フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の20件の記事

2008年12月31日 (水)

手扣吉兆(その2)

今年の〆の記事はやっはり蕎麦です。
年越し蕎麦は『きよせ』→『神農そば』→『そば処朝日屋』→『遊時』→『尾形』→『ほの香』→『そば処朝日屋』と変遷をたどり、今年は『手扣吉兆』にします。
ここの少し細めの蕎麦はかなり蕎麦粉の比率が低いのか、蕎麦の香りは少ないですがその分もちもちした食感が楽しめ、細く長~くっていう年越し蕎麦にぴったりと思います。
いつもの通り、ぶっかけそば(880円)に各テーブルにある天かすをあふれるほど入れて食べます。Dscf0027
今年もたくさんお蕎麦を食べました。
○手扣吉兆
 大阪府高槻市紺屋町3-1グリーンプラザ3号店地下1F  地図だよ
 11:00~18:30 第3水曜休
 手扣吉兆(その1)

こんな駄ブログを見ていただきましてありがとうございます。
来年も元気にたくさん食べればいいのになぁ~と思います。
それでは、よいお年をお迎えください。
次回更新は1月5日頃になると思います。


ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月30日 (火)

うな八

年末はどこも混んでますね~。
ジャスコ高槻店に買い物に行くと誰もがショッピンカートいっぱいの買い物で、レジ前は大行列です。最近のスーパーは元日から営業しているので『そんなにまとめて買う必要ないのになぁ~』と思ってしまいます。でも、そういう私も正月準備の買い出しで大忙しですcoldsweats01
さて、正月用の日本酒を買いに茨木のこの蔵元に新酒を買いに行ったついでにその近所でランチを食べることにします。この付近なら、だいたいこの店この店となるのですが、今日は母上様のおごりってことで、少しだけ豪華に『うな八』でうなぎを食べることにします。お小遣いの少ない私にとって自腹でランチに1000円以上使うのはかなり勇気のいることです。
うな丼(並)ときも吸のセット(1500円)です。Dscf0017
さすがにうな重は遠慮しました。
注文が入ってから焼いた肉厚のあるうなぎはふっくらとしてとても美味しいです。タレも少し辛めですが好きな味です。きも吸いもいい味加減です。Dscf0018
この『うな八』さんはお店の外観からわかる通り、かなり以前が営業されており、20年ほど前から前を通つたびに気になっていたお店です。Dscf0022
店内は小さなテーブルが3つしかなく、雑然とはしていますが、大きな体のご主人さんはとっても愛想がよく、なかなか居心地のいいお店です。
○うな八 good
 大阪府茨木市別院町4-18 地図だよ
 11:00~20:30 日曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月28日 (日)

ケーキハウスクローヴ(その2)

『そういえば、クリスマスケーキ食べてへんなぁ~』ってことで、遅ればせながらクリスマスケーキ(?)を家に近くの『ケーキハウスクローヴ』に買いに行きました。
ここのケーキは甘さ控えめのあっさりケーキで、強く印象に残るものではありませんが、どれもが安心して食べられることができます。
私のアニエス(310円)です。Dscf0011
妻のティラミス(380円)です。Dscf0014
ティラミスは我々にはちょっと甘すぎますが、やっはり美味しかったnote
正月を前にちょっとお腹まわりが気になってきたので、明日からダイエットを始めます。たぶん‥‥‥。
○ケーキハウスクローヴ
 大阪府高槻市岡本町10-7 地図だよ
 10:00~20:00 火曜休
 ケーキハウスクローヴ(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

そば処朝日屋(その6)

今年の年越し蕎麦は『そば処朝日屋』から始めます。
お昼の営業時間のぎりぎりに入ったので、甘汁が切れたので温い蕎麦ができないってことでざるそば(630円)をお願います。Dscf0006
いつの通り美味しいです。蕎麦湯が辛くなりすぎるから、つけ汁がもう少し少なくてもいいですね。
でも、ここは安いsign01 (ってか他の蕎麦屋が高すぎ)
次はどこで年越し蕎麦を食べようか
○そば処朝日屋
 大阪府高槻市大畑町12-4 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:30  水曜・第2火曜休
 そば処朝日屋(その1)
 そば処朝日屋(その2)
 そば処朝日屋(その3)
 そば処朝日屋(その4)
 そば処朝日屋(その5)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す

Banner_02

2008年12月27日 (土)

平右衛門(その4)

