フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の21件の記事

2008年10月26日 (日)

天天有

今日は朝から体調が悪いので、家でゆっくり休みます。でも、ランチを食べに行く元気だけはあります。
何を食べようか考えながら、あっちこっちを車でうろつくうちに、『もう何でもええで~』ってことになり、現在地から近い『天天有 高槻店』に行くことにしました。
このお店は京都の一乗寺にある超有名なラーメン屋さんの支店のようで、本店のことはラーメンに詳しくない私でも聞いたことがあります。
私は普通の中華そば(680円)です。Dscf0042
ポテチ妻は背脂、一味入りのこってり(680円)です。Dscf0043
ビールのあてのような四種盛り(300円)も注文しちゃいました。Dscf0046
鶏ガラベースの白濁したスープは少し甘い目ですが案外あっさりしており、結構好みのタイプです。麺はストレートの細麺でごくごく普通です。
あんまりラーメン好きではないので、『ラーメンでいいかぁ~』って感じで食べることが多く、そんなに期待してなかったので十分満足です。お店が綺麗なのもいいですね。
○天天有 高槻店
 大阪府高槻市萩之庄5-367-2 地図だよ
 11:00~24:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月25日 (土)

ブーランジェリ シャンボール

お店の新規開拓はネットや雑誌で探すことも多いですが、前を通りかかったときの予感で入ることもあります。今日はそんな予感のお店です。
月末になるとランチ代を節約する日が多くなります。今日もこの店かパンと考えていたところ、彩都に予感のした店があったことを思い出したので行ってみました。
ニュータウンの中にある小さいけど綺麗なお店です。店内はこじんまりとしています。Dscf0033
フレッシュバターは中にバターを挟んでいます。Dscf0035
フランスあんパンです。Dscf0037
自家製カレーパンです。Dscf0041
どれもごくごく普通のパンでした。予感ってあんまり当たらないものですね。
○ブーランジェリ シャンボール
 大阪府茨木市彩都あさぎ3-2-29
 07:00~20:00 火曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月24日 (金)

洋食のいろは(その2)

北海道物産展で買い物のあと、JR高槻駅前でランチです。
最近、中華が多いので今日は洋食です。高槻で洋食っていえばやはり『洋食のいろは』です。実は『洋食のいろは』ではコロッケしか食べことがないので(累積約1000個)、今日はオムライスを食べることにしました。Dscf0011
ケチャップライスを薄焼き玉子で包んだ昔なつかしのオムライスです。
このお店 のオムライスもいいけど、こんなシンプルなオムライスのいいですね。その上、ワンコイン(500円)です。
○洋食のいろはアクトアモーレ店
 大阪府高槻市芥川町1-2 地図だよ
 10:00~21:00
 洋食のいろは(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

佃善

北海道って、ルタオ、フラノデリス、六花亭、ロイズ‥‥‥と美味しいものが多いですね~note
その中で今一番気になっているのが、じゃが豚です。あるテレビ番組で北海道激うま特産品でランキング1位になった商品です。お取り寄せすると送料が高いので二の足を踏んでいましたが、今日から西武高槻店で開催される『秋の北海道物産展』で販売するそうなので、休暇を取って行ってきました。
早速夕食で食べます。
これで~す。Dscf0013
開けるとこんな感じで~す。Dscf0017
付属のスープで煮込みま~す。Dscf0023
中はこんな感じで~す。Dscf0024
パッケージの通り、
もちもちsign01 つる~んsign01 ぷる~んsign01
美味しいです。でも期待が大きすぎたようです。
1箱(12個入り)が996円です。3箱買っちゃいました。
○佃善
 北海道札幌市手稲区西宮の沢4条2-1-38
 会社のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月22日 (水)

雁飯店(その4)

