フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の27件の記事

2008年3月31日 (月)

GinGemBre(その3)

4連休最終日のランチはお気に入りの『GinGemBre』に前回食べられなかったオムライスを食べに行きました。
サラダです。Img_0003
にんじんのスープは濃厚だけどクセがなくて美味しかったです。Img_0004
お待ちかねの今日のオムライスです。Img_0006
   
 
めちゃうま~!
   
 
ご飯に混ざったパンチェッタ(?)が旨みたっぷりです。当然たまごもふわふわです。
(あまりに美味しかったので写真撮り忘れてしまいましたweep)
ミルクティーとおまけのかわいいお菓子です。Img_0007
これで850円は超お得です。
この前の行ったときのこと、ご主人さん覚えてくれていました。ちょっぴり嬉しいですhappy01
○GinGemBre goodgood
 大阪府高槻市松原町7-4 地図だよ
 11:00~22:30 火曜休
 GinGemBre(その1)
 GinGemBre(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月30日 (日)

紀ノ川SA

1泊2日和歌山小旅行の2日目はあいにくの雨です。
雨なので白浜の大きな魚市場のここでたくさんの試食をし、ちょっぴりのお土産を買って、渋滞をさけ早い目に帰ることにしました。
でも、有田付近で10kmの渋滞に巻き込まれました。みんな同じ考えだったsign02
昼食は中途半端な時間になったので、仕方なく『紀ノ川SA』で軽~く食べる物を探したところ、少し美味しそうなめはり寿司(2個で300円)を見つけました。Img_0018
めはり寿司は和歌山の郷土料理でご飯を大きな高菜でくるんだもので、実家の母がよく作ってくれました。売っているめはり寿司はどうも口にあわないものが多かったのですが、ここのSAのはまあまあ美味しかったです。お弁当の『水了軒』のでした。
○紀ノ川SA
 和歌山県和歌山市 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月29日 (土)

紀州南部ロイヤルホテル

1泊2日和歌山小旅行の宿泊先は『紀州南部ロイヤルホテル』です。このホテルは比較的安い宿泊費、露天風呂のある温泉、大阪から近い等の理由で選びました。
なかなか広いお部屋です。当然オーシャンビューです。Img_0012
温泉spaの後は安ワインで乾杯~wineImg_0020
明るいうちのアルコールは最高です。note
お楽しみの夕食はホテル内の居酒屋でとりました。ポテチ夫婦にはフランス料理や会席料理は似合いませんから。Img_0028
ここでもまずは一杯です。地酒三種飲み比べセットと生ビールです。Img_0032 Img_0035
紀州ひとりじめ御膳
先付‥‥さんま寿司、うつぼ、たこ塩辛
小鉢‥‥ゴマ豆腐
造り‥‥五種盛り(鯛、烏賊、太刀魚、鮪、寒八)
酢物‥‥ひとはめ若芽と釜揚げしらすImg_0037
揚物‥‥鰯梅肉はさみ揚げ、梅肉、ししとうImg_0044
食事‥‥鯛釜Img_0053
水菓子‥‥季節の果物Img_0061
食べ過ぎたので夕食後はすぐsleepy
朝食はお決まりのバイキングです。Img_0001_2Img_0007 Img_0008_2 
若干の古さの感じるホテルですが、ロケーション、部屋の広さ、温泉施設などを考えると1泊2食で1人13500円は納得の金額でした。また機会があったら利用したいですね。
○紀州南部ロイヤルホテル
 和歌山県日高郡みなべ町山内字大目津泊り348 地図だよ
 ホテルのホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

イルカ(その2)

4連休の第2日目は1泊2日で和歌山まで小旅行です。
和歌山に向かう途中で関空近くの泉佐野漁協の青空市場2階の『イルカ』で昼食です。Img_0001
このお店は鮮度のよい魚を安く食べれるだけでなく、漁港に面したウッドデッキにあるお店の雰囲気がなんか好きなんです。Img_0010
穴子定食(750円)はふわふわサクサクです。Img_0005
頭付きエビフライ定食(1000円)は写真では隠れていますが、大きな有頭海老が3匹ついています。海老はプリプリです。でもデカすぎsign03Img_0008
いい天気だったのでデッキでビールを飲みたかったです。
○イルカ
 大阪府泉佐野市新町2丁目5187-101 青空市場2F 地図だよ
 水曜休
 イルカ(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月28日 (金)