ヨーロッパからの帰国だと時差もありなかなか疲れがとれませんが、香港から帰国なら移動4時間、時差1時間なので翌日にはもう疲れありません。
旅行中、ずっ~と、中華料理を食べ続けたので妻の『平右衛門sign03』との雄叫びで今日のランチは決定です。
しばらくのご無沙汰するうちに、天丼が750円→850円に値上がりしていますweep でも、内容を考えると850円でもまだ安いくらいです。Dscf0003
海老2匹、えのき、ナス、舞茸、ししとう等のてんぷらはいつも通りサクサクで、めちゃうまです。Dscf0002
今年の営業はこの日で終わりだそうです。間に合ってよかった。
Dscf0004 来年もお世話になりま~す。
○平右衛門 good
 大阪府高槻市道鵜町2-18-5 地図だよ
 11:00~14:30 日曜・祝日休
 平右衛門(その1)
 平右衛門(その2)
 平右衛門(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月26日 (金)

香港旅行2008 4日目

4日目の香港は晴れです。今日が旅行の最終日です。Dscf0163
まずはお散歩です。
ホテルの近くの重慶大廈(チョンギンマンション)です。今回は利用しませんでしたが、ここの両替店は奥に行くほどレートはお得です。ただ、怪しい人も多いところで、私も『ニセモノあるよ~』と何回も声をかけられました。Dscf0147
表は綺麗でも裏に回るとこんなビルが多いです。洗濯物から水が落ちてくることもあります。Dscf0148
建物や看板を作るときには竹が大活躍です。Dscf0177
今日の朝食は麺にしようとホテルから歩いて約5分の『唯一麺家(ワイヤッミンガ)』に向かうも、何故か見つけることができず、ニューワールドセンター内の『恒香桟(ハンヒョンツァン)』で食べることにします。ここは化学調味料を一切使っておらず、見た目も綺麗なお店です。Dscf0159
ここもメニューを見てもちんぷんかんぷんなので朝の何種類もセットメニューから選びます。私の海老の腸粉とお粥のセットです。Dscf0155Dscf0153
妻の鶏肉と貝柱の腸粉とコーヒーのセットです。残念ながらコーヒーはインスタントですcryingDscf0158 Dscf0152
この腸粉(チャンフェン)は米粉で作ったクレープにお肉や野菜を包んで蒸した料理で、朝食や飲茶の定番料理です。モチモチした食感とあっさりした味付けはなかなか朝にぴったりです。どちらも35HK$=約420円でした。
食事の後はいつもジューススタンド&『ウェルカム』です。Dscf0175
山積みのにんじんがずっと気になっていたので、思い切ってにんじんジュース(12HK$=約144円)とマンゴジュース(6HK$=約72円)を注文してみます。にんじんだけですが、青臭さが少し残るもののかなり甘さです。Dscf0172
4日間過ごしたホテルに別れをつげ香港国際空港に向かうことにします。混雑を心配して少し早い目に行ったので、離陸まで少し時間があります。余ったHK$を使うため、搭乗口の近くのレストランに入ります。
私のパイコー麺と蝦の卵のせ焼売(68$=約816円)Dscf0199
妻の餃子入りラーメンと海老蒸し餃子(75HK$=約900円)Dscf0204
どっちも、いま一つでした。やっはり空港は高いですね。
香港国際空港15時05分発のANAに乗って関空に帰りま~すnoteDscf0214
まずはお決まりの食前酒です。Dscf0220
機内食はこの2種類です。Dscf0225Dscf0227
窓から綺麗な雲を見ながら関空に19時頃に到着です。Dscf0240
香港は何度来ても楽しい町です。活気のある下町、ECOに逆行するような夜景、ちょっと心配だけど美味しい料理、何もが刺激的です。帰って来てもまたすぐに行きたくなるそんな町でした。
○今回旅行の費用です。
 旅行代金(航空券+ホテル)    69000円×2
 関空使用料              2650円×2
 現地空港税、燃料サーチャージ  23030円×2
 香港での活動費(飲食代)      約30000円
 ヴィトン、シャネル、ディオールなど ?????万円
○恒香桟
 九龍尖沙咀新世界中心3303號舗
 07:30~23:30 無休
 日本語はたぶん不可

※料理名は私が勝手に名付けました。
※文中のレートは1HK$=12円で計算しています。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月25日 (木)

