フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の26件の記事

2008年2月29日 (金)

京眠(その3)

今日は妻は残業でお疲れのため、夕食を作る気力がないそうです。こんなときにお世話のなるのが摂津富田駅前の『京眠』です。妻お気に入りの大衆中華料理店です。
餃子2人前(1人前170円)です。ちょっと小さいけど、にんにくたっぷりで大好きです。Img_0007
肉野菜炒め(480円)です。強火でサッと炒めているから、ベチャつきません。Img_0009
豚天(680円)です。これはたまらんなぁ~heart02Img_0010
炒飯(380円)です。少し薄味ですがパラパラでめちゃうまです。妻お気に入りです。Img_0011
揚げしゅうまい(350円)です。チープな味ですが、カリカリでビールのあてにぴったりです。Img_0013
B級の域を出る味ではありませんが、早くて、安くて、美味しくて 庶民の味方のお店です。この日も会社帰りのお客さんで満員でした。
○京眠
 大阪府高槻市大畑町3-2 地図だよ
 京眠(その1)
 京眠(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

 

2008年2月28日 (木)

づぼらや

今日は天王寺のとある場所に用事があり、ランチは新世界です。
新世界というと『串かつ』といきたいところですが、アルコールを飲むわけにはいかないので、あまり魅力がありません。どこで食べようかと思案中にかわいいコイツとeyeshineがあってしまいましたsign01Img_0013
生まれの育ちも大阪にも関わらず、初めての入店です。Img_0012
ふぐ天丼はふぐのおすましと漬物がついて950円です。Img_0008
箱ずしは550円です。Img_0004
味は値段相応かな。ふぐはやっぱり鍋ですね。
○づぼらや 新世界本店
 大阪府大阪市浪速区恵比須東2-5-5 地図だよ
 11:00~23:00 1月1日休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月26日 (火)

情熱うどん 讃州

今日は午後から関西大学でのセミナーに出席のため、ランチは大阪市内です。
久々に阪急電車を利用するので、中津駅近くにある『情熱うどん 讃州』に行くことにしました。というのも、少し前の毎日放送の『魔法のレストラン』を見てどうしても食べたくなったうどんがあるからです。
お店は1階と2階がありますが小さなお店です。Img_0004
14時前に行ったのですが店内は満席です。でも、私は運よくすぐ席につけました。なかなか繁盛しています。お店の方も活気があり、料理にも期待ができます。
ちく玉天ぶっかけ(750円)です。Img_0002
ちくわと半熟のゆで卵の天ぷらがのってま~すnote
この天ぷらが食べたかったんです。予想通りめちゃうまsign01
うどんもめちゃめちゃコシがあり、最後まで食べると顎が疲れるほどです。ぶっかけの出汁もうどんによくあって美味しいです。これで750円はなかなかお得ですね。メニューを見るとさらにお得なセットもあります。このお店はうどん好きにはたまらんでしょう。
でも、私ポテチはうどん好きではありまん。
○情熱うどん 讃州
 大阪府大阪市北区豊崎3-4-12 地図だよ
 11:00~15:30 17:30~22:30 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月24日 (日)

九十九堂本舗

伏見からの帰り、枚方駅を付近の運転中、菓子パンが評判の『九十九堂本舗』を発見したのでつい立ち寄ってしまいました。Img_0029
このお店はクリームパンが美味しいらしく、百貨店に出店すると行列ができることもあるそうです。枚方に本店があるということで、前々から気になっていたので、ちょうどよい機会です。
評判のクリームパン(210円)です。Img_0030
中はこんな感じです。Img_0032
くりのクリームパン(242円)です。Img_0031
中はこんな感じです。Img_0033
レトロ風のお店と同様、懐かしい味です。コッペパンに上質なクリームを入れた感じです。冷蔵庫に入れて保存する必要があるってことだから、生のクリームでしょう。ただ、そのためかパンも固くなります。オーブンで温めて食べるとパンはふっくらするそうですが、今回はそのまま食べてしまいました。coldsweats01
説明に書かれている美味しい食べ方をしなかったので、評価は難しいのですが、あえて評価すると味の割にお値段が少し高いかも‥‥。
○九十九堂本舗
 大阪府枚方市大垣内町2-7-14 地図だよ
 08:00~16:00 無休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

