フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の20件の記事

2010年3月30日 (火)

シノワーズ厨花

今年度もあと2日、有給休暇は完全消費主義なんで休暇をとりました。
花見をするには少し早いので、珍しく休暇の合った妻とちょっと豪華なランチを食べようって話になり、ネットで2000~3000円程度のランチを探すことに。
でも。フレンチは疲れるし、イタリアンはワインが飲みたくなるし、日本料理はたぶん無理やし、ってことで中華のコース料理のあるお店を用事のある枚方付近で探したところ、見つかったのがこの『シノワーズ厨花』です。
Dscf3065
創作中華のチェーン店のようですが、なかなか評判もいいみたいです。
少し洒落たファミレスって感じですが、中華には珍しいガラス張りのオープンキッチン、デザートも店内で作っているようです。
ランチコースは3種類ありますがで、シェフのおすすめランチコース(2625円)をお願いしました。
このコースは前菜以外は2種類から1つ選ぶコースで、デザートはお替り自由だそうです。
entreeの16種野菜と鮮魚のカルパッチョです
Dscf3035
soupeは次の2種類です
季節のふかひれ厨花スープ
Dscf3036
有機野菜のポタージュスープ
Dscf3039
poissonは次の2種類です
海老のチリソース パイ包み焼き
Dscf3041
パイの中はこんな感じです
Dscf3042
産地直送鮮魚のポアレクリーム醤油ソース
Dscf3043
viandeは次の2種類です
ポークフィレ肉のピカタシェフこだわりのソースで
Dscf3047
若鶏の油淋鶏サラダ仕立て
Dscf3051
nouilles ou rizは次の2種類です
本日の麺
Dscf3054
本日の炒飯
Dscf3053
dessertはパティシエール手作りの選べるお替り自由の6種のデザートの中から
レアーチーズケーキ
Dscf3057
ティラミス(これだけお替りなし)
Dscf3060
マンゴプリンと杏仁豆腐
Dscf3061
※デザートは6種類ではなく、10種類くらいありました。
コーヒー
Dscf3056
どの料理も綺麗な盛り付けでそつなく美味しいです。
値段の割には高級感もあり、サービスも悪くはありません。
クーポンを使えば1000円につき100円引きなんで我々二人で4750円sign01
ってことは
一人2375円sign03

こんな値段で中華料理のフルコースがいただけるとはホント有難いお店です。
機会があればまた伺いま~すnote
○シノワーズ厨花Nishimoto 枚方招提店 good
 大阪府枚方市招提元町1-38-15 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 不定休
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月29日 (月)

カマンベール・ド・ヒキタ

いつも尼崎のコストコに行く途中にときに気になるお店があります。
チーズの専門店で見るからに拘りのオーラが出てます。
そのお店『カマンベール・ド・ヒキタ』のチーズケーキが梅田の阪神百貨店で売ってたので妻が買ってきてくれました。
究極のレアチーズケーキ(1カット420円)
Dsc_0404
こだわり卵のベイクドチーズケーキ(1カット420円)
Dsc_0410
どちらもずっしりと重量感があり、濃厚なチーズの風味のするチーズケーキです。
でも、甘さ控えめでへんなクセもないので、後味が非常にいいです。
『これってケーキsign02』と思ってしまいますが、美味しいことにはかわりません。
これならコーヒーにもワインにもいけますね。
○カマンベール・ド・ヒキタ
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月28日 (日)

季楽(その3)

今日のランチ2軒目は秘境の蕎麦屋さん『季楽』です。
先ほどの『弁天の里』から摂丹街道を10分ほど北にいったところにありますが、少しだけ脇道に入る必要があるので、地元の方以外はこの店が目的の人以外はまず通らない場所です。今回からようやく携帯(SB)が繋がるようなになった場所ですから‥‥。
外から見るとこんな感じでなかなか知らんと入店しにくいですね。
Dscf3032
でも、小さなお店にもかかわらず、お店の方はいつも3~4人態勢と結構お客がいる様子で、この日も私を含めて3組いてました。
前回と同じおろしそば(600円)です。
Dscf3030
蕎麦の香りはありませんが、つなぎの山芋が入っているのか食感がいいです。
『弁天の里』とセットでたまごかけごはん+おろしそばで1050円は満足感の高いランチセットメニューです。