香港旅行2008 3日目

3日目の香港はまあまあの天気です。Dscf0001
今日の朝食は昨日が麺だからお粥にします。
ホテルから歩いて5分程度の『潮發粉麺餐廰(チュウ・ファッ)』という麺粥専家で朝食を食べます。Dscf0018
レタスと魚のすり身のお粥(29HK$=約348円)Dscf0013_2
レタスと鶏肉のお粥(29HK$=約348円)Dscf0012
どちらも油条(ヤウティウ)っていう揚げパン(6HK$=約72円)をトッピングします。Dscf0009
レタスのシャキシャキ感がなかなかいいですが、もう少し濃い味つけがいいですね。
朝食の後は昨日と同じジューススタンドに行きましたが、マンゴジュースが仕込み中なので、オレンジジュース(6HK$=72円)を飲みました。こちらもまあ美味しかったです。Dscf0020
今日は南丫(ラマ)島に行くことにします。南丫(ラマ)島は香港島から船で50分程度の離島で、海鮮レストランがたくさんある島です。ただそれ以外はな~んもありません。尖沙咀(チムサーチョイ)からは中環(セントラル)までスターフェリーで渡り、そこから南丫(ラマ)島の索罟湾(ソックーワン)行きのフェリーに乗り換えます。この島に前々から行きたかったのです。ちなみに『丫』はローマ字のYではなく、漢字だそうです。Dscf0034
索罟湾(ソックーワン)のフェリー乗り場付近には海鮮レストランが密集しています。Dscf0035
海鮮料理を食べに来た人で通りは溢れていますが、どう見ても日本人はいないようです。Dscf0075_2
行き当たりばったりの旅なので日本語につられ『世外桃源海鮮酒家』ってお店で食べることにします。Dscf0068 Dscf0065
案内されたシーサイド席からは、のんびりした索罟湾(ソックーワン)が見えます。Dscf0064
いろんな料理がありますが、ちんぷんかんぷんなのでセットメニューをお願いすることにします。
お決まりのサンミゲルビール(15HK$=約180円)で乾杯~beerDscf0044
ゆで海老です。Dscf0042
イカの唐揚げです。Dscf0048
ロブスターと玉葱のバター炒めです。Dscf0052
海老炒飯です。Dscf0058
青梗菜のニンニク炒めです。Dscf0060
どの料理もシンプルな味付けですが、雰囲気の良さもありとても美味しく感じます。
このコース料理で2人で298HK$=約3576円です。信じられない安さです。
海鮮料理店以外は何にもないのんびりした島です。Dscf0069
食べたらすぐにまたフェリーに乗って香港島に戻ります。Dscf0076
中環(セントラル)に戻った後はトラムに乗って銅羅湾(コーズウェイベイ)に移動して意味もなく町をぶらぶらします。Dscf0084
銅羅湾(コーズウェイベイ)から尖沙咀(チムサーチョイ)までは地下鉄で戻り、しばしホテルで休憩の後、ウォータフロントで香港島の夜景やお隣のペニンシュラホテルを見つつ、夕食を食べにまたまた地下鉄で油麻地(ヤウマティ)に行きま~す。Dscf0097
夕食前に男人街(テンプルストリート)で露店見物です。明らかに偽物のブランド品オンパレードです。 Dscf0107
ここにくる観光客は殆どが欧米の人です。
香港旅行の最後に夕食もやっぱり路上の大衆食堂で~す。Dscf0116_2
食材は店頭にほったらかしです。Dscf0117Dscf0114
お決まりのサンミゲルビール(20HK$=約240円)で乾杯~beerDscf0120
シャコのニンニクチリ揚げ(70HK$=約840円)Dscf0123_2
ホタテのニンニク蒸し(60HK$=約720円)Dscf0128
豚焼きそば(40HK$=約480円)Dscf0130_2
豪華なディナーですが、お値段はチープです。
油麻地(ヤウマティ)から尖沙咀(チムサーチョイ)までテクテクsweat01歩いて帰る途中、行列のあるお店があったので、のぞいてみると鶏蛋仔(ガイダンヂャイ)と呼ばれるベビーカステラのようなお菓子を売ってました。Dscf0135_2
こんな感じで焼いてます。Dscf0141
やっと食べれます。Dscf0145
外はサクサク、内はモチモチであっさりしてなかなか美味しいです。このお菓子は焼きたでないと美味しくないそうです。1枚が15HK=約180円です。
○潮發粉麺餐廰
 尖沙咀漢口道42号B地下
 08:00~01:00 旧正月の休み
 日本語はたぶん不可(日本語メニュー有)

※料理名は私が勝手に名付けました。
※文中のレートは1HK$=12円で計算しています。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま
~す

Banner_02

2008年12月24日 (水)

