フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の10件の記事

2009年6月28日 (日)

一笑庵(その1)

もらったばかり給料でどどっと食料品を買いにいつもコストコホールセールに行くので、今日のランチは吹田、豊中方面です。
最近、あんまり食べてないので蕎麦屋をネットで捜していて見つけた『一笑庵』に行くことにします。
まだ、開店して1年ほどの新しいお店だそうです。Dscf1296
小上がりが大部分を占めるの店内は、空いていたこともあり、のんびりした雰囲気です。
揚げ蕎麦を出して頂けるのもうれしいです。
私はいつものように粗引き10割ざるそば(800円)です。Dscf1290
田舎そばのような濃い色のお蕎麦は時期的なこともあり香りは感じません。でも、喉越しいいです。その上、つけ汁も私の好みの味です。なかなか美味しいです。Dscf1291
妻の小海老天おろしそば(1000円)は蕎麦が隠れるほどのった小海老天がプリプリです。このような蕎麦は初めてですが文句なく美味しいです。Dscf1295
蕎麦湯も大好きなポタージュ系です。
気取った所のない雰囲気で、美味しいお蕎麦が食べられるこんなお店が我が家の近所に欲しいです。
難点は駐車スペースだけです。(お店を出るときに聞くと向かいのコンビニ横の月極駐車場に1台分あるそうです。3番だそうです)
※本日は開店一周年記念で麺類100円引きでしたhappy01
○一笑庵 goodgood
 大阪府豊中市夕日丘2-10-10 地図だよ
 11:30~14:00 17:00~23:00 月曜休(祝日は営業)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月27日 (土)

大洋軒(その2)

今日は妻は仕事、私はお休みという一般的にはとてもいい日ですが、私には梅雨の合間の晴天には大量のお洗濯という大事な責務がありますweep
でも、洗濯物が乾く間を利用して梅田のジュンク堂に専門書を買いに行ってきました。
ネット通販は便利なんですが、専門書は内容を確認してから買わんと無駄になることが多いです。
ってことでランチは大阪市内です。JRで大阪に向かう車内であれを食べようか、これを食べようかって考えるうちにからあげ食べたいがMAXになったのでキングオブからあげの福島の『大洋軒』に行くことにします。
当然、注文は鶏のからあげ定食(680円)です。Dscf1287
外は超カリカリ、中はジューシーで美味しいです。Dscf1288
いつものようにお口の中はヤケドになっちゃいました。
○大洋軒
 大阪府大阪市福島区福島5-13-1 地図だよ  
 月~金 11:30~15:00 17:00~23:00 
 土 11:30~15:00
 日曜休
 大洋軒(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年6月23日 (火)

BABYFACE PLANET'S

火曜日はポテチ妻の残業日のため、夕食は外です。
かなり遅い時間なので営業している店が限定されており、たいてい同じお店ですが、今日は最近、このお店の後にできた『BABYFACE PLANET'S 茨木店』 に行くことにします。『癒しの‥‥』とか『バリ」の‥‥』というのぼりを見てエスニック料理と期待して‥‥。
メニューを見ると洋食屋さんでした。それも大盛りの‥‥。
ここの料理はレギュラーはどれもが2~3人前の量があります。当然少食の我々には無理なので110円引きのSでお願いします。Sでも1.5人前だそうです。
ふわふわ帽子のオムライス(980円-110円=870円)Dscf1284
シーフードスパゲティー(1080円-110円=970円)Dscf1285
我々にはこれでも多すぎました。
たくさん食べる若者向きのお店ですね。
○BABYFACE PLANET'S 茨木店
 大阪府茨木市十日市町21-7 地図だよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月20日 (土)