舟屋(その1)

有給休暇消費のため今日から4連休です。
第1日目は天王寺の一心寺にお参りの後、ポテチ妻お勧めの『舟屋』で名古屋名物のひつまぶしを食べました。Img_0013
少しはりこんで、ひつまぶし上(2100円)です。Img_0004
一杯目はそのまま食べました。うなぎはふんわりでめちゃうまです。Img_0007
二杯目は薬味をのっけて食べました。こりゃたまらんわぁ~。少し甘めのタレと薬味がよくあいます。Img_0009
三杯目は薬味をのっけて出汁をぶっかけてお茶づけで食べました。めちゃうま~!Img_0010
2100円はランチとしては少し高く感じますが、うなぎの量や質を考えるとめちゃお得です。
○舟屋 good
 大阪府大阪市生野区生野西2-1-34 地図だよ
 11:30~21:00 木曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月23日 (日)

まる金そば

3軒目は武生駅から一駅敦賀よりの王子保駅から歩いて5分ほどの『まる金そば』です。
このお店はコシが強い太麺の蕎麦で、ネットでの評判がかなりよかったので今回一番楽しみにしていたお店です。
お店は国道沿いにあり、ドライブインのようなお店です。Img_0025
店内もドライブインのようです。Img_0036
ここでもやっはり冷酒(700円)です。福井の地酒『一本義』で、どちらかという好きな味です。Img_0033
にしん(400円)です。これは本当に日本酒にあいます。Img_0031
おろしそばの小(600円)です。ここもつけ汁は別です。噂とは異なりどちらかいうと柔らかめです。決して不味くはありませんが‥‥。Img_0030
このお店は蕎麦湯も含め注文した料理が同時にでてきました。それもすぐです。この蕎麦そんなに早く茹でることができるんでしょうか?
○まる金そば
 福井県越前市今宿町1-2-4 地図だよ
 11:00~20:00 火曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

たかせや

2軒目は、武生駅から歩いて2分くらいの『たかせや』です。Img_0022
実は越前そばの老舗『うるしや』に行くつもりだったのですが、かなり前に廃業されおり、なんとなくこのお店に入っちゃいました。
お店内は少し大きめで、町の食堂って雰囲気です。Img_0016
ここでもやっはりお酒(400円)ときのこあえ(400円)です。Img_0018
おろしそば(560円)です。別の器に入ったつけ汁には大根のしぼり汁と長芋が入っており、食感はいいんですが、蕎麦の味があんまりわかりません。Img_0021
この店もお蕎麦と蕎麦湯をいっしょに持ってきました。蕎麦湯はアツアツがいいなぁ~weep
○たかせや
 福井県越前市府中1-8-14 地図だよ
 11:00~20:30 木曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

そば蔵谷川(その1)

越前そばとはコシの強い蕎麦にたっぷりのおろした大根とつゆをかけて食べる蕎麦で、昭和22年に昭和天皇が北陸を視察された時に武生でおろしそばを食べられ、その後『あの越前そば』と口にされたことに由来しているそうです。
ということで、本場の越前そばを食べるため、福井県の武生への日帰り蕎麦ツアーを決行しました。当然、青春18切符を使ってです。
1軒目は、武生駅から歩いて15分くらい『そば蔵谷川』です。立派なお庭がある雰囲気のあるお店で、4年前に行ったときは美味しかったと思います。Img_0009
今日は電車なのでお酒が飲めます。越前若狭瓜割の酒(500円)は昆布の上に山葵がのった付き出しつきます。これはなかなかいけます。Img_0002
おろしそば(650円)は丸岡産の十割そばです。つなぎがない分食感をもう一つですが、鈍感な私でもわかる蕎麦の香りがします。辛味がきいた大根が更に蕎麦の美味しさを引き立てます。Img_0003
蕎麦湯は好きなポタージュ系ではありませんが、
大根の辛味がきいてめちゃうまです。ただ、蕎麦湯はお蕎麦と一緒ではなく食べ終わる頃に持ってきて欲しいですね。Img_0006
がんばって歩いて行った価値のあるお店でした。

○そば蔵谷川 good
 福井県越前市深草2-9-28 地図だよ
 火~土 11:30~14:00 17:00~19:00
 日 11:30~17:00
 月曜・第3日曜休 

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月22日 (土)