香港旅行2008 2日目

2日目の香港は曇りです。いつも賑やかな香港も朝だけはましです。Dscf0071
今回は3日間とも、ホテルの外で朝食をとることにします。香港では朝食を家ではなく、通勤途中に食べる方が一般的なので、早朝からたくさんの飲食店が営業しています。
今朝はホテルから歩いて5分程度の『鶏記(ガイゲイ)』っていう潮州料理の麺の専門店で食べることにします。
このお店のイカや鶏のダンゴをトッピングした麺を食べたかったのですが、残念ながら朝は数種類セットメニューのみだそうです。
私の牛肉入りのビーフンDscf0072 (23HK$=約276円)です。
妻のレバー入りビーフン(23HK$=約276円)です。Dscf0075
どちらもスープは美味しいけど麺は今一つです。このスープにテーブルにあるラー油を入れると更に美味しくなります。
そうそう、香港全般に言えることですが、看板に日本語があるから日本語OKって思ったらだめです。まあ、何となくオーダーできますが‥‥。
朝食の後、『ウェルカム』に寄ってホテルに戻る途中にジューススタンドを見つけました。Dscf0077
マンゴジュース(6HK$=約72円)を飲んでみるとこれがタピオカ入りでほどよい甘さでなんとも言えん旨さです。これは明朝も飲まねば!
ホテルに戻って、『ウェルカム』で買ったワインを飲みながら休憩です。朝のアルコールは最高です。Dscf0079
今日は香港島に行くことにします。その前に大事なお買い物です。(私はまったく興味なし)
今は円高なので海外にブランド物を買いに行く人が多いそうですが、我々(妻だけだが‥‥)もそんな1人です。
まずは、グッチsign01Dscf0092
次はヴィトンsign01 香港にある6店舗のうち3店舗制覇sign03Dscf0094
その結果の一部がこちらsweat01Dscf0222
写真のバッグは日本では89250円(税込)ですが、香港で買えば6350HK$=約76200円です。
お買い物の後は尖沙咀(チムサーチョイ)からスターフェリーに乗って香港島の中環(セントラル)に渡ります。Dscf0099
乗船料が1等が2.2HK$=約26円、2等が1.7HK$=約20円は安すぎですsign03 1等と2等の差は殆どありませんので、2等で十分です。といっても約6円の差だが‥‥coldsweats01
中環(セントラル)からはテクテクsweat01歩いて今日のランチを食べに行きます。
途中は活気のある下町です。観光客らしき人とはほとんど見かけません。Dscf0147 Dscf0130
生鮮食料品や乾物を扱うお店が多いです。Dscf0150
ようやく、目的の『蓮香樓(リンヒョウラン)』に到着です。Dscf0129
このお店はワゴン式の昔のスタイルの飲茶を楽しめるお店として有名です。
我々は少し遅めの13時30分頃に行ったのですが、地元のおっちゃんで超満員で、席は当然相席で、自分で空いている席を捜さなければいけません。
我々も頑張って空席を捜していると、地元のサラリーマンらしきおっちゃんが隣が空いているよと呼んでくれました。その上、そのおっちゃんがお茶の注文や、来たお茶で食器を洗ってくれました。優しいおっちゃんのおかげで楽しく食事ができました。
注文の仕方は食べたい料理のワゴンが来たら、下の用紙にハンコを押してもらって受け取るスタイルです。Dscf0125
チャーシュー入り饅頭です。Dscf0111
椎茸のシュウマイです。Dscf0113
セロリの入った蒸し餃子です。Dscf0116
トウチー味の蒸しスペアリブです。Dscf0119
中華ちまきです。Dscf0121
蒸し餃子です。Dscf0123
お茶がなくなれば、ポットの蓋をあけておくと、お店の方がやかんからドボドボっとお湯を注いでくれます。
周りは地元のおっちゃんばかり、新聞紙を読みながら食べている人多いです。このお店も決して綺麗とは言えませんが、ホントいい雰囲気です。女性が行くには少し抵抗のあるお店かもしれませんが、どの料理も抜群に美味しいです。料理6品で98HK$=約1176円とお値段も激安でした。
ランチの後はヒルサイドエレベーターから活気のある下町をみながら、SOHOに移動します。
Dscf0132 Dscf0135 SOHOとはSouth of Hollywood roadの略でお洒落なお店の集まる地区です。そこにある『Ichi Ni San Shop』っていう真っ白の食器の専門店がお目当てです。 Dscf0142
欲しい食器はたくさんあったけど持って帰るの大変なので6品だけ購入しました。
SOHOからテクテクsweat01 上環(ションワン)まで歩いて、『満記甜品(ムンゲイティンパン)』にデザートを食べに行きます。妻がこのマンゴパンケーキ(19HK$=約228円)をどうしても食べたかったそうです。Dscf0159
中はこんな感じです。Dscf0162
こちらは私のマンゴもち米のお団子(19HK$=約228円)です。Dscf0157_2
どっちもモチモチした食感と上品な甘さで美味しいかったです。でも、思いのほか小さかったです。
デザートのあとはホテルに戻ることにします。
上環(ションワン)から中環(セントラル)まではトラムに乗って移動です。トラムは乗車賃が2HK$=約24円と安い上、何台も走っているので待つことなく乗れる旅行者にとっては便利な交通機関ですが、停車駅の案内がないので地図とにらめっこをしながら車窓を注意深い見なければなりません。
そんなトラムにはいろんな種類のカラフルな広告が描かれています。
ソニー柄のトラムDscf0163
コーチ柄のトラムDscf0165
イオン柄のトラムDscf0083
クリスマス柄のトラムDscf0033
香港はイギリス統治下にあった影響でクリスマスを盛大に祝うので、町中クリスマスデコレーションで溢れています。こんな大きなクリスマスツリーもありました。隣は88階建てのビルです。Dscf0183
中環(セントラル)からスターフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)に渡り、ホテルに戻ってまずは一息です。Dscf0199
ホテルからクリスマスプレゼントを貰いました。Dscf0220
部屋からは香港島の素晴らしい夜景が見えます。Dscf0249
夜景を見ながらまた一杯です。Dscf0210
夜景を楽しんだ後は歩行者天国になった彌敦道(ネイザンロード)をテクテクsweat01歩いて佐敦(ジョーダン)に向かいます。Dscf0264
今日の夕食はお気に入りの麺専家『麥文記麺家(マッマンゲイミンガー)』で軽~く食べます。Dscf0279
海老プリプリの雲呑麺(24HK=約288円)です。Dscf0274
海老の卵あえのゆで麺(34HK=約408円)です。Dscf0275
麺が絡んだら、このスープをかけて食べます。Dscf0278
激ウマです。香港に来たらこのお店は外すことはできません。
○鶏記
 九龍尖沙咀加拿芬道15号C地下
 日~木曜 7:30~23:00 金・土曜 7:30~24:00 無休
 日本語はたぶん不可
○蓮香樓 goodgood
 中環威霊頓街160-164号
 06:00~23:00(飲茶は17:00まで) 旧正月3が日・中秋節の翌日休
 日本語はたぶん不可
○満記甜品 
 上環西港城地下4-8号舗
 12:00~23:30 無休
 日本語はたぶん不可
○麥文記麺家 goodgood
 九龍佐敦白加士街51號地下
 12:00~25:00 旧正月3日間休
 日本語はたぶん不可