○季楽
 京都府亀岡市西別院町犬甘野樋の口1-2 地図だよ
 8:00~17:00 木曜休
 季楽(その1)
 季楽(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

弁天の里(その2)

午後から天気がいまひとつらしいので、お散歩はやめて車で山奥のグルメスポット西別院でランチのはしごに行きます。
まずは1軒目の『弁天の里』でたまごかけごはんをいただきます。
こんな山奥なのにお店はほぼ満席です。わざわざこんな所までたまごかけごはんを食べにくるなんて変わった人多いですね。(私もですが‥‥coldsweats01)
たまごかけご飯は、並盛(400円)と大盛(450円)がありますが、もう1軒行くので並盛でガマンします。これに鶏そぼろ(50円)はプラスして合計450円です。
Dscf3022
2個のたまごは贅沢に黄身だけ使い、鶏そぼろをトッピングして、前回使わんかった『山椒醤油』をドバーと入れました。
Dscf3024
たまごが濃厚で激うまsign01
あっという間に完食です。
さて、2軒に行きま~すnote
○弁天の里
 京都府亀岡市西別院神地御手洗 地図だよ
 11:00~15:00 土日祝日のみ営業
 お店のホームページだよ
 弁天の里(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月27日 (土)

新宿高野

本日のおやつ
神戸そごうで買った新宿高野のフルーツデザートです。
苺のジュレ(399円)
Dsc_0401
バナナの入ったロールケーキ(378円)
Dsc_0399
バナナはあまり手を加えないほうが好きかもsign02
○新宿高野
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月26日 (金)

しげみ(その3)

また『しげみ』に来てしまいました。
この豚汁にほぼ中毒状態です。
Dscf3005
やっはり、ウマ~イsign01
前回食べることができんかったカキフライ付です。
Dscf3003
おまけ(?)でも超大ぶりのカキが2個と豪華でこちらもウマイsign01
おまけ(?)の半熟目玉焼きをご飯にのっけて食べるとまたウマイsign01
この豚汁(ミニ)定食のカキフライ付が700円とは超お得です。
ほんといいお店sign03
暑くなっても行きま~す
Dscf3006
○しげみ good
 大阪府箕面市今宮1-7-6 地図だよ
 10:30~14:00 日曜・祝日休
 しげみ(その1)
 しげみ(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月24日 (水)

マストロ・ステェファーノ

桜が開花したと思ったら、また寒くなりました。桜の満開の春まではもう少しかかりそうです。
でも、待ちに待った春は一気に来るより焦らされながらくるほうがいいですね。
さて、今日のランチはそんな冷たい雨の中、小野原の洋食屋『マストロ・ステファーノ』でいただきました。
どこにでもある喫茶店のようなお店に似合わない店名なんで気になっていました。
お昼すぎにいったのですが、30くらいの座席はほぼ埋まっており、我々の後のぞくぞくとお客さんが来てました。人気店のようですね。
お得な日替わりランチもありますが、ここは洋食屋の定番メニューをいただきます。
オムライス(820円)
Dscf3002
でかsign01
少し厚めのたまごがふんわりしてます。
トマトとツナのドリア(970円)
Dscf2997
こっちもでかsign03
ホワイトソースがクリーミィーです。
そんなに印象に残ったわけではありませんが、なんとくなくまた食べたくなる料理です。普段使いの洋食屋さんですね。
お隣の方が食べてたコロッケが気になったので、また来なければ‥‥
○マストロ・ステェファーノ
 大阪府箕面市小野原東3-8-26 地図だよ
 平日 11:30~15:30 18:00~23:00
 土曜 09:00~15:30 18:00 - 23:00 日曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月22日 (月)

FRUITGARDEN 山口果物

空堀付近を散歩中にみつけたなんとなくよさげな果物屋さんでちょっと休憩をしました。
Dscf2966
果物屋さんっていっても、拘りのある果物だけを扱うイートインコーナーのある小さなお店で、カットフルーツ、フルーツゼリー、ドライフルーツ、フルーツジャムも扱ってます。
私がいただいたのはバナナミルク(280円)です。
Dscf2965
甘味料たっぷりのジュースではなく、生のフルーツジュースなんで自然な甘さでおいしいsign01
フルーツジューススタンドって、最近ちょくちょく見かけるようになりましたが、まだ海外に比べて少ないようです。
こんなお店があっちこっちにあると、もう少し健康的な生活ができるのですが‥‥‥
○FRUITGARDEN 山口果物
 大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 広栄ビル1階 地図だよ
 11:00~20:00 火曜休 
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

