フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 中尾酒造 | トップページ | オンフルール »

2007年12月 9日 (日)

一柳斎玄庵

本日のランチもお蕎麦です。店名からこだわりの感じる『一柳斎玄庵』です。今風のモダンな店構えの蕎麦屋さんで、内装もなかなかお洒落です。でもお店の壁に薄型テレビが‥‥。少し合わないような気がします。でも、気取った感じがなく結構好きな雰囲気です。Img_0005
メニューを見るといろいろな蕎麦がありましたが、初めてのお店はだいたい定番のざる蕎麦になってしまいます。
蕎麦の前につい注文してしまった、〆鯖寿司(400円)です。普通に美味しいです。Img_0011
天然山葵はうれしいですね。下ろす作業が食欲を増幅させます。Img_0012
田舎ざる(1000円)Img_0015
更科ざる(900円)Img_0017
二種類食べると違いがよくわかります。どちらも美味しかったですが、田舎ざるのほうが好みです。蕎麦の香りはよくわかりませんが、食感や喉越しがいいですね。蕎麦つゆに若干物足りなさを感じましたが、蕎麦の味がよくわかっていいかもしれません。
蕎麦湯はポタージュ系で、蕎麦つゆはちょうどよかったみたいです。本当に適当ですね。
揚げ蕎麦は無料で持ち帰りができます。ポテチ家はセコイから、当然もらいました。でも、二袋をもらう勇気はありません。Img_0035
このお店は日本酒にあう料理が充実しているようですが、我々にとっては交通の便が悪いので残念です。
○一柳斎玄庵
 大阪府豊中市上新田3-3-38-106 地図だよ
 12:00~14:30 18:00~22:00 月曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 中尾酒造 | トップページ | オンフルール »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中尾酒造 | トップページ | オンフルール »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告