フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の15件の記事

2009年11月29日 (日)

キャリエール ヒデトワ(その2)

寒くなるとお外をウォーキングする意欲がなくなるので、イオン大日SCでウインドウショッピングをしながら、ぶらぶら歩き回ります。何事も無理をせず継続することが大事です。
ここは好きな雑貨屋さんや食材のお店があるので、見ているだけでも楽しいです。
ランチはわざわざブログで紹介する必要もないSC内のフードコートでワンコインで安く済ませたので、『キャリエール ヒデトワ』でお菓子を買って帰りました。
カラフルなプリンがどうしても食べたかったので‥‥
数種類あるなめらかプリンの中から、なめらかマンゴプリン(195円)を買いました。Dscf2126_2
写真は今ひとつですが見た目が綺麗です。
3層に別れたとろプリンはトロトロの食感で、甘さ控えめで美味しいです。
少し小さいですが、私にとっては最後まで美味しく食べられるちょうど良いサイズです。
前回売り切れで買えなかったシュークリーム(150円)です。Dscf2123
クッキーのような少し固めのシューの中にはミルク多めのカスタードクリームが入ってます。Dscf2128
ケーキ屋さんで1つ、2つってなかなか買いにくいですが、我々夫婦にはこれくらいがちょうどいいです。
キャリエール ヒデトワ
 
大阪府茨木市真砂1-10-1 地図だよ
 10:00~20:00 不定休
 キャリエール ヒデトワ(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月23日 (月)

凡商店

3連休最終日は私はお家でボッーと妻はお仕事です。
今日の夕食は何にしようかsign02
って言いながらゲキ混みのユニクロで買い物が終わった頃には
前々から気になるお店があったよなぁ~
といういつものパターンで手抜き夕食にnote
その気になるお店の『凡商店』はたこ焼と中華料理という不思議な組み合わせのテイクアウトのお店です。Dscf2113
我々が気になるのは当然中華です。
なんか香港の『男人街』にあるテイクアウト中華のような雰囲気を感じます。
めちゃめちゃ多いメニューの中から
私のやきめし天津飯(580円)Dscf2121
妻の豚キムチ丼(460円)Dscf2116
一口食べると
ウマsign01 ウマsign01 ウマsign01
でも、ボリュームたっぷりで、味が濃いので中年の我々は後半はかなり苦しくなりました。
ビールとよく合う味付けだが、食後スーパー銭湯に行く予定なので‥‥‥
超ガッツリの若者向きのお店ということでhappy01
○凡商店
 大阪府高槻市大畑町17-25 地図だよ
 11:00~22:00 水曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

やよい亭(その2)

ここんとこあっさりした料理ばかり食べてたので、こちらのコッテリ料理の禁断症状が押さえられずり行ってきました。Dscf2099
焼きそば(600円)で~す。Dscf2095
いつもの通り味が濃いけど ウマsign01 ウマsign03
完全にハマッてます。
ついでに餃子(250円)もDscf2098
白菜もニンニクもみじん切りの好きなタイプで ウマsign01 ウマsign03
禁断症状収まった。
○やよい亭
 大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101 地図だよ
 11:00~14:30 17:00~21:00 木曜休
 やよい亭(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月22日 (日)

ガトーフェスタ ハラダ

また、今日も貰いもんネタで‥‥coldsweats01
阪神百貨店梅田本店の地下の食品街の行列っていうと、まずこのお店が有名ですが、最近それ超える行列なのが関西初出店の『ガトーフェスタ ハラダ』です。
このお店のラスクは一度食べたいとは思っていましたが、『わざわざ並んでまで‥‥』っと思っていると、運良くいただきましたhappy01
3種類のラスクがあるそうです。Dscf2104
透明の袋のシンプルなクーデ・デ・ロワはバターとグラニュー糖のバランスがよく、少し固めのサクサク感もいいです。大人のおやつって感じです。
クーデ・デ・ロワ/ホワイトチョコレートです。Dscf2109
クーデ・デ・ロワ/プレミアムです。Dscf2107
この2つは冬季限定商品のようですが、クッキーとは異なるサクサクで美味しいとは思いますが、辛党の私にはちょっと甘過ぎました。子供が好きそうなおやつです。
いただいた方は約1時間30分並んだそうですが、まだ短いほうだそうです。
シンプルなラスクは紅茶のお伴にピッタリなので行列がなくなった頃に買いに行きたいと思います。
○ガトーフェスタ ハラダ
 阪神百貨店梅田本店B1F
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月21日 (土)

