フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の20件の記事

2010年1月31日 (日)

手打そば 大福

蕎麦旅行最後の蕎麦は『手打そば 大福』でいただきます。
このお店の近所には『森六』、『勘助』、『あみだそば』など蕎麦の名店が集まる地域です。
蕎麦屋以外はあんまりないんで、うどん、かつ丼、そしてオムライスまである大衆食堂でもあります。
でも、我々の目的はやっはりおろしそば(550円)です。Dscf2516
こちらは大根おろしとお出汁を蕎麦にかけて食べます。Dscf2518
この大根おろしが辛さと少し甘めの醤油だしが混ざってなかなかいい感じ。
最初はびっくりした激太の蕎麦も慣れて、コシの強さもいいですな~。
最後の越前そばも十分に堪能いたしました。Dscf2519
○手打そば 大福
 福井県越前市粟田部町15-22 地図だよ
 平日 11
:00~20:00  日祝 11:00~18:30 毎月6・16・17・26日休み

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

池田町秘伝越前流手打ちそば すいこう

蕎麦旅行2日目は『すいこう』のそばからです。
こちらのご主人さんは池田町の出身地の『水車』の蕎麦も打っているそうです。
注文はおろしそば(550円)です。
Dscf2510
美味しいわぁ~
蕎麦はもっちりで、お出汁は昨日の『一福』と似た塩だしの感じです。
今まで気づきませんが、塩蕎麦好きかもsign02
帰る前に、少しだけご主人さんとお話すると、池田町の『水車』と全く同じように蕎麦を打っているそうですが、常連さんには『水車』のほうが美味しいといわれるそうです。打つ時に使う水は池田町の水だそうですが、蕎麦を締める時に使う水はさすがに福井の水道水だそうで、その違いかもしれませんと‥‥‥
池田町は水も美味しいから、蕎麦も米も野菜も美味しいそうです。
この店でも十分美味しいのに『水車』ってどんなに美味しいだろう。
Dscf2512
○すいこう
 福井県福井市御幸4-10-1 地図だよ
 11:30~20:00 無休  

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月30日 (土)

渓流温泉冠荘

本日の宿泊先は公共の宿の『渓流温泉 冠荘』です。
Dscf2508
公共宿って、昔は『安いけどまずい』って宿が多かったけど最近はいいところが多いです。ここも以前と宿泊したことがあり、けっこう気に入った宿です。
夕食はこんな感じです。
前菜です。
Dscf2489
Dscf2491
紅鱒の洗いです。
Dscf2494
岩魚の塩焼きです。
Dscf2501
メインの猪鍋(5人前)です。
Dscf2496
Dscf2492
〆うどんにはどうにかたどりつきましたが、ご飯と漬物にはたどりつかず‥‥‥。
部屋に帰るとご飯を夜食にとおにぎりにして持って来てくれました。
しばらくたってから食べるとこのおにぎりが美味しいのなんの。
コシヒカリの元々の産地である池田町のお米はやっはり美味しいですsign03
朝食はこんな感じです。
Dscf2503
至れりつくせりではありませんがサービスはしっかりしてます。
この1泊2食で11333円(奉仕税抜)はなかなかいいと思います。
○渓流温泉冠荘
 福井県今立郡池田町志津原14-17 地図だよ
 お宿のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

そば処 一福

本日の宿泊先の池田町にも美味しい蕎麦屋さんが何軒かあります。
その中の一軒の『そば処 一福』で三時のおやつをいただきます。
ここは醤油ダシが一般的な越前では珍しい塩ダシのおろしそばが戴けることで有名なお店です。
山奥にあるにも関わらず昼頃は行列ができることもあるそうですが、さすがこの時間はお客は我々のグループだけです。
お茶のかわりの蕎麦湯sign02 でも寒い体を温めくれます。
Dscf2480
当然、注文はおろしそば塩だし(650円)です。
Dscf2484
大根おろしの下に隠れた山葵を混ぜていただきます。


めちゃ旨い!



