フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の9件の記事

2008年4月29日 (火)

ほんまの老麺

世間はGW真っ最中ですが、私は仕事です。でも、いやではありません。人のいない会社で自分のペースで仕事ができます。息抜きのお外のランチにも行けます。
そんな今日のランチは『ほんまの老麺』です。化学調味料をいっさい使用せず、すべての料理がこだわりのある手づくりのお店で、特に手打ちの麺が美味しいです。Img_0005
メニューは老麺とつけ麺に分かれますが、麺を味わいたいのでつけ麺(680円)を注文しました。
麺はまるで冷麦のようですが、コシもあり食感もいいです。なかなか美味しい麺です。つけ汁はすこし甘口ですがあっさりとした味です。Img_0002
麺を食べ終わるとつけ汁にスープを加えて、ザーサイなどを入れて飲みます。Img_0004
ここお店は老麺のそうですが、スープがあっさり(うす味)なので少し好みの分かれるお店だと思います。でも、蕎麦好きの私には結構すきな味です。その上、もてなしの気持ちの溢れるお店の方のおかげ、お店を出るときにはさわやかな気持ちになれます。happy01
○ほんまの老麺
 大阪府茨木市玉櫛2-22-18 地図だよ
 11:30~14:30 18:00~20:30 (金曜・土曜は21:30閉店) 水曜休
 閉店しました


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月27日 (日)

上原酒造

『日本海さかな街』の帰りは高島市にある『上原酒造』に立ち寄りました。Img_0030
この店のある地域は湧き水の豊富な地域で、BSハイビジョンでも放映された『映像詩:里山Ⅱ 命めぐる水辺』の針江もすぐそばです。
この酒蔵内からもこんこんと湧き出ています。Img_0024
そんなに大きな蔵元ではありませんが、たくさんの種類のお酒を作っています。Img_0028
その中から『山廃純米吟醸 不老泉』(720ml 1680円)を購入しました。これは備前雄町の無濾過の生酒です。Img_0034
香りがいいですが、口に含むと少し酸味とコクのあるなかなかいいお酒です。
この蔵元のお酒はけっこう好きなんですが、昔ながらの製法のためか若干値段が高いのが残念です。
○上原酒造
 滋賀県高島市新旭町太田1524 地図だよ
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

日本海さかな街(その2)

今日はいい天気に誘われて、琵琶湖までドライブです。
折角だから、敦賀の『日本海さかな街』で海産物の買出しをしました。Img_0021
市場内の『はまやき安兵衛』では店先で美味しそうにさばを炭火焼きしています。Img_0016
当然食べました。
焼きさば(1300円)は生姜醤油で食べます。もう少し脂がのっているということないんですが、春だから仕方ないですね。でも美味しかったです。Img_0010
イカ(300円)も食べました。Img_0006
ほたて(400円)も食べました。Img_0007
魚の干物も買いました。Img_0013
甘エビ(1500→1000円)も買いました。Img_0014
青のり(600円)も買いました。Img_0017
試食もいっぱいしました。食べ過ぎた‥‥‥coldsweats01
○日本海さかな街
 福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地 地図だよ
 10:00~18:00 年中無休
 お店のホームページだよ
 日本海さかな街(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月24日 (木)

華燕(その4)

ここ数日、休日返上の出張続きだったので、今日は後半休をとり、妻と一緒にお気に入りの『華燕』にランチ行きました。
ここではいつも汁なし坦々麺ばかり食べていましたが、いろんな方々のブログで絶賛のダブルスープラーメンを食べてみたくなったからです。
これがダブルスープラーメン(700円)です。塩と醤油があったので醤油にしました。Img_0001
まずはスープを一口‥‥‥めちゃうま~
鶏がら・豚骨の動物系と魚系のダブルスープらしいですが、すべての旨がバランスよく混ざった、とても美味しいスープです。その上、煮玉子、トロトロチャーシュー、鶏肉、焦がしネギ、水餃子‥‥と具沢山です。ただ、ラーメン専門ではないので麺は普通です。
こちらは妻が注文した塩焼きそば(650円)です。Img_0004
こちらも、帆立、海老、烏賊、筍‥‥と豪華な具です。
今日はクーポン利用で1割引でした。happy01
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30 17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)
 華燕(その2)
 華燕(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月19日 (土)

