フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« GinGemBre(その2) | トップページ | ラーメン一作 茨木店 »

2008年3月 8日 (土)

いかなご買い出しツアー

『いかなごのくぎ煮』は関西では、春の訪れを告げる料理の一つです。ポテチ一族でも、毎年、母が作ってくれます。このいかなごは鮮度が落ちやすいため、獲れたものをすぐに調理しなければ美味しくありません。ということで、今日は明石の魚の棚まで『いかなご買出しツアー』です。
せっかく、明石に行ったんだから、まずは『明石焼』で腹ごしらえです。明石焼というと『本家きむらや』が有名ですが何度も行ったことがあるので、ネットの評判がよい『今中』と『ふなまち』のうち、駐車場のある『ふなまち』に訪れみると、50分待ちとのことsweat02、仕方なくあきらめ、魚の棚にある『よこ井』に行くことにしました
10個500円です。たまごが多めで、ふわっとした明石焼です。Img_0003
出汁は冷たい昆布です。Img_0004
この出汁が本来のスタイルだそうですが、美味しいけれどあっさりしすぎで物足らなさを感じます。
さあ、買出しです。魚の棚は全長300~400mの商店街ですが、鮮魚、やかまぼこ、乾物などの水産品を扱う店が多いです。Img_0006
鮮魚店ではすぐ近くの漁港(車で約5分)に午前中に揚がった魚介類が販売されます。これが『明石昼網』です。鮮度が抜群の上、値段も安いです。
この日のお目当てはこのいかなごです。サイズにより値段が少し違いますが、私の好みの小さめは1kg1000円でした。Img_0010
今晩のお酒bottleのアテに子持ち烏賊・飯蛸・サザエの煮物(100g 480円)も買いました。Img_0011
買ったあとは、実家に向かって一目散 rvcardashdash
○魚の棚
 兵庫県明石市本町 地図だよ
 商店街のホームページだよ

○よこ井
 兵庫県明石市本町1-1-13 地図だよ
 10:00~17:30 木曜休(祝日は営業)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« GinGemBre(その2) | トップページ | ラーメン一作 茨木店 »

⑩粉もん」カテゴリの記事

⑯お祭り、催し物等」カテゴリの記事

コメント

早速調べて頂いてありがとうございます。
天王寺のお店がしまったのは残念です。大阪が誇る名店の一つだったのに‥‥crying
機会があったら、住吉のお店に行ってみます。

老舗や美味しいもの情報ありがとうございます。
家族で行けたらとWebで調べたら次のように出てました。
残念です。
●天王寺の「廣田家」 住吉の「廣田家」
従姉妹どうし頑張って店を盛り立ててきたのですが、天王寺の店は現在廃業いたしました ●

春はうすい豌豆のシーズンでもありましたね。
私も豆ご飯がとても好きで、小さいときは好きなお豆さんだけのけておいて、最後まとめて食べるお下品な食べ方をしてよく母に怒られました。少し甘いめの卵とじも好きでした。
高槻、茨木の北部には農家の直売所が結構ありますので探せばいいお豆が手に入ると思いますよ。
天王寺に『廣田屋(?)』っていう、老舗の豆ご飯屋さんがあったんですが、今でもあるのかな?

いかなごのくぎ煮 季節感を感じる食べ物ですね!
贅沢な心豊かなドライブですね!
我が家の春を感じる食べ物はうすい豌豆です。
父の大好物です。
豆ご飯、出汁煮を作ります。
新鮮なうすい豌豆が入手できた時は外皮で炒め物も作ります。
これまた美味しいのですが、
新鮮なうすい豌豆はなかなか手に入りません。
当ても無く畑道を車で、うすい豌豆を探しに行った事さえあります。
畑でお仕事中の農家の方に事情を話して譲っていただけた時は
本当に嬉しく、ポテチさんのように一目散です。
食べ物で思い出がある幸せ。
親に感謝と尊敬ですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GinGemBre(その2) | トップページ | ラーメン一作 茨木店 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告