フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の18件の記事

2009年12月31日 (木)

手打ち蕎麦東風(その8)

今日のランチもやっはり蕎麦です。
正月用の食材を茨木の『魚紳』に買い出しに行ったので、その近所の『手打ち蕎麦東風』で晦日蕎麦を食べることにします。よく考えれば去年とまったく同じパターンです。
冷たい蕎麦が続いたので、今日は温かい蕎麦の鰊そば(1100円)をお願します。Dscf2344
小さい頃は蕎麦と鰊ってミスマッチの気がしてあんまり食べなかったけど、食べてみると案外いけるので好きです。
このお店は辛汁より甘汁はほうが好みなので、温かい蕎麦や丼がおすすめです。
いや~、暖まったsign01
今年の蕎麦はこれで終わりのわけがなく、あと一軒行きますが、飲んだくれモード突入のため、今年のブログはこれで終わりにします。
来年もたくさん食べられますようにsign01
では皆様よいお年をpaper
○手打ち蕎麦東風
 大阪府茨木市本町2-16 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~20:00 水曜・第3火曜休
 お店のホームページだよ
 手打ち蕎麦東風(その1)
 手打ち蕎麦東風(その2)
 手打ち蕎麦東風(その3)
 手打ち蕎麦東風(その4)
 手打ち蕎麦東風(その5)
 手打ち蕎麦東風(その6)
 手打ち蕎麦東風(その7)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月30日 (水)

ほの香(その2)

今日のランチもやっぱり蕎麦ですcoldsweats01
久々にご近場の『ほの香』さんに行くことにします。
このお店、某グルメサイトではえらい高い評価ですが、近所の人が気楽に食べに行く蕎麦屋さんです。
今日もお客さんは近所のおじいちゃんやおばちゃんが多いようです。
注文はいつものお得なせいろセット(890円)です。Dscf2339
お蕎麦はしっかり水切りができており、喉ごしも、香りはまあまあです。つけ汁は少し醤油が強いかも。
挽きぐるみのそば粉を溶いてつくるポタージュ系の蕎麦湯はやっはり美味しいです。
さあ、明日の晦日蕎麦はどこに行こうかsign02Dscf2342
○蕎麦切りほの香
 大阪府高槻市富田町3-6-10 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:30
 月曜・第1・3火曜休
 ほの香(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月29日 (火)

大洋軒(その3)

大阪市内をぶらぶらした後は仕事の帰りの妻と梅田で待ち合わせてディナーに行くことにします。
妻がキングオブからあげの『大洋軒』に行きたいってことで福島に移動します。
福島って手頃で美味しい店が多い大阪屈指のグルメスポットですが、その中でも大洋軒は高CPの大衆中華料理店です。
まずは摂津富田の駅前に車を駐めてるので私一人でかんぱ~いnoteDscf2332
妻注文の激ウマの鶏のからあげ定食(780円)です。Dscf2337
子供の拳くらいのからあげが5個以上あります。
半分近く私が食べましたが、衣がカリカリでやっはり旨いです。
私の春巻き定食(780円)です。Dscf2335
ランチタイムより100円上がっていますが、それでもCP高すぎです。
油がいいのかあんまり胸焼けもしません。
頑張ってるサラリーマンにはちょうどいい量かもしれませんが、頑張ってない我々には多すぎかもcoldsweats01
○大洋軒
 大阪府大阪市福島区福島5-13-1 地図だよ  
 月~金 11:30~15:00 17:00~23:00 
 土 11:30~15:00
 日曜休
 大洋軒(その1)
 大洋軒(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

あたり屋(その1)

