フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の16件の記事

2008年11月30日 (日)

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

昨日のコストコホールセールでの買い出し品からの紹介で~す。
行くたびにいろんなお気に入りの発見があるコストコですが、ポテチ家では現在これがナンバー1です。
モンテ物産のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(450㌘ 1498円)です。Dscf0030
唐辛子やローストしたニンニクの入ったオリーブオイルです。少し値段が高いのではじめて買うときは少し躊躇しましたが、今やこれがないとポテチ家の食卓は成り立ちません。
パスタに使うのはもちろん、ブロッコリー等の野菜を炒めたり、肉や魚を焼いたり、といろんな使い方があるうえ、すご~く美味しくなります。小さい瓶なら時々売っていますが、この徳用サイズはコストコ以外では見かけません。
○アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ goodgood
 モンテ物産株式会社

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月29日 (土)

南ばん亭(その5)

今日は午前中だけ営業所でお仕事だったので、午後は近場に行くことにします。
『最近、豊南市場やコストコホールセールにいってないなぁ~』ってことになり、目的は決定しました。次はランチです。そっち方面っていうとことになると激うま焼きそばが頭に浮び『南ばん亭』に行くことに決定します。
これが激うま焼きそば(550円)です。Dscf0017
 
うま~


スープの味がしっかり効いた禁断のお味です。
焼き飯(500円)もパラパラで美味しいで~す。Dscf0018
唐揚げ(350円)もカリカリで激うま~です。Dscf0020
はじめて注文した餃子(250円)も美味しいです。Dscf0021
少し遅い時間にも関わらずお店はほぼ満席。この味でこの値段なら当然かも‥‥。
駐車場が小さくて止めにくいことだけが不満です。
○南ばん亭 good
 大阪府豊中市桜の町2-2-5 地図だよ
 11:30~14:30、18:00~1:00 木曜休(祝日の場合営業)
 
南ばん亭(その1)
 
南ばん亭(その2)
 南ばん亭(その3)
 南ばん亭(その4)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月24日 (月)

六花亭

本日は連休中の小ネタで~す。
北海道のお土産の定番って、やっはり、ロイズ、白い恋人、六花亭の3つになると思います。(ポテチ家ではココココ が追加されますが‥‥)以前は北海道以外ではなかなか手に入らなかったこの3つも、最近はあっちこっちで開かれる物産展のおかげで簡単に手に入ります。
そんな物産展で手に入れた六花亭のベビーチョコレート(ホワイト)が今日のおやつです。Dscf0006
ホワイトチョコって美味しいけど、後味が今ひとつなのが多いです。でも、これは後味すっきりです。パッケージもかわいいのでお土産にはぴったりです。
○六花亭
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月23日 (日)

手打ち蕎麦東風(その6)

高槻にもは紅葉の美しい場所もたくさんありますが、私の一番のおすすめはやっはり神峰山寺です。『まだ見頃かも?』と思い行ってきました。
行き帰りの山道は少し狭いのですれ違いが少し面倒です。その上、たくさんの方が来られていたので、駐車場も少し混んでいました。
でも、予想通り紅葉はまだ見頃で~す。Dscf0070_2 Dscf0073
Dscf0076 みなさん、写真撮影しており、人を避けて撮影は難しいですね。
さて、紅葉狩り後のランチは嫁が行ったことがないので『手打ち蕎麦東風』にします。Dscf0090
お店に入るといつも通り
『いらっしゃいませ~』

という元気な声です。
大好きな丼を食べたかったのですが、今日は我慢します。
私は辛味だいこんおろし(1000円)です。Dscf0088
嫁は辛味だいこんざるおろし(1000円)です。Dscf0085
辛味だいこんは名前の通り、ピリッ~と刺激的な辛味で、なかなかいいですな~。お蕎麦もいつも通り、私の好きな極細です。大好きなこの店 ほどではありませんがこれだけ細ければ言うことありません。
でも、そろそろ温かいお蕎麦のほうがいい時期になりました。
○手打ち蕎麦東風
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)
 手打ち蕎麦東風(その3)
 手打ち蕎麦東風(その4)
 手打ち蕎麦東風(その5)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月21日 (金)

とんかつ にしき(その2)