今日の午後は個室にこもって、集中して仕事をします。時間に使い方が下手なので、こんな日は仕事が捗ります。来客はありません。電話も出ません。
ってことで、ランチは臭いもの食べに、久々に『雁飯店』に行きま~すhappy01
ニラ丼(600円)で~す。写真ではわかりませんがかなりの量です。美味しいけど食べても食べても減りません。Dscf0006
臭いといったらこちらも外せません。餃子(300円)は6個で1人前です。1個が大きいので、1人前で十分です。Dscf0008
こんなけ食べたら自分でも臭いのがわかりますcoldsweats01
○雁飯店
 大阪府茨木市竹橋町2-5 地図だよ
 11:45~15:00 17:00~22:00 年末年始休
 お店のホームページだよ
 雁飯店(その1)
 雁飯店(その2)
 雁飯店(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月21日 (火)

ベトナムフロッグ

今日は午後から清水谷営業所での会議のため、ランチは大阪市内で~すnote
たくさんお店があって、どこで食べるか悩みます。どこを食べるか悩むいつもの500円弁当とは大違いです。
前を歩いていたお嬢さん方が店先のサンプルを見て入店したので、私もそのお店ベトナム料理の『ベトナムフロッグ』に続きます。
オリエンタル風の内装はなかなかお洒落です。お客さんは予想通りお嬢さんばかりで~すnote
注文は数種類のランチメニューから一番お得そうな日替わりAランチにします。Dscf0002
今日のおかずと冷菜です。今日のおかずはミンチボールを大衆中華の酢豚にような味付けをしています。冷菜は全く記憶なし。Dscf0003
鶏肉のフォーです。スープはあっさりして美味しいです。麺はもう少し茹でたほうがモチモチして美味しいと思うのですが‥‥。Dscf0004
これにごはんと杏仁豆腐がついて780円は梅田ではお得です。フォーの大盛りも無料だし‥‥。
今度は以前食べて美味しかった空芯菜の炒めをた~べよっとsign03
○ベトナムフロッグ
 大阪府大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル2F
 11:30~15:00 17:00~23:00 第3日曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月20日 (月)

南ばん亭(その4)

今日は9月の休日出勤の代休です。折角の平日の休みなので日頃行けない、豊中の豊南市場に行くことになりました。
目的地が決まるとランチの場所を探します。(どっちが目的かよくわからんが‥‥coldsweats01)
数秒の思案の末、禁断症状が出始めている『南ばん亭』の焼きそばに決定します。
焼きそば(550円)はいつも通りハッキリしたお味で、激ウマです。Dscf0047
焼き飯(500円)はパラパラで、こちらもたまりません。Dscf0051
焼き飯につくスープは美味しいけど、熱すぎ~wobbly
これで3ヶ月くらいは禁断症状が出ないと思います。
○南ばん亭  good
 大阪府豊中市桜の町2-2-5 地図だよ
 11:30~14:30、18:00~1:00 木曜休(祝日の場合営業)
 
南ばん亭(その1)
 南ばん亭(その2)
 南ばん亭(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月19日 (日)

広東菜館 香園(その7)

今日はポテチ妻はお仕事なので、1人で~すnote
昨日のブログを書いたり、お昼したりなかなか有意義に過ごしています。お昼間からビールが飲めれば最高ですが、ポテチ妻のお迎えがあるのでできませんweep
ランチは当然のように『広東菜館 香園』に行きます。最近1人ランチはここばかりです。
今日はまだ食べていない麻婆丼セットを食べます。Dscf0044
豆板醤(?)の香りがよくて、めちゃうまです。
ミニラーメン、サラダ、漬け物がついて750円はお得です。Dscf0045
美味しくて、安くて、綺麗で、空いてて、行きやすくて‥‥、いいお店。
○広東菜館 香園 good
 大阪府箕面市外院1丁目2-1 地図だよ
 
11:30~13:30 17:30~21:30 水曜休
 広東菜館 香園(その1)
 広東菜館 香園(その2)
 広東菜館 香園(その3)
 広東菜館 香園(その4)
 広東菜館 香園(その5)
  広東菜館 香園(その6)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月18日 (土)

錦わらい(その3)

今日の夕食は母上様のおごりで『錦わらい高槻店』に行きます。
まずは焼酎(420円)で乾杯~noteDscf0034
やきそば(661円)です。Dscf0036
ねぎ焼牛すじ(945円)です。Dscf0038
わらい焼き(819円)です。Dscf0041
おごりだから、他にも飲んで食べたけどめんどうなので画像なし。
おごりだから、いつもより美味しく感じます。
○錦わらい高槻店
 大阪府高槻市緑町18-18
 11:30~1:00 無休 地図だよ
 お店のホームページだよ 
 錦わらい(その1)
 錦わらい(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