※料理名は私が勝手に名付けました。
※文中のレートは1HK$=12円で計算しています。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月23日 (火)

香港旅行2008 1日目

一足早く、年末年始休暇を利用して、香港に行って参りました。
航空券とホテルの手配だけJTBさんにお願いして、あとはフリーです。
混雑が心配なので少し早い目に関空に行って搭乗手続きと両替をします。
この日の空港の両替店のレートは1HK$=14.01円です。Dscf0002
実レートが約12円だからかなり手数料が取られます。大きな買い物はカード払いを利用しますので、20000円を両替して1400HK$とおつり386円です。
出国手続きの前にフードコートで朝食をとることにします。香港ではずっ~と中華だから、和食(?)にします。
私は『関空食堂』の玉子焼(189円)、なす揚げびたし(210円)、ソーセージ天(189円)、ごはん(126円)を食べました。Dscf0004
妻は『せんば自由軒』のインデアンカレーS(500円)を食べました。Dscf0005
『せんば自由軒』と『自由軒』とは味がかなり違いますね~。
関空10時40分発のANAに乗って香港に行ってきま~すnoteDscf0013
まずは食前酒です。国際線って、アルコール飲み放題が嬉しいですねsign01Dscf0015
機内食はこの2種類です。Dscf0022 Dscf0016
ANAの機内食は結構好きです。
香港国際空港からホテルまでは現地係員に送迎をお願いました。その車内で現地係員に両替をお願いすると10000円が820HK$にしてくれました。空港よりはかなりお得でした。レートが1HK$=約12.2円だから、ちょっとだけ小遣い稼ぎになるのでしょうね。
さて、今回も宿泊先は『シェラトンホンコンホテル&タワーズ』です。Dscf0098
このホテルは立地条件が抜群な上、デラックスハーバービューなら夜景の綺麗な香港島が一望です。でも、お隣の有名なペニンシュラホテルに比べて宿泊費もお安めなので、結構お気に入りです。
お部屋はこんな感じで、九龍半島のホテルとしてはかなり広く、お洒落なインテリアです。Dscf0029 Dscf0038
美食の街、香港の1日目の夕食は地下鉄で油麻地(ヤウマティ)に移動して、ディープスポットの男人街(テンプル・ストリート)で大衆料理屋さんで食べることにします。
ここは夜になると雑貨を売る屋台がたくさん出るにぎやかな通りで、周辺には店先までテーブルを出した大衆料理屋さんがたくさんあります。どこも衛生的にはあんまりいいとはいいませんが、地元の方や欧米の方でいつも賑わっており、その雰囲気が好きなんです。当然、正露丸等の準備は万全です。
そんな1軒の大衆料理屋さんに入ります。Dscf0062
まずはサンミゲルビール(20HK$=約240円)で乾杯~beerDscf0045
海老入り玉子焼き(45HK$=約540円)Dscf0055
広東風炒飯(43HK$=約516円)Dscf0059
ホタテのニンニク蒸(60HK$=約720円)Dscf0061
1品あたりの量が多いので、これでおなかいっぱいです。
周囲はネオンの賑やかな歓楽街です。Dscf0063
男人街から歩いて、てくてくsweat01歩いて、尖沙咀(チムサーチョイ)のお気に入りのスーパーマーケット『ウェルカム』に寄り、お水を買ってホテルに帰りました。Dscf0021

