フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 松喜庵(その3) | トップページ | 華麗(その4) »

2009年11月 8日 (日)

そば切り文目堂(その1)

ダイエットってホント大変です。
別に体型は気にしていないんですが、生活習慣病は気にしています。
食い意地の張った私には食事制限は無理なんで、運動で頑張ることにします。
ってことで、今日は大阪市内をテケテケ5キロくらい歩くことにします。
まずはスタート地点の『そば切り文目堂』でエネルギーの補給です。Dscf1973
本日の地酒(800円)とお通しです。銘柄なんだったけDscf1959
豆腐の味噌漬け(200円)です。ねっとりして美味しいです。日本酒のアテに最高です。Dscf1962
焼き味噌(400円)です。こちらも香ばしくて日本酒にあいます。Dscf1965
粗挽きのざる(800円)です。ご主人さんは枚方の『天笑』さんで修行されたそうですが、天笑と同じく私の好み細めの粗挽きです。粗挽きの割には食感もいいです。Dscf1967
つけ汁はすっきりしており、蕎麦の旨味は引き立つ感じです。ただ、もうちょっとだけ濃厚なほうが私の好みですが‥‥。
蕎麦湯はドロッ~としたいわゆるポタージュ系です。Dscf1969
休日の昼下がり、町屋をリノベーションした広くてゆったりしたお店で、お蕎麦をあてに日本酒を一杯は贅沢な時間でした。
さあ、ランチの後はテケテケ梅田に向かいます。
のんびり歩きながら見ると、見慣れた景色も新鮮に感じます。
御堂筋の銀杏もまだまだ緑です。Dscf1987
休日のビジネス街もここだけは人で溢れています。Dscf1983
噂の『播磨屋ステーション』です。Dscf1978
おかきも飲み物もセルフサービスで無料でいただけます。Dscf1982
遠慮してちょっぴりいただきました。Dscf1974
おかきも飲み物も一度だけって店内放送を流していますが、勇気のある方もちらほら‥‥
ちょっぴり休憩の後、梅田に向かいます。
中之島もおだやかです。Dscf1989
重厚感あふれる日銀大阪支店は、使ってない(?)のでなんとなく寂しいです。Dscf1991
こんなけ歩いたら少しは痩せたかも
○そば切り文目堂
 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:30 木曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 松喜庵(その3) | トップページ | 華麗(その4) »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

⑲お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松喜庵(その3) | トップページ | 華麗(その4) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告