今日から年末年始休暇です。いつもは有給休暇をくっつけて2週間近くとりますが、この冬は1週間程度と少ない目です。それに比べ、妻は元旦のみ休みです。ってことでしばらく気楽な日々が続きます。
こんな日に何をしようかと考え、最初に思い浮かぶのは酒と蕎麦です。
ってことで、前々から気になってきた三国の『あたり屋』に昼酒に行ってきました。
ちょっとした料理をアテに日本酒を楽しんだあと、〆に蕎麦ってホント好きなんです。
この『あたり屋』にはそんな楽しみにぴったりの1日十食限定の当矢点心(1500円)というメニューがあるんです。
まずは広島の瑞冠の純米山廃仕込み(700円)です。Dscf2321
山廃仕込みらしいすっきりしたお酒です。
お料理は、豆腐、焼き味噌、盛り合わせです。Dscf2323
盛り合わせは鴨ロース、クルミ、数の子、赤かぶ、鯛の子‥‥と日本酒にあうものばかりです。Dscf2325
蕎麦は二八のざるです。水切りもしっかりできており、喉越しがいいです。Dscf2327
つけ汁もカツオの香りがよく好きなタイプ。
甘味は林檎と甘い金時豆(?)をあわせてものです。Dscf2329
蕎麦湯はトロ~りとした好きなポタージュ系です。
この料理が1500円とは嬉しいかぎりです。
再訪問間違いなしです。Dscf2331
○あたり屋
 大阪府大阪市淀川区東三国5-11-22 地図だよ
 11:30~14:30 18:00~22:00 火曜休
 お店のホームページだよ


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月27日 (日)

やよい亭(その3)

年越しそばの第2弾はそばはそばでも焼きそばで。
焼きそばっていえば、我が家では『南ばん亭』&『やよい亭』になりますが、よく似た味なんで近いほうの『やよい亭』に行きました。
焼きそば(600円)です。Dscf2314
濃い味けど美味しいわぁ~sign01
ここに来たら、この焼きめし(500円)を食べなくちゃnoteDscf2312
パラパラです。私的にはキングオブ焼きめしsign03
餃子(250円)です。Dscf2317
これまたお気に入り
我々以外、みんなラーメン食べてるけど何でsign02
禁断症状が出たらまた行こ~うnote
○やよい亭
 大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101 地図だよ
 11:00~14:30 17:00~21:00 木曜休
 やよい亭(その1)
 やよい亭(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月26日 (土)

蕎麦工房 膳

今年の年越し蕎麦は『蕎麦工房 膳』からいってみます。
このお店は初めて行ったときは、私の1人前で蕎麦がなくなり、2回目は駐車場が満車で苦労して激細の道をUターンと、なかなか縁のない店でしたが、今日は開店してすぐの時間に伺いました。
カウンターとテーブル席が一つだけの小さなお店ですが、注文順に丁寧に蕎麦を茹で、カツオ節や薬味もその都度用意しているようなので料理が来るまで少し時間がかかります。
ぶっかけ以外は、粗い目と細かい目の2種類を出してくれるという蕎麦好きにはたまらんサービスをしていただけますが、ぶっかけバカの私は粗い目の蕎麦でおろしのぶっかけ(1000円)をお願いしました。Dscf2303
綺麗なお蕎麦です。(ご主人さんはかなりの綺麗好きのようです)
少し太めの蕎麦は風味が強くて、ほのかに甘みも感じます。
粗挽きの十割蕎麦なので、喉越しの良さは望めませんが、もっちりした食感も悪くはありません。
文句なしに美味しい蕎麦です。
本日の長野県塩尻産の蕎麦の実と蕎麦湯です。Dscf2306
蕎麦の茹釜からではなく、蕎麦湯用に作られているので、変な臭みもなく美味しいです。
かなり行きにくいお店なのでいつになるかはわかりませんが、細かい目の蕎麦も食べに再訪問します。Dscf2310
○蕎麦工房 膳
 京都府京都市伏見区久我東町2-22 地図だよ
 11:30~15:00 火曜・水曜・木曜休
 お店のホームページだよ


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月25日 (金)