小田垣商店(その3)

篠山まで行ったなら、やはりこのお店に行かねばなりません。私的には日本一美味しいお豆屋さんの小田垣商店です。店内にはいろんなお豆が売ってます。Dscf0025
でも買うのは『大玉丹波黒大豆しぼり豆』(730円)と大玉丹波黒大豆煎り豆』(420円)です。
でも、日持ちするので食べるのは後日で~す。
○小田垣商店
 兵庫県篠山市立町9 地図だよ
 お店のホームページだよ
 小田垣商店(その1)
 小田垣商店(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

料理旅館高砂

今日のランチは、篠山で食べることになりました。篠山周辺には行きたい蕎麦屋がたくさんありますが、このシーズンは混雑しているので、篠山城趾の近くの『料理旅館高砂』で食べることにします。といっても、この店でも30分近く順番待ちをしました。
トロぎゅう(1200円)はほどよい炙り具合のもっちり篠山牛と濃厚な山の芋がよくマッチして美味しいです。あっという間に完食です。Dscf0023
ポテチ妻のステーキ丼(900円)は山椒味噌仕立てで、こちらも篠山牛がほどよい炙り具合です。Dscf0019
観光地なので少しお値段高めは仕方ないかも。Dscf0024
料理旅館高砂
 兵庫県篠山市二階町6 地図だよ

 平日 11:30~14:00 17:00~21:30
 土日祝 11:30~15:00 17:00~21:30
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

秋の味覚ツアー2008

今日はポテチ家恒例の丹波篠山黒枝豆を買いに行って来ました。黒枝豆は早生種なら最近は大阪でもスーパーで売ってますが、晩生種はあんまり売ってません。特に丹波黒と呼ばれる川北黒と波部黒の黒枝豆は篠山まで行かないとなかなか手に入りません。
大阪から篠山までは亀岡経由でデカンショ街道を利用しますが、のどかな田園の中の平坦な一本道で交通量も少なくとても運転しやすいです。(途中スピード違反の取り締まりをしていましたが‥‥)
篠山市に入ると道沿いにたくさんの黒枝豆の露店がでていますが、我々はこの大きな看板の横の露店で毎年買っています。Dscf0001
1束800円で、ちょっぴり他の黒枝豆より高いです。Dscf0003
この束にはたくさんの枝豆がついており、とってもとってもなかなかなくなりません。Dscf0028
茹でるとこんな感じです。Dscf0043
うっすら黒みがかった枝豆は例年以上にふっくらしており、甘みもコクもあってとても美味しいものです。旬は10月5日~10月20日頃までだそうですが、後のほうが旨味が凝縮されて、粒も大きくて美味しいそうです。
わざわざ買い出しに行った価値がありました。
 秋の味覚ツアー2006
 秋の味覚ツアー2007

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月13日 (月)

イオン大日ショッピングセンター

3連休中、たった1日のポテチ妻が休みの日です。でも、お疲れのようなので遠出はしません。そのかわり、手の込んだ夕食を作ることになり、イオン大日SCにある輸入食品のお店に食材を調達に行くことになりました。
着いたのが昼過ぎだったのでまずはランチです。今日は安めに済ませるため、2階にあるフードコートに食べることにします。
私は『築地銀たこ』のたこ焼き(500円)にします。外はかりっとと中はとろーりで美味しいです。Dscf0046
ポテチ妻は『炭火焼きぶた丼豚郎』のカルビ丼の並(650円)にします。炭火で焼かれたカルビがとても香ばしくてこれまた美味しいです。Dscf0048
どちらもあんまり期待してなかったけど満足です。
肝心の探していた食材はなかったので、夕食はごく普通になっちゃいました。coldsweats01
○イオン大日ショッピングセンター
 大阪府守口市大日東町1-18

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月12日 (日)