※料理名は私が勝手に名付けました。
※文中のレートは1HK$=12円で計算しています。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月21日 (日)

ケーキハウス ショウタニ

昨晩は小田和正さんの京セラドーム大阪のコンサートに行ってきましたnoteDscf0030
その座席がなんとビスタルームっていう個室だったんですsign01 専用エレベーターを使って行くお部屋はまるでホテルの一室のようなでソファーやキッチン等もあってくつろげま~すbeerbarwinebottle 部屋には10人分の座席のある専用ベランダがあり、そこからコンサートを見るわけです。なんとリッチなdollarsign03
当然、セコ夫婦のポテチ夫婦の自力では無理です。兄夫婦に連れていってもらいました。
お兄様、お姉様ありがとうsign03
 さて、今日のおやつは、その兄夫婦からもらった『ケーキハウス ショウタニ』の庄谷の和の心っていう、クッキーです。このクッキーには和三盆、黒糖、抹茶、きな粉の4種類あるのですが、もらったのは抹茶です。Dscf0040
最初から抹茶をふっていますが、別袋の抹茶をさらにふりかけました。ついているものは無駄にしてはいけません。ポテチ夫婦はエコ夫婦でもあります。Dscf0042
でも、ふりすぎて苦くなっちゃいましたcoldsweats01
食感はサクサクで、甘さ控えめの上品なクッキーでなかなかいけますなぁ~。和の心の名の通り、日本茶に合いそうな感じです。でも、ふりすぎはいけません。
○ケーキハウス ショウタニ
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月20日 (土)

ハミングバード

今日は夫婦ともお休みなので、当然ランチは外食で~す。
妻が『ハンバーグsign03』と雄叫びをあげたので逆らうわけにはいきません。高槻で美味しいハンバーグという真っ先に思いついたのがこのお店です。行ったときはいつもお休みというあまりご縁がないお店ですが、今回は大丈夫でしたscissors
喫茶店のような小さなお店は、ゆったりしており、お店の方も明るくて居心地がいいです。Dscf0037
日替りハンバーグランチはハンバーグが6種類からグラム数が2種類から選べます。これにライスがついて150グラムが730円、300グラムが930円です。
こっらが私のベーコン×グレーヴィーソースの150グラムです。Dscf0033
こっちが妻の金山寺×和風ソースの150グラムです。Dscf0036
ふんわりしたハンバーグはお箸で簡単に切れます。『お肉たっぷりですよ~』って感じのハンバーグではないので、中年のポテチ夫婦にはちょうどいいです。そう言えばお客さんが若干お年を召した方が多いような‥‥。
○ハミングバード
 大阪府高槻市上田辺町3-14 地図だよ
 8:00~20:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月18日 (木)

金比羅製麺(その4)