まるで水のような透明ダシですが、昆布の旨みが溢れています。
適度な塩味で後味もすっきりです。
越前そばとしては柔らかめの蕎麦も風味の感じるとても美味しいものです。
お店のある池田町の水が非常に美味しいこともあるのでしょう。
山奥ですが行く価値のあるお店です。
Dscf2486
○そば処 一福 goodgood
 福井県今立郡池田町稲荷34-24-1 地図だよ
 11:00~14:00 15:00~17:00 火曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

加藤吉平商店(その2)

辛口の日本酒の多い福井の地酒は好みのものが多いのですが、その中でも『加藤吉平商店』の『梵』に最も好きな地酒の一つです。
残念ながら大阪ではなかなか手に入らないので、わざわざ福井まで来ました。
今回は少し贅沢をして無濾過生原酒の純米大吟醸純米酒(720ml 1890円)を買いました。
Dscf2529
飲むの楽しみで~すnote

ところで、ワインに比較し日本酒って安すぎるよう感じます。
でも、日本酒も消費量は減少傾向あるそうです。
日本酒のイメージってよくないのかなぁ~sign02
いい日本酒はその上品な味や香りはワインに勝るとも劣らないと私は思うのですが‥‥。
(日本酒とワインを比較するのも無理がありますが‥‥coldsweats01)
日本の食文化の一つの日本酒もたくさんの方に好まれることを切に願います。
Dscf2478
○加藤吉平商店 good
 福井県鯖江市吉江町1号11番地 地図だよ
 9:00~19:00 日曜・祝日休 
 お店のホームページだよ
 加藤吉平商店(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

だいこん舎(その2)

湖北の『冨田酒造』から福井県に移動して、鯖江の『だいこん舎』で最初の越前そばをいただきます。
おろしだけでも、ぶっかけ、おしぼり、おにおろし、ぬくおろしがあるのですが、やっはり定番のぶっかけ(550円)になりました。
Dscf2475

コシのつよいお蕎麦です。
個性的な蕎麦の多い福井では目立った特徴はありませんが、丁寧に作られた美味しいお蕎麦です。
余談ですが、このお店は若い女性が一人客が目立ちます。なぜでしょうsign02
Dscf2476
○だいこん舎
 福井県鯖江市桜町2-5-10 地図だよ
 11:00~17:00 月曜・第3日曜休
 だいこん舎(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

冨田酒造(その4)

箱館で蕎麦を食べた後は、いつもの『冨田酒造』に新酒を買いに行きました。
今年はいつもより少し高価な『冬季限定 七本槍 純米搾りたて新酒』(720ml 1470円)を買いました。
Dscf2525

熱処理やろ過をしていないこの時期しか飲めないフレッシュなお酒なので楽しみです。
建物は外も中も昔のままで非常に趣のあります。
Dscf2472
Dscf2469
ここに来たならこのステンドグラスを見なければsign01
Dscf2470
昔のガラスは今のガラスと異なる質感があります。
この建物は暮らしにくいとは思いますが、ずっと残して欲しいですね。
○冨田酒造
 滋賀県伊香郡木之本町木之本1107 地図だよ
 9:00~18:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 冨田酒造(その1)

 冨田酒造(その2)
 冨田酒造(その3)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

箱館そば鴫野(その5)

恒例の平均年齢50overのおじさん5人の1泊2日蕎麦&新酒ツアーで福井県に行ってきました。
まずはいつも『箱館そば鴫野』に開店してすぐに入店です。
Dscf2465
いつもざるそば(800円)です。
Dscf2464

大盛りでなくてもたっぷりの蕎麦はのど越しがいいです。
順番待ちのお客さんで店内がいっぱいになったので慌てて食べて、鮒寿司を買いにいつもの『魚治』に寄りました。
でも、私は鮒寿司が無理なのでパスして付近ウロウロしてると『旧海津港跡』の看板がありました。
Dscf2467
細い路地を通って湖に出るとに昔の賑わいがウソのように静か湖面が波打ってます。
Dscf2468
さあ、次は地酒を買いに行きます。
○箱館そば鴫野(しぎの) good
 滋賀県高島市今津町日置前 地図だよ
 
11:00~18:30 12月10日から3月10日(元日を除き無休)
 箱館そば鴫野(その1)
 箱館そば鴫野(その2)
 箱館そば鴫野(その3)
 箱館そば鴫野(その4)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月28日 (木)

cafe&pasta Sogno

締め切りが迫った報告書がようやく完成したので、午後から休暇をとっても、いつものコストコホールセールに買い出しに行くことにします。
こんな場合、やよい亭南ばん亭になるのが我が家のパターンだが、今日は妻がパスタ気分ってことで、パスタ専門店の『cafe&pasta Sogno』に行くことにします。
ランチセットが何種類かありますが、本日の3種類のランチから一つにパン、サラダ、ドリンクが付くAランチ(1050円)にプラス300円して前菜をつけました。
前菜はタイのカルパチョ、タコのマリネ、鯖のきずしのなんかです。Dscf2452
あっさりした味付けだがなかなか美味しいです。もう少しバラエティがあると嬉しいですが‥‥。

