フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の9件の記事

2009年9月23日 (水)

エルファモサ(その2)

SW最終日はお家でのんびり過ごしますが、ランチだけはお外に食べに行きます。
とあるお店で炒飯を食べようと思ったのですが、場所をうろ覚えで見つけることができず、予定変更でマレーシア料理の『エル・ファモサ』に向かいます。
以前はお客さんは少なかったのですが、今日はほぼ満員なうえ、お店の方は1人で接客と調理をこなしていたので忙しそうです。
ランチメニューはカレー3種類、ご飯3種類、麺4種類の計10種類あり、どれもがサラダ、スープ、デザートつきで800円とリーズナブルです。
まずは、サラダとスープです。Dscf1811
以前はこのスープがみそ汁で違和感がありましたが、今回は中華スープのようです。
私のマレーシア風あんかけ丼です。Dscf1815
写真ではわかりにくいですがボリュームがかなりあります。
妻のナシゴレンです。Dscf1813
どちらの料理も少し濃い目のはっきりした味付けです。
デザートはなぜか市販のアイスです。Dscf1817
駐車場も完備なので我々にとっては便利なお店です。
○エルファモサ
 大阪府摂津市千里丘2丁目8-21 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~22:30 火曜休
 エルファモサ(その1)
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年9月21日 (月)

コメダ珈琲店(その1)

朝食はホテルのバイキングでなく、喫茶店でモーニングを食べることにします。
名古屋のモーニングは盛りだくさんで有名ですが、さすがに都心にはそんなお店は少ないようです。
喫茶店を探してテレビ塔付近をうろうろします。Dscf1790
『コメダ珈琲店』は名古屋最大の珈琲チェーン店で、いたるところにお店があります。Dscf1789
コーヒー(380円)に無料のモーニングサービスをつけてもらいます。Dscf1788
コップには可愛らしトレードマークが‥Dscf1783
モーニングサービスの焼きたて厚切りトーストと茹でたて卵です。Dscf1785
トーストなかなかいい焼き具合、コーヒーも美味しいのでかなり満足です。
朝食のあとは大渋滞の中央道を通って『馬篭宿』に行ってから大阪に戻ることにします。
中山道の旧宿場町で昔ながらのたたずまいが残る町並みが人気の観光地です。
でも、今日は人・人・人で同じ『‥‥宿』でも『原宿』のようです。
高札場です。Dsc_0221
藤村記念館です。Dsc_0228
人通りが途絶えた瞬間の町並みです。Dsc_0231 Dscf1797
馬篭宿から少し下った落合付近にも石畳が残ります。Dsc_0237
さすがにここは訪れる人は少なく静かです。
石畳から吹く風がひんやりします。
熊が出てきたら怖いんで、すぐに退散して大阪に帰りま~す。
○コメダ珈琲店 栄・広小路店
 愛知県名古屋市中区錦3-21-18 地図だよ
 平日 07:00~20:00 日祝 07:00~19:00
 
お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年9月20日 (日)

世界の山ちゃん

関ヶ原から渋滞することもなく名古屋に到着です。
旅行先で最初にすることは、ポテチ家恒例の地元スーパー巡りです。
流通が進んだ現在でも、某テレビ番組ではありませんが、その地域にしかない食材は結構あります。今回は愛知県内のメーカーの調味料等を買い込みます。
ホテルで休憩がてら、ビールを飲んだあと夕食を食べに外出します。
19時頃、ひつまぶしの名店の松坂屋にある『あつた蓬莱軒』に向かうと、エレベーターの扉を開くとフロアーは人で溢れていますsign01
店先に100名以上は並んでいますsign03
ある程度は予想してたけど‥‥weep
ってことで、諦めて手羽先で有名な『世界の山ちゃん』に向かいます。
こちらも、大行列ですが、さっきよりはマシですsign01
とりあえず、本店と女子大店heart04で予約して、ホテルで約1時間休憩後、再度『世界の山ちゃん』に向かうと、女子大店heart04はすぐに入店できました。Dscf1781
お皿に山ちゃんがいます。 Dscf1768
箸袋の山ちゃんは手羽先の食べ方を説明してくれます。Dscf1780
ビールにも山ちゃんがいます。Dscf1770
大根サラダ(430円)です。Dscf1772
みそうずら玉子フライ(5本360円)です。Dscf1773
みそ串カツ(5本390円)です。Dscf1775
お待ちかねの幻の手羽先(5本400円)です。Dscf1779
この手羽先、スパイシーで食べると口のまわりがヒリヒリします。
でも、ビールにはぴったりの味です。
他の料理は取り立てて特徴はありませんが、この手羽先だけを食べに行く価値はあります。
○世界の山ちゃん 女子大店
 愛知県名古屋市中区栄4-13-24 地図だよ
 平日 17:00~00:15 日祝 17:00~11:15 無休
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