ミュラー(その1)

今日は雪の中、伏見で酒蔵めぐりです。
まず、月桂冠でおなじみ大倉酒造の大蔵記念館です。Img_0003
ここは300円の入館料は必要ですが、お土産つきの上、館内見学のあと、お酒の試飲ができます。でも、運転手だから妻だけが試飲ですけど。crying
お土産の日本酒でがまんsign01がまんsign03
この後、旧大倉酒造本社や黄桜のかっぱファクトリーなどを見学しながら、伏見の町のぶらぶら散策しました。Img_0025 Img_0026
さて、今日のランチは龍馬通り商店街にある『ミュラー』っていう変わった店名の蕎麦屋さんでいただきました。 なんか意味があるんでしょね。Img_0024
お店の雰囲気は喫茶店のようで、清潔感があっていいですね。ただ、テーブルの灰皿が気になりますが‥‥
ざるそば(850円)‥‥極細の蕎麦は食感も、風味もありなかなか美味しいです。そのうえ、つけ汁が好きな味です。これはなかなかいいですね。happy01Img_0016
妻はねぎそば(850円)‥‥極細のためか蕎麦が少し柔らかめですが、出汁は美味しいですね。もっと、ねぎがたっぷりほしいです。Img_0018
どちらも、炊き込み御飯をセットしていただいたので980円になりました。Img_0013
伏見っていい町ですね。美味しい蕎麦、美味しいお酒があって。次は電車で行こうsign03
○ミュラー good
 京都府京都市伏見区車町271-4
 11:30~14:00 17:30~21:00 日曜は昼のみ、月曜・火曜休(祝日は営業)
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月23日 (土)

マナカマナ

今日は午後から実家に行くのでその途中(?)にある『マナカマナ』でランチです。このお店は前を通る度に『インド・ネパール・チベット料理』という看板が気になっていたんです。Img_0006
どこの料理やねん!
高槻はインド料理店のオープンラッシュだから、インド料理だけだったらインパクトがないからなぁ~。
お昼前に行くとお客は私を含め4組です。駅から離れた場所の割りには繁盛していまね。
ランチメニューはAセット(780円)、Bセット(980円)、Cセット(1280円)がありますが、小遣い日前の私はAセットを注文しました。
スープとサラダです。ドレッシング以外はインド・ネパール・チベットは感じません。まあまあかなぁ~Img_0001
カレーとナンです。カレーは日替わり、チキン、野菜から選べますが、私は野菜を選びました。辛さも選べます。カレーもナンもたっぷりです。まあまあかなぁ~Img_0002
ラッシーです。インドのカルピスってな感じです。まあまあかなぁ~。Img_0004
でも、これで780円はなかなかコストパフォーマンスはいいですね。
○マナカマナ
 大阪府高槻市宮野町3-12 サニープラザ1F 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:30 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月21日 (木)

クッチーナつじ

今日も残った有給休暇の消費です。妻も休みだったので、前から行きたかった『クッチーナつじ』にランチを食べに梅田に行きました。
開店してすぐの時間に行ったので待たずに入店できましたが、11時35分頃には若い女性ばかりで満席になりました。すごい人気ですねsweat01
さて、ランチメニューはAコース(1000円)、Bコース(1600円)の2つありますが、お得なのは断然Aコースのようで、我々も含めほとんどのお客さんはAコースを注文してました。
季節野菜の前菜盛り合わせ‥‥‥これが目当です。評判通りなかなかの量ですsign03少し薄味の味付けでなんとなく和風に感じますが、野菜好きの私にうれしい料理です。これ一皿でワイン1杯は楽にいけますwineImg_0003_2
自家製フォカッチャ‥‥表面はこんがり、中はモチモチでなかなか美味しいです。これでパスタのソースを残らずいただきました。Img_0006
本日のパスタかメイン料理は3種類から一つ選べます。ただし、メイン料理を選ぶと600円アップになります。我々が選んだ2種類のパスタはそれぞれ2皿に取り分けてくれました。こんな心遣いはうれしいですねhappy01
じっくり煮込んだもち豚と和歌山地鶏のトマトミートソースImg_0011
季節野菜たっぷりと白海老ラグソースImg_0013
平打ちのパスタはゆで加減が絶妙でなかなか美味しいですね。
デザート‥‥パンナコッタです。バニラビーンズがたっぷりで、めちゃうまです。もっと欲しいかったweepImg_0018
このランチが北新地で1000円とはなかなかお得で、人気になるのも当然ですね。我々がお店を出る頃にはお店の外に行列が出来てました。
○クッチーナつじ
 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-7  フォーシーズンズ北新地 B1F 地図だよ 
 
