フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の8件の記事

2008年9月28日 (日)

広東菜館 香園(その6)

今日は箕面の住宅展示場に行きます。
大きくてお洒落な夢のようなお家がいっぱいで、新居の計画の参考になります。ポテチ家の新居の計画は着実に第1段階までは進みますが、なかなか第2段階には進みません。今日も『ロト6』を購入して第1段階に進みます。今回こそは第2段階に進みたいものです。
さて、いい夢を見たあとはいつもの『広東菜館 香園』でランチです。
私は炸麺定食(880円)です。Dscf0005
炸麺(揚げそば)はカリカリ揚げ麺が中華あんと絡んで、いつも通りとても美味しいです。Dscf0006
サラダ、漬け物、スープ、ライスもつきます。その上、今日はミニ春巻までついてました。
妻は豪華に四川定食(1050円)です。Dscf0002
麻婆豆腐はあんまり辛くはありませんが、豆板醤(?)の香りがよくて、めちゃうまです。これをご飯の上にのせて食べるとたまりません。Dscf0004
油淋鶏も香ばしくて美味しいです。Dscf0003
サラダ、漬け物、スープもつきます。
どちらも、最後に激うま杏仁豆腐もつきます。(ソフトドリンクも可)Dscf0008
これだけ食べたら、チョーお腹いっぱいです。いつも通り大満足です。
○広東菜館 香園 good
 大阪府箕面市外院1丁目2-1 地図だよ
 
11:30~13:30 17:30~21:30 水曜休
 広東菜館 香園(その1)
 広東菜館 香園(その2)
 広東菜館 香園(その3)
 広東菜館 香園(その4)
 広東菜館 香園(その5)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月21日 (日)

博多ラーメンげんこつ

早朝(?)から外出したので、そのままどこか行くことになりました。でも天気がよくないので行く場所が限定されます。ポテチ家の場合は大型ショッピングセンターになります。まずは、アウトレットの『マリンピア神戸』でぶらぶらします。その後、ランチになりましたが、すでにランチタイムを過ぎており、仕方なく道沿いラーメンチェーンの『博多ラーメンげんこつ』で済ませることに。Dscf0026
15時過ぎにもかかわらず、結構お客さんは入っています。
私の黒マー油ラーメン(750円)は、スープが香ばしく、その上濃厚です。でも、見た目ほどひつこくはありません。Dscf0023
妻の玉子ラーメン(620円)も、スープはあっさりです。Dscf0024
どちらのラーメンにも味付け煮玉子が入っていますが、これが半熟で美味しいです。
やきめし(400円)です。しっかり炒められています。Dscf0022
大型チェーン店のラーメンだから、あんまり期待してなかったけど美味しかったです。
この後、いつものように『コストコホールセール』に行って帰りました。
○博多ラーメンげんこつ灘店
 兵庫県神戸市灘区徳井町1-2-4 地図だよ
 11:00~24:30 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

珈琲蔵人珈蔵

今日は大雨の中、久々にお外でモーニングです。
美味しい珈琲が飲みたくて、『珈琲蔵人珈蔵』に行くことにします。Dscf0020
珈琲は数種類の中から『雅』と『蔵人』を選びました。(この珈琲は‥‥わからん) Dscf0018
どっちも550円と結構高いですが、少しの追加料金で豪華なモーニングセットになります。
ポテチのホットサンドです。たった180円の追加でホットサンド、フルーツ、サラダがつきます。Dscf0017
ポテチ妻のミックスサンドです。こっちも180円の追加です。
Dscf0015 ガラス越しに小さいけど綺麗な日本庭園も見えます。
ごく普通の珈琲とサンドですが、さわやかな気分で一日が始められる雰囲気のあるお店です。
○珈琲蔵人珈蔵
 大阪府箕面市石丸1-10-7 地図だよ
 09:00~24:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月16日 (火)

大洋軒(その1)

今日は午後から城東営業所で会議なので久々に大阪市内でランチです。梅田は高いので一駅歩いて福島でランチにします。
お目当ては『ほんわかテレビ』『ごきブラ』などで紹介されたからあげがあまりにも美味しそうだった『大洋軒』です。
ほぼ満員のお客さんはみんなのこの『鶏のからあげ定食』を注文しています。Dscf0011
大きなからあげは外はサクサク、中はジューシーで美味しいです。Dscf0012
ビールが飲めたら最高ですが、まだお昼だから、がまんsign01です。
680円でからあげが6個は超お得ですが、少食の私には多すぎましたcoldsweats01
当然、お口の中はヤケドになっちゃいましたweep
福島は美味しいお店がいっぱいです。
○大洋軒
 大阪府大阪市福島区福島5-13-1 地図だよ  
 月~金 11:30~15:00 17:00~23:00 
 土 11:30~15:00
 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月14日 (日)

レストランアゴラ(その1)

