フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« やよい亭(その3) | トップページ | 大洋軒(その3) »

2009年12月29日 (火)

あたり屋(その1)

今日から年末年始休暇です。いつもは有給休暇をくっつけて2週間近くとりますが、この冬は1週間程度と少ない目です。それに比べ、妻は元旦のみ休みです。ってことでしばらく気楽な日々が続きます。
こんな日に何をしようかと考え、最初に思い浮かぶのは酒と蕎麦です。
ってことで、前々から気になってきた三国の『あたり屋』に昼酒に行ってきました。
ちょっとした料理をアテに日本酒を楽しんだあと、〆に蕎麦ってホント好きなんです。
この『あたり屋』にはそんな楽しみにぴったりの1日十食限定の当矢点心(1500円)というメニューがあるんです。
まずは広島の瑞冠の純米山廃仕込み(700円)です。Dscf2321
山廃仕込みらしいすっきりしたお酒です。
お料理は、豆腐、焼き味噌、盛り合わせです。Dscf2323
盛り合わせは鴨ロース、クルミ、数の子、赤かぶ、鯛の子‥‥と日本酒にあうものばかりです。Dscf2325
蕎麦は二八のざるです。水切りもしっかりできており、喉越しがいいです。Dscf2327
つけ汁もカツオの香りがよく好きなタイプ。
甘味は林檎と甘い金時豆(?)をあわせてものです。Dscf2329
蕎麦湯はトロ~りとした好きなポタージュ系です。
この料理が1500円とは嬉しいかぎりです。
再訪問間違いなしです。Dscf2331
○あたり屋
 大阪府大阪市淀川区東三国5-11-22 地図だよ
 11:30~14:30 18:00~22:00 火曜休
 お店のホームページだよ


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« やよい亭(その3) | トップページ | 大洋軒(その3) »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

アシュトンさん、コメントありがとうございます。
これからも応援お願いします。
では、良いお年を

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やよい亭(その3) | トップページ | 大洋軒(その3) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告