ヒロ コーヒー(その1)

昨晩が定例の飲み会にも関わらず、今朝は5時30分に起きて『ユニクロ西河原店』に向かいます。
が‥‥、店に向かう道路は大渋滞sign01 歩道には長蛇の列sign03
甘く考えていましたcoldsweats02
諦めて、お家で2度寝ですsleepy

さて、我が家では日々の買い物は地元スーパーの『マルヤス』で済ませますが、週に1度くらいは箕面のカルフールに行きます。
その途中の小野原付近に先月オープンした『ヒロコーヒー 箕面小野原店』でランチをいただきました。Dscf2094
グラハム・サンドウィッチのツナ&トマトとコーヒーのセット(930円)です。
全粒粉のパンは軽くトーストしてあるので香ばしいです。ツナにはハーブを少し混ぜてあるようです。Dscf2091
日替わりコーヒーのパナマ・カルメンは苦味が少なくすっきりした味わいです。Dscf2088
テラス席もある非常にゆったりした店内は分煙化もされており、なかなか居心地がいいです。コーヒーとしては少しだけ値段がお高いですがそのゆったりした雰囲気を考えると納得です。
○ヒロ コーヒー 箕面小野原店
 大阪府箕面市小野原西4丁目-8
 8:00~22:30 無休
 お店のホームページだよ
 

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月20日 (金)

猫猫(その1)

今日は午後から阪急高槻市駅近くでのイベントのお手伝いです。お外での仕事なので天気が心配でしたが、天気がsunでよっかたで~す。
お手伝いが一段落してから少しだけ遅めのランチをイベント会場近くの『猫猫』でいただきました。
値段が異なる3種類のランチメニューからピリ辛麻婆豆腐を選びます。Dscf2085
メインの麻婆豆腐は山椒が効いてますが食べた直後はそんなに辛く感じません。でも食べすすむうちに額からじんわり汗がでてきます。
小鉢はブロッコリーに蟹のあんをかけた料理です。
これにスープ、サラダ、ご飯、漬け物、烏龍茶がついて800円です。
ここの料理は化学調味料をつかっていないそうですが、食べてわかるほどの味覚を持ち合わせていない私でも薄味でクセがなくて美味しいなぁ~って感じます。
店内は少し狭いですが、まるでカフェのような雰囲気でなかなか良い感じです。Dscf2086
女性の方が1人で調理も接客もされていますが、手際がいいのでそんなに待たされることもありません。
コッテリ中華ではなく、体に優しいあっさり中華を食べたい方におすすめのお店です。
○猫猫
 大阪府高槻市城北町1丁目4‐20 城北数士ビル2F 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~22:00 火曜休

 
人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月18日 (水)

ミカサ

最近、仕事に追われ気持ちに余裕なく、時間をかけている割に仕事が捗りません。
こんなときは休暇をとって気持ちをリフレッシュしたほうがいいかも‥‥‥
ってことで、午後から休暇をとって善峰寺にちょっと早いですが紅葉を見に行ってきました。
善峰寺はJRのポスターに登場したことがある美しいお寺で、この日も大きなカメラで写真撮影をしてる方が何人もいらっしゃいました。Dsc_0285
天然記念物『”遊龍”の松』です。以前はもっと長かったのですが松くい虫の被害で一部切ったそうです。Dsc_0265
多宝塔です。Dsc_0266
紅葉の見頃までははもうちょっとのようです。Dsc_0271
境内の随所で京都市内を一望できます。Dsc_0269
観光客が途切れた瞬間の阿弥陀堂の石畳です。Dsc_0279
土日は非常に混雑する善峰寺ですが、平日はさすがに空いてます。
さて、今日のランチは阪急高槻市駅そばの老舗の洋食屋さんの『ミカサ』でいただきました。Dscf2054
私のハンバーグです。Dscf2050
丁寧にこねたハンバーグはふんわりして美味しいです。
ソースもほどよく酸味のあり、野菜をつけて食べてもいけます。
つけ合わせのマヨネーズが少なめのポテトサラダも旨いです。
このハンバーグはライスがついて950円です。
こちらは妻のカツカレー(850円)です。Dscf2047
こちらもとんかつがサクサクで美味しいです。
最近コッテリ料理を食べると胸焼けがしますが、ここの洋食なら優しい味で大丈夫です。
お店の方のお客さんも結構お年を召した方ばかりです。
こんなお店がこれからもずっと営業していただけることを願うばかりです。
○ミカサ
 大阪府高槻市北園町13-19 地図だよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月15日 (日)