11:30~14:00 18:00~22:00 日曜・祝日休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月20日 (水)

平右衛門(その3)

今日の午前は有給休暇をとり、色々な手続きを済ませました。
終わったのが11時頃だったので少し早いですが、車だったこともあり、お気に入り『平右衛門』でランチにしました。いつも天丼(750円)ではなく、天とじ丼(900円)を食べたかったからです。
さすがに平日の早い時間だったので、席は半分ぐらい空いていました。でも、こんな不便な場所でこれだけお客さんがはいるなんてすごいですね~
これが天とじ丼です。Img_0003
ごはんに卵がかかっており、その上に海老、えのき、玉葱、ナス、舞茸のてんぷらがのってます。Img_0004
てんぷらはサクサク~sign01 卵はとろとろ~sign01 おまけに柚子の香りがする~sign01

めちゃうま~!

何度も食べて、ココの天丼は美味しいですね。Img_0001
○平右衛門 goodgood
 大阪府高槻市道鵜町2-18-5 地図だよ
 11:00~14:30 日曜・祝日休
 平右衛門(その1)
 
平右衛門(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

2008年2月18日 (月)

そば処朝日屋(その4)

今日はお昼の休憩時間にダッシュdashで摂津富田駅前の『そば処朝日屋』に行き、一気に食べて、ダッシュdashで営業所に戻ってきました。
カレーうどんを食べるつもりで行ったのですが、気づくと鴨せいろセット(1050円)を注文してました。coldsweats01 Img_0003
Img_0001鴨の脂がつけ汁に混ざり、コクがあって美味しいです。Img_0004
鴨のつくねが1個入ってたけど、鴨のお肉ちょっぴりweep
冬には鴨せいろはぴったりです。Img_0005
○そば処朝日屋
 大阪府高槻市大畑町12-4 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:30 水曜・第2火曜休
 そば処朝日屋(その1)
 そば処朝日屋(その2)
 そば処朝日屋(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す

Banner_02

2008年2月17日 (日)

華燕(その2)

4連休の最終日はお家の大掃除です。
フローリングのワックスが乾くまでの時間を利用して『華燕』にランチに行きました。
私の駄ブログのここを見たポテチ妻がどうしても汁なし坦々麺を食べたいと言い出したからです。夫婦円満のためには絶対に従わなければいけません。coldsweats02
これがポテチ妻が食べた汁なし坦々麺のあつもり(750円)です。Img_0096
運ばれた来た瞬間からいい香りがしま~す。旨みと辛味が平打ち麺と絡まってめちゃうま!です。
私も汁なし坦々麺を食べたかったのですが、同じというわけにいかず天津飯(650円)にしました。Img_0100
お店の雰囲気に相反して上品な味付けです。丁寧に作ったことが素人の私でもわかります。これが650円とはなかなかCPがいいですね~sign03Img_0101
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30 17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月16日 (土)

冨田酒造(その2)

蕎麦&新酒ツアーの最後はお気に入りの『冨田酒造』です。Img_0019
この蔵元はお酒の味が好きなだけでなく、店の雰囲気がすごくいいんです。Img_0022
一番奥の戸は向こうは昔の電話室のようです。Img_0023
このステンドグラスがお洒落ですね。Img_0021
いつの『冬季限定 七本槍 搾りたて新酒』(720ml 1260円)を購入しました。Img_0029
生酒だから早い目に飲みます。
○冨田酒造
 滋賀県伊香郡木之本町木之本1107 地図だよ
 9:00~18:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 冨田酒造(その1)


