段は若干高めですが、場所を仕方ないでしょう。やっはりポテチ夫婦の口には居酒屋が合います。Img_0334
○チュララ
 ザ・ブセナ・テラス内

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

チャーリー多幸寿(その2)

沖縄旅行2日目の早朝は雨でしたが、9時頃には青空で、長袖では暑いです。
さて、昼食は沖縄市(コザ)にある『チャーリー多幸寿』です。このお店は観光ガイドに必ず載っている超有名店で、壁には芸能人の写真がいっぱいです。我々もガイド片手に訪れて以来お気に入りになりました。Img_0067
まず、オリオンビール(500円)でカンパ~イ♪Img_0069
タコスは1個230円ですが、数が増えると割引があります。具はチキン、ビーフ、ツナの3種類ありますが、我々はビーフがお気に入りです。柔らかな揚げたてトルティーヤの中に具が入ってます。この上に冷た~いピリ辛ソースをたっぷりかけるとめちゃうまです。Img_0073
米軍の嘉手納基地のゲート近くにあり、店の雰囲気も周辺の町もアメリカの雰囲気です。(少し寂れた感じです)Img_0077
○チャーリー多幸寿 good
 沖縄県沖縄市中央4-11-5 地図だよ
 10:00~21:00 木曜休
 チャーリー多幸寿(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月24日 (月)

美ら花

沖縄旅行1日目の夕食は琉球料理を食べることにしました。でも、ザ・ブセナ・テラスの周辺にはあまりお店がないので選択枝が限定されます。その中で泡盛のクポーン券があった『美ら花』に行きました。
ホテルについてすぐお酒を飲んでいたのであまり食欲もなく、軽~くお酒と料理を楽しみました。
まず、泡盛(クーポン券で無料)でカンパ~イ♪Img_0089
付き出しです。Img_0088
麩チャンプルー(580円)‥‥ふわふわした麩がポークランチョンミートの味をすって美味しいです。チャンプルーを食べるなら麩チャンプルーがお勧めです。Img_0093
海ぶどう(480円)‥‥プチプチした食感を楽しみます。あんまり味はないですが、結構好きです。Img_0095
ミミガーとゴーヤーの和え物(380円)‥‥ミミガーとは豚耳の軟骨です。コリコリした食感がいいです。Img_0097
紅芋の天ぷら(650円)‥‥上品な甘さが最高です。でも、おやつです。Img_0098Img_0100
豆腐庸(440円)‥‥豆腐を紅麹と泡盛などで漬け込んだ珍味です。チーズのようなねっとりとした舌触りと濃厚な味がお酒にぴったりです。Img_0107
島豚ソーセージ(580円)‥‥豚肉の旨みがたっぷりです。Img_0109
値段が安く、どの料理も美味しいですが、メニュー数が少ないのが残念です。
○美ら花 名護店
 沖縄県名護市字幸喜111-1  地図だよ
 11:00~23:00 無休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