かつアンドかつ

予定を大幅に遅れて高槻に着いたので、夕食はポテチ妻と待ち合わせて、私のおごりで外食です。
ポテチ妻が無謀にもカロリー超多めの『かつが食べた~い』と雄叫びで『かつアンドかつ』に行くことに。
20時過ぎにもかかわらずほぼ満席です。
私は梅しそミルフィーユかつ盛り合わせ膳(1390円)を注文しました。Dscf0041 Dscf0042
ポテチ妻はかき御膳(1490円)を注文しました。Dscf0043
衣はサクサクで油ぎれがいいので全く胸焼けもしません。これなら我々でも安心して食べられます。
たっぷりのキャベツもとても美味しいです。
もうちょっとだけ火の通りが少ないほうが中身がジューシーで好きです。
○かつアンドかつ
 大阪府高槻市赤大路町33-20 地図だよ
 平日 11:00~22:00 土日祝 11:00~22:30

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

だいこん舎(その1)

また15分程度歩いて駅に戻り、越前花堂から14:17発の普通に乗車し鯖江に着いたのが14:28です。Dscf0034
駅から10分程度歩いくと次の目的地の『だいこん舎』があります。
この店は前回は時間の関係で行けなかったお店です。Dscf0032
この時間でもけっこう混んでおり、蕎麦がなくなったの少し時間がかかるそうです。
時間待ちに日本酒(550円)で一杯です。待たなくても飲みますが‥‥。Dscf0025
『ときしらず』ってお酒です。名前は知っていますが初めて飲む銘柄です。
肴はそばがき(550円)です。蕎麦の風味はあんまりありませんが、大きなかたまりが2個も入っており、お得で~す。Dscf0024
おろしだけで5種、他にざる、くるみなどお蕎麦の種類が多いですが、無難にぶっかけをお願いします。
蕎麦打ち場から『トン、トン』という蕎麦を切る音が、次は厨房から『シュー、シュー』とかつおを削る音がします。打ちたて、茹でたての期待が膨らみます。
これがぶっかけ(550円)です。Dscf0029
コシのつよい蕎麦で、普通に美味しいです。ただ、ちょっと印象が薄めです。常連さんらしき方は違うお蕎麦を注文しています。無難すぎたのかもしれません。
お店の雰囲気もよく、お値段もリーズナブルなので、近くにあったらまた行きたいお店です。
また、10分程度歩いて駅に戻り、鯖江から16:00発の普通に乗車し、敦賀で16:59発の普通、近江今津で18:31発の普通、京都で19:39発の普通に乗り換え、高槻に着いたのが20:01です。鉄道トラブルで1時間くらい遅れました。疲れた~despair
○だいこん舎
 福井県鯖江市桜町2-5-10 地図だよ  
 11:00~17:00 月曜・第3日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

蕎麦処おおくぼ

今日は行楽日和です。でも、妻はお仕事、私も予定なしの暇な一日です。そこで久々、越前日帰り蕎麦ツアーに行くことに‥‥。
本日にお伴はこの乗り放題切符(3000円)で~す。Dscf0007
高槻から9:01発の新快速に乗車し近江今津に行きます。ここで30分の電車待ちがあったのでちょっと琵琶湖の湖岸までお散歩です。この今津港から竹生島行きなどの船が出航しているそうです。Dscf0009
近江今津から10:43発の普通に乗車し、敦賀で11:43発の普通に乗り換えて越前花堂に着いたのが12:35です。Dscf0022
駅から15分程度歩いた住宅地の中にある『蕎麦処おおくぼ』にいきます。Dscf0016
ここは越前では珍しくつなぎをあまり使わない蕎麦を食べさせていただけるそうです。
お店はちょっと雑然とした雰囲気で、ちょっと不安が‥‥。
お客は私一人なのでカウンターに座り、なぜか芳名帳に名前を記入させられました。
まずは日本酒を一杯です。それからご主人さんと蕎麦&日本酒談義です。(一方的にご主人さんがしゃべってましたが‥‥)
お楽しみのお蕎麦は、しらゆき(900円)をお願いしました。Dscf0014
蕎麦の実の中心部分(更科粉)に5%の小麦粉を混ぜている極細のお蕎麦で茹でる時間もきわめて短いです。
当然、蕎麦の香りはあまりしませんが、食感が非常によく、洗練されたとても美味しいお蕎麦です。もう少し水切りをしていただければ嬉しいです。
せいろも食べたかったのですが、ご主人さんのお話が長すぎて電車の時間になってしまいました。次回のお楽しみにしましょうかsign01