楽々

私は麺類はなんでも好きですが、

ラーメン<うどん<焼きそば<蕎麦

って感じです。
特ににコシのある讃岐うどんが食べるのが面倒なんで苦手です。
でも、そんな私でも行きたくなるうどん屋さんがあります。
それが食べログで高得点の交野の『楽々』です。
でも、私の家から車で30分以上かかる上、すぐ近所にお気に入りの蕎麦屋のこの店があるのでなかなか行く機会ありません。
でも今日は意を決して行ってきました。
開店して30分後に行ったのでどうにか席がありましたが、12時頃に席待ちのお客さんで入口付近溢れてます。やっはり大人気ですね。
評判の麺を味わいたいので、シンプルなちく玉天生醤油(780円)をお願います。Dscf2298
圧力釜で茹でたうどんは、評判の通り外は柔らかく、中ももっちりしており、噛んでも歯を跳ね返すような弾力をもっており、びょよよ~んってのびます
これこそがコシがあるというでしょう。うどん好きにはたまらん麺でしょなぁ~。うどん好きでない私でも美味しいです。
これで780円はCPはいいです。
料理を待っている間に何度も『待たせてすみません』って声をかけていただき、会計の時にはご主人さん自ら、どのお客さんにも『待たせてすみません』って声をかけてました。
高い評判は味だけでなく、客にたいする姿勢もあるかもしれませんね。Dscf2299
○楽々
大阪府交野市幾野6-6-1 地図だよ
 火~金 11:00~15:00
 土・日 11:00~15:00 17:30~20:00 月曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月23日 (水)

スペイン居酒屋 BAR MAR

イタリアの街角にはバルと呼ばれる立ち飲みカウンターで珈琲や軽食がいただける喫茶店がよくあります。
お洒落な雰囲気が好きなんで旅行中によく利用しました。
そんなバルは大阪市内には何軒かある(飲み物はアルコールですが‥‥)のですが、高槻にもやっとオープンしたそうです。
それが『スペイン居酒屋 BAR MAR』です。
イタリアでなくスペインバルですが、スペイン料理も好きだから大歓迎です。
早速、1日早いクリスマスディナーを食べに行ってきました。
まずはワインで乾杯~noteDscf2274
1本2500円と手頃なワインは赤白あわせて10種類くらいあります、
テーブル中央の穴がワインクーラーになってます。
サルビコンマリネ(380円)Dscf2278
鶏の薫製つぶマスタードソース(280円)Dscf2280
ライスコロッケ(480円)Dscf2284
牡蠣のガーリックオイル煮(580円)Dscf2285
写真はありませんが、バゲット(180円)と一緒にいただきます。
ラザニア風グラタン(480円)Dscf2292
熱々ハチノスと牛すじ煮込み(580円)Dscf2288
どの料理もいかにもお酒に合う料理です。
お値段は安めですが一皿が小さいです。でも、いろいろな料理が楽しめるので嬉しいですね。
手頃な値段で軽~く一杯にピッタリのお店です。
こんなお店が通勤途中にあれば、通いつめてしまうかもしれません。なくて良かったcoldsweats01Dscf2296
○スペイン居酒屋 BAR MAR高槻店
 大阪府高槻市高槻町7-12
 17:00~25:00 月曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ムツヤ(その1)

お洒落なレストランもいいですが、地元の方が通う古びた食堂も気になります。
ずっと営業しているということは、美味しいだろうなぁ~って思います。
そんな気になるお店の一つ『ムツヤ』に行って来ました。Dscf2273
茨木市駅から少し離れた場所にある食堂ですが店の裏に1台分の駐車場があります。
職人気質のご主人さんは東京オリンピックの選手村で料理を作っていたそうです。
店内の壁に貼ってメニューを見ると、洋食が中心ですが和食や中華もあります。
そして、そのどれもが安いです。オムライスは400円、一番高いシャリアピンステーキでも880円です。
私が注文したのはメンチかつ定食(580円)です。Dscf2269
小さい頃、レストランで食べたメンチかつの味です。
注文してから丁寧に作ったメンチかつは、火の入れ加減もよく肉の旨味が溢れます。
少し甘めのソースも美味しいです。
ご飯とお味噌汁、それに沢庵がつくところも嬉しいです。
こちらは妻のとんかつ定食(580円)です。Dscf2271
建物は古いですが、テーブルに置かれたソース入れはきちんと拭かれており、清潔感があります。
初めて入るのときは少し勇気がいりますが、安くて美味しい料理が食べられる有り難いお店なのです。
ご主人さんはご高齢ですがいつまでも頑張って欲しいです。
○ムツヤ
 大阪府茨木市大池1-14-28 地図だよ
 第2・4火曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月21日 (月)