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

つるやパン(その1)

『箱館そば鴫野』の後、『冨田酒造』の隣に、『つるやパン』を発見sign03
この『つるやパン』は地元限定のサラダパンで有名なんです。Img_0017
このサラダパンはコッペパンの間に細かく切った沢庵とマヨネーズを挟んだ不思議なパンですが、案外いけるってテレビで言ってたので、物珍しいので買っちゃました。1個120円で~す。Img_0015
中はこんな感じです。Img_0094
おいしいやんか~impact
沢庵のコリコリした食感がなかなかいいです。もっとたくさん沢庵マヨネーズが入っているとうれしいです。
○つるやパン
 滋賀県伊香郡木之本町木之本1105番地 地図だよ
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

箱館そば鴫野(その2)

川島酒造の後、いつも『箱館そば 鴫野』にお蕎麦を食べに行きました。
今年は例年に比べて雪が多いです。看板もお店も雪まみれです。Img_0014Img_0012
でも、店内は満員です。蕎麦好き多すぎ~
いつもざるそばの大盛り(800円+100円)です。Img_0007Img_0008
なんで沢庵つくんだろうsign02
いつもながら素朴な味で美味しいです。でも、100円値上がりした。crying
○箱館そば鴫野(しぎの) good
 滋賀県高島市今津町日置前 地図だよ
 
11:00~18:30 12月10日から3月10日(元日を除き無休)
 箱館そば鴫野(その1)


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

川島酒造

4連休の第3日目は雪の中、平均年齢50代の5人のおじさんで恒例蕎麦&新酒ツアーです。
まずは川島酒造から訪問です。
この川島酒造は『松の花』という銘柄が代表的な日本酒の蔵元です。Img_0004
蔵元の方にお願いして数種類の日本酒を試飲させていただきました。(運転手じゃないよ)Img_0003
どれも美味しいのですが、『松の花 しぼりたて 生 無濾過』(720ml 1080円)という本醸造原酒を購入しました。Img_0027_2
最近は、甘口のお酒を飲むことが多いですが、これは辛口です。生酒ですが香りは強くありません。でも、すっきりした味わいで、あと口が非常にいいです。飲めば飲むほど美味しくなります。
○川島酒造
 滋賀県高島市新旭町旭83 地図だよ
お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月15日 (金)

出町ふたば

せっかく京都に来たから大好物の『出町ふたば』の豆餅(160円)を買って帰りました。Img_0027
この豆餅は超有名なので、説明の必要はないと思います。当然のように店先には10名程度の行列ができていました。
包紙をみると原材料は餅米、えんどう豆、小豆、砂糖、食塩だけのようですが、何であんなにお餅が柔らかなんでしょうか。sign02
えんどう豆の塩味と食感がアクセントになって、本当に美味しいです。
○出町ふたば goodgood
 京都府京都市上京区出町通り今出川上る青竜町236 地図だよ
 08:30~17:30 火曜・第4水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

ト一(その1)

今日は京都でのランチです。
当初行く予定のお店はお休みだったので、急遽この『ト一』になりました。ポテチ夫婦は計画性がないから仕方ありませんが、予定のお店が休みのことが最近多いです。weep
このお店は大学生の頃、この近所でバイトをしていたので数限りなくランチでお世話になったお店で、値段の高い京都の繁華街で、数少ない安い値段で定食が食べれるお店です。
お造り定食(840円)です。Img_0018
茶碗蒸しは穴子がいっぱいでした。happy02
烏賊のお造りプリプリで~す。heart02Img_0017
かきフライ定食(735円)です。かきもプリプリ~heart02
でも、タルタルソースじゃない~heart03Img_0020
追加のたいの子(550円)です。薄味で、もう少し濃い味がポテチ好みです。Img_0014
これまた追加に北陸名物、白えびのかき揚げ(550円)です。白えび大好き~heart04Img_0022
当然ですが、昔に比べてかなり値段が上がったけど、雰囲気は全然変わってなくてよかった!Img_0025
○ト一 good
 京都府京都市中京区富小路四条上ル西大文字町599 地図だよ
 11:30~14:30 16:30~22:30 月曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

