フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 楽々 | トップページ | やよい亭(その3) »

2009年12月26日 (土)

蕎麦工房 膳

今年の年越し蕎麦は『蕎麦工房 膳』からいってみます。
このお店は初めて行ったときは、私の1人前で蕎麦がなくなり、2回目は駐車場が満車で苦労して激細の道をUターンと、なかなか縁のない店でしたが、今日は開店してすぐの時間に伺いました。
カウンターとテーブル席が一つだけの小さなお店ですが、注文順に丁寧に蕎麦を茹で、カツオ節や薬味もその都度用意しているようなので料理が来るまで少し時間がかかります。
ぶっかけ以外は、粗い目と細かい目の2種類を出してくれるという蕎麦好きにはたまらんサービスをしていただけますが、ぶっかけバカの私は粗い目の蕎麦でおろしのぶっかけ(1000円)をお願いしました。Dscf2303
綺麗なお蕎麦です。(ご主人さんはかなりの綺麗好きのようです)
少し太めの蕎麦は風味が強くて、ほのかに甘みも感じます。
粗挽きの十割蕎麦なので、喉越しの良さは望めませんが、もっちりした食感も悪くはありません。
文句なしに美味しい蕎麦です。
本日の長野県塩尻産の蕎麦の実と蕎麦湯です。Dscf2306
蕎麦の茹釜からではなく、蕎麦湯用に作られているので、変な臭みもなく美味しいです。
かなり行きにくいお店なのでいつになるかはわかりませんが、細かい目の蕎麦も食べに再訪問します。Dscf2310
○蕎麦工房 膳
 京都府京都市伏見区久我東町2-22 地図だよ
 11:30~15:00 火曜・水曜・木曜休
 お店のホームページだよ


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 楽々 | トップページ | やよい亭(その3) »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

こちらの蕎麦は自家製粉の三たてという贅沢な蕎麦で、ほのかな甘みのある本当に美味しいものですよ。

今日、京都にお蕎麦を食べにいったんですが、閉まってて食べられなかったんです。
ここにしておけばよかった・・・(。>0<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽々 | トップページ | やよい亭(その3) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告