今日から二連休です。でも、人混みをさけ、お家からあまり外出せずに過ごすことにします。ランチも人混みをさけ藍野病院横の『レストランアゴラ』に行ってみます。
隣接する藍野大学等の学食を兼ねているのだと思いますが、誰でも気楽に利用でき、この日もお客さんはほとんど学生以外でした。
定食は450円くらいでありますが、このレストランのおすすめはなんと言ってもこのカレーライスです。Dscf0008
なかなかコクがあって、学食レベルを超える美味しさです。でも、値段は350円と学食レベルです。
四半世紀前の学食のカレーライスも300円くらいだったような気がします。
○レストランアゴラ
 大阪府茨木市高田町1-5 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月 7日 (日)

広東菜館 香園(その5)

今日は午前中だけ営業所でお仕事をしてランチに向かいます。
日曜・祝日の1人ランチはどうしても行く店が限られます。ってことでいつも『広東菜館 香園』にまた行ってしまいました。
まだ食べていないランチメニューを食べるつもりだったのですが、入ったとたんに天津飯の口になってので、どんぶりセット(750円)のエビ玉飯を注文しちゃいました。Dscf0050
トロトロ卵、うますぎ~Dscf0049
帰りにランチ用のスタンプカードもらいました。今までの食べた分もまとめてスタンプをたくさん押してくれました。happy01
○広東菜館 香園 good
 大阪府箕面市外院1丁目2-1 地図だよ
 
11:30~13:30 17:30~21:30 水曜休
 広東菜館 香園(その1)
 広東菜館 香園(その2)
 広東菜館 香園(その3)
 広東菜館 香園(その4)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月 6日 (土)

タイフェスティバル2008大阪

9月6・7日に大阪天王寺公園で開催されている『タイフェスティバル2008大阪』に行ってきました。Dscf0021_2
ここ数日、不安定な天気もこの日は快晴ですsun
150円の入園料を払って公園に入園すると、そこには約20軒の屋台、物販店、ステージなどがあり、そのどれもがタイ一色です。Dscf0024_2
屋台にはポテチ夫婦の大好きなタイ料理のメニューがいっぱいです。Dscf0025_2
まずは、タイビール(1本400円)で乾杯~beerDscf0034_2
カゥマンガイ(500円)という、蒸し鶏肉ご飯です。上にかかった甘酸っぱいタレとガーリックライスを混ぜて食べるとめちゃうまです。これは超おすすめですshineDscf0032_2
パッタイ(500円)という、タイ風焼きそばです。甘酸っぱさと、上のナッツの食感でこれまためちゃうまです。これもおすすめですshineDscf0035_2
ポーピァグントー(500円)という、えびのすり身春巻きです。まあ普通かな。Dscf0043_2
カオニャオピンプック(1本200円)という、タイ風焼きもち米(里芋入り)です。Dscf0045_2
中はこんな感じです。Dscf0047_2
少し甘くて変わった味です。これもまあ普通かな。
公園内はベンチやテーブルなど休憩する場所はたくさんあるのですが、日陰は案外少ないです。あまりにも暑くて1時間程度で退散しましたsweat01Dscf0028_3
タイ料理好きにはおすすめのお祭りです。
○タイフェスティバル2008大阪 good
 9月6日~7日
 10:00~20:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年9月 5日 (金)

渡や

今日は定例のAROUND60の飲み会です。
今回はホットペッパーで見つけた『魚が美味しい』って評判の『渡や』に行ってみました。
金曜日だから料理はコースのみってことで『秋の実りコース』をお願いました。
小鉢は蛸と茄子の煮物です。写真は忘れました。
水菜と大根のシャキシャキサラダです。梅肉ドレッシングでサッパリです。Dscf0010
お造り5点盛りは鰺、鮪、ツバス(※)、サーモン、鰹のたたきでした。 ツバスのお頭はお願いするとサービスで塩焼きしてくれました。
※ツバスとはブリの幼魚です。地域により呼び方は違います。Dscf0011
自家製汲み上げ豆腐です。Dscf0012
名物・蓮根まんじゅうです。よくお出汁がきいて美味しいです。Dscf0014
秋なすの明太子のはさみ揚げです。Dscf0015
きのこと茹で野菜のカキソースあんかけです。この頃にはかなりおなかが膨れてきました。Dscf0016
焼きサバの押し寿司です。鯖が脂がのって美味しいです。Dscf0017
焼き茶そばのつけめんです。おなかいっぱいでちょっぴりしか食べられませんでした。Dscf0018
デザートのシャーベットです。これは別腹、サッパリです。Dscf0020
これだけでクーポン利用の2700円は超お得です。ただ、客層は若い女性ばかりでAROUND60には雰囲気的にも量的にちょっと辛いかも、若い方に向きの店です。
○渡や
 大阪府茨木市永代町9-1 永代ソレイユ1F 地図だよ
 17:00~24:00 日曜・祝日休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告