そば切り文目堂(その2)

今日はJR大阪城公園駅から上町台地をに南に向かってお散歩です。
駅から時計の反対回り大阪城公園を京橋口に歩くと、左手に大阪城の天守閣が見えてきます。
Dscf2926
京橋口には枡形巨石があります。
Dscf2932
振り返ると出発地点の大阪ビジネスパークが遠くに見えます。
Dscf2934
ここ数日の暖かさで桜もチラホラ咲き始めました。
Dscf2937
NHK大阪放送会館と大阪歴史博物館です。
Dscf2938
なんでしょうsign02
Dscf2942
めちゃ小さい信号機を見つけました。
Dscf2946
京都で重傷を負った大村益次郎がここにあった病院で亡くなったそうです。
Dscf2943
熊野街道に沿って南に下ります。
Dscf2947
谷町六丁目の『そば切り文目堂』でランチタイムにします。
Dscf2959
町家を改築したお店はとても雰囲気がいいです。
Dscf2948
そんな風情のある店内では多くの方がお酒を楽しんでいますが、私は車を運転する予定があるので残念ながら我慢です。
大きなテーブルの私の前の方も料理を撮影してました。傍から見ると変ですね。
細切りざる(800円)です。
Dscf2952
前回の粗挽きと同様、細くて綺麗な蕎麦です。のど越しもいいです。
蕎麦湯はドロッ~としたいわゆるポタージュ系がたっぷりです。
Dscf2954
いや~、旨かったsign01
さて、お散歩再開です。
大通りからちょっと路地に入ると昔ながら下町です。
Dscf2970
谷町筋沿いにひっそり近松門左衛門のお墓がありました。
Dscf2972
生玉さんから少し脇の歴史の散歩道に入ります。
Dscf2973
ここには天王寺七坂って呼ばれる七つ坂があり、その坂を上ったり下ったりしながら南に向かいます。
一番北の真言坂付近はheart02ホテル街なんでパスして源聖寺坂から。
Dscf2980
口縄坂です。
Dscf2981
織田作之助がこの坂を好んだそうです。
Dscf2986
夕日の美しい愛染坂です。
Dscf2987
清水坂です。
Dscf2989
天神坂です。
Dscf2992
逢坂は大きな道になっており、この道に面した安居神社で真田幸村の最期の遂げたそうです。
Dscf2993
その道向かいの父が眠る一心寺にお参りしてから、西に少し歩くと終点の地下鉄恵美須町駅です。
Dscf2995
本日のウォーキングは21791歩(18.16㌔)と初めて2万歩を超えました。
前半の大阪城公園内は気分はよく歩けますが、後半は街中を歩くので単調です。全般的にポイ捨てのゴミが多くて、折角の歴史のある道も台無しです。大阪人として残念です。
○そば切り文目堂
 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26 地図だよ
 11:30~14:30 17:30~20:30 木曜休
 そば切り文目堂(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月20日 (土)

京菓子司 富英堂

そばを食べたらすぐ帰るつもりだったけど、散策中にめちゃくちゃ気になるお店をみつけてしまいました。
Dscf2917
でも、ウォーキングで頑張って減量してるんで我慢のつもりが気づいたら店内に‥‥coldsweats01
お酒の街伏見らしいまんじゅう(136円)です。でもこれなら車の私も大丈夫です。
1個だけ買って、店内の椅子で食べさせてもらいました。
Dscf2921
皮がもっちり、餡はさっぱり、酒まんにありがちなクセもなく上品なお味です。これはなかなかいけます。伏見のお土産にはお薦めです。
今度いったらたくさん買うsign01
○京菓子司 富英堂
 京都市伏見区中油掛町93 地図だよ
 9:00~19:00 木曜休

人気ブログランキングに参加してます。下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ミュラー(その2)