ザ・ブセナ・テラス

2泊3日の沖縄旅行のお宿は『ザ・ブセナ・テラス』です。沖縄に行った方はご存知とは思いますが、沖縄の最高級リゾートホテルで、九州沖縄サミットの会場になった場所です。(正しくは万国津梁館ですが‥‥)
国道からホテルに通ずる道の入口です。Img_0082
ホテルのエントランスです。Img_0038
チェックインはハイビスカスティーの飲みながら、オープンテラスでします。Img_0318Img_0021 
部屋は上質のインテリアでまとめられています。Img_0028Img_0026
テーブルの上にはクリスマスプレゼント(?)の『マカロン・フランボワーズ』『マローネンクーヘン』が‥‥Img_0034
ベランダからは青い海が見えます♪Img_0014
こんな景色を見ながらのお酒は最高です♪~(庶民のお酒です)Img_0322  Img_0323 Img_0325
ベランダからは緑にあふれたホテルの全景が見えます。Img_0092
ホテルは開放的で光や風でいっぱいです。(台風のときが心配です)Img_0320
庭のプールに空が映って綺麗です。冬でも泳ぎたくなります。(冬でも泳げそうなくらい暑かったです)Img_0023
ホテルの敷地は緑でいっぱいです。芝生の向こうには青い海です。Img_0031
夜になると庭ではサックスの生演奏が始まり、敷地はイルミネーションで包まれます。
写真はほとんど失敗しました(T_T)Img_0368
ホテルには図書室を始めいろんな施設があります。Img_0131
1泊目の朝食は『ラ・ティーダ』で洋食を頂きました。海の見えるベランダでの朝食は最高です。Img_0040 Img_0033
2泊目の朝食は『真南風』で和食を頂きました。Img_0005 Img_0010
冬はシーズンオフだから、我々ポテチ夫婦でもどうにか宿泊できます。雰囲気やサービスは最高です。朝食は美味しいですが平均レベルです。
旅行費用は
 ザ・ブセナ・テラス朝食付き2泊宿泊費
 神戸空港と那覇空港の往復航空運賃
 レンタカー費用
の合計で1人あたり70300円でした。
○ザ・ブセナ・テラス good
 沖縄県名護市喜瀬1808  地図だよ
 ホテルのホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

みはま食堂

今年のクリスマスは香港で過ごす予定でした。でも、諸事情で日程短縮で沖縄になりました。
っていうことで、今日から2泊3日で沖縄に来ています。沖縄は何度きても飽きません。移住したいくらいです。
沖縄1日目の曇りです。でも気温20度以上あり、快適です。
さて、昼食は北谷にある『みはま食堂』で食べることにしました。このお店は地元の方に愛された町の定食屋さんです。都会人の感覚では決して綺麗なお店ではありませんが、安くて、美味しくて、ボリュームたっぷりなのでポテチお勧めの食堂です。Img_0017Img_0015
みはまそば(550円)‥‥たっぷりのもやしの下に麺が隠れています。鰹だしベースのスープがコクがあって美味しいです。Img_0012
やきそば(500円)‥‥沖縄そばの麺を使っています。昔ながらの屋台の焼きそばって感じです。Img_0014
北谷のアメリカンビレッジの近くにあり、駐車場もあるので観光客にもお勧めのお店です。
○みはま食堂 good
 沖縄県中頭郡北谷町美浜1-2-10 地図だよ   
 11:00~21:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月23日 (日)

山の神

本日のランチは久々にお蕎麦です。前々からネットで見つけ、気になっていた『山の神』にカーナビのおかげでやっと行けました。
店構えの古民家をリフォームした感じでなかなか趣があります。Img_0002
店内はとっても綺麗で、そのうえ落ち着く雰囲気です。床暖房完備だから寒さも感じません。Img_0018
おにぎり(1個150円)‥‥海苔パリパリです。でも普通のおにぎりでした。Img_0011
もりそば(600円、大盛りは+250円)‥‥蕎麦の香りはよくわかりませんが、喉越しがいいですね。詳しいことはよくわかりませんが、なかなか美味しいです。Img_0016Img_0015
この日は、我々でお蕎麦は完売でした。結構繁盛しています。蕎麦好きで多いんですね。 Img_0019
なかなかお得な蕎麦でした。また行こ~っとnote
○山の神 good
 奈良県生駒市南田原町230 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~20:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月21日 (金)

双龍居(その2)