Flat(その1)

以前、兄夫婦に『ロール』のロールケーキをあげたので、そのお返しに『Flat』のロールケーキのもらいました。このロールケーキは予約が殺到でなかなか手に入らないので、一度食べたいと思っていたから嬉しいですhappy01Img_0032
スポンジケーキは有精卵などの上質の素材で作られおり、『ロール』を更にふわふわにした感じで、カットするのに苦労します。噂に違わずめちゃうまです。生クリームは少なめですが低脂肪牛乳で作られたさっぱりタイプです。Img_0040
このロールケーキはシフォンケーキのような超ふわふわスポンジケーキが美味しすぎて、生クリームは目立ちません。私の好みではこのスポンジケーキには濃厚な生クーリムをもう少し多く使って欲しいですね。
美味しいですがロールケーキと考えるとすこし物足りなさを感じます。
○Flat(エフラット)
 大阪府豊中市上野東3-18-8
 10:00~19:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

カフェ コンテ

今日は午前中だけ仕事だったので、ランチに時間が取れます。
そこで、以前より行きたかった阪急上牧駅前の『二十四節記』内にある『カフェ コンテ』に行きました。Img_0021
本当は同じ場所にある2階の『リストランテ コンテ』に行きたかったのですが予約で一杯なので1階のカフェにしました。Img_0018
この『二十四節記』はヨーロッパの田舎街をイメージした施設で、レストラン、カフェ、パン屋さん、雑貨屋さん、花屋さんがある小さなモールです。Img_0019Img_0020
『カフェ コンテ』もオープンテラスのあるお洒落なお店です。Img_0010
石窯ピザ(1800円)です。野菜を五種類から3種類選ぶことができるので、我々はブロッコリー、かぶら、菜の花を選びました。有機野菜だそうで、なかなか美味しいです。二日酔いにも関わらず一気に食べちゃいました。Img_0014
ごぼうのスープ(+200円)です。濃厚でめちゃうま~です。Img_0015
ブレンドコーヒー(500円)です。まろやかな味です。すこし高いですが、その価値は十分あります。Img_0007
せっかちな性格のポテチ夫婦は一気に飲み食いして立ち去りましたが、のん~びりとお茶をするのにいいお店です。他にも魅力的な軽食があるので、次の来店までに性格を直してのん~びりと‥‥‥coldsweats01
○カフェ コンテ
 大阪府高槻市神内2-1-26 地図だよ
 10:00~18:00
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月21日 (金)

福田バー(その4)

『炭火焼鳥茂廣』でかなり飲んだのですが、帰りに『福田バー』に寄っちゃいました。
モスコミュールとなんやったかなぁ~?Img_0022
パスタスナックです。Img_0023
ドライサーモンです。Img_0025
なんやったかなぁ~?Img_0026
この後もたくさん注文したような気が‥‥‥
無事にお家に帰れてよかったcoldsweats01
○福田バー good
 大阪府高槻市高槻町9-20 ブルーピア第1ビル102 地図だよ
 19:00~01:00 日曜休 
 福田バー(その1)
 福田バー(その2)
 福田バー(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

炭火焼鳥茂廣(その4)

お気に入りの『炭火焼鳥茂廣』が今月の末で閉店と聞き、食べに行きました。
付き出しです。Img_0003
地鶏の造り盛り合わせ(680円)です。Img_0005
三角(1本150円)と軟骨(1本150円)です。Img_0008
手羽先(1本350円)です。Img_0009
特製生つくね(1本180円)です。Img_0011
皮(1本180円)です。Img_0012
皮の湯引きぽん酢(400円)です。Img_0013
高槻産しいたけ(350円)です。Img_0015
またまた特製生つくねです。Img_0016
どの料理もめちゃうま~!
こんないいお店が閉店なんて本当に残念ですcrying

○炭火焼鳥茂廣  goodgoodgoodgoodgood‥‥‥‥‥‥‥
 大阪府高槻市城北町1丁目3-26 地図だよ
 17:30~23:30 日曜・祝日休
 炭火焼鳥茂廣(その1)
 炭火焼鳥茂廣(その2)
 炭火焼鳥茂廣(その3)

 閉店しました


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月20日 (木)

龍龍(その2)

