フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 海辺の茶屋 しづき | トップページ | SHOW天(その1) »

2008年3月 5日 (水)

紫微星(その2)

今日は午後から森ノ宮で会議です。大阪市内に行くのは面倒ですが、いつもと違うところでランチが食べれるからイヤではありません。途中の天満駅で下車してランチにしました。この天満駅周辺は私的には昨日の福島駅周辺と並んで大阪市における三大グルメ聖地です(あとの1つはよくわかりませんが‥‥)
そんな、天満駅のすぐそばの『紫微星』は店内では中国語が飛び交う本格的な中華料理屋さんですがお値段は手頃です。Img_0006
ランチメニューが10種類以上ありますが、今日はちょっと豪華に四川定食(1000円)をお願いしました。
メインの豚肉の細切四川風炒め(魚香肉糸)です。青椒肉絲みたいですが、調味料で魚の香りを出す料理です。たぶん、四川は内陸部だからこんな料理ができたのでしょう。香辛料の香りがよくめちゃうまです。Img_0002
前菜(蒸し鶏)、揚げ物(春巻き)、漬物(搾菜)です。蒸し鶏はとても柔らかくて美味しいです。少し変わった紹興酒ベース(?)のタレもなかなかいいです。春巻きは具が野菜ばかりですが皮がパリパリで美味しいです。Img_0003
たまごスープです。あっさりした味付けでホットする感じです。Img_0005
写真はありませんが、ご飯もつきます。
どの料理も上品な味付けですが、香辛料が他の中華料理店と違って独特で、行ったことはありませんが本場の香りがします。
○紫微星
 大阪府大阪市北区天神橋4-12-27 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~23:00 無休
 紫微星(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 海辺の茶屋 しづき | トップページ | SHOW天(その1) »

④中華、ラーメン、餃子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海辺の茶屋 しづき | トップページ | SHOW天(その1) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告