プロフィール

• Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

• にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

• 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

Banner_22_3

« 香港旅行2008 1日目 | トップページ | 香港旅行2008 3日目 »

2008年12月24日 (水)

香港旅行2008 2日目

2日目の香港は曇りです。いつも賑やかな香港も朝だけはましです。Dscf0071
今回は3日間とも、ホテルの外で朝食をとることにします。香港では朝食を家ではなく、通勤途中に食べる方が一般的なので、早朝からたくさんの飲食店が営業しています。
今朝はホテルから歩いて5分程度の『鶏記(ガイゲイ)』っていう潮州料理の麺の専門店で食べることにします。
このお店のイカや鶏のダンゴをトッピングした麺を食べたかったのですが、残念ながら朝は数種類セットメニューのみだそうです。
私の牛肉入りのビーフンDscf0072 (23HK$=約276円)です。
妻のレバー入りビーフン(23HK$=約276円)です。Dscf0075
どちらもスープは美味しいけど麺は今一つです。このスープにテーブルにあるラー油を入れると更に美味しくなります。
そうそう、香港全般に言えることですが、看板に日本語があるから日本語OKって思ったらだめです。まあ、何となくオーダーできますが‥‥。
朝食の後、『ウェルカム』に寄ってホテルに戻る途中にジューススタンドを見つけました。Dscf0077
マンゴジュース(6HK$=約72円)を飲んでみるとこれがタピオカ入りでほどよい甘さでなんとも言えん旨さです。これは明朝も飲まねば!
ホテルに戻って、『ウェルカム』で買ったワインを飲みながら休憩です。朝のアルコールは最高です。Dscf0079
今日は香港島に行くことにします。その前に大事なお買い物です。(私はまったく興味なし)
今は円高なので海外にブランド物を買いに行く人が多いそうですが、我々(妻だけだが‥‥)もそんな1人です。
まずは、グッチsign01Dscf0092
次はヴィトンsign01 香港にある6店舗のうち3店舗制覇sign03Dscf0094
その結果の一部がこちらsweat01Dscf0222
写真のバッグは日本では89250円(税込)ですが、香港で買えば6350HK$=約76200円です。
お買い物の後は尖沙咀(チムサーチョイ)からスターフェリーに乗って香港島の中環(セントラル)に渡ります。Dscf0099
乗船料が1等が2.2HK$=約26円、2等が1.7HK$=約20円は安すぎですsign03 1等と2等の差は殆どありませんので、2等で十分です。といっても約6円の差だが‥‥coldsweats01
中環(セントラル)からはテクテクsweat01歩いて今日のランチを食べに行きます。
途中は活気のある下町です。観光客らしき人とはほとんど見かけません。Dscf0147 Dscf0130
生鮮食料品や乾物を扱うお店が多いです。Dscf0150
ようやく、目的の『蓮香樓(リンヒョウラン)』に到着です。Dscf0129
このお店はワゴン式の昔のスタイルの飲茶を楽しめるお店として有名です。
我々は少し遅めの13時30分頃に行ったのですが、地元のおっちゃんで超満員で、席は当然相席で、自分で空いている席を捜さなければいけません。
我々も頑張って空席を捜していると、地元のサラリーマンらしきおっちゃんが隣が空いているよと呼んでくれました。その上、そのおっちゃんがお茶の注文や、来たお茶で食器を洗ってくれました。優しいおっちゃんのおかげで楽しく食事ができました。
注文の仕方は食べたい料理のワゴンが来たら、下の用紙にハンコを押してもらって受け取るスタイルです。Dscf0125
チャーシュー入り饅頭です。Dscf0111
椎茸のシュウマイです。Dscf0113
セロリの入った蒸し餃子です。Dscf0116
トウチー味の蒸しスペアリブです。Dscf0119
中華ちまきです。Dscf0121
蒸し餃子です。Dscf0123
お茶がなくなれば、ポットの蓋をあけておくと、お店の方がやかんからドボドボっとお湯を注いでくれます。
周りは地元のおっちゃんばかり、新聞紙を読みながら食べている人多いです。このお店も決して綺麗とは言えませんが、ホントいい雰囲気です。女性が行くには少し抵抗のあるお店かもしれませんが、どの料理も抜群に美味しいです。料理6品で98HK$=約1176円とお値段も激安でした。
ランチの後はヒルサイドエレベーターから活気のある下町をみながら、SOHOに移動します。
Dscf0132 Dscf0135 SOHOとはSouth of Hollywood roadの略でお洒落なお店の集まる地区です。そこにある『Ichi Ni San Shop』っていう真っ白の食器の専門店がお目当てです。 Dscf0142
欲しい食器はたくさんあったけど持って帰るの大変なので6品だけ購入しました。
SOHOからテクテクsweat01 上環(ションワン)まで歩いて、『満記甜品(ムンゲイティンパン)』にデザートを食べに行きます。妻がこのマンゴパンケーキ(19HK$=約228円)をどうしても食べたかったそうです。Dscf0159
中はこんな感じです。Dscf0162
こちらは私のマンゴもち米のお団子(19HK$=約228円)です。Dscf0157_2
どっちもモチモチした食感と上品な甘さで美味しいかったです。でも、思いのほか小さかったです。
デザートのあとはホテルに戻ることにします。
上環(ションワン)から中環(セントラル)まではトラムに乗って移動です。トラムは乗車賃が2HK$=約24円と安い上、何台も走っているので待つことなく乗れる旅行者にとっては便利な交通機関ですが、停車駅の案内がないので地図とにらめっこをしながら車窓を注意深い見なければなりません。
そんなトラムにはいろんな種類のカラフルな広告が描かれています。
ソニー柄のトラムDscf0163
コーチ柄のトラムDscf0165
イオン柄のトラムDscf0083
クリスマス柄のトラムDscf0033
香港はイギリス統治下にあった影響でクリスマスを盛大に祝うので、町中クリスマスデコレーションで溢れています。こんな大きなクリスマスツリーもありました。隣は88階建てのビルです。Dscf0183
中環(セントラル)からスターフェリーで尖沙咀(チムサーチョイ)に渡り、ホテルに戻ってまずは一息です。Dscf0199
ホテルからクリスマスプレゼントを貰いました。Dscf0220
部屋からは香港島の素晴らしい夜景が見えます。Dscf0249
夜景を見ながらまた一杯です。Dscf0210
夜景を楽しんだ後は歩行者天国になった彌敦道(ネイザンロード)をテクテクsweat01歩いて佐敦(ジョーダン)に向かいます。Dscf0264
今日の夕食はお気に入りの麺専家『麥文記麺家(マッマンゲイミンガー)』で軽~く食べます。Dscf0279
海老プリプリの雲呑麺(24HK=約288円)です。Dscf0274
海老の卵あえのゆで麺(34HK=約408円)です。Dscf0275
麺が絡んだら、このスープをかけて食べます。Dscf0278
激ウマです。香港に来たらこのお店は外すことはできません。
○鶏記
 九龍尖沙咀加拿芬道15号C地下
 日~木曜 7:30~23:00 金・土曜 7:30~24:00 無休
○蓮香樓 goodgood
 中環威霊頓街160-164号
 06:00~23:00(飲茶は17:00まで) 旧正月3が日・中秋節の翌日休
○満記甜品
 上環西港城地下4-8号舗
 12:00~23:30 無休
○麥文記麺家 goodgood
 九龍佐敦白加士街51號地下
 12:00~25:00 旧正月3日間休
 日本語はたぶん不可

※料理名は私が勝手に名付けました。
※文中のレートは1HK$=12円で計算しています。

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。