LOISPIER

我が家の宗旨は浄土宗ですが、クリスマスシーズンは好きです。
街中が浮ついた感じがいいんだよね。
っていっても辺境の地にある自宅と会社の往復徒歩30分の生活の私には無縁ですが‥‥
さて、年内の大きな仕事が片づき、気分が年末年始休暇モードに一気に突入したこの日、妻(←私とは逆に都会人)が仕事帰りにいつもの阪神のデパ地下でクリスマスケーキの第一弾を買ってきてくれました。
ロイスピエールっていう東京世田谷のケーキ屋さんだそうです。
ちっちゃくて綺麗なケーキが6個セットで1200円です。Dscf2267
小さいケーキが1個200円は少し高いかもしれませんが、いろんな種類を食べられるのは嬉しいですね。
お味についてはごくごく普通でした。
○LOISPIER
 阪神百貨店梅田本店B1F
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ROUTE 271(その1)

こんな駄ブログでも毎日500件近いアクセスがありますが、超ローカルブログなので影響力なんてちっぽけなものです。
でも、万が一を考えてあんまり紹介したくないお店もあります。
それが私の会社の近所で時々ランチでお世話になる『ROUTE 271』です。
タダでさえ少数厳選のパンが売り切れになると、ランチ難民になってしまいます。
そんな心配性な私の気持ちを逆なでするように、最近、ある雑誌に掲載され、グルメな方々のブログで紹介され‥‥‥。
でも、今のところランチ難民にならず一安心です。
ってことで、この超ローカルブログでも紹介することにします。
今日も昼休みにテクテク歩いてランチを買ってきました。Dscf2251
パテ・ド・カンパーニュ(220円)という分厚いパテを挟んだフランスパンです。Dscf2256
パテに鳥肝が入っているんで少しクセがありますが、旨味たっぷりです。
今日は煎茶を飲みながら食べてますが、ワインのほうがピッタリです。(あたりまえsign02)
クロックムッシュ(250円)っていうトーストみたいなパンです。Dscf2259
今日は2種類ありましたが、ハムを挟んだほうを買いました。
パンの上にはベシャメルソースがのってます。
どちらのパンも焼きたてではありませんが、香ばしさが残っています。
少しお値段高いパンですが、私の場合2個食べれば十分なんで外食よりはかなり安くつきます。
○ROUTE 271
 大阪府高槻市氷室町2-47-15 地図だよ
 7:30~18:00 木曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月20日 (日)

だいこん畑 良庵(その3)

今日は母が液晶テレビを買うというので、ヤマダ電機までお伴しました。
しかし大型の液晶テレビも安くなりましたなぁ。
我が家も欲しいのですが、ブラウン管テレビがまだまだ元気なので、見捨てるわけにいかず‥‥
我が家のブラウン管テレビが寿命を迎える頃には50インチくらいの液晶テレビが10万円くらいになっていることを期待しましょう。
さて、お伴の報酬はいつものようにランチのゴチです。
何を食べたいか聞くと、『だいこん畑 良庵』で激ウマ鰻を食べたいってことで、昨日に引き続き東に車を走らせます。
私のうな丼の上です。Dscf2250
関東風うなぎはいつものようにふっくらしていて美味しいです。
こってりした関西風もいいのですが、あっさりした関東風のほうが好みになりました。
他に湯葉のお吸い物、香の物がついて1500円は鰻としてはお安いので。
お店には地酒が並んでおり、お酒にあう料理もたくさんメニューにあるので、いつか鰻をアテに一杯ってしたいです。
○だいこん畑 良庵
 京都府向日市寺戸町西田中瀬3 FORUM東向日2 地図だよ
 12:00~14:00 17:00~22:00 木曜休
 だいこん畑 良庵(その1)
 だいこん畑 良庵(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月19日 (土)

中国工房 華錦(その1)

12月になって更新のペースがダウンしていますが、ちゃんと週末ランチには行ってます。
今日は激うま酢豚があるっていう情報で長岡京まで行って参りました。
そのお店『中国工房 華錦』は外から見るとかなり怪しいお店で入るの躊躇しますが‥‥Dscf2247
中もかなり怪しいです。
これが激ウマの酢豚(850円)です。Dscf2237  
お店の怪しさからは想像できんぐらい綺麗な盛りつけsign01
一口食べると


うま!うま!