今日はポテチ一人でお留守番ですweep
雨が降っていたこともあり、昼食のときだけ外出することにしました。でも、どこのお店も給料日前なのに家族連れで大賑わいなので、あっちこっち探し回った結果、1人でも入りやすい『龍龍』でラーメン食べることになりました。
坦々麺(650円)‥‥胡麻味噌で濃厚なスープが細麺と絡んでなかなか美味しいです。でも、インパクトが強い分、飽きるのも早いです。Img_0004
ミニチャーハン(+350円)‥‥チャーハンというより、焼き飯といったほうがいいですね。ご飯がしっかり焼けてます。まあ普通かな。Img_0003
このお店は変わったラーメンがたくさんありますが、基本のスープはしっかりしていると思います。従業員の接客姿勢が非常によく、値段も安めなのでラーメン好きにはいいお店かもしれません。でも、私はラーメン好きではありません。
○龍龍(ロンロン)
 大阪府高槻市城西町3-5 地図だよ 
 11:00~24:00 無休
 龍龍(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月16日 (日)

満ぞく屋 天満店(その1)

『うまい屋』の後、まっすぐ家に帰るつもりだったが、『串天ぷら50円』の看板を見て思わずこの店に入店しちゃいました。Img_0010
まずは生中(350円)beerImg_0004
豚肉(80円)、げそ(80円)、たこ(80円)、椎茸(50円)、アスパラ(50円)Img_0007
玉ねぎ(50円)、ちくわ(80円)、う玉(50円)‥‥うずら卵ですImg_0009
全部で870円 安っsign01 さっきのたこ焼きより安いやんsign03
安くて、うまくて、早くて‥‥さすが庶民の街、グルメの聖地、天満やわぁ~
○満ぞく屋 天満店 good
 大阪府大阪市北区天神橋4-11-21 地図だよ
 11:00~23:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

うまい屋

とある場所からの帰り、小腹がすいたので、天五中崎商店街の老舗のたこ焼き屋さん『うまい屋』に行きました。
隣家の火事のためお店が全焼したので綺麗に建替えられていました。
店先には持ち帰りの行列がありましたが、小さい店内は運よく空席がありました。
粉もんにはやはりビール(450円)でしょう。Img_0002
たこ焼きは12個(480円)お願いしました。生地にしっかり味がついており、ソースなしでも美味しいですが、私はつけました。Img_0003
表面はこんがり、中はとろ~りです。こんなにうまく焼けているたこ焼きはなかなかありません。素人ではこうはいきませんね。
お店を出るときには持ち帰りの行列はさらに伸びていました。
○うまい屋
 大阪府大阪市北区浪花町4-21 地図だよ
 11:30~19:00(売り切れ次第閉店) 火曜休(祝日場合は営業、翌水曜休)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月15日 (土)

そば尾形(その2)

今日のランチは半年ぶりに『そば尾形』に行きました。Img_0011
ここのお蕎麦は定食のようになってます。
揚げなすと烏賊大根です。いい味付けです。Img_0002
ざる蕎麦です。海苔があるわぁsign01 でも、今日はあんまり蕎麦の風味がしないような気が‥‥。花粉症の影響かなsign02Img_0003
昆布入りたぬきそばです。柚子の香りがいいです。お揚げさんが2枚も入ってましたhappy01 でもめちゃ熱かったwobblyImg_0004
少ない目だけどごはんもつきます。炊き加減がよくてめちゃうまです。Img_0006
ざる蕎麦にはポタージュ系の蕎麦湯がつきます。この蕎麦湯好きheart02Img_0009
ざる蕎麦、昆布入りたぬき蕎麦とも、小鉢2品、ご飯がついて、それぞれ740円、790円はめちゃお得です。
○そば尾形
 大阪府高槻市富田町1丁目13-10 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 日曜休
 そば尾形(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月13日 (木)

Bwaすろーらいふ(その2)

今日もいい天気に誘われて、JR富田駅前の『BWA』にチャリでランチを食べにいきました。このお店は夜は何度も利用したことがあるのですが昼は初めてです。
私は12時頃に行ったので席がありましたが、その後どんどんお客さんが来てあっという間に満席になりました。それも女性ばかりですheart04 このお店は料理が健康志向で雰囲気もなかなかいいから女性に人気のお店ですね。
女性に大人気のお昼の定食『玄米ごはん定食』です。Img_0002
この日はメインは白身魚です。でっかい万願寺がついてます。
他におから、玄米ごはん、自家製豆腐(玄米ご飯の後ろです)、サラダ、具だくさんの味噌汁、お漬物、シフォンケーキがついて890円です。
どの料理も薄味でまあまあ美味しいです。男性には少し物足りない料理ですが小太りの私にはちょうどいいです。
○Bwaすろーらいふ
 大阪府高槻市富田町1丁目6-8 地図だよ
 11:30~~22:30 日曜・第3月曜休
 Bwaすろーらいふ(その1)
 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月11日 (火)