暖かいっていうより、暑いって感じの今日のお天気です。
今日も軽~く街歩きですが、少しパターンを変えて、意味もなく伏見界隈をぶらぶらします。
伏見は兵庫県の灘と並ぶ酒造りの街ですが、灘は何か所かに分散していますが伏見は比較的狭い範囲に造り酒屋さんがあります。
伏見に来てからわかったのですが、この日は清酒新酒蔵出しの『日本酒まつり』が開催されているので、街中にぎやかです。
車の私には関係ありませんが‥‥crying
酒蔵の残る古い町並みです。
Dsc_0339
こんな看板もこの町並みには似合いますね。
Dsc_0341
復元された十石船はシーズンには観光用として運航されているそうです。
Dsc_0345
堀沿い絶好の撮影ポイントでたくさんアマチュアカメラマンがいたので、私も負けずに撮影しましたが、駄作の量産になってしまいました。
Dsc_0358
堀沿いはなかなかいい散策路です。
Dsc_0365
堀沿いにある寺田屋騒動の舞台の寺田屋は観光客であふれています。
Dsc_0373
伏見の氏神の御香宮神社の境内には、その名の由来となった日本名水100選の一つ御香水が湧き出ています。
Dscf2915
さて、今日のランチはミュラーでいただくことにします。
Dscf2913
ざるそば(850円)は綺麗な極細の蕎麦は食感も風味もあって美味しいです。
Dscf2910
この日は夕方から用事のためお昼過ぎには帰ったのでウォーキングは7708歩(6.37㌔)と軽めです。
堀の柳並木が美しい酒蔵のある町で幕末に思いをは巡らすにはいい散策路です。
お昼からやってる気になる居酒屋(?)を見つけたからまた来なければ‥‥
○ミュラー
 京都府京都市伏見区車町271-4
 11:30~14:00 17:30~21:00 日曜は昼のみ、月曜・火曜休(祝日は営業)
 お店のホームページだよ
 ミュラー(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月18日 (木)

会社のお弁当

今週は仕事が忙しくてお外にランチに行く時間がないので、会社のみんなが給食屋さんにいつもより豪華なお弁当を注文することになりました。そこで、いつもはお弁当持参派の私の分も一緒に注文してもらいました。
私の会社ではいつも2つの給食屋さんを利用しているので、日によって変えてみました。
1日目のお弁当です。炊き合わせとお造りが嬉しいです。
Dscf2904
2日目のお弁当です。赤飯と酢の物が嬉しいです。
Dscf2908
天ぷらは入っていましたが、お弁当の定番のフライが入っていなかったのが私には助かりました。
どちらの弁当も約1000円と給食としては値段は高いですが、かなりボリュームがありました。若い人には2日目のお弁当のほうが評判はよかったようですが、私はやっはりいつもの妻の弁当がよかったです。
早い目に年度末の仕事を済ませ、新しい仕事に取り組みま~すnote

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月16日 (火)

芳水酒造

またまた、日本酒ネタです。
今日まで梅田の阪急百貨店で開催されてた徳島の芳水酒造の試飲販売会でいろんなお酒の試飲をさせてもらいました。その時に買った無為淡霞(720ml 1575円)のご紹介です。
『純米吟醸生しぼりたてのうすにごり生酒』っていう日本酒に興味のない方に意味不明と思いまますが、私には魅力的な言葉のてんこ盛り名前です。
Dscf2855
封を開けると吟醸酒らしい上品な香りがします。すっきりした辛口で後味がよいお酒です。
またまた美味しい地酒に出会いました。
だから日本酒はやめれません。
○芳水酒造
 徳島県三好市井川町辻231-2
 蔵元のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月14日 (日)

