フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« のらや | トップページ | 芳水酒造 »

2010年3月14日 (日)

みどりや食堂

最近嫁と休みが合わず、ランチネタではなく日本酒ネタとお散歩ネタが多くなってます。今日もそんなお散歩ネタです。
桜の頃は観光客であふれる琵琶湖疏水から哲学の道をのんびりお散歩です。
阪急河原町駅からスタートです。高瀬川に沿って歩くと土佐藩邸跡って看板がありました。
Dscf2857
三条通りで東に向かいますが、ちょっとだけ回り道をして『池田屋事件』の舞台の池田屋跡に寄りました。以前はパチンコ屋でしたが今は飲食店です。
Dscf2861
さて、三条通りを東に少し歩いたところにある創業約70年の『みどりや食堂』で一休みしてランチにします。
Dscf2867
店内はとても写真では紹介できないような古めかしさ(良く言えば)です。お店の方もお年を召されたご夫婦です。
ここのお薦めは出し巻きだそうで、出し巻きの定食はなんと370円ですが、私は少し豪華にぶた汁定食(520円)です。
Dscf2862
この出し巻きはふんわりした食感で、鰹出汁が効いて美味しいです。これこそお袋の味って感じです。
Dscf2863
ぶた汁は京都らしい薄味なので、豚肉の旨みがしっかりわかります。
Dscf2864
いや、旨かった。でも、決して綺麗好きの方にはお薦めしません。
ランチの後は三条通りを蹴上まで歩くと左に明治45年竣工の旧蹴上第2発電所が見えます。
Dscf2870
もう少し歩いて、安養寺の参道を少し上がると明治22年竣工の琵琶湖疏水第一疏水第三隧道出口部が見えます。
奥に見える建物は明治45年竣工の旧御所水道ポンプ室です。現在は九条山浄水場ポンプ室です。
Dscf2872
ここから少し下流の船溜りで船は水の流れ分かれてインクラインと呼ばれる傾斜鉄道で運んだそうです。
Dscf2873
このインクラインは復元されて今では絶好のお散歩コースです。
Dscf2875
インクラインを下まで歩いた後は少し引き返して、インクラインの下のトンネルを通って南禅寺に向かいます
Dscf2871

このあたりの小道はなかなかいい雰囲気です。
Dscf2879
石川五右衛門で有名な南禅寺の三門です。
Dscf2880
南禅寺の境内では先ほどの疏水は水路閣と呼ばれる橋の中を流れています。ここは京都が舞台のサスペンスドラマでよく登場しますね。
Dscf2890
水路閣を上から見るとこんな感じです。
Dscf2887
南禅寺境内から少し北の若王子で始まる疏水沿いの小道が『哲学の道』です。
Dscf2893
この『哲学の道』も非常にお散歩しやすい道です。
Dscf2894
静かな住宅地を通る道も銀閣寺に近づくと観光客が増えてきます。
Dscf2898
銀閣寺を超えると今出川通りに沿って歩きます。
Dscf2900
白川通今出川で『哲学の道』は終点です。
Dscf2901

ここから少し西の百万遍がゴールです。
本日のウォーキングは19694歩(16.40㌔)です。
少し距離がありますがなかなか趣のあるコースで、特に桜の時期は最高です。ただし、人出はすごいと思いますが。
○みどりや食堂
 京都府京都市東山区三条通花見小路西入ル二町目 地図だよ
 11:00~? 木曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« のらや | トップページ | 芳水酒造 »

⑤和食」カテゴリの記事

⑲お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のらや | トップページ | 芳水酒造 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告