モンシュシュ

天気予報で快晴って言ってたけど、あんまり日が差しません。その上風が強いので肌寒く感じます。
今日も1万歩を目標にウォーキングのつもりでした、この寒さで意欲がなくなり、『晴耕雨読』な私は午前はお家でゴロゴロ、午後は図書館で読書です。
こんな日は外食ネタがないので、久々貰い物ネタです。
ポテチ妻が会社の方からいただいた堂島ロールで有名な『モンシュシュ』の堂島ストーリー(プレーン)というバームクーヘンです。
高そうな箱に入ってます。Dscf2041
結構日持ちのするのお土産にもいいですね。Dscf2043
焼きたてではありませが、封を切ったら卵の良い香りがします。Dscf2046
食感もしっとりです。
フォンダンもなく、甘さも控えです。
食べやすいのでパクパク食べてしまいそうですが、この2切れでガマンsign01ガマンsign03
○モンシュシュ
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月14日 (土)

アモーレ木屋町

高槻の山奥に住む我々夫婦にとって移動手段は車が中心になります。
でも、今日は電車で京都までランチを食べに行きます。
目的はただ一つ、昼酒です。
いつも通り無計画な我々は慌ててネットで良さげな店を物色するも、予約が必要だったり、遠かったり‥‥。
そんな中、『バル』の検索であったたのがこのお店です。
席数も多いから予約なしでも大丈夫という楽観的な考えでとりあえず向かうことにします。
お店は先斗町から少し下ったところにある、川沿いの一軒屋をリノベーションしたお店で窓からは鴨川が望めます。Dscf2015
まずはゾーニン カベルネっていうイタリアの赤ワイン(3400円)で乾杯~noteDscf2020
ワインはちんぷんかんぷんですが、昼間から飲んだら何でも美味しいです。
アンティパストミスト(900円×2)はテーブル一杯に並びます。Dscf2023
ボンゴレ・ビアンコ スパゲッティーニ(1380円)です。Dscf2022
少しだけ塩分が強いですが、ニンニクたっぷりで、ワインによくあいます。
パスタのソースが美味しかったので慌てて、フォカッチャ(400円)を注文してつけていただきました。フランスパンのほうかよかったけど‥‥Dscf2026
豚肉のクロカンテ(1800円)です。Dscf2030
香ばしく焼かれた豚肉とゴルゴンゾーラソースの酸味が合わさって美味しいです。このソースはつけ合わせの野菜にもよくあいます。
一つの料理がボリュームがあるので、少食の我々夫婦はこんなけでかなり満腹です。
テレビなどでも紹介される『際グループ』のお店だそうですが、気取ったところもなく、値段もお手頃(?)なのでなかなか使い勝手のいいお店です。
○アモーレ木屋町
 京都府京都市下京区和泉屋町161 地図だよ
 11:30~22:30 無休
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月11日 (水)

麺倶楽部(その2)