サラダです。Dscf2454
メインのパスタはエビとアスパラのミートソースにしました。Dscf2457
このミートソースがクセがなくて美味しいんだなぁ~note
ごはんの上にのっけて食べても美味そうnote

こちらは妻のペペロンチーノです。こちらもニンニクの香りがよく、美味しいかったそうです。Dscf2455
裏道のマンションの1階にある小さなお店は、喫茶店みたいで気軽ですが美味しいパスタがいただけるお店でした。Dscf2461 
○cafe&pasta Sogn
 大阪府吹田市山田南30-35 セントラル山田南1階
 11:00~15:00 17:30~21:00 日曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月23日 (土)

しげみ(その1)

新規開拓のお店はネットとか雑誌とかの情報で行くことが多いですが、たまたま通りかかり気になったので行ってみることもあります。もし、そのお店が美味しかったなら、まるで自分が第一発見者のような気になって嬉しいものです。
ただ、そんなお店って、『平右衛門』『広東菜館 香園』『弁天の里』などとあんまりありませんが‥‥‥
さて、今日のランチはコンピュータ専門店『PC DEPO』に行くたび気になっていた『しげみ』でいただきます。
『PC DEPO』の駐車場から見える、裏通りにあるお世辞にも綺麗とはいえない、むしろ『営業してるのsign02』って感じのお店です。Dscf2450
でも、ちゃんと暖簾が掛かっています。
店内はカウンターと4人掛けテーブルが3つの小さなお店です。
看板の通り、豚汁がメインのお店で、その豚汁と一品を組み合わせた定食が数種類あります。味噌汁と組み合わしたり、豚汁とライスの組み合わせも可能みたいです。
私は豚汁(ミニ)定食のコロッケ付(680円)をお願いします。Dscf2447
豚汁(小)は豚肉、白菜、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、竹輪、かまぼこ、こんにゃく‥‥とたっぷりの具材がお椀から溢れています。Dscf2448
どの具もクタクタにならず適度な歯ごたえで美味しいです。
少し甘い目の味付けは好みの分かれるところですが、私の好みにはドンピシャです。
コロッケも少しカレー味のついたジャガイモがほっこりして美味しいです。
いかにも手作りの田舎料理って感じで、こんな料理が好きなおじさんで小さなお店はあっというまにほぼ満席です。
いや~、久々に大発見です。
○しげみ good
 大阪府箕面市今宮1-7-6 地図だよ
 10:30~14:00 日曜・祝日休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月21日 (木)

駅弁大会(その4)

今日はポテチ家恒例、大駅弁大会です。
青森県代表‥‥『ねぶたの祭りずし』Dscf2437
Dscf2442 長崎県代表‥‥『龍馬とお龍のおしどり弁当』 Dscf2439
Dscf2443 今年は引き分けです。
○阪神百貨店
 駅弁大会(その1)
 駅弁大会(その2)
 駅弁大会(その3)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IRISH CURRY

今日は午後から中津のとあるビルで会議です。
めったに行かん場所だから、ネットでランチを場所を検索すると美味しそうなヘルシーランチがいただけるお店があったので、店先まで行ってみると女性で満員sweat01
入る勇気もなく、ウロウロ他の店を探すと、中年おやじでも気軽に入れる店がありました。Dscf2434
『IRISH CURRY』はカウンターだけのカレー屋さんで、夜はパブになるみたいです。
ギネスビールで煮込んだカレーが売りのお店だそうです。
カレーはポーク、エビ、魚などの種類があり、トッピングも何種類もあります。
一番のお薦めらしきアイリッシュポークカレー(850円)をお願いしました。Dscf2433
カレーの上にポーク、その上にフライドオニオンとなかなかいいビジュアルです。
このポークはビールで煮込んでいるそうで、トロトロでウマイsign01
カレーも食べた瞬間はフルティーで少し甘く感じますが、後からじわっと辛さがきます。コクもありなかなか美味しいです。
ヘルシーランチのつもりが高カロリーランチになっちゃいましたが、大満足です。
○IRISH 中津店
 大阪府大阪市北区豊崎3-6-11 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 日曜・祝日休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月17日 (日)