omusubi cafe CORORIN

最近、土日はランチ難民です。
今日もどこに行っても満員で、ようやくたどりついたのが『omusubi cafe CORORIN』です。前々から気になっていたのですが、店に入る勇気がなかったお店です。そう、中年おやじには苦手なお洒落な女性客だらけのお店です。Img_0005
このお店は店名のとおり、おむすびがメインのお店です。お得な日替わりランチは売り切れだったので豆腐コロッケセット(890円)をお願いしました。Img_0002
このセットは豆腐コロッケ2個にサラダ、20種類程度あるおむすびから2つ、ドリンクを1つ選べます。私はおむすびは明太マヨネーズと天むすを、ドリンクは味噌汁をお願いました。
おむすびはふっくらとにぎられており、塩加減もよくとても美味しかったです。また、豆腐コロッケも豆腐たっぷりで生姜がピリッと効いてめちゃうまです。本当にヘルシーな感じです。でも、これだけでは全くカロリーたらんなぁ~。痩せたかなsign02
○omusubi cafe CORORIN
 大阪府高槻市京口町10-31-1 地図だよ
 9:00~18:00 日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月12日 (土)

南ばん亭(その3)

新しい年度になり仕事は大忙しです。
何が辛いて、外食どころかまともに昼食を取れない日が多いことです。だから、今日は数日分のランチのまとめ喰いで、お気に入りの『南ばん亭』に行きました。
まずは、焼きそば(550円)です。しばらく食べないと禁断症状がでるくらいハマッてます。Img_0001
焼き飯(500円)はパラパラで激うま~です。Img_0004
焼き飯につくスープも白湯か豚骨かよくわかりませんがめちゃうま~です。Img_0005
唐揚げ(350円)は外はカリカリ、中はジューシーで激うま~です。Img_0008
最近、中華は『華燕』によく行きましが、この3品はやっはりここがチャンピオン(暫定)です。
でも、他のお客さんラーメンばかり食べてます。このおいしさをしらんのか? それとも‥‥
次こそラーメンを食べようっと。
○南ばん亭 good
 大阪府豊中市桜の町2-2-5 地図だよ
 11:30~14:30、18:00~1:00 木曜休(祝日の場合営業)
 
南ばん亭(その1)
 
南ばん亭(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月 6日 (日)

町家かふえ 豆助 高槻店

今日は帰りが遅くなったので、高槻で待ち合わせて母と妻の3人で外食です。歩くのが面倒なので駅から近い少しお洒落な『町家かふえ 豆助 高槻店』に行きました。ここは宴会では数度利用したことはありますが、個人では初めてです。
付きだしの胡麻豆腐(400円)です。Img_0008_2
福井県の黒龍(966円)です。めちゃうま~。Img_0010
春野菜の天ぷら(819円)です。菜の花の苦味が好き~heart01Img_0011
海老チリマヨネーズ(714円)です。Img_0012
牛すじとコンニャクのどて焼き小鍋(609円)です。牛すじトロトロでめちゃうまです。Img_0016
焼き野菜のグラタン(682円)です。クリーミーでこれまためちゃうまです。Img_0017
京とうふの天然にがりざる豆富(504円)です。Img_0018
新潟県の久保田千寿(861円)です。うま~Img_0020
ほうれん草と湯葉のおひたし(399円)です。薄味でいい味加減です。本日のshineoneshineです。Img_0021
もちもち豆富の揚げ出し(504円)です。クリームのような豆腐です。Img_0023
手づくり豆富しゅうまい(556円)です。しゅうまいというよりひろうすかな。Img_0024
どれも中年にやさしい味付けでした。
○町家かふえ 豆助 高槻
 大阪府高槻市紺屋町7-8 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~23:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月 5日 (土)

お花見2008

ある一部上場会社の社内花見大会に混ぜてもらいました。
受付に行くとみんなにお弁当とドリンク券、食べ物券等がもらえました。
まずはビールで乾杯~noteImg_0001
あら、桜の花びらが‥‥sign03
お弁当です。なかなか豪華です。Img_0002
食べ物券で一銭洋食を食べました。Img_0003
食べ物券で串かつ&コロッケを食べました。Img_0004
食べ物券でフランクフルトを食べました。Img_0007
食べ物券で焼きそばを食べました。Img_0008
一応、桜も見ました。Img_0014
社員思いのいい会社です。うちの会社とえらい違いcrying

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年4月 3日 (木)

尚興園

今日の昼食は芥川の堤防の桜並木の下をチャリで通って、芥川商店街のはずれにある『尚興園』に中国料理を食べに行きました。Img_0004
前を通る度に気になっていたお店で、入ってみると小上がりや円卓のある本格的な中華料理店のようでした。でも、場所が場所だけにお客さんは近所のサラリーマンやおじさん、おばさんばかりです。
ランチメニューは700円で数種類ありますが、回鍋肉定食にしました。Img_0001
なんとなく焼餃子(300円)も注文しちゃいました。Img_0003
どちらも普通に美味しかったです。値段を考えると味、量とも満足できます。
○尚興園
 大阪府高槻市芥川町3-7-14 地図だよ
 11:00~22:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告