JouEt BoIte (その2)

4連休の第2日目は実家での法事のあと京都に向かいます。
でも、その前に『JouEt BoIte』に寄り道です。Img_0002_2
前回は行った時間が遅くて(?)評判のクロワッサンが買えなかったので再チャレンジです。今回は9:00だからちゃ~んと買えました。
評判のクロワッサン(147円)です。サクサクで噂どおりの美味しさです。Img_0005
中はこんな感じです。Img_0006
クリームチーズのパン(105円)です。どのように表現していいかわかりませんが、クセになる美味しいです。Img_0004_2
中はこんな感じです。Img_0007
またまた、クリームパン(105円)です。Img_0003
中はこんな感じで、クリームたっぷりです。Img_0009
○JouEt BoIte
 大阪府高槻市大手町3-6 地図だよ
 07:30~19:00 日曜・第3月曜休
 JouEt BoIte(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月14日 (木)

鳳仙花

有給休暇消費のため、今日から4連休です。
第1日目は尼崎のコストコホールセールでお買い物です。でも、その前にランチに向かったお気に入りのこのお店は残念ながら定休日でした。weep
仕方なく、激安で有名な豊南市場の付近を散策していると、なんとなく目に入った韓国料理の『鳳仙花』に引き寄せられるように入りました。Img_0008
店内に入るとテレビからはハングルが‥‥。なかなか期待が膨らみます。
ポテチ夫婦は数種類のランチメニューから次のふたつを選びました。
石焼ピビンパ(600円)‥‥量もたっぷり、香りもよく、言うことなし!Img_0002
チヂミ(500円)‥‥こちらもサイズも大きく、香ばしくめちゃうま~です。Img_0004
チヂミは200円追加で次の1品の他、ご飯とスープをつけてもらいました。Img_0001
このお店は大当たりでした。happy01
お店を出てから、豊南市場入口前のお肉屋さんで1個25円(やすっ!)のコロッケ、1個50円(めちゃやすっ!)のメンチカツを買いました。口の中をやけどしましたが、めちゃうまです。Img_0009
豊南市場内で今晩の癇酒のために1袋150円の激安銀杏を買いました。Img_0012
豊南市場周辺は噂に違わず激安でした!
○鳳仙花 good
 大阪府豊中市庄内東町
 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月11日 (月)

寿酒造の蔵開き2008

寿酒造恒例の冬の蔵開きに行ってきました。Img_0026
まずは金券を一人1000円購入して、粕汁(200円)を一杯‥‥めちゃうま~noteImg_0001
新酒しぼりたて生一本(200円)‥‥飲む前からぶれぶれ~weepImg_0003
焼き鳥(1本100円)‥‥飲ん後だからぶれぶれ~weepImg_0005
おでん(200円)‥‥これはばっちり!winkImg_0014
余った金券でスパーリング梅酒(200円)を一杯~Img_0011 Img_0022
お洒落な瓶だからお土産に買っちゃいました。Img_0029
お酒のサーマルタンク見せてもらいました。eyeImg_0042
ぶくぶく発酵してる~sign03Img_0045
楽しかったhappy01
○寿酒造 good
 大阪府高槻市富田町3-26-12 地図だよ
 お店のホームページだよ
 寿酒造の蔵開き2007

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月10日 (日)

