フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 団楽 | トップページ | 中国菜譜 ライオンキング »

2009年8月14日 (金)

十割蕎麦やまなか

久々にいい天気です。
日ざしは暑いけれど、いい風が吹いています。
お盆休みという言葉が存在しない私の会社は 何故かこんな時期に我孫子で会議です。北摂に住む私にとってはほとんど行くことがない地域です。時間から考えるとその近所でランチとなるので、しっかり前日から下調べをしてます。
地酒の専門店の『山中酒の店』直営の蕎麦屋さんが近所にあります。
地下鉄昭和町駅前の通りからちょっと路地に入るとまだまだ長屋等の古い民家が残っています。その一角の土蔵を改築したお店が目指す『十割蕎麦やまなか』です。Dscf1681
お店は1階にカウンター5席程度、2階もあるみたいです。
おかず3品、おにぎり、半人前の蕎麦がセットになった10食限定の日替りランチ(850円)をお願いします。ただ、蕎麦だけはプラス300円で1人前にしてもらいました。
こちらが、おかず3品とおにぎりです。Dscf1678
どの料理も薄味でクセのない上品な味付けで私の好みそのものです。
見た目も綺麗な十割の蕎麦は、十割と思えないほど喉越しがいいです。Dscf1679
つけ汁が私の好みより少し辛めですが、蕎麦湯が超濃厚ポタージュ系なので、バランスを考えるこの辛さが適当かも。
酒屋直営のお店だけに日本酒もそろっているので、この後仕事で飲めずに残念です。
お店の方は若い女性の方ですが、細やかな気配りで気持ちよく食事ができました。もし、近所にあったら入り浸り間違いなしのお店でした。(近くになくてよかったと思うべきか‥‥coldsweats01)
○十割蕎麦やまなか goodgood
 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-50-23 地図だよ
 12:00~14:30 18:00~22:00 火曜休
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

« 団楽 | トップページ | 中国菜譜 ライオンキング »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 団楽 | トップページ | 中国菜譜 ライオンキング »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告