今日はお昼に時間があったので、久々にお気に入りのこの店この店 でランチを食べようと車で行ってみるも、どちらも超満員ですweep 遠回りしたおかげで時間がなくなり、結局いつもの金比羅製麺でランチです。困ったときの金比羅製麺です。
カレーうどんの並(380円)、イカ天(100円)、ちくわ天(100円)と注文もいつものです。Dscf0026
この組み合わせ、毎日でも大丈夫ですscissors
でも、最近ネタ不足です。
○金比羅製麺高槻清福寺店
 大阪府高槻市清福寺町19-1 地図だよ 
 11:00~21:30 無休
 お店のホームページだよ
 金比羅製麺(その1)
 金比羅製麺(その2)

 金比羅製麺(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月14日 (日)

朝日酒造

今日は夫婦ともお仕事なので、ランチネタではなく、お土産ネタで~す。
先日、妻のお母様が我が家に遊びに来て頂いたとき、日本酒をもらっちゃいましたnote
それがこれです。Dscf0018
なっ、なんと
   
久保田の萬寿様
  
そうです。日本酒好きなら、誰でも知っている久保田の一番高~いお酒です。
(値段の順序は『百寿<千寿<紅寿<碧寿<翠寿<萬寿』です)
純米大吟醸なので冷酒で頂きましたが、淡麗辛口って感じで、すっきりした飲み口はさすがに評判なだけあります。当然、一晩で飲んじゃいました。
○朝日酒造
 会社のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月13日 (土)

IKEA(その1)

今日は久々に、IKEA鶴浜店に行きます。別になにかを買うわけではありません。ぶらぶら見ているだけで楽しいお店です。特にキッチン関係は満足に料理ができないのに、『こんなキッチンで料理したいなぁ~』と思ってしまいます。
そんなIKEA内のスウェーデン料理のレストランでランチを食べることにします。
好きな料理を順番に取っていき、最後に料金を支払うカフェテリア形式のお店です。この形式に弱いポテチ夫婦はついつい取りすぎてしまします。
シュリンプオープンサンド(295円)Dscf0001
スモールミートボール(495円)‥‥‥何でジャムsign02Dscf0004
サーモンプディング(595円)Dscf0006
ヤンソン氏の誘惑(495円)Dscf0007
パン(50円)とサフランパン(180円)Dscf0010
セサミベーグル(120円)Dscf0011
ドリンクバー(200円)Dscf0013
ハッキリした味付けで好き嫌いのわかれる料理かもしれません。でも結構楽しめました。
一度は食べたかった、IKEAのレストランでした。
○IKEA鶴浜 レストラン&カフェ
 大阪府大阪市大正区鶴町2丁目24-55 地図だよ
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月12日 (金)

ホルモン専門店 なかみ屋(その1)

今日のランチは阪急茨木市駅近くの『ホルモン専門店 なかみ屋』に行くことにします。
以前より、店頭で焼くホルモンの美味しそうな匂いと、店横の小さなオープンスペースで昼間から飲んでるおっちゃんが羨ましくて、気になったいたお店です。ネットの情報によるとテレビでも紹介されたこともあるそうです。
ホルモンカレーライス(500円)をお願いします。Dscf0037
   
   
うま~
 
 
お肉がトロトロです。
今日は車なので飲めませんが、beerにぴったりのメニューもいっぱいです。Dscf0040_2 Dscf0041
昼間にbeer片手にホルモン焼きって最高upでしょうね。
○ホルモン専門店 なかみ屋 good
 大阪府茨木市別院町3-21 地図だよ
 11:00~20:00 月曜休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月11日 (木)

北海道ダイニング小樽食堂(その2)

今日の夕食はとある理由で外食です。
ゆっくりと食事をしたかったので、個室のある『北海道ダイニング小樽食堂』に行くことにします。
車だけど、私はpaper、妻はrockで私が飲めます。
ほたるイカの沖漬け(304円)‥‥少しクセがありますが、酒にぴったりです。Dscf0013
魚介と大根のまぜまぜサラダ(724円)‥‥普通に美味しいです。ニンニクチップ好きnoteDscf0015
サーモンカルパッチョ(409円)‥‥サーモンに脂がのって結構美味しいです。Dscf0017
あんかけ蟹チャーハン(724円)‥‥あんにもう少しとろみがあるほうがいいですね。Dscf0019
どさんこシューマイ(514円)‥‥普通です。Dscf0021
アスパラ豚肉チーズ巻き揚げ(619円)‥‥美味しいけど、盛りつけどうにかならんかなぁ~。Dscf0024
北あかりシーザーサラダ(514円)‥‥ジャガイモのお皿をつぶして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら、結構好きな味でした。Dscf0029
クーポン券使ったから1000円引きになりました。値段を考えると結構満足です。
○北海道ダイニング小樽食堂
 大阪府高槻市城東町2-4 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~24:00
 お店のホームページだよ
 北海道ダイニング小樽食堂(その1)