豚肉はサクサク~
この黒酢のあんだけで飯食えますsign01
ってことで、白飯(350円?)を追加注文sign03
白飯の上に黒酢のあんをのせて食べても、やっぱり、うまい
濃厚な黒酢の味はサービス(?)のこの野菜の酢漬け(?)で時々リセットしながら食べます。Dscf2241
こちらは妻の黒酢の天津飯(700円)です。Dscf2244
こちらも美味しいです。
お得なセットメニューをはじめ、料理の種類もかなりあるようですがお品書き達筆なのでわかりにくいですが、食欲をそそる料理がたくさんありそうなので再訪問確実です。
○中国工房 華錦 goodgood
 京都府長岡京市友岡1-20-13 地図だよ
 11:45~


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月12日 (土)

えきそば

駅そば界の超有名店のJR姫路駅の『えきそば』にやっと行くことができました。
食べたく食べたく仕方がなかったのですが、姫路にあんまり行かないし、行ったときは時間がなかったり、満腹だったり、と今までなかなか機会に恵まれませんでした。
ここの駅そばの特徴はなんていってもの中華麺を使っているところにあります。
ウィキペディアよると、戦後すぐの頃、麺の保存性よくするために中華麺を使うようになったそうです。
これがその天ぷらえきそば(350円)です。Dscf2226
ソフトな麺をつるつるってラーメンみたいにすすります。
中華麺とカツオだしって案外あいますなぁ~
普段食べてる蕎麦とは全くの別物ですが、これはこれで美味しいです。
お出汁がちょっと濃いめなので、飲み干すとちょっと喉が渇くかも。
そばは安いけど交通費かかったcoldsweats02Dscf2229
○えきそば
 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月 9日 (水)

PaPa PASTA 箕面店

昨日に続き、今日も休日出勤の代休で午後だけ休みです。
折角の平日の休みなんで、休日は混んでるコストコホールセールに行くことにします。
ってことで、その途中の箕面付近でランチを捜すことに‥‥
昨日は中華やし‥‥、この前蕎麦食べたし‥‥と考えていると、妻が『パスタsign03』とお叫びになられたので、有無を言わず決定です。
そう言えばお気に入りの『天ぷらの山』の2階にパスタ屋さんがあったの思い出したので向かうことに。
そのパスタ屋さんの『PaPa PASTA 箕面店』の周囲には生パスタってのぼりがたくさんあったので、生パスタが売りのようです。Dscf2223
パスタの種類が結構たくさんあるので、いつものように決断力のない我々は平日限定のセットメニューからAセット(980円)をお願いします。
本日のおすすめパスタの3種類から一つ、それにサラダ、パンがつくお得なセットだそうです。
パンとサラダです。Dscf2213
私の選んだ粗引きソーセージと揚げ茄子のトマトソースです。Dscf2216
乾燥パスタとは違う、もっちりしたパスタです。
ソースは濃厚そうに見えますが、けっこうあっさりしており私の好みです。
はっきりした味の好きな方に物足りなく感じるかもしれませんね。
妻の選んだパルメザンチーズとフライドオニオンのジェノバ風です。Dscf2220
広め店内は座席もゆったり配置されており、のんびりと食事をするには良い雰囲気です。
ただ、少食に我々でも『もう少しあったらなぁ~』って感じるので量は少なめです。
他に食べたいパスタがあったので機会があればまた行きたいです。
○PaPa PASTA 箕面店
 大阪府箕面市船場東3-9-2 COM 7号館 2F 地図だよ
 平日 11:00~16:30 17:30~22:30 土・日・祝 11:00~22:30 無休 
 お店のホームページだよ 

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月 8日 (火)