今日はめずらしく、がっつり食べたくなり、ランチは『とんかつ にしき』に行くことに。
前回と同じくサービスランチを注文します。『サービス』って言葉がつくとつい注文してしまいます。 Dscf0051
前回は油切れが悪く感じたとんかつも、今回は衣はサクサクで、お肉はほのかに赤身が残るちょうどよい揚げ具合です。Dscf0052
千切りキャベツにはお酢と磨り潰した果物を合わせたドレッシングをかけますが、これがまた美味しいんです。
ランチメニューはご飯、味噌汁、もずく、お漬物がついて882円はやっぱりお得です。
○とんかつにしき
 大阪府高槻市富田町1-18-5 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~22:00 水曜休
 とんかつ にしき(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月18日 (火)

うまげな

懐が寂しくなる月末が近づいてきました。こんなときに頼りになるのがこのお店です。でも、少し行き過ぎなので、新規開拓で同じようなセルフのうどん屋さんの『うまげな』に行ってみました。こちらも大手チェーン店のお店です。Dscf0050
少し寒くはなりましたが、やっぱり、ぶっかけです。冷たい温玉ぶっかけの並は380円です。Dscf0047
やっぱり、ゲソ天(120円)、かき揚げ(100円)も取ってしまいました。Dscf0048
お出汁が結構好きな味です。サイドメニューがもう少しあると嬉しいですね。
○うまげな 茨木上穂積店
 大阪府茨木市上穂積2-12-36 地図だよ
 10:00~23:00
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月16日 (日)

ラ・ペ

今日はポテチ嫁の△※回目の誕生日のお祝いでホテルでランチです。それもザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニングの『ラ・ぺ』で~すsign01
味・サービスとも評判なので行きたかったお店の一つです。
入口で上着や荷物を預けてお席に誘導されます。Dscf0037
テーブルには綺麗なお花が‥‥Dscf0023
始めに料理の説明がありましたが、我々にとってはちんぷんかんぷんです。
まず、ワインで乾杯~sign01Dscf0011
シャブリってワインです。Dscf0013
淡麗辛口ってとこですか。
食前のお楽しみです。なんかよくわかりませんが美味しいです。Dscf0009
パンはミルクパン、オートミール等です。どのパンもはふんわりして美味しいです。Dscf0012_2 Dscf0014
前菜はテリーヌです。中には鴨肉が入っており濃厚な味わいです。Dscf0015
メインは肉料理と魚料理のどちらかを選びます。
私の肉料理です。羊のお肉がとても柔らかくて美味しいです。羊の臭みなんか全くありません。Dscf0017
ポテチ妻の魚料理です。こちらも美味しかったです。Dscf0019
肉料理にはフィンガーボールがつきます。当然飲んでません。Dscf0025
デザートは熱いフォンダンショコラと冷たいアイスクリームです。お皿に『Happy Birthday』の文字が‥‥happy02Dscf0030
コーヒーです。いい香りです。Dscf0036
評判通り、味もサービスも言うことがありません。お値段も一流で、ポテチ夫婦には招待券があったから行けるお店です。ホントいいお店です。
○ラ・ペ
 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
 11:30~14:30 17:30~21:30
 ホテルのホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願い
しま~す

Banner_02

2008年11月15日 (土)

手打吉兆

昨晩は、少し飲み過ぎました。
日本酒は大好きなんですが、どうも飲み過ぎてしまいます。今から日本酒もお蕎麦と同様に『新‥‥』のシーズンです。せめて、ランチくらいはセーブしなければ‥‥‥。
ってことで、今日のランチもまた麺です。私にとってランチは基本が麺です。
今日は実家に行く用事もあり、阪急高槻駅周辺で麺を物色中、道に面した打ち場でお蕎麦を打っている様子を見て、ついこの『手打吉兆』に入ってしまいました。
このお店はJR高槻駅の近くが本店がだそうで、本店は昔からよく利用させて頂きましたが、こちらのお店は初めてです。
注文はぶっかけそば(950円)です。Dscf0004
予想以上に大きなかきあげがのってます。薬味をのっけて、お出汁をかけてつる~っと、約30秒で完食です。本店もそうですが、ここの蕎麦は食感がいいです。蕎麦の味を楽しむのではなく、一気に食べるぶっかけにぴったりです。
でも、ぶっかけは蕎麦もうどんも大好きなんですが、食べる時間が短いのでお値段が高く感じますcoldsweats01
○手打吉兆
 大阪府高槻市城北町2-4-4 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月14日 (金)