ミスタームシパン

小さい頃、近所の市場の和菓子屋さんの直角三角形の蒸パンが大好きでした。
ふんわりした白い蒸パンの上に黒ゴマがついているだけでしたが、チョコとかキャンディーよりも好きでした。
今でも変わらず好きな蒸パンの専門店『ムッシュ ムシパン』が何度かテレビで取り上げられています。行きたかったのですが、場所が阿倍野区なんでさすがに‥‥と思っているうち、FC展開で店名を『ミスタームシパン』にかえ、茨木市内にもオープンしたので早速行ってきました。
アルプラザの近所の小さな商店街の中にある家族経営のとても小さなお店です。
全部でムシパンは10種類程度ありましたが、お昼ごはんだから、ちょっと冒険して惣菜系の変わったものを選びました。
キンピラごぼう(160円)Dscf2427
ハムマヨコーン(160円)Dscf2423
生地がもっちりしていい食感です。
次回は普通の蒸パンで生地の美味しさを味わってみようと思います。
○ミスタームシパン 茨木北店
 大阪府茨木市上郡2-5-21 地図だよ
 10:00~19:00

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月16日 (土)

麒麟閣(その4)

今日はお昼頃に城陽市で用事spaをすませた帰りに少し遅めのランチです。
となるとぶっ通し営業で使い勝手のいい『麒麟閣』となります。
お休みの日は少しお高いセットメニューの2種類しかないので、今日は単品をお願います。
五目かけご飯(683円)です。Dscf2417
濃い味付けに見えるが、案外あっさりで不健康な私にはうれしい味付け。
口福水餃子(504円)です。Dscf2420
こちらも薄めの味付けだが、モチモチの皮の中の餡の旨みがたっぷりです。
いつもながら、CPのいいお店sign01
今日は食べんかったけど、福建式炒飯が超激ウマなんでまた来なければsign03
高槻にも支店できんかなぁ~

○麒麟閣 枚方店
 大阪府枚方市長尾峠町1-55 地図だよ
 11:00~23:00 無休
 麒麟閣(その1)
 麒麟閣(その2)
 麒麟閣(その3)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月10日 (日)

パティシエ コウタロウ(その1)

ご近所に出来た『パティシエ コウタロウ』さん、いつも混んでます。
でも、2人の警備員がいつも親切に車も歩行者も誘導してくれますから安心です。
そんなに甘い物が好きなほうではありませんが、近くにこんなお店があるとホント助かります。
さて、今日の買って帰ったのは次の2つです。
苺スペシャル(367円)Dscf2412
苺ショート(330円)Dscf2414
このお店のケーキは何回も食べましたが、そのどれもが素朴な感じで、『ちょっと甘い物を食べたいなぁ~』と思ったときにちょうどいいですね。
また、そのうちに利用させてもらいま~すnote
○パティシエ コウタロウ 土室店
 大阪府高槻市土室町9-5 地図だよ
 10:00~20:00 不定休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ファーマーズテラス ナガタ

CPの動作が不安定になってきたので、久々にwindows7のCPに入れ替えました。
評判の悪かったvistaに比べて動作が早いです。
ただ、周辺機器が増えた我が家ではその設定変更がかなり面倒です。3.1→98、98→XPの頃は簡単にできたのに‥‥‥。機械は複雑になるけど理解力は低下していきます。
社会全体がIT化が進む中、今はどうにかついていけてる私もこれからどうなるのでしょうか。次の入れ替え頃は自分でできるか心配です。
さて、設定変更に追われる今日は小野原グルメストリートできたリゾット専門店の『ファーマーズテラス ナガタ 』でささっとランチをすませます。Dscf2409
お米や醤油などのこだわった産直食材のお店に併設されたリゾット専門店です。
情報ではお得な850円のランチがあるはずでしたが、日曜のため(?)か1200円のランチが2種類のみcrying
仕方なくリゾットプレート(1200円)をお願いしました。Dscf2403
メインのリゾットは2種類から選べます。
私のトロトロ豚肉のトマトソースリゾットです。Dscf2406
妻の生ハムのクリームソースリゾットです。Dscf2407
リゾットはキノコなど具がたくさんです。お米も火加減がよくふんわりしています。
このリゾットには温泉卵を加えるとまた違った味になります。
いや~旨かったsign01
ただ、1200円はちょっと高いのではsweat01
『究極の~』じゃなくて、『そこそこの~』でいいから800円くらいにして欲しいなぁ~。
○ファーマーズテラス ナガタ
 大阪府箕面市小野原西5丁目5-9 ヴィラパセオ1F 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~21:00

人気ブログランキングに参加してます

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月 9日 (土)