みどりや食堂

最近嫁と休みが合わず、ランチネタではなく日本酒ネタとお散歩ネタが多くなってます。今日もそんなお散歩ネタです。
桜の頃は観光客であふれる琵琶湖疏水から哲学の道をのんびりお散歩です。
阪急河原町駅からスタートです。高瀬川に沿って歩くと土佐藩邸跡って看板がありました。
Dscf2857
三条通りで東に向かいますが、ちょっとだけ回り道をして『池田屋事件』の舞台の池田屋跡に寄りました。以前はパチンコ屋でしたが今は飲食店です。
Dscf2861
さて、三条通りを東に少し歩いたところにある創業約70年の『みどりや食堂』で一休みしてランチにします。
Dscf2867
店内はとても写真では紹介できないような古めかしさ(良く言えば)です。お店の方もお年を召されたご夫婦です。
ここのお薦めは出し巻きだそうで、出し巻きの定食はなんと370円ですが、私は少し豪華にぶた汁定食(520円)です。
Dscf2862
この出し巻きはふんわりした食感で、鰹出汁が効いて美味しいです。これこそお袋の味って感じです。
Dscf2863
ぶた汁は京都らしい薄味なので、豚肉の旨みがしっかりわかります。
Dscf2864
いや、旨かった。でも、決して綺麗好きの方にはお薦めしません。
ランチの後は三条通りを蹴上まで歩くと左に明治45年竣工の旧蹴上第2発電所が見えます。
Dscf2870
もう少し歩いて、安養寺の参道を少し上がると明治22年竣工の琵琶湖疏水第一疏水第三隧道出口部が見えます。
奥に見える建物は明治45年竣工の旧御所水道ポンプ室です。現在は九条山浄水場ポンプ室です。
Dscf2872
ここから少し下流の船溜りで船は水の流れ分かれてインクラインと呼ばれる傾斜鉄道で運んだそうです。
Dscf2873
このインクラインは復元されて今では絶好のお散歩コースです。
Dscf2875
インクラインを下まで歩いた後は少し引き返して、インクラインの下のトンネルを通って南禅寺に向かいます
Dscf2871

このあたりの小道はなかなかいい雰囲気です。
Dscf2879
石川五右衛門で有名な南禅寺の三門です。
Dscf2880
南禅寺の境内では先ほどの疏水は水路閣と呼ばれる橋の中を流れています。ここは京都が舞台のサスペンスドラマでよく登場しますね。
Dscf2890
水路閣を上から見るとこんな感じです。
Dscf2887
南禅寺境内から少し北の若王子で始まる疏水沿いの小道が『哲学の道』です。
Dscf2893
この『哲学の道』も非常にお散歩しやすい道です。
Dscf2894
静かな住宅地を通る道も銀閣寺に近づくと観光客が増えてきます。
Dscf2898
銀閣寺を超えると今出川通りに沿って歩きます。
Dscf2900
白川通今出川で『哲学の道』は終点です。
Dscf2901

ここから少し西の百万遍がゴールです。
本日のウォーキングは19694歩(16.40㌔)です。
少し距離がありますがなかなか趣のあるコースで、特に桜の時期は最高です。ただし、人出はすごいと思いますが。
○みどりや食堂
 京都府京都市東山区三条通花見小路西入ル二町目 地図だよ
 11:00~? 木曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月10日 (水)

のらや

3Dの話題の映画の『アバター』を見たかったんですが、なかなか機会がないまま3月になり、今なら空いてるのでマイカル茨木のレイトショ-(21時25分~)に行くことに。その前に小野原の『のらや』で軽~くディナーです。
大海老天わがままうどん天食(880円)はうどんは6種類からぶっかけの大盛、ごはんは2種類から古代黒米ごはんを選びました。
Dscf2848
天ぷらはアツアツ、サクサクで美味しいです。
うどんはあんまりコシが強くないタイプです。
個室風のテーブルも結構落ちつくんで、880円は結構満足です。
さて、食事中、妻が知り合いに『アバター』の話をしたところ『あんな気持ち悪いの観に行くのsign02』って言われたそうです。そういえばそんな気がしてきました。
食べ終わる頃にには『アバター』ではなく『すみれの湯spa』に行くことにcoldsweats01
中年には3Dを約3時間は刺激が強すぎるのでの、温泉でまったり1時間のほうがいいです。
○のらや箕面店
 大阪府箕面市小野原東3-9-32 地図だよ
 平日 11:30~15:00 17:30~22:00
 土日祝 11:30~15:00 17:00~22:00
 お店のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月 7日 (日)