老香港酒家京都

今日は私の誕生日です。
この歳になってもうれしいですね。『また1才老けた』って気持ちもありますが、歳を重ねてわかる良いことも沢山あります。
ってことで、少し豪華なランチとプレゼントを買ってもらいに京都までお出かけしました。
まずランチは『老香港酒家京都』で食べることにします。
『老香港酒家』は昨年倒産したそうですが、神戸と京都のお店は今も営業しています。
香港のこの店の飲茶を思い出し、近場でワゴン式の飲茶をネット検索すると食べ放題のコースのあるこの店にあたりました。
大きなビルの地下にあるとても綺麗なお店です。Dscf1278
ビール(800円)で乾杯~noteDscf1254
前菜のワゴンがやってきました。20種類程度ありそうですが後があるからこの5品で我慢です。Dscf1243
カボチャのスープです。Dscf1247
蒸し物のワゴンからは蟹のぎょうざ、中国野菜(?)のぎょうざ、ニラぎょうざ、フカヒレのぎょうざをお願いしました。Dscf1250 Dscf1251 Dscf1252 Dscf1253
小籠包です。Dscf1256
曲渓紹興酒(1800円)も頂きました。Dscf1257
またまた蒸し物のワゴンがやってきたので、卵白のかかったなんか、椎茸の焼売、トウチー味のスペアリブ、ハチの巣のなんか、イカのガーリック蒸し、チャーシュー入り饅頭をお願いしました。Dscf1259 Dscf1260 Dscf1261 Dscf1262 Dscf1263 Dscf1264
このあたりでお腹がかなり苦しくなったので、次の来た揚げ物のワゴンから3品を適当に選びは半分に切ってもらいました。Dscf1265
焼き物のワゴンからはニラ饅頭、湯葉巻、大根餅、カボチャ餅(?)等をお願いしました。Dscf1266 Dscf1268
なぜか空芯菜の炒め物がやってきました。Dscf1269
中華粥はパスして汁そばです。Dscf1270
デザートは別腹は嘘です。5品で限界です。Dscf1271
豆乳プリンです。Dscf1272
中国風のぜんざいです。Dscf1273
タピオカ入りのココナッツミルクです。Dscf1275
あっさりした我々中高年に優しい味付けなので、最後まで美味しく食べることができました。これで3150円は納得のお値段です。
ランチの後、てけてけ東山通りまで歩いて信三郎帆布で誕生日プレゼントのトートバッグ(2800円)を買ってもらってお家に帰りました。Dscf1282
ちなみに昨年の私から妻への誕生日プレゼントはこちら
それにしてもよう食ったsign03
○老香港酒家京都
 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地COCON烏丸地下1F 地図だよ
 11:30~15:30 17:00~22:00
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月14日 (日)

華燕(その9)

梅雨入りはしたけどいい天気です。
昨日は休日出勤だったせいか少し疲れ気味なので、近所のショッピングセンターをぶらぶらした後、いつもの『華燕』でランチを食べることにします。
共用の小さな駐車場はいつも通り満車なので、お店の裏の専用駐車場に行くと2台ともすでに車が‥‥‥weep
待つのが嫌いなポテチ夫婦には珍しく共用駐車場が空くのを待つことにすると日頃の行いが良いのか僅か1分で入れましたhappy01
私はいつもの汁無し担々麺(冷)です。Dscf1237
妻はいつものダブルスープ(醤油)です。Dscf1238
雲呑、蒸し鶏、チャーシューと具沢山です。
どちらも少し辛くなったような気がしますが、いつものように美味しいです。
夏限定のこのメニューも始まったのでまた行かねば‥‥。Dscf1240
○華燕 good
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30、17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)
 華燕(その2)
 華燕(その3)
 華燕(その4)
 華燕(その5)
 華燕(その6)
 華燕(その7)
 華燕(その8)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月 9日 (火)

長屋バー

今日は午後から弁天町で会議のため、その途中のグルメスポット福島でランチを食べることにします。福島には大好きなこの店この店がありますが、今日は新規開拓ってことで『KOZMIC長屋バー』に行くことにします。Dscf1233
名前の通り長屋を改築したバーですが、お昼だけオムライスの専門になります。
5種類のオムライスからベーコンオムライス(750円)をお願いします。Dscf1231
最近、流行のふわとろ系のオムライスです。中には厚切りベーコンが沢山入っています。
玉子の火の入れ具合がいい感じです。
もう少し、ライスの黒胡椒の量が少ないとうれしいけど‥‥
KOZMIC長屋バー
 大阪府大阪市福島区福島5-11-5 地図だよ
 11:30~14:00 19:00~3:00 (日祝は2:00まで)
 昼の部 土日祝休  夜の部 月曜・第3日曜休
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月 7日 (日)

美ね吉(その2)

日帰りで徳島はやっぱり疲れます。
高槻に着いた頃にはもう日も落ちてたので夕食は外食にすることに‥‥。
お昼たっぷり食べたのであんまり食欲もなく『蕎麦でも食べようか』ってことになり久々に『美ね吉』に行くことにします。
私はいつものおろし(735円)です。Dscf1229
初めから麺は大盛りです。
この量でこの値段、CPがいいです。
妻の天ざる(997円)です。Dscf1226
天ぷらがサクサクで美味しいかったそうです。
使い勝手のいいお店です。駐車スペースが少ないことだけが不満です。
○美ね吉
 大阪府高槻市寿町1丁目1-2 地図だよ
 美ね吉(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