本日はポテチ夫婦と妻のお母様と3人でディナーです。数日前から京橋駅周辺でお店を探していたのですが、忘年会シーズンの金曜日ってことで、どこも満席です。無理だろうと思ったのですが、天満の超人気店の『双龍居』にも電話すると、18:00からなら予約がとれました。めちゃラッキー (^^)v
この『双龍居』は雰囲気や値段は大衆中華ですが、味はホテルの高級中華で、多くのグルメブログで絶賛されています。
まず、紹興酒でカンパ~イ♪Img_0005
玉子焼き(300円)‥‥『ふわっ』というより『サック』です。まあ普通かな。Img_0004
大海老のマヨソース(1500円)‥‥めちゃうめ!! サクサクに揚がった海老が少し甘いマヨネーズによくあいます。
Img_0007ズワイガニレタス炒飯(900円)‥‥すごくいい香りがして、美味しかった。『パラパラ』というより『しっとり』です。Img_0009
海老ニラ饅頭(450円)‥‥熱~い。でも、具沢山で美味しいです。Img_0011
ピータン(250円)‥‥臭みが全くありません。こんな美味しいピータン初めてです。(ピータンを食べるの2回目ですが‥‥)Img_0012
せせりと白葱の強火炒(900円)‥‥せせりも美味しいが、白葱がめちゃうまです。Img_0015
日南もち豚と野菜の海鮮みそ炒(900円)‥‥これは普通かな。海鮮ってなんやろ???Img_0016
駅から少し離れた場所にあるのもかかわらず、この日も予約で超満員でした。Img_0001
いつもの通り、ご主人さんがお店の外まで出てお見送りしていただきました。
○双龍居
 大阪府大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F 地図だよ
 月~土 11:30~1:00 日・祝 11:30~24:00 第1・3月曜休
 双龍居(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月20日 (木)

プジャ(その1)

今日のディナーは近所に3日前にオープンしたカトマンドゥカリーの『プジャ』に行きました。
『本格タンドールで焼き上げたナンとカレーとチャイのお店』っていう看板が前を通るたびに気になっていたんです。
料理がよくわからないので、ディナーセットのポカラセット(1800円)をお願いしました。
アチャールImg_0009‥‥カレー風味の漬物です。なかなか美味しいです。
サービスの料理(煎餅?)です。パリパリで美味しいです。
(料理の出るタイミングが遅いからサービス?)Img_0010
サラダ‥‥Img_0013普通
タンドリー(チキン、ポーク、シークカバブ) 2人分 ‥‥まあまあです。玉葱が美味しかった。Img_0016
プレーンナン 2人分 ‥‥いい香りで~す♪。今まで食べたナンでベスト3に入る美味しさです。(他の2つはよくわかりませんが‥‥) 看板に偽りなし!Img_0018
カトマンドゥカレー‥‥お肉はチキンです。Img_0019
コルマカレー‥‥生クリームとカシューナッツのカレー です。お肉はチキンです。Img_0020
開店まもないので、お店の方はあたふたしていました。でも、一所懸命にがんばっているので気になりません。(お店のインドの女の子めちゃかわいい~です)
Img_0021おめめこわ~い
○プジャ
 高槻市郡家新町1-30 地図だよ
 ランチ 11:30~14:30
 ティー 14:30~17:30
 ディナー 17:30~22:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月19日 (水)

天ぷらの山(その2)

今日のランチはお目当ての蕎麦屋さんの駐車場が満車だったので、その近所(?)のセルフ天ぷら屋さんの『天ぷらの山』に久々に行きました。Img_0010
定食が690円から数種類ありますが、今日は豪華に『山定食』(890円)にしました。店外の券売機で食券を買ってからカウンターに座って待っていると、少し薄めの衣の揚げたてサクサクの天ぷらが3回に分けて持ってきてくれました。
レンコン‥‥コリコリ~♪Img_0003
海老、豚天(ロース)、イカ、茄子‥‥豚天めちゃうま~♪Img_0005
かぼちゃ、キス‥‥キスあっさり~♪Img_0008
ご飯とみそ汁がつきます。野菜の浅漬けも食べ放題です。(みそ汁はかなり味が落ちた?)Img_0001
始めた来たときの感動はありませんが、やっはり、揚げたての天ぷらは美味しいですね。
○天ぷらの山
 大阪府箕面市船場東3-9-2-1F 地図だよ
 11:00~21:00 不定休
 天ぷらの山(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月18日 (火)

彩色ラーメンきんせい(その1)

