フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の9件の記事

2008年7月26日 (土)

イタリア旅行2008

7月26日から8月2日までローマを中心にイタリア北部の旅行に行ってきました。
旅行中はずっと晴天だけど、日差しがチョー暑いcoldsweats02
街並は綺麗けど、道端にはゴミが散乱weep
トイレは少ない上、あんまり綺麗じゃないsad
イタリアの方は陽気で楽しいだけど、なんでも適当wobbly
食べ物は美味しいけど、こってりしすぎbearing
でもでも楽しかったhappy01
では主な行った場所の感想で~す
○サン・ピエトロ大聖堂Dscf0099
少し並んで入りました。
聖堂内は荘厳な雰囲気です。クリスチャンになろうかなぁ~。Dscf0092
ドームの中に美しい絵が描かれています。Dscf0091
サン・ピエトロ広場のこのマークの場所から見るとeyeDscf0103
こんな感じで柱が重なりま~す。Dscf0107
○ヴァチカン美術館
こちらも少し並んで入りました。
館内には絢爛豪華な天井画が描かれています。Dscf0131 Dscf0133
中庭からはお隣のサンピエトロ大聖堂のドームが見えます。Dscf0124
ここの美術館には有名な作品が3つあります。システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの天井画の『最後の審判』と『アダム創造』です。その前に立つと緊張感のあまり背筋がぞくぞくします。残念ながら写真撮影不可でした。
もう一つ、ラファエロの壁画の『アテネの学堂』です。
Dscf0135こちらは地味な場所にありました。
館内はめちゃめちゃ広いので、ゆっくり見たい方は最低半日は必要です。
ローマで一番のおすすめです。
○トレヴィの泉
言わずとしれた観光名所です。Dscf0050あまり人がいないように見えますが‥‥
Dscf0051
横から見るとこんな感じで観光客や怪しい人で大混雑です。
○真実の口
『ローマの休日』で有名な場所です。こちらも20分程度並んでお口に手をつっこみました。Dscf0156

他の観光地から離れた結構地味な場所にあります。時間がない方は『ローマ三越』のなんちゃって真実の口を利用しましょう。アップの写真だったらわかりません。
○スペイン広場
こちらも『ローマの休日』で有名な場所です。でも、階段があるだけです。Dscf0171
人があまりいないように見えますが、みんな猛烈な日差しがあたる階段部分を避けて日陰に集まっています。
○コロッセオ、フォロ・ロマーノ
外から見ただけですが、やっはり凄いです。Dscf0068 Dscf0069
Dscf0067ただ、強い日差しでヘロヘロだったのですぐに退散しました。
○ポポロ広場です。Dscf0175
広場で見つけたミニバスです。10名は乗れないと思います。Dscf0180
○オルビエート
ローマから少しだけ離れた場所にある山上にできた小さな城塞都市です。でも、町の中心には立派な大聖堂があります。Dscf0015
表通りから一歩路地裏に入ればなんとなくいい雰囲気です。Dscf0024
○カンポ・デ・フィオーリ広場
ローマの旧市街にある『花畑』という名の小さな広場には7時~14時頃まで野菜や果物など露店が数店でます。Dscf0145
お目当てはこの香辛料です。Dscf0239
どちらも100グラム当たり3~4ユーロくらいです。写真は一袋200グラムくらいあります。
この広場は日本の観光客がほとんどおらず、夕方にはバルのオープンエアのテラス席が賑やかになります。
我々も最後の晩餐もここで食べました。
まずは、ビールとワインで乾杯~noteDscf0195 Dscf0196
生ハムの盛りあわせ。Dscf0197
トマトとサーモンのパスタです。Dscf0199
少食の我々はこれで満腹です。
○おまけ
イタリアのスーパーマーケットで見つけたなんとなく美味しそうなお土産です。
乾燥パスタです。1箱1ユーロ以下です。Dscf0247
肉用(?)と野菜用(?)の塩です。1個1ユーロだったと思います。Dscf0236
※ローマではスーパーマーケットはなかなか見つかりません。この2点はフィレンツェ郊外のスーパーマーケットで買いました。
○最後に
イタリアは見所がいっぱいですが、注意すべきこともいっぱいあります。
☆怪しい人には注意しましょう。
 観光地はハトおじさんをはじめ、怪しい人のオンパレードです。
☆タクシーは正規の乗り場から、メーターに確認して乗りましょう。
 一度だけ法外な料金を請求されました。(当然拒否しました)
☆食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しましょう。
 イタリア人は豪快に食べます。我々がそれに合わすとダメです。
☆夏は日差しには注意しましょう。
 日差しの強さは日本とは比べものになりません。帽子、サングラス等を用意するとともに、水分補給をこまめにしましょう。なお。ペットボトル350ml1本が0.8~2.0ユーロでした。
☆トイレは早い目に行きましょう。
 便座がないことも多いので、紙の便座シートを持参しましょう。なお、今回の旅行中で一番綺麗なトイレは『ローマ三越』でした。
☆イタリアのホテルには期待しないように。
 日本並の快適さを期待するには、それなりの出費が必要です。
☆細かいお金(硬貨)は常に用意をしましょう。
 チップ、有料トイレなど必要な場面が多いです。お釣りの用意がないところも多いです。
☆空港には時間にはゆとりをもって行きましょう。
 手続きの段取りが悪いっていうか‥‥、言っても無駄なので早い目に空港に行きましょう。
☆写真撮影には注意をしましょう。
 宗教施設、美術館では写真の制限のあるところがあります。他の方がどうであれ、規則は守りましょう。
☆イタリア人気分で陽気に挨拶をしましょう。
 『ブォン・ジョルノ(こんにちは)』『ブォナ・セーラ(こんばんは)』『グラッツィエ(ありがとう)』等の挨拶するとなんなく気分がいいです。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月21日 (月)