○蕎麦処おおくぼ good
 福井県福井市西谷町22-11
 11:00~20:00 火曜休(祝日は営業) 春休み、夏休み、冬休みは無休
 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月11日 (土)

SHOW天(その2)

最近、『朝バナナダイエット』が流行っているので、バナナが品薄だそうです。私もダイエットが目的ではありませんが、よく朝食がバナナのことが多いです。手軽だし、美味しいし、安いし‥‥。
今日も朝バナナだったので、昼はがっつり丼が食べたくなり、久々にこの店に行くと臨時休業crying
こうなると意地でも丼を食べるべく、『SHOW天』に行くことに。
かきあげ丼(800円)です。Dscf0001_2 Dscf0003
天つゆは関西風と関東風を選べます。かきあげはいったんつゆにくぐらしており、サクサクというよりしっとりです。
天巻き寿司(800円)です。Dscf0005
海老とインゲンの天ぷらをとろろ昆布といっしょに巻いており、こちらはサクサクです。
お店の方の気配りもあり、雰囲気のよいお店なので、夜にお酒を飲みながら、ゆっくり揚げたて天ぷらを食べて見たいです。
○SHOW天
 大阪府高槻市紺屋町8-21 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~23:00 日曜休
 SHOW天(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月 4日 (土)

華麗(その3)

阪神競馬場の帰り、ポテチ妻と待ち合わせて夕食です。
今日は焼き鳥を食べたかったのですが、お目当てのお店が2軒とも満席だったので、久々に『華麗』に行きます。
ねぎと豆腐の和えもの(580円)です。薄い塩味で、ちょっぴり油がかかっていると思いますが、なかなかいい塩梅です。お酒のアテにぴったりです。Dscf0015
水餃子です。具は白菜・ニラ・豚肉・海老(450円)とセロリ・豚肉(420円)です。何にもつけずに食べます。セロリの香りが好きです。Dscf0018
貝柱とたまご炒め(880円)です。これは妻お気に入りです。Dscf0019
瓶出しの紹興酒(450円)です。香りがいいです。Dscf0022
もやしニラ海老炒め(700円)です。こちらもあっさりです。Dscf0023
少し奥まった場所にあるので穴場って感じのお店ですが、結構お気に入りです。Dscf0024
○華麗 good
 大阪府高槻市富田町1-15-6 地図だよ
 17:00~22:30 月曜休
 華麗(その1)
 華麗(その2)

閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

阪神競馬場(その2)

今日はさわやかなお天気です。
こんな日は緑の中でお昼からビールが最高です。
ってことで、阪神競馬場に行ってきました。Dscf0014
まずはビール(?)で~す。Dscf0001
次は焼酎で~す。Dscf0006
おつまみはドムドムのチーズポテト(10個250円)。Dscf0008
ちゃんとパドックに行って検討しました。Dscf0004
ちゃんと応援もしました。Dscf0009
本日のゴミですcryingDscf0012
○阪神競馬場
 阪神競馬場(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月 2日 (木)

鶴屋八幡

ポテチ妻が『鶴屋八幡』の紅白饅頭をもらってきました。Dscf0015
おめでたいことのお裾分けです。
賞味期限は今日までだったので急いで食べました。久々の紅白饅頭は、あんこが少し甘過ぎましたsign03
○鶴屋八幡

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年10月 1日 (水)

ドエル(その3)

ポテチ妻が久々にドエルでケーキを買ってきてくれました。
10月だから、パンプキンのタルト(346円)です。Dscf0010
10月とは関係なく、ちょっと高級なシュークリーム(126円)です。Dscf0011
どっちも甘さ控えめで美味しかった。
全商品20%OFFの優待券もいただきました。ラッキーscissors
○ドエル富田北店
 大阪府高槻市富田町1-8-24 地図だよ
 08:00~21:45 無休
 高槻、茨木に6店ある
 ドエル(その1)
 ドエル(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告