洋食のいろは(その1)

ぽかぽか陽気に誘われて、今日のランチは少し遠出して『洋食のいろは本店』です。このお店は高槻に長く住んでいる方は知らない人はいないでしょう。老舗のコロッケ屋さんです。私も学校帰りによくお世話になりました。
行ったのが13時前だったのですが、店内は背広姿のおじさんで結構混んでますね~。
注文は当然、コロッケ定食(630円)です。Img_0001
ここのコロッケは少し甘めのところが好きなんです。肉屋のコロッケというより、惣菜屋のコロッケって感じです。(わかるかなぁ~?)Img_0003
ごく普通のコロッケなんですけど美味しいですね。小さい頃に刷り込まれた記憶はずっーと残ることを実感する食べ物です。
○洋食のいろは本店
 大阪府高槻市高槻町15-2 地図だよ
 11:00~19:00 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 9日 (日)

ラーメン一作 茨木店

今日は13時頃まで、営業所でお仕事です。仕事をしながらランチを思案していると、YAHOOの『ラーメン・オブ・ザ・イヤー2007』の大阪第2位に選ばれた『ラーメン一作 茨木店』の存在を思い出しました。
お店は大阪府中央卸売市場の近くにあり、トラックが何台も止めれるほどの大きな駐車場があります。Img_0010
お店の入口に『只今のこてこて指数18度』て看板があります。18度がどんなもんかよくわかりませんが、数値が高いと美味しそうな気がします。Img_0009
注文は評判の一作こってりラーメン(600円)に瀬戸ののり&塩煮たまご(100円)をトッピングしました。ねぎは入れ放題です。Img_0007
スープは鶏がらベースのようですがかなりのドロドロです。麺はスープにより異なるようで、こってりにはストレートの太麺です。テーブルにある調味料(辛子みそ、辛子にんにく)である程度の自分の好みにできますが、かなり好き嫌いが分かるラーメンです。私には美味しかったですがこれ一杯で十分です。天下一品のラーメンがお好きな方ははまる味でしょう。
○ラーメン一作 茨木店
 大阪府茨木市野々宮2-9-18 地図だよ
 11:00~4:00 不定休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 8日 (土)

いかなご買い出しツアー

『いかなごのくぎ煮』は関西では、春の訪れを告げる料理の一つです。ポテチ一族でも、毎年、母が作ってくれます。このいかなごは鮮度が落ちやすいため、獲れたものをすぐに調理しなければ美味しくありません。ということで、今日は明石の魚の棚まで『いかなご買出しツアー』です。
せっかく、明石に行ったんだから、まずは『明石焼』で腹ごしらえです。明石焼というと『本家きむらや』が有名ですが何度も行ったことがあるので、ネットの評判がよい『今中』と『ふなまち』のうち、駐車場のある『ふなまち』に訪れみると、50分待ちとのことsweat02、仕方なくあきらめ、魚の棚にある『よこ井』に行くことにしました
10個500円です。たまごが多めで、ふわっとした明石焼です。Img_0003
出汁は冷たい昆布です。Img_0004
この出汁が本来のスタイルだそうですが、美味しいけれどあっさりしすぎで物足らなさを感じます。
さあ、買出しです。魚の棚は全長300~400mの商店街ですが、鮮魚、やかまぼこ、乾物などの水産品を扱う店が多いです。Img_0006
鮮魚店ではすぐ近くの漁港(車で約5分)に午前中に揚がった魚介類が販売されます。これが『明石昼網』です。鮮度が抜群の上、値段も安いです。
この日のお目当てはこのいかなごです。サイズにより値段が少し違いますが、私の好みの小さめは1kg1000円でした。Img_0010
今晩のお酒bottleのアテに子持ち烏賊・飯蛸・サザエの煮物(100g 480円)も買いました。Img_0011
買ったあとは、実家に向かって一目散 rvcardashdash
○魚の棚
 兵庫県明石市本町 地図だよ
 商店街のホームページだよ