唐庵

朝から昨日の大雪が嘘のようなさわやかな天気です。
阪急茨木市駅近くの山村商店にキムチとチヂミを買いに行ったついでに、讃岐うどんの『唐庵』に4~5年ぶりに行きました。
今では大阪でも讃岐うどんを食べられるお店が多くなりましたが、少し前まではこのお店くらいしか知りませんでした。
超人気店で駐車場が少ないので、開店の10分前の11時20分に行くと、先客はまだ数名しかいませんでした。でも、開店後はすぐ満席になり、お店の外には行列ができました。(下の写真は行列が途切れた一瞬を狙いましたgoodImg_0002
従業員の方々は活気があり、とてもいい雰囲気です。
オープンキッチンなので、丁寧に料理を作っている様子がわかります。Img_0004
注文は『海老天おろしうどん(冷)』(1100円)にしました。Img_0008
表面が光っている麺はめちゃくちゃコシがあり、なかなか噛み切れません。つる~んとした喉越しもとてもいいです。これこそ讃岐うどんです。
海老、えのき、大葉の天ぷらもキレイに揚がっており、サクサクです。いい油を使っているのか胸焼けもしません。
かいわれ、おろし大根、おろし生姜、胡麻等のはいった出汁も鰹と昆布の味が効いた大好きな味です。塩辛くないのがいいです。
やはり、讃岐で食べるのと比べる値段が少し高くなりますが、それ以外は大満足です。
○唐庵
 大阪府茨木市真砂2-12-1 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:00 月曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月 8日 (金)

華燕(その1)

本日は午後から休暇をとり、お役所まわりです。その前にずっと気になっていた中国料理店の『華燕』でランチです。
このお店は情報によると、小籠包と坦々麺等が美味しいらしいです。
汁なし坦々麺のあつもり(750円)です。ナッツをかけ、しっかりコシのある平打ち麺とお肉や白葱等の具をぐっちゃぐちゃに混ぜて食べま~す。
Img_0003具は私にとっては少し辛めですが、温泉たまごのおかげで具の旨みが麺とうまく絡まってめちゃうま!です。 Img_0004
小籠包(430円)はテーブルに運ばれてすぐ食べてはだめです。砂時計が終わるまでがまんthinkImg_0008
砂時計がすべて落ちてましたhappy02
小籠包を口に含むとスープが溢れる~!噂どおりめちゃうま!です。Img_0007
どう見ても町の大衆中華料理店で、オーラなんて全くありません。Img_0010
でも味は本格的です。駐車場も結構あるし、値段も手頃だから、近所のこのお店とセットでこれから何度もお世話になりそうです。
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30、17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 
ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月 5日 (火)

バール ポルチーニ

大阪国際交流センターでのフォーラムの後、ポテチ妻と待ち合わせてディナーです。梅田のこのお店に行くつもりでしたが、定休日であることに気づき、あわてて本屋でグルメ雑誌を立ち読みし決定したお店が『バール ポルチーニ』です。
19時頃についたので空席が少しありましたが、そのあと続々をお客さんが着たのであっといいう間に満席です。で、お客はほとんどが男女のカップルです。ポテチ夫婦も一応カップルですが‥‥‥。coldsweats01
まず、ワインでカンパ~イnote Img_0023
ワインの味がわからんポテチ夫婦には一番安い500円ワインで十分です。
おすすめの『名物前菜10種盛り』です。イカ墨のフリット、キッシュ、などてんこ盛りで、1380円とはなかなかお得です。これ一皿でワイン3杯はいけます。Img_0024
『ラザニア』(580円)‥‥しっかり焦げ目がついて美味しいです。Img_0030
『イタリア下町モツのトマト煮』(580円)‥‥臭みもなくめちゃうまです。ワインのあてにぴったり~note Img_0033
あとでわかったのですが、この店ってすごい人気店なんですね。すぐ入れてラッキーでした。ワイン好きにはお勧めお店です。(ポテチは日本酒党ですbottleImg_0035
○バール ポルチーニ
 大阪府大阪市福島区福島5-11-3 地図だよ
 18:00~03:00 日曜・祝日 18:00~24:00 不定休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