前にも書きましたが、そばやうどんは好きなのに、ラーメンはあんまり好きじゃないんです。でも、雑誌やブログで評判のラーメン店が我が高槻にあることがわかりに、グルメブロガー気取りのポテチ夫婦も行ってみました。
そのお店『彩色ラーメンきんせい』は駅から遠~く離れた場所にあるにもかかわらず、店の前に行列です。写真は人のいない瞬間に撮影です(^^)v
Img_0003極みの醤油ラーメン(650円)‥‥鰹のような魚のだしがベースと思いますが、他にもなんか混ざってます。上品でコクのあるめちゃうまのスープです。麺は自家製麺ですが、しっかり角の立ったコシのある麺で、これもめちゃうまです。Img_0009
塩つけめん(800円)+トッピングの半熟味付け玉子(100円)‥‥大盛りと思うぐらいたっぷりの麺も最高です。またスープもすばらしいです。スープに入っているお肉(チャーシューじゃないよ)もめちゃうまです。半熟味付け玉子も美味しいかったです。Img_0010 Img_0011
ぎょうざ(250円)‥‥普通です。このお店では250円はラーメンに使いましょう。Img_0013
古代米ごはん(150円)‥‥これは美味しいです。Img_0015
ラーメン嫌いのポテチが自信をもってお勧めするラーメン屋さんです。
○彩色ラーメンきんせい
 大阪府高槻市栄町2-19-7 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~21:00 月曜、第1日曜、木曜夜休
お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月16日 (日)

自在庵(その2)

今週の土・日は会社でコンピュータとにらめっこです。でも、どうにか日曜の午前中で片付いたので、ランチは少し足を伸ばして、箕面の『自在庵』に2年ぶりに行きました。Img_0005
このお店の荒挽き蕎麦(1000円)がお気に入りなんです。Img_0002
少し細めの蕎麦は香りはよくわかりませんが、蕎麦の味よくわかります。また、蕎麦つゆも塩辛さがなく、ちょうどいいです。
ただ、店の方々がもう少し愛想がよければいいのですが‥‥‥。
○自在庵
 大阪府箕面市桜1-1-9 地図だよ 
 11:30~15:00 18:00~21:00 水曜休
 自在庵(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月12日 (水)

トラットリア ルナ ピエナ

本日はお昼に時間があったので少し遠出して阪急茨木駅前の『トラットリア ルナ ピエナ』でランチです。このお店はネットの評判では、なかなか値段の割に充実したランチだそうです。Img_0018
内装はなかなかシックな落ち着く感じですが、人気店なので女性のお客さんの熱気で溢れており、男性の私は落ち着きません。Img_0012
ランチメニューにはA(890円)とB(1600円)がありますが、コストパフォーマンスを考え、Aランチをお願いしました。(ランチで1600円は‥‥)
前菜3種盛‥‥炙った薄切りのフランスパンとトマトがよく合います。他の2種もめちゃうまです。ワインが飲みたくなります。でも、ガマン!ガマン!Img_0001
焼きたてパン‥‥本当に焼きたてで美味しいです。もっと欲しかった~。(写真は二人分です(T_T))Img_0003
今週のパスタ、リゾット‥‥パスタ2種類、リゾット1種類から1品選べます。我々が選んだのは次の2品です。
帆立とカリフラワーのぺペロンチーノ‥‥帆立たっぷり~。カリフラワーサクサク~。塩味も丁度いいです。なかなか美味しいです。Img_0005
あさりと蕪のリゾット‥‥やさしい味で~す。Img_0011
おまけのひとくちドルチェ‥‥美味しい~。ほんま一口でした。Img_0013
メインはどちらも美味しかったですが、もう少しインパクトがあってもいいかなぁ~。でも、なかなか噂に違わぬお得なランチでした。
明日のランチは吉牛にしようか?
○トラットリア ルナ ピエ
 大阪府茨木市双葉町9-13 フタバアレイB1F 地図だよ
 11:30~14:00 17:30~21:30 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月10日 (月)