遊時(その2)

今日は蕎麦と日本酒を愛する平均年齢約60歳のおっちゃんばかり飲み会で、久々に『遊時』に行きました。
このお店はお蕎麦も美味しいですが、日本酒の品揃えと、その日本酒に合う肴(アテ)がお気に入りです。この日は肴は野沢菜、なめこおろし、豆腐の麹漬け(←これが最高sign03)などですが、写真は〆のお蕎麦のみです。Dscf0002
お店のホームページで気になっていた冷製きつねそば(1000円)です。お蕎麦は新蕎麦だそうですが、香りはあまり感じません。でも、戸隠蕎麦の特有の喉越しがいいです。この蕎麦と甘辛いお出汁を吸った少し厚めの薄揚げを一緒に食べるなかなか美味しいです。
こんなお店が近所に欲しいです。
○遊時
 京都府京都市西京区桂南巽町10-1 地図だよ
 12:00~14:00 18:00~21:30 火曜休
お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月13日 (木)

平家

今日は午後から淀川を渡って寝屋川に営業に行きます。
高槻の北の地域にから三島江付近を通り行くと、いつまでたっても高槻市内であることに気づきます。いつもは高槻を東西に移動することが多いので気づきませんが、高槻が南北に長い市であることを実感します。
さて、今日のランチはそんな道中で見つけたうどん屋さんの『とくしまうどん平家』です。Dscf0021
さぬきうどんでなくとくしまうどんです。
セルフの店内は外観から想像するより広く、周辺でお勤め人で結構混んでます。
手打ちってのぼりがあったので、麺の味がよくわかるざるうどん(420円)をお願いしました。Dscf0017
まあまあコシのあるうどんです。値段も手頃なので近くにあったら重宝しそうなお店です。
○平家
 大阪府高槻市大字三島江235-1 地図だよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月11日 (火)

自由軒

今日は午後から大阪府立体育会館でのイベントに行きます。
大阪府立体育会館のあるミナミに行く機会は最近は少なくなりましたが、学生の頃は日本橋でバイトをしていたこともありよく行きました。そんなときによく行ったこの『自由軒』です。
大衆洋食店なのでいろんなメニューがあるのですが、食べるのは決まって織田作好みの名物カレー(650円)です。お店の方はこれを『インディアン』って言ってます。
少しベチャなドライカレーに生卵がのってます。Dscf0010
特製ソースをかけて、ぐちゃぐちゃにして食べます。たぶん、初めての人がみたら気持ち悪く感じるでしょうね。でも、私はこれが大好きなんです。マイルドでまるでおやつのようなカレーです。
お店も変わらずレトロなままです。Dscf0013
帳場のおばちゃんも変わりません。いつまでもこのままで残って欲しいお店です。
○自由軒 good
 大阪府大阪市中央区難波3-1-34 地図だよ
 11:20~21:20 月曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月 9日 (日)

乃田(その2)

昨日の食べ過ぎで胃もたれが残っているのでランチは蕎麦にします。この店に行く用事があったので、お気に入り『乃田』に行くことにします。このお店は当然お蕎麦も美味しいですが、そのゆったりした雰囲気も好きなです。
この日は福井県大野産のお蕎麦だそうです。
揚げ蕎麦は香ばしく美味しいです。こんなサービスは嬉しいですね。Dscf0004
私は胃もたれがあるのでおろしそば(900円)をお願いします。Dscf0007_2
喉越しもよく、ピリッとした辛味大根とよくあって美味しいですね。
妻は寒いのでかけそば(800円)をお願います。Dscf0006
薬味に葱と山葵がついています。この山葵をお出汁に入れるとすっきりした味になります。これは初体験ですなぁ~。
じゃこと大葉の混ぜご飯(250円)もお願いました。これも美味しいです。Dscf0008_2
蕎麦湯は新たに蕎麦猪口を用意してくれます。この気配りが嬉しいですね。ポタージュ系のトローリした蕎麦湯でつけ汁もちょうどいい塩梅です。
○乃田 good
 大阪府交野市松塚14-5-104 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:00 火曜休(月曜は昼のみ)
 乃田(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月 8日 (土)