総本家 更科

今日は午後から大阪国際交流センターでのフォーラムに参加のため、大阪市内でランチです。いつも営業所での500円弁当なので、お外のランチはうれしいですhappy01
久々(20年ぶり?)に新世界の『総本家 更科』に行きました。このお店は大阪人なら知らない人は少ない、老舗の蕎麦屋さんです。Img_0011
店構えだけでなく、内装も時代を感じさせるとてもいい雰囲気です。天井も窓もピッカピッカに磨かれています。Img_0001 Img_0006
注文はけいらんのそば(650円)です。けいらんとは卵とじのあんかけです。麺より出汁を味わうものだと思います。少し甘めの出汁が美味しいです。体がぬくもります。Img_0003 冬にはぴったりです。
お支払いはレジでなく帳場です。
お店を出からお決まりの通天閣を記念撮影です。Img_0014
古き大阪の町並みが残る口縄坂付近をぶらぶらしながら、大阪国際交流センターに行きました。Img_0015 Img_0018
たくさん歩いたからちょっとは痩せたかも?
○総本家 更科
 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-10 地図だよ
 10:00~21:00 金曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月 4日 (月)

クラブハリエ B-studio Osaka(その2)

今日はポテチ妻が会社の帰りにバームクーヘンを買ってきてくれました。そう、クラブハリエのバームクーヘンです。
1/4カットが袋に入って525円です。Img_0001
じゃーん! 開けることこんな感じです。Img_0003
ふわふわ~! しっとり~! めちゃうま~!
でも、周囲のフォンダン(砂糖衣)が甘すぎます。1/4で十分です。
○クラブハリエ B-studio Osaka
 阪神百貨店梅田本店B1F
 お店のホームページだよ
 クラブハリエ B-studio Osaka(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月 3日 (日)

ゆたか寿司

今日も体調が悪く、一日中家で休養です。なかなか風邪が直りません。
さて、ポテチ家では節分の日は毎年どこかで巻き寿司(恵方巻き)を買ってきます。昨年は茨木の『魚庵 すし若』でした。今年は少し遠出をして買ってくるつもりでしたが、風邪のためその元気もなく、ポテチ妻に家から近い『ゆたか寿司』で買って来てもらいました。
恵方巻き(700円)です。Img_0002
海苔のいい香りがします。でも、こんな長いのを丸かぶりなんて無理です。Img_0004
食べやすく切っちゃいました。(^_^;)
中には干瓢、伊達巻、高野豆腐、きゅうり、煮大豆、穴子(?)等が入ってます。煮大豆が節分らしいですね。Img_0006
なかなか美味しいです。酢飯、干瓢、煮大豆等の味加減がいいです。
わざわざ遠くに行かなくとも、美味しいお店はあるものですね。
○ゆたか寿司
 大阪府高槻市塚原4-1-9 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年2月 2日 (土)

ル・シュクレ・クール

ここ数日、風邪気味で胃腸の調子がすぐれません。だから、今日のランチはあっさりと吹田の『ル・シュクレ・クール』にしました。このお店は各種メディアで取り上げられている大人気のパン屋さんで、一度行きたかったお店です。Img_0006
駐車場がないので、近所のコインパーキングに車を預け、お店に入ると、小さい店内はお客さんで溢れています。ケーキ屋さんのようにショーケースを見てパンを注文すると、お店の女性の方がさわやかに、手際よくパンを用意してくれます。
でも、クリームパンやあんパンが好きなポテチにとっては、名前を知らないパンが多くて、どれを注文してよいやら‥‥(^_^;)
クロワッサン(150円)‥‥これは名前を知ってたから、買いました。外はサクサク、内はモチモチで美味しいです。Img_0009
中はこんな感じです。Img_0024
パン・オ・トマト(140円)‥‥前の人が買ってたから、買いました。ドライトマト入りのパンでした。トマトの酸味がなかなかいいです。Img_0012
中はこんな感じです。Img_0022
プラリネ・パリ(200円)‥‥外見が派手だったから、買いました。アーモンドが入った少し甘めのパンでした。中はモチモチです。Img_0014
噂どおり、どのパンも美味しかったです。ハード系のパンがお好きな方にはぴったりのお店です。
○ル・シュクレ・クール
 大阪府吹田市岸部北5-20-3 地図だよ
 08:00~19:00 水曜・木曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告