あき津

本日のランチはまたまたお蕎麦です。千里ニュータウンの住宅地の中にある『あき津』さんは普通の住宅を改装してお店しているようで、お店と気づく人は少ないと思います。Img_0005
お店の内装は今風のお洒落な感じです。でも、どっちかというと喫茶店って感じです。Img_0001
昨日の一柳斎玄庵と同じだが、やっはり初めてのお店はざる蕎麦になっちゃいます。
でも、ボーナス時期だから豪華に『あき津十割蕎麦』(1000円)を注文しました。Img_0004
なかなか美味しいです。蕎麦の風味もまあまあと思います。つけ汁もまあまあです。
○あき津
 大阪府吹田市高野台2-6-7-1 地図だよ
 11:30~15:00 水曜・木曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

2007年12月 9日 (日)

オンフルール

北摂地域には美味しいケーキ屋さんがたくさんありますが、『オンフルール』で今日のおやつを買いました。幹線道路には面していない小さなお店で、お客が3人入れば満員になってしまいます。
でも、ケーキの10種類くらいあり、そのどれも懐かしい雰囲気のケーキです。Img_0018
栗みつロール(304円)Img_0020
木の実のチョコレートcake(336円)Img_0028
どちらも、クセのない素朴な味です。特に生クリームもすっきりした軽さでとても美味しいです。
○オンフルール good
 大阪府箕面市石丸2-6-34
 10:00~21:00 月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

一柳斎玄庵

本日のランチもお蕎麦です。店名からこだわりの感じる『一柳斎玄庵』です。今風のモダンな店構えの蕎麦屋さんで、内装もなかなかお洒落です。でもお店の壁に薄型テレビが‥‥。少し合わないような気がします。でも、気取った感じがなく結構好きな雰囲気です。Img_0005
メニューを見るといろいろな蕎麦がありましたが、初めてのお店はだいたい定番のざる蕎麦になってしまいます。
蕎麦の前につい注文してしまった、〆鯖寿司(400円)です。普通に美味しいです。Img_0011
天然山葵はうれしいですね。下ろす作業が食欲を増幅させます。Img_0012
田舎ざる(1000円)Img_0015
更科ざる(900円)Img_0017
二種類食べると違いがよくわかります。どちらも美味しかったですが、田舎ざるのほうが好みです。蕎麦の香りはよくわかりませんが、食感や喉越しがいいですね。蕎麦つゆに若干物足りなさを感じましたが、蕎麦の味がよくわかっていいかもしれません。
蕎麦湯はポタージュ系で、蕎麦つゆはちょうどよかったみたいです。本当に適当ですね。
揚げ蕎麦は無料で持ち帰りができます。ポテチ家はセコイから、当然もらいました。でも、二袋をもらう勇気はありません。Img_0035
このお店は日本酒にあう料理が充実しているようですが、我々にとっては交通の便が悪いので残念です。
○一柳斎玄庵
 大阪府豊中市上新田3-3-38-106 地図だよ
 12:00~14:30 18:00~22:00 月曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

中尾酒造

茨木の地酒、中尾酒造のしぼりたて生酒『旬』が昨日(12/8)から発売されたので早速、買いに行きました。Img_0002
中尾酒造は小さい酒蔵ですが、『艶正宗』、『見山』、『凡愚』など銘柄のお酒があり、お店では飲んだことはよくありますが、この『旬』は飲んだことはありません。Img_0001
『旬』はうすにごりと呼ばれるお酒で、もろみを漉すときに、細かい目の布で漉したものです。、荒い目の布で漉したらにごり酒になります。 米の味わいが残り、香りのよいお酒です。その上、この『旬』は袋しぼりだからより香りがいいです。やはり、新酒でしか味わえない独特のフルティーさがあります。 Img_0037
この冬、最初の新酒は720mlで1239円でした。
○中尾酒造
 大阪府茨木市上泉町6-34 地図だよ
 9:00~18:00 日曜・祝日休(ただし、12月は無休)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月 7日 (金)

手打ち蕎麦東風(その2)