○よこ井
 兵庫県明石市本町1-1-13 地図だよ
 10:00~17:30 木曜休(祝日は営業)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 6日 (木)

GinGemBre(その2)

今日は私が所属する部の慰労会です。グルメブロガー気取りのポテチとしては頑張らなければいけません。女性の多い部だから少しお洒落で、美味しくて、お得で‥‥。『そんなお店、高槻にありません』って言いたいところですがあるんです。それが『GinGemBre』です。オムライスが超めちゃうまのお店で、お昼しかいったことがないんですが、夜もなかなかの料理が出るそうです。(尊敬するM様のブログからの情報です)
今回は料理だけで3500円でお願いしました。
スモークサーモンのサラダ‥‥くるみのドレッシングだそうです。サーモンはトロトロです。Img_0008
ジャガイモのスープ‥‥やさしいお味です。Img_0013
カスレというフランス南西部の料理で、白インゲン豆のシチューといったところでしょうか。チキンがとても柔らかで、ワインによく合う料理です。Img_0016
もち豚のロースト‥‥下にきのこやポテトが隠れています。これを薄味の豚肉といっしょ食べると美味しいです。Img_0018
デザートのパンナコッタ(?)です。甘さ控えめで、すっきりさわやか~noteImg_0020
これ以外にお米のパン、コーヒーor紅茶がつきます。
これだけ食べればお腹いっぱいです。ワインもボトル1本2000円とお手頃です。
超めちゃうまのオムライスが出なかった(出てもおなかいっぱいで食べれませんが‥‥coldsweats02)のが残念です。
今週は食べ過ぎましたcoldsweats01 明日は休胃日にします。
○GinGemBre
 大阪府高槻市松原町7-4 地図だよ
 11:00~22:30 火曜休
 GinGemBre(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

SHOW天(その1)

今日は1日中、営業所内でお仕事です。ランチだけは気分転換をかねて少し足を伸ばして阪急高槻市駅の近くの天ぷら専門店『SHOW天』に行くことにしました。
このお店は高槻市民ならご存知のケーブルテレビの番組内で紹介され、ずっ~と行きたかったお店です。
お店は人通りに少ない裏通りにあり、知らんと絶対に行かないと思います。店内は高級感がある雰囲気です。Img_0006
ランチメニューは天丼、かきあげ丼などがありますが、美味しいという噂の天巻き寿司をお願いしました。
天巻き寿司は海老とインゲンの天ぷらをとろろ昆布といっしょに巻いたお寿司です。少し甘めのたれが最初からかけられています。天むすのようなしっとり感をイメージしていたのですが、揚げたての天ぷらだからサクサク感があり香ばしくて美味しいです。Img_0002
小鉢、赤出しだしがついて800円は店の雰囲気を考えると結構お手頃です。
高槻で天丼を食べるならこのお店と決めていたのですが、この『SHOW天』でも食べたくなりました。
○SHOW天
 大阪府高槻市紺屋町8-21 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~23:00 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 5日 (水)

紫微星(その2)

今日は午後から森ノ宮で会議です。大阪市内に行くのは面倒ですが、いつもと違うところでランチが食べれるからイヤではありません。途中の天満駅で下車してランチにしました。この天満駅周辺は私的には昨日の福島駅周辺と並んで大阪市における三大グルメ聖地です(あとの1つはよくわかりませんが‥‥)
そんな、天満駅のすぐそばの『紫微星』は店内では中国語が飛び交う本格的な中華料理屋さんですがお値段は手頃です。Img_0006
ランチメニューが10種類以上ありますが、今日はちょっと豪華に四川定食(1000円)をお願いしました。
メインの豚肉の細切四川風炒め(魚香肉糸)です。青椒肉絲みたいですが、調味料で魚の香りを出す料理です。たぶん、四川は内陸部だからこんな料理ができたのでしょう。香辛料の香りがよくめちゃうまです。Img_0002
前菜(蒸し鶏)、揚げ物(春巻き)、漬物(搾菜)です。蒸し鶏はとても柔らかくて美味しいです。少し変わった紹興酒ベース(?)のタレもなかなかいいです。春巻きは具が野菜ばかりですが皮がパリパリで美味しいです。Img_0003
たまごスープです。あっさりした味付けでホットする感じです。Img_0005
写真はありませんが、ご飯もつきます。
どの料理も上品な味付けですが、香辛料が他の中華料理店と違って独特で、行ったことはありませんが本場の香りがします。
○紫微星
 大阪府大阪市北区天神橋4-12-27 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~23:00 無休
 紫微星(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 4日 (火)