 閉店しました

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月 8日 (月)

すろまい

今日も午後はずっと前の休日出勤の代休なので、『久々にエスニック料理を食べたいね~』ということになり、最近オープンしたJR高槻駅前のカンボジア料理の『すろまい』に行くことにします。
カンボジア料理って食べたことがないけど隣国のタイ料理と同じだろうってかる~く考えてます。
お店は駅前ビルの地下街にあり、カウンターが数席、テーブルが2つのとても小さなお店です。
ランチメニューは3種類あります。
私が注文しためんセット(900円)はスープ、お野菜、カンボジア風のきしめんです。Dscf0002
Dscf0007 妻が注文したおかずセット(900円)はスープ、お野菜、おかず2品にごはんがつきます。Dscf0004
どの料理もあっさりした味付けでなかなか美味しいです。特に野菜料理が美味しいですね。
どちらにもプチデザートがつきます。この日は温かいココナッツミルクです。Dscf0009
カンボジア料理はまったくタイ料理と違ってました。毎日でも食べられる白飯に合う家庭料理って感じです。
お店の方も感じがよくて、1人暮らしなら毎日通いたくなるいいお店です。
○すろまい
 大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館地下1階
 11:30~14:00 17:30~23:00 水曜休
 お店のホームページだよ

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月 5日 (金)

麒麟閣(その1)

今日の午後はずっと前の休日出勤の代休を取り、鶴見のアウトレットに行くことにします。ってことでランチは大阪東部で食べることなります。
ネットで適当に探しているとよさそうなお店『麒麟閣』を見つけたので、少し回り道をしますが行ってみることにします。
国道1号線沿いで大きな駐車場のあるファミレスのようなお店です。店内も小さく区切られていますが、ファミレスのようです。
メニューを見ると料理の種類は非常に多いようで、宮廷料理のコースもできるようです。
我々はランチメニューの10種類のセット料理から選びます。
私の広東焼きそばセット(945円)です。見にくいですが海老の天ぷらもついています。焼きそばは少し濃いめの味付けですが、麺が香ばしいです。Dscf0011
妻の上海定食(840円)です。白飯もつくから、かなりボリュームです。Dscf0010
どちらも、値段の割に本格的な中華料理です。味もなかなかで、量もあるので、近くなら頻繁に通いそうですが‥‥weep
○麒麟閣 枚方店
 大阪府枚方市長尾峠町1-55 地図だよ
 11:00~23:00 無休

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2008年12月 2日 (火)

濃厚とんこつラーメン てっぺい(その2)

今日の妻は大残業です。
こんな日の夕食は決まって外食となるのですが、帰ってくるのが23時になるのでまだ営業しているお店は限られます。そんなお店のなかで最近お気に入りなのが『濃厚とんこつラーメン てっぺい』です。
土日は店先に行列ができているお店ですが、さすがにこんな時間は混んではいますが行列はありません。
てっぺいラーメン(690円)です。Dscf0006
とろ~りした濃厚な豚骨スープは不思議が後味がいいです。自家製の細麺はスープによく絡みます。少し炙ったチャーシューはトロトロで美味しいです。
トッピングのねぎ(100円)を追加しました。Dscf0004
お店の方も元気でとてもいい感じのお店です。また、大残業のときに利用させてもらいま~す。
○濃厚とんこつラーメン てっぺい
 大阪府茨木市郡4-18-39
 11:30~15:00 18:00~24:00 無休
 濃厚とんこつラーメン てっぺい(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

グリル欧風軒(その1)

今日は月に一度の会議のため、午後から清水谷営業所に行きます。だから、ランチは梅田で~すnote
いつも田んぼの真ん中の営業所で仕事をしているので、でぎやかな場所でのランチはとても嬉しいです。happy01
さて、今シーズンまだ食べていないカキフライを求めて、大阪駅前ビルをうろうろしてやっと見つけた一軒がこの『グリル欧風軒』です。
火入れが少ない目のカキフライは中がジューシーで予想以上に美味しいです。少し見にくいけどタルタルソースもたっぷりです。Dscf0001
このカキフライセットはご飯、味噌汁、カキフライが5個で880円は、梅田としてお得かもしれません。Dscf0003
地下鉄東梅田駅に近く、他にも気になるメニューがあるのでまた寄ってみようっと。
○グリル欧風軒
 大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビルB2北側
 11:00~21:00

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告