フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の18件の記事

2008年5月31日 (土)

手打ち蕎麦東風(その4)

いつものように午前中は会社に行ってちょっぴりお仕事してからのランチです。
最近、お店の前まで行ったけど、駐車場がないため諦めるケースが多いです。今日も小さな駐車場しかないお店に行くと、周辺に路上駐車が何台も‥‥。路上駐車をするつもりはないので、予定を変更して久々に『手打ち蕎麦東風』に行きました。ここは2台分の駐車場があり、近くにはコインパーキングもあるから安心です。
ざる蕎麦の大盛り(1100円)は、いつものように細くて綺麗な蕎麦です。この細さが私の好みです。Img_0001
すこし辛いつけ汁に蕎麦をちょっぴりつけてすすります。喉ごしがいいです。
いつもどおり、お店の方は元気で親切です。いいお店です。Img_0003
○手打ち蕎麦東風 good
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)
 手打ち蕎麦東風(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月25日 (日)

グラッツェ

今日は妻と一緒にお家でのん~びりです。でも、お昼は外食です。
朝から何を食べるから議論の末、決定したのが『ジャンジャンブル』です。でも、12時過ぎにいってみると満席です。いや~本当に大人気ですね。最近いろんな方のブログで紹介していますからね~。半年前まではいつでも行けたのに~crying
仕方がないので、パスタが美味しいという噂の『グラッツェ』に行ってみました。
駅前の小さなビルの2階にある客席数20名程度の小さなお店で、どっちかというと入りにくい雰囲気です。でも、美味しいパスタが待っているので入店しました。
ペペロンチーニ(840円)です。Img_0001
みじん切りのにんにくから出た旨みが、茹加減も抜群のモチモチ麺と絡んでめちゃうまです。塩加減もいいですね~。
ヴォンゴレのビアンコスパゲティ(1050円)です。Img_0002
これまたアサリとにんにくの旨みのと絡まって美味しいです。
あまりに美味しかったので一気に食べてしまいました。大盛りを頼めばよかったcoldsweats01
食べ終わった後に残るお皿のソースも残らずなめたかったです。
これだけ美味しかったら、無愛想のお店の方は気になりませんね。
○グラッツェ
 大阪府高槻市北園町18-1 コーケンビル2F 地図だよ
 12:00~15:00 18:00~21:00 月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月24日 (土)

広東菜館 香園(その1)

今日は雨なので、家でのんびり書類とにらめっこです。でも、ランチはお外に行きます。
国道171号線を通るたびになぜか気になっていた『広東菜館 香園』です。
お店はとても綺麗なお店で、行ったのが13時頃なのでお客さんでいっぱいです。お昼はいろんな定食がありますが、炒麺定食(880円)を注文しました。Img_0003
強い火力でしっかり炒められたカリカリ麺と中華餡が絡めて食べるとめちゃうまです。
この定食には春巻き、サラダ、中華スープ、おかわり自由のご飯、ザーサイがつきます。Img_0002
食後には杏仁豆腐もつきますが、これがまた香りがよく、トロトロでめちゃうま~です。Img_0005
ネットで調べると有名な神戸の『広東料理 千代』の姉妹店だそうです。
○広東菜館 香園 good
 大阪府箕面市外院1丁目2-1 地図だよ
 
11:30~13:30 17:30~21:30 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月22日 (木)

いくら丼 デカえもん

今日はお昼に時間があったので、ランチは少し遠出して『いくら丼 デカえもん』に行きました。
私の周りにはいくらが嫌いな人が多いので、このお店には1人ランチの時しかいけません。
いくら丼(並)はおみそ汁がついて780円です。Img_0002
お寿司で食べるいくらはねっとりした食感ですが、ここのいくらは皮がしっかりしており食べるとプチプチとはじけるような食感です。ご主人さんによると丼にあわせてこのいくらを仕入れているそうです。確かにこの食感は丼にあいます。また、いくらには最初から味が付いています(醤油漬)が、薄味でいくらの旨味が味わえます。
カウンターだけのとても小さなお店なので、のんびりする雰囲気ではありません。Img_0003
でも、私のようないくら好きにたまらんお店です。持ち帰りもできるそうです。
○いくら丼 デカえもん good
 大阪府高槻市城北町2-2-13 地図だよ
 11:30~15:00 18:00~02:00 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月20日 (火)

祭太鼓(その2)