今日は午後から研修で京都のとある大学に行きます。
せっかく京都に行くんだからちょっと豪華にランチといきたいところですが、初めて行く場所なので所用時間がわからず、京都駅にあるお気に入りの駅そばの『麺倶楽部』でささっと済ませてゆとりを持って向かうことにします。
山陰線のホームにカフェテリア形式の小綺麗な駅そばで、立ち食いではありません。
ぶっかけそば(280円)は冷凍麺ですがモチモチで結構好きです。Dscf2005
大好物のかき揚げ天ぷら(120円)です。サクサクっていうよりバリバリです。Dscf2004
ちくわ磯辺(100円)、いか天ぷら(100円)です。Dscf2003
全部で600円と駅そばとしてはちょっと使いすぎました。Dscf2002
研修の後、大学の方からお土産をいただきました。Dscf2008 
ノーベル賞の受賞メダルをかたどったチョコレートです。Dscf2009
授賞式が開催されるストックホルム市内にあるノーベル博物館だけで販売されているそうです。
受賞記念で大学関係者に配った物のお裾分けです。ありがとうございました。
○麺倶楽部
 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 地図だよ
 07:00~21:00 無休
 麺倶楽部(その1)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月 8日 (日)

華麗(その4)

しっかり歩いた自分へのご褒美でほんの一杯と『華麗』にいってしまいました。
まずはぐびぐびっと。Dscf1993
たくさん歩いた後は美味し~いsign03
ねぎと豆腐の和えもの(580円)です。Dscf1995
薄い塩味で、ちょっぴりかかった油がとても良い香りです。 
水餃子は白菜・豚肉(420円)と海老・ニラ・卵(420円)です。Dscf1997
皮はモチモチ、中身はプリプリで美味し~い。 我が家的には阪急高槻駅やJR茨木駅の近所の餃子の名店よりも好みです。ただ、一番好きなセロリがなかったのは残念weep
松の実とコーンの炒め(780円)です。Dscf1999
今日は軽~く、こんなもんんで。
家で体重を計ったら、増えてるsign02
こんなに歩いたのに‥‥sad
原因は明らかやけど‥‥coldsweats01
○華麗
 大阪府高槻市富田町1-15-6 地図だよ
 17:00~22:30 月曜休
 華麗(その1)
 華麗(その2)
 華麗(その3)

閉店しました

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

そば切り文目堂(その1)

ダイエットってホント大変です。
別に体型は気にしていないんですが、生活習慣病は気にしています。
食い意地の張った私には食事制限は無理なんで、運動で頑張ることにします。
ってことで、今日は大阪市内をテケテケ5キロくらい歩くことにします。
まずはスタート地点の『そば切り文目堂』でエネルギーの補給です。Dscf1973
本日の地酒(800円)とお通しです。銘柄なんだったけDscf1959
豆腐の味噌漬け(200円)です。ねっとりして美味しいです。日本酒のアテに最高です。Dscf1962
焼き味噌(400円)です。こちらも香ばしくて日本酒にあいます。Dscf1965
粗挽きのざる(800円)です。ご主人さんは枚方の『天笑』さんで修行されたそうですが、天笑と同じく私の好み細めの粗挽きです。粗挽きの割には食感もいいです。Dscf1967
つけ汁はすっきりしており、蕎麦の旨味は引き立つ感じです。ただ、もうちょっとだけ濃厚なほうが私の好みですが‥‥。
蕎麦湯はドロッ~としたいわゆるポタージュ系です。Dscf1969
休日の昼下がり、町屋をリノベーションした広くてゆったりしたお店で、お蕎麦をあてに日本酒を一杯は贅沢な時間でした。
さあ、ランチの後はテケテケ梅田に向かいます。
のんびり歩きながら見ると、見慣れた景色も新鮮に感じます。
御堂筋の銀杏もまだまだ緑です。Dscf1987
休日のビジネス街もここだけは人で溢れています。Dscf1983
噂の『播磨屋ステーション』です。Dscf1978
おかきも飲み物もセルフサービスで無料でいただけます。Dscf1982
遠慮してちょっぴりいただきました。Dscf1974
おかきも飲み物も一度だけって店内放送を流していますが、勇気のある方もちらほら‥‥
ちょっぴり休憩の後、梅田に向かいます。
中之島もおだやかです。Dscf1989
重厚感あふれる日銀大阪支店は、使ってない(?)のでなんとなく寂しいです。Dscf1991
こんなけ歩いたら少しは痩せたかも
○そば切り文目堂
 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:30 木曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月 7日 (土)