手打ち蕎麦みたに

『せっかくの連休だからどっかに行こう』ってことになり、意味なく名古屋に行くことになりました。
8時頃高槻を出発しましたが、名神が渋滞で岐阜の蕎麦屋さんでのランチが少し手前の長浜の蕎麦屋さん『手打ち蕎麦みたに』でのランチになりました。
お洒落なお店です。店内の随所に拘りを感じます。何事にも拘りのない我が家とはえらい違いです。Dscf1755
メニューを見ると日本酒とそれにあう肴も結構ありますが、車なので我慢です。
SWなのでちょっと豪華に二種盛り薬味御膳(1380円)をお願いします。
1枚目のせいろ蕎麦と薬味の辛味大根・自然薯・なめこ・お塩、そしておいなりさんです。Dscf1747
2枚目の田舎蕎麦はお塩でいたきました。Dscf1752
少し細めのお蕎麦は食感がいいです。
つけ汁は少し辛めですが、薬味を入れて食べるとちょうどよい辛さです。
蕎麦湯はポタージュ系で、少し辛めのつけ汁がよくあいます。Dscf1753
こちらは妻の小天丼とおそば(1250円)です。Dscf1750 Dscf1745
ランチの後はご近所の黒壁スクエアを散策します。人だらけで撮影は困難です。Dscf1758
長浜から関ヶ原に移動して古戦場をぶらぶらします。Dsc_0209
笹尾山の石田三成陣跡です。Dsc_0202 Dsc_0203
笹尾山の頂上からは戦場が一望できます。Dsc_0206
笹尾山を下った場所にある決戦地です。Dsc_0212
のどかな田んぼ中にあり、ここが激戦地であったのがうそのように静かでした。
では名古屋に向かいま~す。
○手打ち蕎麦みたに
 滋賀県長浜市朝日町1-6 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~22:00 月・第3火曜休 

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年9月19日 (土)

パスティチュリア デリチュース(その3)

シルバーウィークが始まりました。例年、連休があると、半日程度は休日出勤する必要があったのですが、今年度はそんなことはなく、フルに連休を楽しめます。
さて、シルバーウィーク初日は午前は給湯器交換があったので午後から活動開始です。
輸入食材が豊富なカルフールで買い物の後、移転した『デリチュース』でケーキを買って帰ることにします。
移転って言っても道の向かいに移転しただけですが、店舗も駐車場もスペースが大幅に増えたので助かります。
しかし、超人気ですなぁ~。駐車場には警備員さんが2人もいます。お店の入り口付近はお客さんで溢れています。
皆さんいっぱいケーキを買ってますが、我々は可愛く2つだけお願いしました。
私の抹茶ロール(260円)です。Dsc_0200
もう少し抹茶の風味があり、甘さ控えめのほうが好みです。
妻のショコラブリュレ(360円)です。Dsc_0193
こちらのケーキは全般的クリームが柔らかめなので、気をつけて持って帰らないと形が崩れちゃいます。
崩れたケーキはテンションdownだもんねぇsign03
○パスティチュリア デリチュース
 大阪府箕面市小野原西6-14-22
 10:00~20:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 
パスティチュリア デリチュース(その1)
 パスティチュリア デリチュース(その2)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2009年9月14日 (月)

まるしん食堂

本日もお休みです。
基本カレンダー通りの仕事なので、たまの平日の休みはどこに行こうかワクワクします。
さて、今日は『IKEA鶴浜』でのんびりお買い物ってことになり、大正区に向かいます。
大正区って区民の約25%が沖縄出身だそうで、特にこの平尾商店街周辺は『リトル沖縄』とも呼ばれているそうです。Dscf1731
沖縄好きのポテチ一家としては是非行きたい街です。
でも、コインパーキングに車をとめて商店街付近をうろうろしましたが、閑散としてて沖縄らしいお店もなく、お目当ての沖縄料理のお店も見つからず、『どこでもええわぁ~』って気持ちで入店したのが『まるしん食堂』です。Dscf1740
ガラスのショーケースから自分で料理をとるスタイルの典型的な定食屋さんです。
お店の中にはほろ酔い気分のおっちゃんがいます。
沖縄料理も何種類かあるのでそれを注文します。
ゴーヤチャンプル(620円)Dscf1733
麩チャンプル(620円)Dscf1734
沖縄そば(570円)Dscf1737
あんまり期待せずに入ったけど、どの料理も美味しいです。特に沖縄そばは醤油ベースの少し甘めのお出汁が私の好みです。上にのったお肉もトロトロです。今まで食べた沖縄そばで一番美味しく感じました。
今日のお店は大当たりでした。
次に行くときはもっともっとディープなリトル沖縄を探索したいと思います。
○まるしん食堂
 大阪府大阪市大正区平尾3-24-16 地図だよ
 平日 6:00~15:00 16:30~21:00
 日曜 6:00~21:00 土曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年9月13日 (日)