今日は午後から夕陽丘営業所で会議なので、ランチの久々に梅田です。
行きたい店がいっぱいあるのですが、今日は朝からとんかつの口になっていたので変わりかつ丼の『祭太鼓』にしました。
いつものマヨキムチかつ丼のシングル(550円)です。Img_0001
ほんとマヨキムチの酸味がとんかつにあいます。
かつ丼ですが、ごはんは別です。Img_0002
ごはんの上にカツをのっけて食べると美味しいです。
この550円は価値があります。
○祭太鼓 good
 大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2
 11:00~21:00 無休
 祭太鼓(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月19日 (月)

中華菜家 海岸楽園

今日は4月の休日出勤の代休をとって、今春オープンの『IKEA』に行きました。でも、その前に神戸で中華ランチです。いつもなら、『紅宝石』or『順徳』となるのですが、今回は新規開拓で『中華菜家 海岸楽園』に行ってみました。
美味しいって評判なのでの昼時は結構混んでました。我々も10分くらい待ちました。
水餃子(400円)です。Img_0003
油が香ばしいくて美味しいです。このような水餃子は初めてです。
チャーハン(600円)です。Img_0006
半熟目玉焼き、牛バラがのっかています。パラパラではないので我々の好みではありません。
海鮮ヤキソバ(800円)です。Img_0009_2
上品な味付けです。イカもプリプリです。
牛バラヤキソバ(700円)です。Img_0008
このお店は牛バラがおすすめのようですが、噂どおり美味しいです。これを白飯に上にのっけて食べると美味しそうです。
お店は綺麗ですが、びっくりするほど小さいお店です。Img_0012
神戸の中華料理にありがちな無愛想なお店ではなく、気持ちよいサービスがこのお店にはありました。
このあと目的の『IKEA』に行きました。Img_0018
めちゃデカイです。よく歩いたからsweat01、アイスクリーム(1個50円)を食べました。Img_0015_2
楽しかったnote またい~こうっとsign03
○中華菜家 海岸楽園
 兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-1 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~20:00 日曜休


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月18日 (日)

錦わらい(その2)

今日の夕食は妻が仕事で帰りが遅いので外食です。
ポテチ家ではこんな場合、時間が遅い&車なので行く店が次の4パターンに限定されます。
 ①イタリアン‥‥サイゼリア
 ②中華‥‥京眠&幸楽苑
 ③和食‥‥安威食堂
 ④粉もん‥‥いっきゅうさん&錦わらい
今日は④パターンの粉もんで『錦わらい』です。
ゲソの塩焼き(409円)です。Img_0007
わらい焼き(819円)です。Img_0009
ガーリック焼きそば(819円)です。Img_0015
わらい焼きはふわふわでいつもどおり美味しいです。でも、焼きそばはガーリックの味が強すぎて‥‥
焼きそばはいっきゅうさんかな?
○錦わらい高槻店
 大阪府高槻市緑町18-18
 11:30~01:00 無休 地図だよ
 錦わらい(その1)
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

金の穂銀の水

今日のランチはオムライスを食べに『ジャンジャンブル』に行くつもりでした。
午前中にちょっと会社に立ち寄ると先日の健康診断の結果が‥‥coldsweats02
今日のランチはお茶漬けになりました。
『金の穂銀の水』は何度かテレビで取り上げられれていますが、私は初入店です。
お願いした、『よりどり三膳』は好きなお茶漬け三種と小鉢一品と香の物がついて800円です。
小鉢のなすの煮浸しです。なす大好物です。Img_0001
和風だしの鯛の焼き霜茶漬けです。Img_0002
豚骨だしのとろりん玉子茶漬けです。Img_0004
和風だしのカリカリじゃこと野沢菜茶漬けです。Img_0005
この3膳は一度にではなく、1膳ずつ食べるスピードにあわせ順に持って来てくれます。
お出汁はどれも薄味のいい味加減で、トッピングとのバランスがいいです。ただ、具材を考えると適正な値段と思うのですが、どうしてもお茶漬け3杯で800円は高く感じてしまいますね。もし、ランチでなく飲んだ後の〆だったらかなり評価が変わると思います。
○金の穂銀の水 高槻駅前店
 大阪府高槻市高槻町13-4三精ビル3号館1F 地図だよ
 11:00~24:00(日曜~木曜) 11:00~02:00(金曜・土曜)
 お店のホームページだよ


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月17日 (土)

華燕(その5)