名画鑑賞ツアー

世界中の名画を見に徳島に行ってきました。
GW中と違い明石大橋はガラガラです。Dscf1224
当然鳴門大橋もガラガラです。Dscf1197
高槻から鳴門まで3時間もかかりませんでした。
名画を楽しむ前に、ネットで評判のよかった『あらし』でランチを食べることにします。Dscf1118
店内は満席なので名前を書いて、メニューを見ながら店先で待っていると約10分で席につけました。Dscf1120
私は天然ひらまさ刺身定食(1850円)をお願いました。Dscf1121
今が旬のひらまさは脂がのって美味しいです。ブリとよく似た味ですが、少し歯ごたえがあります。
なんといっても、みそ汁が激うまです。Dscf1129
肉厚のある鳴門のわかめがたっぷりでこれだけでおなかいっぱいになりそうです。
せっかくだから鰈の唐揚げ(1350円)をお願いしました。2度揚げしているから骨まで食べれます。Dscf1130
ポテチ妻の中とろ刺身定食(2050円)も美味しかったそうです。Dscf1124
我々が出る頃には店先に行列が出来ていました。
ランチの後は本日の目的地、『大塚国際美術館』に向かいます。Dscf1222
この美術館はボンカレーでおなじみの大塚製薬が設立した世界の名画を陶板で原寸大に再現した美術館です。
入館すると最初にあるのがシスティーナ礼拝堂の最後の審判、アダムの創造等(ミケランジェロ)です。Dscf1209
ウフィツィ美術館の受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ)です。Dscf1153
ヴァティカン博物館のアテネの学堂(ラファエロ)です。Dscf1154
本物はこちら
ウフィツィ美術館の聖家族(ミケランジェロ)です。Dscf1155
ウフィツィ美術館の春(ボッティチェッリ)です。Dscf1157
ウフィツィ美術館のヴィーナスの誕生(ボッティチェッリ)です。Dscf1158
ルーヴル美術館のモナ・リザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)です。Dscf1161
サンタ・マリーア・デッレ・グラーツィエ修道院の最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)です。Dscf1164
ルーヴル美術館の民衆を導く自由の女神(ドラクロワ、ウジェーヌ)です。Dscf1179
オルセー美術館の落ち穂拾い(ミレー、ジャン=フランソワ)です。Dscf1180
オルセー美術館の羊飼いの少女(ミレー、ジャン=フランソワ)です。Dscf1184
オルセー美術館のムーラン・ド・ラ・ギャレット(ルノワール、オーギュスト)です。Dscf1185
ゴッホもあります。Dscf1187
ゲルニカ(ピカソ、パブロ)だってあります。Dscf1191
急いで見ても2時間以上かかります。館内にはベンチもあり座ってゆっくり鑑賞することも出来ます。日本にいながら世界の名画をゆっくり見られるなんていいですね。
 
 
ホント感動した~
 
 Dscf1190
○あらし
 徳島県鳴門市撫養町大桑島字北の浜51-1 地図だよ
 11:00~21:30 水曜休(祝日は営業)
○大塚国際美術館
 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内 地図だよ
 9:30~17:00 月曜休(祝日の場合は翌日)
 
美術館のホームページだよ

気まぐれで始めたブログも、この記事でなんと500件になりました。これからも細々と続けていきますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月 6日 (土)

丸源ラーメン(その2)

今週の土日は久々に完全オフです。
ってことで、こんな時しか食べることができない『丸源ラーメン』に行くことにします。
前回行った時、翌日までポテチ妻に『ニンニク臭い~sign03』と言われ続けたので‥‥
肉そばつけ麺(924円)です。Dscf1111
柚子おろしとテーブルの上のニンニクチップをつけ汁にたっぷり入れて食べると美味しいですね~。クセになる味です。
ストレート麺もコシがあります。
ただ、柚子おろしが冷たいのでつけ汁がすぐ冷えてしまいました。
そう言えば、お店の方が『一度に入れるとすぐ冷えるので、分けて入れて下さい』って言ってました。
当然、お家に帰るとポテチ妻に『ニンニク臭い~sign03』と言われ続けましたcoldsweats01
○丸源ラーメン高槻唐崎店
 大阪府高槻市唐崎西2-1-72 地図だよ
 11:30~25:00 無休
 お店のホームページだよ
 丸源ラーメン(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年6月 2日 (火)

中華居酒屋 祥来(その1)

暑いですね~sweat01
今日は午後から外回りの営業なので堪えます。
この暑さに負けんようにガッツリランチを食べようと、前々から気になっていた『中華居酒屋 祥来』に行くことにします。以前は割烹でしたね。Dscf1109
お手頃価格のお昼メニューがそろっています。Dscf1100
決断力のない私は、こんな場合、日替わり定食を注文することが多いですが、今日は朝から唐揚げの口だったので、唐揚げ定食(680円)をお願いしました。Dscf1103
幼児の握り拳くらいある唐揚げが5個もついてます。Dscf1107

 
 うま~
 
衣はカリカリ、少しオレンジがかったお肉はジューシーです。
元割烹だから店内は落ち着いた雰囲気です。
夜のメニューを見ると本格的な中華料理もあります。
店員さんも中国の方のようで本格的(?)です。
でもお値段は大衆中華です。
まだまだ気になるメニューがあるので行ってみなければsign01
○中華居酒屋 祥来
 大阪府高槻市京口町8-6-102 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~0:00 無休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告