今週は焼きそばは食べましたが、蕎麦はまだ食べてません。ということで、本日のランチは茨木の老舗の蕎麦屋さん『手打ち蕎麦東風』です。この店は一度行ってお気に入りになった蕎麦屋さんです。この日は14時過ぎだったので、私以外お客さんは年配の男性1人と女性1人だけで、のんびりと食事をしていました。
注文はランチメニューの親子丼と冷たい蕎麦(おろし)のセット(1000円)です。
このお店が気に入っているのは、この丼が好きなんです。たまごの出汁に蕎麦つゆを使っているのか甘~く好きなんです。でも、鶏はもう少し火の通りが少なくてもいいかな。Img_0001
蕎麦も『香りがいいとか』、『喉越しがいい』という理由でなく、この細さがなんか好きなんです。とにかく極細が好きなんです。Img_0005
そして、つけ汁も少し甘くて好きなんです。普段使いの蕎麦屋さんでした。
○手打ち蕎麦東風 good
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月 5日 (水)

亀八寿司(その2)

今日も午後は休暇をとって、実家の用事のお手伝いです。でも、その前にJR高槻駅前の格安のカウンター寿司の亀八寿司でランチです。
いつもはにぎり定食なんですが、今日は豪華(80円アップ!)にお造り定食Aを頼みました。
なかなか豪華です。お魚の鮮度もなかなかいいです。肉厚のあるわかめも美味しいです。Img_0001
これに大きなあらの入った赤だし、ご飯、漬物がついて780円はなかなかお得です。Img_0003
年配向けのランチでした。
○亀八寿司
 大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館B1F 地図だよ
 11:00~14:30 17:00~21:00 第3水曜・火曜昼休
 亀八寿司(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月 4日 (火)

北海道ダイニング小樽食堂(その1)

最近外食が多くなっています。誰もが経験しなければいけない余り好まざる事情で家にいる時間が少なくなっているからです。早く普通の生活に戻りたいものです。
さて、今夜も仕事が終わってから実家に車で行く用事があったので、夕食は駐車場完備の『北海道ダイニング小樽食堂』になりました。
帆立とアスパラのカルパッチョ(714円)‥‥帆立が甘くてなかなか美味しいです。でも盛り付けは今一つです。Img_0006
真イカとオニオンのリングフライ(304円)‥‥イカもオニオンもサクサクで~す。Img_0010 (^^♪
蟹クリームコロッケ(304円)‥‥これもサクサクです。マヨネーズたっぷりがうれしい!(^^)!Img_0008
中身はこんな感じで、クリームがとろーりです。Img_0015
北あかりと北海道ソーセージのガーリックジャーマン(609円)‥‥ジャガイモがホクホクです。北あかりってじゃがいもの名前??Img_0012
所詮、チェーン店とあまり期待せずに入ったのですが、値段の割りには美味しかったです。
○北海道ダイニング小樽食堂
 大阪府高槻市城東町2-4 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~24:00
 お店のホームページだよ

 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2007年12月 1日 (土)

とんかつ にしき(その1)

今日は二日酔いです。
朝食を食べる元気もなく、だらだら過ごすうちにお昼になりました。この頃には体調も万全になり、食欲が湧いてきたのでランチは『とんかつ にしき』となりました。Img_0007
えびフライランチです。大ぶりの海老が4匹もついてます。衣はサクサクです。自家製タルタルソースも美味しいです。油がいいから胸焼けもしません。千切りキャベツにかけるドレッシングもお酢と磨り潰したフルーツがよくマッチして美味しいです。Img_0004
サービスランチです。この日はとんかつです。こちらは食べ始めは美味しく感じたのですが、途中から油切れが悪いのか、衣がベチャとしてきました。お肉もジューシーさがありません。Img_0003
ランチメニューはご飯、味噌汁、もずく、お漬物がついてどちらも882円と結構お得です。Img_0002
○とんかつにしき
 大阪府高槻市富田町1-18-5 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~22:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告