昨晩の応援疲れで、目が覚めたら昼でした。
ランチはポテチ妻がダブルスープラーメンをどうしても食べたいてことで『華燕』に行きました。
これがダブルスープラーメン(700円)です。前回は醤油だったので塩にしました。Img_0006
こりゃ~たまらね~。魚の上品な味がいいですね~。
具もたくさんsign01これで700円は安いsign03 
でも少し魚介系の味が強すぎるので醤油のほうが好みです。
いつもの汁なし担々麺(750円)です。Img_0002_2
いつもの通り、めちゃうまです。
餃子(280円)です。Img_0003_2
ゴマだれ(?)で食べます。焼き加減も、餡も、皮も申し分ありません。
このお店は何も食べても美味しいです。この日もお客さんでいっぱいでした。Img_0007
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30 17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)
 華燕(その2)
 華燕(その3)
 華燕(その4)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月16日 (金)

阪神甲子園球場(その1)

今シーズン最初の野球観戦です。
まずはビールでかんぱ~いImg_0002beer
軟骨ですImg_0003
鳥皮ですImg_0004
つくねですImg_0005
他にもたくさん食べて、たくさん飲んだよdelicious
最後に六甲おろしnote歌えましたhappy01
ヤクルトさんありがとう
○阪神甲子園球場

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月10日 (土)

三府すし茨木インター郡店

今日のランチは『三府すし』に行きました。
三府すしは茨木市を中心に数店舗を構えるお寿司屋さんグループです。この日行った『茨木インター郡店』は国道171号線沿いにある回転寿司のような大型店ですが、ちゃんと職人さんがカウンターでお寿司を握ってくれます。
注文はお昼のセットメニューの中から松にぎり(980円)をお願いました。
大根サラダです。Img_0001
にぎりです。Img_0003
赤出しです。Img_0006
シャリは少し硬めです。口に入れた瞬間にパラと崩れるくらいの柔らかさのほうがいいですね。
車で行きやすく、お手頃な値段で回転しないお寿司が食べることができるお店です。Img_0008
○三府すし茨木インター郡店
 大阪府茨木市郡5-29-16 地図だよ
 11:30~23:00 無休
 お店のホームページだよ


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 7日 (水)

多国籍料理 DejaVu

今日は午後から新阪急ホテルで開かれるとある説明会に参加のため、ランチはお外です。
大阪駅に行く途中の茨木駅で下車して、多国籍料理の『DejaVu』に行ってみました。(お店の前は道路工事中です)Img_0008
お店はバリの家具や雑貨が並んでおり、なかなかお洒落でゆったりした雰囲気です。
ランチメニューは5種類ありますが、その中からアジアンセット(1380円)を選びました。これはベトナムとインドネシアの郷土料理のセットだそうです。
ゴイクン(生春巻き)とガドガド(インドネシア風温野菜)です。Img_0002
サラダです。自家製マンゴドレッシングがめちゃうまです。Img_0003
フォー(ベトナムうどん)です。鶏がらベースのスープはライムを搾るのでとても爽やかな味です。また、麺はモチモチ、つるつるでとても食感がいいです。Img_0004
デミコーヒー(バリコーヒー)とデザート(甘夏のゼリー)です。Img_0007
どの料理も美味しく、雰囲気もなかなかいいお店です。でも1380円は少し高すぎますね。(ぐるなび等の情報だと980円でしたが‥‥)
○多国籍料理 DejaVu
 大阪府茨木市西中条町5-20 ガルボ茨木1F 地図だよ
 11:30~22:30 不定休

アクセス件数の累計が50000件を超えました。scissors
ブログを始めた頃は日5件程度しかなかったのが最近は日200件以上になりました。これも皆様の応援のおかげです。今後もよろしくお願います。


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 5日 (月)

曽呂利

今日も一人会社でお仕事です。
ここ数日食べ過ぎなのでランチはお蕎麦です。
前々から行きたかった堺名物の熱盛りせいろそばが食べられる『曽呂利』に行くことにしました。でも、今日は蒸し暑かったのでお店に着いたときにはざるそばの口になっちゃいました。coldsweats01
ざるそば一斤半(840円)です。Img_0002
せいろと同じように鶏卵にそばつゆを加えたつけ汁で食べます。鶏卵を入れるとそばの風味がわからんという人もいますが、せいろはコシや香りを楽しむ食べ方ではありません。でも、この食べ方でざるはやっぱりあかんなぁ~crying
寒くなったらもう一度行ってみようっとsign01
○曽呂利
 大阪府吹田市山田北11番3-102号 地図だよ
 11:00~19:30 (火曜のみ17:00まで) 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 4日 (日)

小樽洋菓子舗 ルタオ(その3)

義母さんから大丸梅田店に出店中の『ルタオ』のだ~い好きなドゥーブルフロマージュをいただきました。Img_0025
ふたを取ったらこんな感じです。Img_0028
断面はこんな感じです。Img_0029
 

うますぎ!

