フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の13件の記事

2008年1月30日 (水)

神農そば

今日はお昼の時間に余裕があったので、少し遠出して阪急高槻市駅前の『神農そば』でランチです。高槻に長く住んでる人ならご存知の方も多いおそばの老舗です。Img_0006
昔、学校帰りに幾度となく立ち寄ったお店ですが、なぜかざる等の冷たいそばは一度も食べてません。食べるのは決まって温かいそばです。 今日もやっはり温かいそばの『天なんセット』を注文してしました。
ねぎが多めの海老のてんぷらそばは麺は普通ですが、少し甘めのつゆが美味しいですね。Img_0003
これにかわいいおにぎりが1個ついて800円です。(この日はサービスデ-なので750円でした。)Img_0004
少し平均年齢が高めのお客さんで満員の地元の方に愛されるお店です。このままでずっーと営業し続けて欲しいですね。
○神農そば
 大阪府高槻市高槻町14-5 地図だよ
閉店しました


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月29日 (火)

瓢亭

今日は午後から西野田営業所での会議のため、その途中の梅田で久々のランチです。この前いってお休みだった瓢亭に行ってみました。
この瓢亭はお初天神の近くにある蕎麦の老舗で、とても雰囲気のある店構えです。店内は従業員さんもお客さんも年配の方が多く、とても落ち着きます。Img_0012
このお店の名物はなんていっても真っ白な更科粉に柚子を皮を練りこんだ『夕霧そば』です。冷たいのと熱いのがありますが、当然、熱いの一斤(1050円)をお願いしました。
蓋をあけた瞬間に湯気と一緒に柚子のとてもいい香りがします。生卵を入れた熱いつけ汁につけて食べます。Img_0007
蕎麦の香りは全くなく、食感もふにゃふにゃですが、私は結構好きなんです。蕎麦好きの方には邪道と言われるかもしれませんが、時折このお蕎麦が食べたくなります。(10年に一度?)
○瓢亭
 大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7 地図だよ
 月~金 11:00~23:00 土 11:00~22:30 日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月27日 (日)

酒蔵通り煉瓦館

南京町からの帰り、日本盛の酒蔵通り煉瓦館に寄りました。
阪神間の海岸線にそって酒造りの盛んな場所、今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷があり、その5つをあわせて灘五郷というそうです。
酒蔵通り煉瓦館は西宮郷にある
日本を代表する清酒メーカー日本盛が作った直売所やレストランを併設する文化施設です。Img_0022
我々の目的は当然日本酒です。この時期だけのお楽しみの搾りたての生酒がビン代+お酒代で購入できるそうです。Img_0025
試飲の結果、安かったのでにごり原酒(300ml 497円→250円)を購入しました。(ポテチは運転のためポテチ妻が試飲しました。)Img_0030 
濃厚です。ちょっとくどさがありますが、後味は悪くはありません。
○酒蔵通り煉瓦館
 兵庫県西宮市用海町4-28 地図だよ
 10:00~22:00 第2・3火曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

上海餃子南京町店&南京町

今日は夫婦ともお休みなので、久々にお出かけです。コストコホールセール尼崎店で、大好きなこれを買いだめをすることにしました。でもその前に折角だから神戸で中華を食べることにしました。
残念ながらお目当ての店は臨時休業だったので、南京町でお店を物色することにしました。Img_0020
南京町は味の割りに値段が高いお店が多いので、再度訪れたいと思う店もあまりなく、観光客が好みそうもない雰囲気の『上海餃子南京町店』になんとなく入ってみました。Img_0010
水餃子の専門店で、水餃子以外は飲み物しかありません。水餃子の種類は8種類ありましたが、その中から我々は次の二つを選びました。
三鮮水餃子(7個800円)‥‥干しナマコ、エビ、貝柱、春雨が入っています。Img_0006
海老と中華セロリ水餃子(7個800円)‥‥海老とセロリが入っています。豚肉は入っていません。Img_0007
タレをつけずにそのまま食べると、白湯スープがジュワーと口いっぱいに溢れます。まるで小籠包みたいです。味付けはとっても上品です。皮もモチモチです。
このお店は結構当たりでした!
水餃子としては少し値段が高いですが、値段分の価値は十分にあると思います。
上海餃子だけで満腹にならず、お店をでてすぐに南京町の露店で買い食いをしてしました。^_^;
焼きビーフン(250円)‥‥味は普通です。Img_0013量はちょっぴりです。
『中国料理世界チャンピオン 手作り肉まん』というでっかい看板に釣られたおバカさんがたくさん並んでいたので、おバカなポテチも当然並びました。Img_0017
1個90円で1人前が3個程度だそうです。好みもありますが、老祥記よりは美味しいと思います。でも‥‥‥。話の種にはなりました。Img_0016
楽しかった!
○上海餃子南京町店
 兵庫県神戸市中央区元町通2-3-18 地図だよ 
 11:00~19:45 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月26日 (土)