JouEt BoIte(その3)

今日も暑いです。こんな日のランチはやはり蕎麦といきたいところですが、ガソリンがもったいないので、近くの『JouEt BoIte』で安く(?)済ませます。
ここで、調理パンを買うのは初めてです。
大根とベーコンのパン(189円)です。大根のパンって以外な感じですが、バジルの入ったオリーブオイルと合わさってなかなか美味しいです。Dscf0001
夏野菜とアンチョビのパン(189円)です。アンチョビの味はもう少し濃いほうが私の好みです。Dscf0013
サーモンとネギのパン(189円)です。サーモンが柔らかでめちゃうまです。Dscf0016
アイスコーヒーと一緒に食べましたが、ワインのほうがよくあったかも‥‥。美味しかったhappy01
○JouEt BoIte good
 大阪府高槻市大手町3-6 地図だよ
 07:30~19:00 日曜・第3月曜休
 JouEt BoIte(その1)
 JouEt BoIte(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月20日 (日)

遊食中華吃飯

今日は品切れだった『マーマベラ ガーリックトースト』が入荷したという噂を聞き、コストコに行きます。
コストコに行く日はだいたいこの店でランチになるのですが、今日はネットでの情報でランチがお得な『遊食中華吃飯』に行ってみます。
かなりに人気店でだそうで、我々が行った時もお店もほぼ満員です。
お得なランチは924円から8種類ありますが、次の2つを注文します。
ナスミソランチ(924円)は茄子のみそ炒めに水餃子、ライス、野菜サラダ、スープもがつきます。Dscf0064
茄子の味噌炒めは真っ黒ですが、上品で香りがよくめちゃうまです。ライスの上にのっけて食べると旨さが倍増します。
焼きそばセット(1029円)は焼きそばに水餃子、ちまき、サラダ、スープがつきます。Dscf0067
モチモチした麺は、香ばしく焼かれてとてもよい食感です。
熱々のちまきは中にお肉や栗が入っています。Dscf0068
どちらのランチにも食後はデザートのバナナプリンと熱いお茶がつきます。少しだけですがうれしいです。Dscf0071
決して交通の便のよい場所ではないにも関わらず、お客さんでいっぱいなのが納得できるお店です。近くにあったらまた行きたいですね。
○遊食中華吃飯
 大阪府吹田市垂水町3-3-1
 11:30~14:00 17:00~22:00 水曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月16日 (水)

焼肉一心(その2)

今日は祇園祭の宵山です。行ってきました。
祇園囃子はいい心地です。Dscf0044
Dscf0042でも暑いです。
なのにディナーは一心鍋です。Dscf0050
周囲に盛られたモヤシやお肉をお鍋のくぼみに落として煮込みます。Dscf0052
ちょっぴりピリ辛のタレにつけて食べるとめちゃうま~Dscf0051
次は豆腐です。これも美味しいです。Dscf0054
〆はおじやです。これは最高に美味しいです。Dscf0056
このBコースは1人前2200円(写真は2人前)です。具材を考えるとなんとなく高い感じがしますが、めちゃうまなので大満足です。
久々の一心鍋はやっはり美味しかった。Dscf0057
○焼肉一心 goodgood
 大阪府高槻市高槻町10-31 地図だよ
 17:00~24:00 無休
 焼肉一心(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

華燕(その6)

今日は午後から休暇をとって、運転免許証の更新に行くため久々の高槻平日ランチです。夏限定ラーメンを始めたという噂を聞きいて、『華燕』に行くことにしました。
今日は休暇&助手席なので、ビール(530円)をぐびぐびっとsign01Dscf0021
昼間のビールは最高です。
ここに来たらやはり、汁なし担々麺(750円)を食べなければ‥‥Dscf0022
ビールを頼んだので餃子(280円)も食べなければ‥‥Dscf0026
お待ちかねの夏限定ラーメンの海老冷やしラーメン(850円)です。Dscf0025
海老の旨味がいっぱいスープがめちゃうまです。大きな海老は殻が剥かれていて食べやすいです。
このお店は何を食べても美味しいです。
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30 17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1) 
 華燕(その2)
 華燕(その3)
 華燕(その4)
 華燕(その5)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月15日 (火)