海辺の茶屋 しづき

今日は午後から福島で会議のため、久々に大阪市内でランチですhappy01
梅田から一駅(歩いてもすぐsign01)の福島は、美味しくて値段も安いお店がいっぱいで、ポテチお気に入りのグルメ地域です。今日行った『海辺の茶屋 しづき』はその福島の外れにあるのであまり立地がいいわけではありません。でもお客さんでいっぱいです。
それはこのためです。Img_0002
マグロのてんこ盛り~♪
鮪のいろんな部分が入っており、隠れていますが中トロも入っています。量だけでなく味もなかなかです。今朝、解体された本マグロ、キハダマグロ等だそうで、この日はスペイン産と奄美産です。
この『マグロのお刺身いろいろ大盛定食』は一品(この日は大根)とご飯、味噌汁がついて700円とはチョーお得です。Img_0004 Img_0003
魚好きにはお勧めのお店です。狭くて少し窮屈なことだけが不満かな。(店先のぬいぐるみはsign02)Img_0007
○海辺の茶屋 しづき good
 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-5 地図だよ
 11:30~14:00 17:00~22:30 日曜・祝日休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 2日 (日)

華燕(その3)

今日のランチは母が小籠包を食べたいということでポテチお気に入りの『華燕』に行き、ゴチになりましたsmile
このお店は雰囲気と料金は大衆中華料理店ですが味は本格的です。
小籠包(430円)は砂時計の砂が落ちるまでガマンですweepImg_0010
砂が落ちたらすぐにパクリと食べると、溢れるスープsign01
いつもどおりめちゃうま~note
焼き飯(580円)は強火で炒めているのでパラパラでめちゃうまです。Img_0007
塩焼きそば(650円)は帆立の貝柱、海老、烏賊など具もたっぷりnote 味付けも塩だけでなく中華スープでしっかりついています。(当たり前かsign02)Img_0014
この店、ほんと何を食べてもうまいわぁ~note
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30 17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)
 華燕(その2)
 
ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年3月 1日 (土)

ミルフィーユ(その1)

今日のおやつは北摂では超有名店のミルフィーユのケーキにしました。このお店はオープンした頃から知っているのですが、本店に訪れるのは初めてです。やっと念願がかないました。Img_0006
能勢銀寄せ栗のモンブラン(420円)Img_0008
ミルフィーユ(210円)Img_0011_2
シュークリーム(105円)Img_0009_2
どのケーキも上質の砂糖を使っているのか甘いけど、その甘さが後に残らず美味しいです。私は下品なほど濃厚なカスタードクリームが好きですが‥‥。
でも、ここのケーキはどれを食べても安心できる感じですね。
○ミルフィーユ本店
 大阪府吹田市五月が丘北25-38 地図だよ
 09:30~20:00 無休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

手造りハンバーグの店

今日は夫婦ともお休みなのでABC千里住宅公園に行きました。でも、お家を買う予定があるわけではありません。ただで遊べるからです。庶民のポテチ一家では買うことができない大きなお家を見るのは楽しいです。
さて、肝心のランチは箕面の『手造りハンバーグの店』にしました。喫茶店のような小さなお店ですが、お客さんが絶えず訪れる人気店のようです。我々もほんの少しだけ待ってから席につくことができました。Img_0005
ランチメニューは数種類ありますが、ここではやはりハンバーグステーキランチ(1050円)を注文しました。Img_0003
ボリュームがあるハンバーグは肉汁溢れるジューシーさはありませんが、ふわふわした食感で香辛料が少ないため、とてもあっさりしており、あっとういう間に食べれます。
鉄板いっぱいにあふれるソースは醤油ベースで、少し甘くてすき焼きや肉じゃがの出汁のような感じです。Img_0002
好みが分かれるハンバーグと思いますが、私はけっこう好きです。でも、1050円という値段を考えると少し物足りなさを感じるかもしれません。
○手造りハンバーグの店
 大阪府箕面市白島2-28-7 地図だよ
 11:00~14:00 17:30~21:30 無休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告