西野金陵

今日は雨なので外出が面倒だから、ランチは冷蔵庫内の余った食材で適当に作りました。
ってことで、ネタがないんで1週間ほど前に飲んだ地酒ネタです。
いつもの怪しげな地酒専門店で買った香川県の『西野金陵』の金陵濃醇純米(720ml 1050円)です。
Dscf2824
少し甘めの日本酒で、コクのある旨みは燗にするとよりはっきりわかります。
私には冷ですっきりと飲むほうが美味しく感じました。
○西野金陵
 香川県仲多度郡琴平町623番地
 蔵元のホームページだよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月 6日 (土)

しげみ(その2)

暖かくなったり、寒くなったり、こんな感じを三寒四温って言うのかはよくわかりませんが、日毎に春に近づいていることは間違いありません。
ってことで、寒いうちに『豚汁』を食べるため、お気に入りの食堂『しげみ』に行ってきました。プーさんが食べてたカキフライ食べたかったけど、もう終わりみたいなんで豚汁(ミニ)定食の海老イカ盛合せ付(700円)でお願いしました。
Dscf2834
お椀から溢れるくらいの具っていうか、完全に溢れてますsign03
Dscf2836
今回の具はかぼちゃじゃなく玉ねぎ中心なので少し甘さ抑え気味ですが、たまねぎが美味しいのなんのsign03
今日のような寒い日には最高の料理です。
肉厚のある海老フライはタルタルソースみたいな洒落たものではなく、ウスターソースをドバッーとかけて食べます。こちらもウマイsign01
今日は12時頃いったのですが、店内は常連さんでほぼ満席です。次は少しずらして行きます。
○しげみ good
 大阪府箕面市今宮1-7-6 地図だよ
 10:30~14:00 日曜・祝日休
 しげみ(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月 4日 (木)

Flat(その2)

私の所属する部では年度末の総括会議には必ずロールケーキを出すしきたりになってます。(部長の私の好みですが‥‥)
今年はみんなが食べてないってことで『Flat』のプレーン(1260円)を予約しておきました。
Dscf2828
ここのスポンジはきめが細かい上にしっとりしています。
Dscf2833
生クリームは濃厚な牛乳の味はしますが、どっちかというとあっさりタイプです。
やっはり、ここのロールケーキは美味しいです。
今週は高カロリー週間になってしまいました。coldsweats01
○Flat(エフラット)
 大阪府豊中市上野東3-18-8 地図だよ 
 10:00~19:00 水曜休
 Flat(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月 3日 (水)

ロイヤルリッチ

こんなブログを書いてると、外食ばっかり行ってるようにみえますが、仕事の日のランチはほとんどが妻が作ってくれた野菜中心のお弁当です。
たまにある外回りの日のランチが外食となります。
今日はそんな外回りの日なんで、前々から気になっていたカレー専門店の『ロイヤルリッチ』で高カロリーランチで~す。
普通のカレーを食べるつもりだったけど、カツて言う魅力的な言葉の誘惑に負けました。カツカレー(650円)で~すnote
Dscf2819
さらさらのカレールーは一口めは甘いけど、後から辛さがこみ上げてきます。
とんかつからは肉汁が溢れ、口の中をやけどしてしまいました。
昔ならがら美味しいカレーです。
海老フライ、カキフライ、すじ肉‥‥‥と種類がたくさんあるから、また来なければ。
Dscf2820
○ロイヤルリッチ
 大阪府高槻市富田町1丁目14-7 地図だよ
 月~金 12:00~13:45 18:00~23:
00
 土 18:00~21:00 日曜・祝日休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年3月 2日 (火)

パティシエ コウタロウ(その2)

最近、仕事が終わって帰宅すると、疲れでウトウトすることが多いです。
洗濯やら洗い物やらたくさん家事があるんだけど体が動きません。
ブログも更新する元気がありません。
こんな疲れたときは、甘い物が苦手な私でもケーキが食べたくなります。
ってことで、数少ない通勤経路にあるお店の『パティシエ コウタロウ』に寄って帰りました。 閉店間際に訪れたので、ケーキの種類は少なく、地味なケーキを2つ買いました。
エスプレッソ(346円)です。
Dscf2817
ティラミス(315円)です。
Dscf2814
どちらも普通に美味しいです。少し元気がでましたup
○パティシエ コウタロウ 土室店
 大阪府高槻市土室町9-5 地図だよ
 10:00~20:00 不定休
 コウタロウ(その1)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告