丸玉食堂東店

今日は朝から休暇をとって、あるセミナーに参加のため神戸に行きます。
ってことでランチは神戸元町の台湾料理の『丸玉食堂東店』でいただきます。
JRの高架下にある古びた中華料理屋さんです。Dscf2175
仕事じゃないから、まずはこれnote
Dscf2164豚肉腸詰(600円)です。Dscf2165
これをアテに飲みたかったのです。
少し炙った腸詰めを甘めの味噌をつけていただきます。
臭みもなく、肉の旨味が溢れておりビールのお伴にぴったりです。
こちらの名物の老麺(650円)っていうあんかけ玉子麺です。Dscf2169
きしめんのような平打ち麺に野菜たっぷりの玉子あんをかけています。
少し甘めの味付けは食べるほど美味しく感じる、中毒性のある料理です。
ランチの後はセミナー会場のポートアイランドに行きます
穏やかなポートアイランドから写真を撮ってみました。Dscf2178
セミナーの後、新長田駅前によって、鉄人28号も見てきました。
なかなかの迫力です。Dscf2189
周囲は私も含め平均年齢の高めカメラ小僧がいっぱいです。
ルミナリエで混雑する前に急いで帰りま~すsign01
○丸玉食堂東店
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-75 地図だよ
 月~水 11:30~13:30 17:00~20:30
 
土・日・祝 11:30~20:30
 木曜・金曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月 6日 (日)

昭月(その2)

ニュースによると今年の冬のボーナスは大幅減の方が多いようです。私もその一人です。
しかし、この土日はショッピングセンターも家電量販店も駐車場には車が溢れており、不景気を感じさせません。でも、飲食店は以前のようなに混雑はありません。外食費は真っ先に削減対象になる家庭が多いのでしょう。
でも、ポテチ家の事業仕分けでは土日のお外ランチはかろうじて削減対象には入っておりません。
ってことで、今日も元気よく箕面の『昭月』にお外ランチに行ってきました。
温かい蕎麦を食べるつもりでしたが、店内の壁に貼られた帆立貝柱そば(900円)とかきあげそば(800円)が気になったので迷わず注文しました。
私の帆立貝柱そばです。Dscf2159
ぶっかけと思っていましたが、帆立貝柱の天ぷらがつくだけです。
大きく肉厚がある帆立貝柱は甘くて美味しいです。
この帆立貝柱が3つ、茄子、かぼちゃ、大葉等とかなり豪華な天ぷらです。
妻のかきあげそばです。Dscf2161
こちらは予想通りぶっかけです。
かきあげが大きいです。
北海道産の石臼挽き蕎麦は喉越しがいいです。
この蕎麦もたっぷりあります。なかなかCPのいいお店です。Dscf2162
○昭月
 大阪府箕面市牧落4-3-1 地図だよ 
 11:30~15:00 17:00~21:00 木曜休
 昭月(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2009年12月 5日 (土)

ピーチツリーカフェ

12月になったんでこちらの新酒が発売されたかなと思い、訪ねてみるとお店を建て替え中で、今年の新酒はないかもとのこと。残念sign03
今年は気温が高いので新酒の出来が心配です。
さて、今日のランチはピーチツリーカフェでいただきました。
ここはできたてスフレが評判ですが、オムライスも美味しいそうです。
外観はとても可愛らしいお店ですが、店内も可愛らしいです。Dscf2157
お客さんも私以外すべて女性で、午前中は仕事のためスーツ姿の私は完全に場違いの人です。
オムライス(480円)です。Dscf2152
ケチャップ味のケチャップライスの上にふんわり卵をかぶせています。
デミグラスソースは少し酸味があり、すっきりした味です。
量は少なめですが、少食の私にはちょうどいいです。
妻のドリアのハーフ(480円)です。Dscf2155
こちらも同じケチャップライスにさらりとしたクリームソースがかかっており、ドリアって感じではありません。
なんかよくわかりませんが香辛料がぴっりときいてます。
喫茶店の割には美味しい洋食がいただけます。
ただ、男性向きのお店ではないようです。まして、中年の私には‥‥
○ピーチツリーカフェ
 大阪府茨木市舟木町4-31 地図だよ
 9:30~20:00 日曜・祝日休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告