パラダイス&ランチ

今日は月に一度の小遣い日です。今晩ポテチ妻より支給されるはずです。???よく考えれば12月は小遣いもらってない!!! 財布の中が寂しいはずです。
ということで、今日のランチは500円以内で済ませるためパンです。
『パラダイス&ランチ』は大阪市西区にある人気パン屋さんの『ブランジュリータカギ』のオーナー高木さんが最初に開いたパン屋さんだそうです。Img_0001
クロワッサン(140円)‥‥外はサクサク、中はモチモチで、めちゃうまです。バターのいい香りもします。Img_0010
断面です。綺麗ですね。Img_0013
ピロシキ(本日のサービス品なので130円→104円)‥‥これもパンが軽くておいしいで~す。Img_0008
断面です。Img_0009
シュケット(160円)‥‥こりゃいいわぁ~。サクサク、モチモチでめちゃうまです。何個でも食べれます。もっと買えばよかった。Img_0004
合計404円なので、500円でおつりがありました。よかった、よかった。
○パラダイス&ランチ本店 good
 大阪府高槻市栄町2-10-3 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月25日 (金)

モロゾフ

昔、モロゾフのプリンは年に数回食べれるの最高のおやつでした。そして、ガラスの器は捨てずに麦茶を飲むコップに利用していました。そんなプリンもここ10年くらいは存在すら忘れてしまい、ガラスの器も引越しを繰り返すうちにいつの間にか無くなってしまいました。
さて、本日のデザートはそんなのモロゾフのカスタードプリン(300円)です。なんと誕生してから半世紀になるそうです。よく見るとふたに『商品名 復刻カスタードプリン』と書いてあります。Img_0002
なつかしい~。ガラスの器も全然変わってへんわぁ~。Img_0003
トロトロなんかではありません。ぷりんぷりんです。これこそ、本当のプリンです。Img_0004
ガラスの器は焼酎を飲むために残しておきます。
○モロゾフ good
お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月23日 (水)

駅弁大会(その2)

本日はポテチ家恒例の駅弁大会となりました。
和歌山県代表‥‥『南紀  くじら弁当』Img_0001 Img_0002
宮城県代表‥‥『みやぎ 黄金海道 』Img_0003
Img_0005この勝負はコールドで宮城県の勝ちでした。
なお、お値段は諸事情により公表できません。m(__)m
○阪神百貨店
 駅弁大会(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いし~す。

Banner_02

2008年1月20日 (日)

シカゴデリータ

今日はポテチ夫婦はともに体調不良で、朝からお家でだら~と過ごしました。夕食は食材を買いに行く気力もなく、久々に宅配ピザとなりました。
我が家の周囲にはピザーラ、ピザハット、シカゴデリータの3軒の宅配ピザ屋さんがありますが、500円のクーポン券でシカゴデリータに決定です。
カプリッチョのMサイズ(2300円)です。アンチョビ、生ハム、シーフード、ペハロニの4種類の味が楽しめます。味付けは少し濃い目で私好みです。ピザは庶民の食べ物です。上品な味付けはだめです。でも、クラストはクリスピータイプを選んだのですが、あまりサクサク感がなかったです。
Img_0002 クリスピーオニオン(420円)です。アメリカの元祖ハンバーガーチェーンのホワイトキャッスルで食べたオニオンリングを思い出す味で美味しかったです。 (約20年前、阪急高槻駅前にあったが、すぐ潰れちゃった!)Img_0005
この日はとても寒い日だったのか、注文が多く、届くまで少し時間がかかりました。宅配ピザって便利ですが、体型を考えしばらくは注文せんようにします。(1000円クーポン券貰ったけど‥‥)
○シカゴデリータ
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月19日 (土)

JouEt BoIte (その1)

今日は13時頃まで誰もいない営業所で仕事後、高槻の大人気のパン屋さん『JouEt BoIte』に行きました。Img_0001
このパン屋さんは箕面で大人気のこのお店で修行された方が開いたお店だそうで、クロワッサンがとても美味しいらしいです。
到着したのは13時30分頃ですが、お目当てのクロワッサンも残念ながら売り切れでした。仕方なく、次の3つの買いました。
クリームパン(105円)‥‥クリーム超たっぷり。パンの中にクリームが入っているというより、クリームの周りにパンを巻いている感じです。
これ1個で腹が膨れる~!Img_0003
お豆の(105円)‥‥パンはきめが細かく、しっとりです。Img_0009
パンオフルール(168円)‥‥見た目は普通のハード系のパンです。Img_0005
でも、中にはクランベリー入りのカシス風味もモチモチパンが隠れています。甘酸っぱさが、周りのハード系のパンとよく合ってめちゃうま!です。Img_0008
そんなに大きいお店ではありませんが、ひっきりなしに女性のお客さんがチャリでパンを買いに来てました。こんなに来てりゃ、クロワッサンはすぐ売り切れになるか‥‥。クロワッサンは次回のお楽しみです。
○JouEt BoIte good
 大阪府高槻市大手町3-6 地図だよ
 7:30~19:00 日曜・第3月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月14日 (月)