でも太るから半分食べて残りは明日にsign03
○小樽洋菓子舗 ルタオ goodgood
 北海道小樽市堺町7番16号 地図だよ
 09:00~18:00(季節により変更有) 無休
 お店のホームページだよ
 小樽洋菓子舗 ルタオ(その1)
 
小樽洋菓子舗 ルタオ(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

リトルアジアン・ショーケース

GW中のたった2日の貴重な休日の今日は快晴です。happy02
万博公園で開催されている『リトルアジアン・ショーケース』に行ってきました。
木陰の下にブルーシートを敷いて、ビールで乾杯~beerImg_0001
中国代表、なんかのお団子(300円?)です。Img_0002
また、中国代表、餃子(500円)です。Img_0003
またまた、中国代表、肉まん(500円)です。Img_0004_2
インド代表、シシカバブサンド(600円)です。Img_0006_2
スリランカ代表、ランカロール(500円)です。Img_0005
中はこんな感じです。Img_0007_2
とってもにぎやかでした。Img_0008
帰りにポピーを見て帰りました。
Img_0013たくさん歩いたから疲れたsweat01
○リトルアジアン・ショーケース
 万博公園自然文化園東大路
 2008年は5月3日(土)~5月6日(火)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 3日 (土)

けいずれしぴ(その2)

今日は昼間は少し仕事をしましたが、夜は妻と義母さんの3人で久々のディナーです。
この日は高槻ジャズストリートが開催されているので、念のために『けいずれしぴ』のホットペッパー限定コースのこみこみコースを予約しました。
活け魚 お造り3種Img_0004 ‥‥隠れているホタテ美味しい~note
エビとイカのかき揚げ天ぷら‥‥Img_0006サクサク~note
水菜と茗荷バンバンジーサラダ(3人分)‥‥水菜シャキシャキ~note
Img_0007豚トロの塩焼き‥‥味噌たまらん~noteImg_0009 
ロールキャベツの木の子あんかけ‥‥アツアツ~noteImg_0012
自家製 さつま揚げ 柚子胡椒風味(3人分)‥‥あっさり~noteImg_0014
フランスパンのじゃこマヨネーズ焼Img_0016‥‥めちゃうま~note
一口おでんの味噌煮込み名古屋風(3人分)‥‥普通~noteImg_0018
中華ちまき(3人分)‥‥濃厚~noteImg_0020
大学いものバニラアイス添え‥‥おなかいっぱい~noteImg_0023
この料理に2時間飲み放題がついて4000円はなかなかCPがいいですね。
○けいずれしぴ
 大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館地下1階 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~23:00 無休
 けいずれしぴ(その1)
 
閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 2日 (金)

美ね吉(その1)

今日は妻が東京出張のため、夕食は1人です。weep
作る気力もないので、久々に『美ね吉』に行くことにしました。Img_0005
このお店は独身のときよくお世話になったのですが、最近はめったに行ってません。というのも、味とか値段の問題なく、駐車場がめちゃ混みだからです。でも今日はどうにか駐車スペースがありました。
このお店はセットメニューがボリュームがあってお勧めなんですが、私はいつもおろしそば(735円)です。Img_0002
大根おろしがたっぷりすぎて見えませんが、そばはごくごく普通です。ワサビはいつものようにお団子状態です。
そばをがっつり食べるのにぴったりのお店です。
○美ね吉
 大阪府高槻市寿町1丁目1-2 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年5月 1日 (木)

和光うどん

今日は久々に昼食を普通に食べる時間があったので、チャリでお外に行くことにしました。
こんなときはいつも富田駅付近になるのですが、この日は総持寺のとあるうどん屋に向かいました。でも、途中で客の出入りの多いうどん屋さんの『和光うどん』を発見したので予定変更で入ってみました。Img_0003
注文は天ぷらうどん(600円)です。Img_0001
う~ん、さぬきうどん独特にコシがないです。決してまずくはありませんが遠くからわざわざ行くほどでもありません。ごくごく普通のうどん屋さんでした。
○和光うどん
 大阪府茨木市西河原2丁目16-18 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告