京料理こよみ坂

今日は少し豪華にたかつき京都ホテル内の『京料理こよみ坂』での会食に参加しました。
先付けは柿としめじの胡麻和え、林檎酢和え、鯖寿し、胡桃のチーズ寄せ、などです。Dscf0002
食前酒は山桃の果実酒です。Dscf0005
お椀は蕪汁の中に揚げ出し豆腐が入ってます。Dscf0007
冷酒もいただきました。Dscf0008
お造りは鯛の葱巻、横輪、烏賊です。Dscf0009
焚合せはホタテ、椎茸、小茄子等ののっぺい汁です。Dscf0012
焼物はうおぜの味噌漬けです。横はなめこ豆腐です。Dscf0014
合肴は蟹、小玉葱、舞茸、青唐の天ぷらです。Dscf0016
写真はありませんが、酢物は鮭と白菜の絹田巻です。
甘藷御飯、赤出し、香の物です。Dscf0021
水物は洋梨のコンポートとシャーベットです。Dscf0023
甘味は薄い小倉餡の中に白玉、百合根、寒天が添えられています。Dscf0025
最後に抹茶を頂きました。Dscf0026
自腹ではなかなか食べられない豪華な会席料理です。チョーお腹いっぱいで、晩ご飯は『ぴんそばどん兵衛』になりましたcoldsweats01
○京料理こよみ坂
 大阪府高槻市城西町4-39 地図だよ
 11:30~14:00 17:00~21:00
 ホテルのホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月 4日 (火)

手打ち蕎麦東風(その5)

今日の午前は会社でさっさっと仕事を済ませ、午後は茨木営業所で会議です。
折角、茨木に行くので久々に『手打ち蕎麦東風』で蕎麦を食べることにしま~す。
このお店は蕎麦も美味しいですが、それ以上に丼が美味しいんです。
当然、平日限定の玉子丼と冷たいお蕎麦のセットをお願いしました。
これが、玉子丼です。Dscf0012
少し甘いめの玉子がとろ~りして美味しいです。蕎麦屋の丼って美味しいですね。
冷たい蕎麦は喉ごしがいいです。この細さもいいですね。Dscf0013
でも、蕎麦ちょっぴりになった上、値段も1000円に上がってる~crying
いつもどおり、お店の方は元気で親切です。
○手打ち蕎麦東風
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)
 手打ち蕎麦東風(その3)
 手打ち蕎麦東風(その4)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月 3日 (月)

家族亭

風邪気味のため、今日はお家でゆっくりとします。でも、冷蔵庫の中には食材がないのでランチだけは外にお蕎麦を食べに行くことにします。
手軽にお蕎麦を食べたいときは、『美ね吉』『家族亭』『太鼓亭』のいずれかに行きますが、今日は『家族亭』の三宝そばを食べたくなりました。
これが三宝そば(730円)です。三段のお椀にはそれぞれ海苔、花鰹、胡麻が添えられています。Dscf0001_2
Dscf0003 当然、蕎麦粉だけでなく小麦粉も入っているとは思いますが、食感がよくて結構好きです。
○家族亭 茨木店
 大阪府茨木市上穂積1-3-61 地図だよ
 11:00~24:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年11月 2日 (日)

舟屋(その2)

私は今日から一日遅れの連休で、残念ながら3連休ではありません。
連休初日は天王寺の一心寺にお参りです。その後、ポテチ妻お勧めの『舟屋』で名古屋名物のひつまぶしを食べました。
ひつまぶし並(1650円)です。Dscf0052
一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのっけて食べます。ここの鰻はふわっとして美味しいです。
そして、三杯目以降は薬味をのっけてお茶漬けで食べます。これがたまらんです。
お腹が空いていたので、写真は1枚のみです。coldsweats01
○舟屋 good
 大阪府大阪市生野区生野西2-1-34 地図だよ
 11:30~21:00 木曜休
 お店のホームページだよ
 舟屋(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告