やきとり丹波路

お酒と一緒に食べる料理っていうとまず魚が頭に浮かぶ私にとって、焼き鳥屋さんに行く機会は数えるほどでした。でも、このお店で焼き鳥を食べてから、遅ればせながら美味しさがわかり、足繁く通うようになりました。
残念ながらその店は2年ほど前に閉店してしまい、それからは高槻市内の何軒もの焼き鳥屋さんに行きましたが、私にとって満足できる味ではありませんでした。
しかし、某グルメサイトで高い評価の『やきとり丹波路』を見つけ、期待に胸を膨らませ行ってまいりました。
1階が満席だったので、一般の部屋のような2階の座敷に通されました。この部屋が妙に落ち着きました。
まずはカンパ~イnoteDscf2372
もも(1本120円)です。Dscf2379
つくね(1本140円)です。Dscf2382
焼き鳥にはやっはり日本酒ですね。Dscf2384
朝引き地どりムネタタキ(460円)は、一口食べれば新鮮さがわかります。Dscf2385
手羽ぎょうざ(480円?)は外はカリっと、中はジューシーで美味しいです。Dscf2388
せせり(1本120円)です。Dscf2391
ささみなんこつ(1本120円)です。Dscf2395
鳥皮の唐揚げ(?)はカリっとした衣とトロ~リした皮の食感がたまりません。今回一番にお気に入りです。Dscf2397
ささみメンタイマヨ(1本150円)です。Dscf2399
皮(1本100円)です。Dscf2402
どの串も丁寧に焼かれており、焼き加減は文句なしです。
焼き鳥以外の料理も充実しており、今回頼んだ料理はどれも美味しかったです。
大好きだったあのお店には少し及びませんが、この味でこの値段だったら大満足です。駅に近いから今後通うかも
○やきとり丹波路
 大阪府高槻市高槻町4-5 地図だよ
 17:30~24:00 火曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

平右衛門(その7)

仕事が始まったと思ったら3連休っとうれしい限りです。
さて、今日はご存じ『平右衛門』でランチです。
突然思い立ってランチに行く私にとって、要予約や行列のあるお店は敬遠する傾向にあります。以前は気軽行けた医大近所の洋食屋、富田団地の中華料理店とともにこのお店も行く機会が少なくなりましたが、今日は少しランチタイムから遅い時間帯にたまたま近所を通ったので、行ってみるとお客は誰もいませんでした。
天丼(850円)です。Dscf2371
いつも以上にいいビジュアルです。
いつも通りサクサクです。
やっぱり美味しい『平右衛門』でした。
平右衛門good
 大阪府高槻市道鵜町2-18-5 地図だよ
 11:00~14:30 日曜・祝日休
 平右衛門(その1)
 平右衛門(その2)
 平右衛門(その3)
 
平右衛門(その4)
 平右衛門(その5)
 平右衛門(その6)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月 6日 (水)

おざわ食堂

今日から仕事です。
でも、まだまだ正月気分が抜けない気楽な職場なんで今日はのんび~りです。
昼休みも少し時間があったのでプーさんのブログを見て行きたかった『おざわ食堂』でランチにしました。
実は前々から気になっていたのですが、その雰囲気からなんとなく躊躇していました。でも、プーさんの記事を見てやっと行く決心がつきました。
昼すぎに行ったのですが、残念ながら棚の料理が少なかったなかったので、メニューよりハムエッグ定食(650円)をお願いします。Dscf2364
ハムエッグ、ご飯、サラダ、味噌汁、漬物、味付け海苔とごく普通の料理です。
でも、なんかご飯がすすみます。
最初これで650円は高いかなぁ~っと思ったのですが、食べ終わるとなぜか満足です。
次回は丼を食べようかnoteDscf2365
○おざわ食堂
 大阪府茨木市見付山1-5-14 地図だよ
 
月~金 11:00~14:00 17:00~20:00
 
土 11:00~14:00 日曜・祝日休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年1月 5日 (火)

かねよ

あけましておめでとうございますsign01
こんな駄ブログも今年で6年目になりますがよろしくお願いします。
さて、今年最初の食べ歩きは珍しいところに行ってきました。
大阪市中央卸売市場です。Dscf2360
東京の築地に次ぐ取扱量の卸売市場だそうです。
その市場内にはそこで働く方々のための食堂が何軒もあり、食材のプロ相手なのでどこも美味しいらしいので、朝から頑張って行ってきました。
目的の『かねよ』はカウンターだけの小さなお店ですが、和食から洋食までメニューは豊富です。Dscf2358
この生まぐろづけ丼が食べたかったんです。Dscf2357
しっかり浸かった赤身の生マグロはモチモチした食感で、筋なんか一切ありません。生マグロらしい旨みにあふれています。
この生まぐろづけ丼は味噌汁、出し巻き、酢の物、漬物がついて750円は激安です。Dscf2356
頑張って来た甲斐がありました。
他にも気になるお店がたくさんありますが、平日の早い時間帯の営業なので来るのはかなり難しいですね。
○かねよ
 大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場内 地図だよ
 6:00~13:00 休みは市場に準ずる

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告