熱帯食堂(その3)

今日は肉食系の妻のためにココにお肉の買い出しに行きま~す。
ってことでランチはその途中の高槻駅周辺でコインパーキングに車止めて食べることにします。
高槻センター街付近を食べる店を物色しながらぶらぶらしてると『熱帯食堂』の前に来たので、そのままエレベータに直行しました。
今日はごはんを食べたかったので、日替わりの熱帯のっけごはんランチ(893円)をお願いしました。
今日はまたまたパッ・ガパオっていうバジルチリ炒めです。Dscf1730
はじめはそんなに辛く感じなかったのですが、あとからじわじわ辛さがきます。
目玉焼きとあわせて食べると少しだけマイルドになりますが、やっはり辛~いsign01
でも美味し~いsign03
妻の週替わりランチ(945円)はムーヤーンっていう豚肉のスパイシーあぶり焼きです。Dscf1727
こちらはそのまま食べると若干クセがありますが、タレをつけて食べるとまったくクセを感じず美味しいかったです。
いつものようにお客さんはほぼ女性で満席です。男性1人では行くには勇気がいるので、妻を誘ってまた行きま~す。
○熱帯食堂
 大阪府大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F 地図だよ
 11:30~14:00 17:00~22:30 水曜休
 お店のホームページだよ
 熱帯食堂(その1)
 熱帯食堂(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年9月12日 (土)

丸源ラーメン(その3)

私の仕事は決まって9月が忙しいです。
今日もお客様感謝フェスティバルで疲れたので、ディナーは外食です。
夫婦そろって明日から2連休なので、普段はニンニク臭を気兼ねしてなかなか食べることが出来ない『丸源ラーメン』に行くことにします。
週末の19時過ぎなので店内はほぼ満席です。若いスタッフも元気があるので店内は活気で満ち溢れています。
まずは餃子(294円)から。Dscf1716
ニンニクたっぷりsign01
皮はパリッっとsign03
餃子専門店と思うほどの美味しさです。
肉そば(682円)は柚子おろしを混ぜ、ニンニクチップをたっぷり入れて食べます。Dscf1717
 
ウマ~
 
我が家にぴったりの下品なお味でハマリます。
こちらは妻のねぎ肉そば(819円)です。Dscf1722
温たまチャーシューごはん(304円)も美味しいです。Dscf1719
麺を食べた後のスープは穀物酢を入れて飲むと、すっきりした味にかわります。
息は自分でもわかる臭さsign01
日曜はできるだけ息をせずすごしますcoldsweats01
○丸源ラーメン高槻唐崎店
 大阪府高槻市唐崎西2-1-72 地図だよ
 11:30~25:00 無休
 お店のホームページだよ
 丸源ラーメン(その1)
 
丸源ラーメン(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

2009年9月 5日 (土)

菓子工房ふわり

秋の雲が広がり、このまま涼しくなるかとかと思えば、今日は夏の雲で残暑が続きます。
さて、ここ数週間、一人暮らしのため超偏った食生活を続けてきましたが、昨晩、ポテチ嫁が帰って来たのでまともな食生活に戻ります。
今日のランチは超劇うまの嫁の手料理で、食後は帰宅祝いケーキがつくという豪華版です。
このケーキは6月頃にオープンした『菓子工房ふわり』のものです。
国道171号線に面した小さなお店で、シフォンケーキやロールケーキが数種類、それ以外はシュークリーム、プリンとケーキが数種類と結構絞った商品構成です。
初めてのお店ではシンプルなロールケーキを買うのが我が家の傾向ですが、今日はロールケーキ気分でなかったので私は派手さでレアチーズケーキ(350円)をお願いします。Dsc_0187
スポンジケーキの上にクリームチーズやフルーツ等がのってます。
ポテチ妻の和栗のモンブラン(450円)はマロンクリームが濃厚です。Dsc_0192
どちらも甘さ控えめは我が家の好みです。ただ、少し値段が高いかなぁ~。
お店の名前が『ふわり』ってことはスポンジケーキがふんわりしてるのかも。次回はスポンジケーキをしっかり味わえるロールケーキを食べてみます。
○菓子工房ふわり
 大阪府高槻市松原町6-5 地図だよ
 10:00~20:00 火曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告