和牛処助春

今日は午後から城東営業所で会議です。途中どこでランチを食べようか、ネット物色していると、前々から行きたかった『和牛処助春』が営業所の近所とわかり行ってみました。
6月27日にリニューアルオープンしたばかりの喫茶店のようなおしゃれな店内は会社勤めの男性で満員です。
ランチメニューは数種類ありますが、ちょっと張り込んでスペシャルランチ(890円)を注文しました。Dscf0020
焼き肉、コロッケ(小さいほう)、ミンチカツ(大きいほう)という豪華3点盛りで~す。
このミンチカツが評判だそうです。肉汁たっぷりで噂に違わぬ旨さです。コロッケはサクサク、焼き肉は柔らかくて、どっちも美味しいです。
これで890円はお得です。
○和牛処助春
 大阪府東大阪市川田3丁目1-21 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~24:00 不定休
 お店のホームページだよ


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月13日 (日)

不老泉の蔵元を囲む会

最近、あらゆるものが値上げです。
ちょっと節約しようと外食の回数を減らしています。でもボーナスは少ないけど一応あったので、少しは外食に行けそうです。
さて、今日は『不老泉の蔵元を囲む会(上原酒造)』に参加させていただきました。この催事は『山中酒の店』の主催で直営の『佳楽真酒さかふね』で開かれました。
会費は4500円でお食事と上原酒造のお酒がついてます。
まずは、『亀亀覇』で乾杯~。Dscf0007_7
鱧です。Dscf0003
蛸です。日本酒よりワインに合うが料理と思いますが‥‥Dscf0001
次のお酒です。吟醸酒と思います。Dscf0006
サーモンです。ナッツの入ったソースがめちゃうまです。トマトもあま~い。Dscf0004
川魚です。このお酒によくあう料理です。滋賀の酒にはやはり川魚がぴったりです。Dscf0009
次のお酒です。木桶仕込みの純米大吟醸かなぁ~?Dscf0005
鶏です。これもなかなかいけます。Dscf0010
次のお酒です。好きなタイプのお酒です。Dscf0011
なすと椎茸です。これもなかなかいけます。Dscf0012
蔵元の方がテーブルに来てくれいろんなお話を聞かせてくれました。
この催事に参加されている方は皆さん、心より日本酒が好きな方ばかりで、気持ちよく酔うことができました。こんな楽しい催事を開いてくれた、『山中酒の店』さんと『上原酒造』さん、ありがとうございました。
○山中酒の店
 大阪府大阪市浪速区敷津西1-10-19
 月~金 8:00~19:30 土 10:00~18:00 日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月 6日 (日)

まだま村

日ごとに暑くなり、もう夏本番って感じです。今日は涼を求めて、茨木の山奥に行きます。
まずは、見山の郷に取れたて野菜を買いに行きます。でも、着いたのが12時前だったので、野菜は残り少なく、買えたのは玉葱と芋だけです。weep
でも、すぐそばにあじさいの巨大な群生地を発見しました。happy01Dscf0008
今が見頃です。
Dscf0007このあじさいを見られただけで行った価値があります。
ご近所の『茨木市立キリシタン遺物史料館』で有名な聖フランシスコ・ザビエルの肖像(写真)を見学の後、ランチを食べに『まだま村』に行きました。
お店は竪穴式住居のようです。Dscf0028
でも中は結構広いです。20~30人は楽に入れる大きさです。自然の涼しい風が入ってきます。Dscf0020
お食事は1日限定20食の縄文ランチ(1500円)を予約しました。
大皿にはいろんな野菜がいっぱいです。そのどれもがとてもいいお味です。新鮮な野菜はやっはり美味しいです。Dscf0015
玄米ご飯です。もう少しかためが好みです。Dscf0016
写真はありませんが、お味噌汁もついてます。これもなかなかいいお味です。
食後のドリンクです。Dscf0022
雰囲気がとてもいいお店です。野菜好きの私にとっては料理の味も大満足です。でも、野菜なので値段が少し高く感じますね。
○まだま村
 大阪府茨木市千堤寺428 地図だよ
 11:00~17:00 月曜・火曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年7月 1日 (火)

一兆(その2)

今日は午後から、十三の営業所で会議のため、阪急での移動となので、茨木で途中下車してお気に入りの定食屋(寿司屋?)さん『一兆』でランチにしました。
定食は何種類ありますが、ちょっと豪華にすし定食(990円)をお願いしました。
玉子、烏賊、海老、鮪、ウニ、鰈(笹の後)、鰻、サーモンの8カンに、キュウリ、鮪、梅肉の手巻きが3本となかなか豪華です。Dscf0001
小さなうどんもついてます。Dscf0002
やはり、回転寿司やスーパーの寿司とは違って美味しいです。これで990円はなかなかお得です。でも、なぜかいつもガラガラで、今日もお客は私1人です。もう少しお店を雰囲気をよくしたらたくさん入ると思うんだけどなあ‥‥。
○一兆
 大阪府茨木市双葉町4-2 双葉コーポ101 地図だよ 
 11:00~14:00 17:30~01:30 月1回日曜休
 一兆(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告