松喜庵(その3)

ここ1ヶ月は2週間で1kg減のダイエットの目標を順調に達成してきましたが、今週は少しリバウンドです。今週は休日が多かったので、アルコール量が増えたのが原因かもしれません。父の三回忌もあったし‥‥
ってことで、今日のランチはGI値(※)の低い蕎麦にします。
北摂地域の評判のよい蕎麦屋さんの中で、一番ご無沙汰な『松喜庵』に行くことにします。Dscf1957
ここの蕎麦をお塩で食べるのが好きなので、いつもはざるをお願いするのですが、塩分控えめ生活中なのでおろし(950円)をお願いします。
たとえGI値の低い蕎麦でも食べすぎはよくないので大盛りはガマンします。
蕎麦は白と黒が選べますが今日は白にします。Dscf1950
別の器の辛味大根や薬味をドバーっとのっけて食べます。Dscf1953
激カラの辛味大根で食がすすみます。
食感が‥‥、香りが‥‥って考える前に完食です。
食後の蕎麦湯はサラッとタイプでした。Dscf1955
『松喜庵』の近所のこのお店のコロッケも食べたかったけど、意志の強い私はガマンしました。
※GI値とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを表す数値です。
○松喜庵
 大阪府箕面市小野原東2-2-21 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~18:30  月曜・第2・4火曜休
 松喜庵(その1)
 松喜庵(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月 2日 (月)

和匠肉料理松屋

今日は先週の土曜出勤の代休でお休みです。
基本カレンダー通りの勤務なんで平日のお休みってとっても嬉しくて、『何をしようかなぁっnote』て考えているうちにもう昼前です。
まずはランチで、池田のとある蕎麦屋さんに向かうも本日定休日sad
ほんじゃってことで、以前雑誌で見かけた『和匠肉料理松屋』に行ってみます。Dscf1949
ランチメニューはサービスランチの780円から10種類程度ありますが、お得なセットは1000円前後のような感じです。
でも、蕎麦で1000円は高いとは感じませんが、牛肉で1000円は非常に高いと感じる非常識な金銭感覚なので、一番安いサービスランチにします。Dscf1943
お肉、漬け物、スープ、ご飯と結構こじんまりしてます。
あんまり肉を食べない私はこれだけでかなり満腹です。
肉音痴の私にはこの肉が牛肉であることくらいしかわかりませんが、まあ美味しくいただけました。
○和匠肉料理松屋
 大阪府箕面市牧落1-8-4 地図だよ
 平日 11:30~15:00 16:30~23:00 土日祝 11:30~23:00
 お店のホームぺージだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年11月 1日 (日)

麒麟閣(その3)

今日は午前中、父の墓参りのため京都東山まで行ったので、高槻に戻る途中の14時過ぎに少し遅めのランチになりました。
こんなときに有り難いのがこの麒麟閣です。
ずっと営業してる。
キャパも駐車場も大きい。
美味しい。
っとなかなか使い勝手のいいお店です。
ただ、お休みの日はお得なセットメニューがなく、少しお高いセットメニューの2種類しかないのです。
今日はその2種類のセットメニューの高いほうの北京定食(1260円)をお願いします。Dscf1936
海老の天ぷら、酢豚、蟹玉、ピリ辛の茄子の煮浸し、スープ、サラダ、ザーサイ、ご飯となかなか豪華です。
どれも美味しいですが、特に海老の天ぷらがサクサク、プリプリで美味しいです。
デザートには正式杏仁豆腐がつきます。Dscf1941
牛乳と生クリームが多く、寒天が少ないので、なめらかな食感です。
濃厚なキャラメルソースで杏の香りが少しわかりにくくなりますが、なかなか美味しいです。
こんなお店が高槻にあったらなぁ~っていつも思います。

○麒麟閣 枚方店
 大阪府枚方市長尾峠町1-55 地図だよ
 11:00~23:00 無休
 麒麟閣(その1)
 麒麟閣(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告