チャンチ

今日は梅田のバーゲンに行きました。でも、その前に大事な大事なランチです。寒いからお初天神の瓢亭で熱々の夕霧そばを食べる気が満々でしたが、残念ながらお休みでした!
仕方なく、駅前第3ビルの地下街をふらふら歩いていると、いかにも熱そうな『スンドゥブ ランチセット』の看板を発見し、つい『純韓国料理 チャンチ』に入っちゃいました。Img_0009
このスンドゥブは数種類から選べます。(私は海鮮キムチを選びました)
煮えたぎる状態で運ばれてきたスープは辛味だけでなく、甘味もありなかなか美味しいです。その上、希望通り熱々になれます。Img_0004
五穀米のご飯はとても美味しいですが、白米をスープにつけて食べると絶対美味しいと思います。白米を選べばよかったです。(T_T)Img_0007
卵焼きのような、これなんでしょう?
でも美味しいかったです。Img_0008
これ以外、白菜キムチとナムルがついて850円は場所を考えるなかなかお得です。Img_0003
希望すると無料でスープに生卵を入れてくれるそうです。そのほうが余すことなくスープを楽しめると思います。メニューに書いていましたが気づきませんでした。(T_T)
○チャンチ
 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル2F 地図だよ
 11:00~22:00 日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月13日 (日)

パスティチュリア デリチュース(その2)

箕面からの帰り、どうしてもケーキが食べたくなり、大人気のケーキ屋さん『パスティチュリア デリチュース』に行きました。
Img_0023いちごのカルディナール(360円)‥‥卵たっぷりのスポンジケーキと牛乳たっぷりのクリームが酸味のあるイチゴによくあいます、でも、上の砂糖が我々にとっては甘すぎました。
柔らかなケーキなので少し崩れちゃって残念です。
Img_0028かぼちゃのケーキ(310円)‥‥かぼちゃのクリームは上品な甘さ、スポンジケーキはしっとりしており、美味しいです。Img_0030
この日も小さいお店はお客で溢れおり、売り切れのケーキも数種類ありました。この値段のこの美味しさ、大人気になるのも納得できますね。
○パスティチュリア デリチュース
 大阪府箕面市小野原東5-1-27 地図だよ
 10:00~20:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 パスティチュリア デリチュース(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

Hong Kong Side

本日のランチは箕面の卸売り問屋の『SSOK』のそばにある広東料理の『Hong Kong Side』です。有名な神戸元町の別館牡丹園のシェフが独立して開いたお店で、ネットでの評判がよかったので行ってみました。
まるでカフェのようなお洒落な店で、とても広東料理のお店とは思えません。Img_0021 Img_0002
メニューを見ると休日のランチコース(2000円)もありましたが、2人なので好きな料理を3~4品の注文することにしました。
豚肉のレタス包み(1150円)です。別館牡丹園のおすすめ料理と言えば、レタス包みなので注文しみました。美味しいですが、期待ほどは‥‥。我々にとって少し味が濃いようです。レタスは3枚でした。(T_T)Img_0006 Img_0007
海老のかたやきそば(800円)です。麺がパリパリで、香ばしいいい香りがします。味付けも結構お気に入りです。Img_0012
やきめし(750円)です。パラパラでまあまあ美味しいです。Img_0018
全般に上品な味付けでどの料理もまあまあ美味しかったですが、場所柄を考えると少しだけ高いような気がします。(別館牡丹園に比べるとかなり安いですが‥‥)
○Hong Kong Side
 大阪府箕面市船場東3-10-28-102 地図だよ
 11:30~14:00 17:30~21:00 火曜休(祝日は営業)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年1月12日 (土)

昭月(その1)

遅くなりましたが、今年初の更新は『昭月』です。またまた、蕎麦です。
お店は岩盤浴施設を併設しており、オープンしてからまだあんまり経っていないようです。Img_0008
店内は明るく、まるでカフェのようなお洒落で清掃が行き届いています。Img_0001
メニューを見るといろんな蕎麦がありましたが、『限定十割そば(950円)』があったので、迷わずそれを注文しました。初めてのお店はどうしてもざるになります。
北海道産を使用した石臼挽きの蕎麦だそうですが、綺麗に切り揃えられたおり角も立ってます。丁寧な仕事のようです。肝心の味は十割の割りに風味が弱いような気がします。でも、食感はなかなかいいです。Img_0005
この日は十割蕎麦だったので少しお値段が高くなりましたが、量が多いのでコストパフォーマンスはいいと思います。
○昭月
 大阪府箕面市牧落4-3-1 地図だよ 
 11:30~15:00 17:00~21:00 木曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告