フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の10件の記事

2010年4月29日 (木)

たま木亭(その1)

このブログでもパン屋さんの記事を書くことがありますが、実は小さい頃からパンはあんまり好きでなかったんです。
でも、私の住む高槻にも美味しいパン屋さんがこの店この店この店‥‥とたくさんできたこともあり、いつの間にか夫婦そろってパン好きになってしまいました。
ってなると、某グルメサイトでパン屋ランキング全国一の『たま木亭』のパンを食べてみたくなり、近所を通る予定があったので行ってみました。
JR黄檗の駅にほど近い住宅地あるとても小さなお店ですが、駐車場は満車、店前には行列ってすごい状況sign01
お店から少し離れた場所で妻を車から下ろし、私は少し離れた場所でお迎えの呼び出しを待つこと作戦に。
妻の話によると、次から次にパンが焼きあがり、案外時間がかからず買えたそうです。
行列のお客さんの殆どが買ってたあんパンと次のパンを買いました。
あんパンはの帰りの車の中で食べたので写真はありませんが、外がカリっとし初めての食感のあんパンで、今まで食べたあんパンでナンバー1の旨さです。
イチジクの入ったパンです。
Dscf3168
中はこんな感じ
Dscf3171
栗と練乳の入ったパンです。
Dscf3164
中はこんな感じ
Dscf3173
パン生地自体がもっちりして甘みもあります。
惣菜系やお菓子系のパンが評判ですが、さすがに旨いですなぁ~。
あまり行く機会のない場所にお店があるけど、カレーパンやクリームパンも気になるので頑張ってまた行きま~すnote
○たま木亭
 京都府宇治市五ケ庄新開14-91 地図だよ
 7:00~19:00 月曜・火曜休み


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

老松(その2)

GWになり、ようやく暖かな日が続くようになりました。
となると気の早いポテチ夫婦は初夏限定のお気入りのお菓子、『老松』の夏柑糖が4/1から販売してるので早速買いに行ってきました。
Dscf3160

お店は歴史のある花街『上七軒』にあり、道は細く駐車場もないので、すぐ横の北野天満宮の駐車場に止めさせてもらい、お参りの後お店に伺いました。
Dscf3159
夏柑糖は国産の夏みかんの中にその果実が入った寒天を流し込んだお菓子です。
Dscf3178
寒天らしいトロッ~としてますた食感、夏みかんの酸味、爽やかな香り、どれをとっても最高です。
Dscf3181
値段は1個1260円とお高いですが、年に一度は食べたいお菓子です。
○老松 good
 京都府京都市上京区北野上七軒 地図だよ
 お店のホームページだよ
 老松(その1)
 

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年4月28日 (水)

麺厨房 華燕(その10)

我々夫婦の丸源ラーメンは安くて美味しいのですが、ニンニクたっぷりで人様に御迷惑をかけるので休みの前日しか行かないようにしています。
ってことで、明日は夫婦そろって休みという絶好の『丸源ラーメン日和』ですが、麺専門店としてリニューアルした『華燕』にもニンニクたっぷりラーメンがあることをプーさんのブログで知り、早速いってみました。
こちらがそのニンニクブラックラーメン(750円)です。
Dscf3149
見た目はすごいけど、醤油ベースのスープは一口飲んでみると案外あっさりです。でも、飲むほどに美味しく感じる中毒性のあるスープです。
いつもの汁無し担々麺(750円)はいつも通り美味い。
Dscf3152
350円追加してAセットのミニチャーハンをつけました。
Dscf3150

少し味が濃いけど、ご飯がパラパラで美味いsign01
若鶏の唐揚げ(580円)は揚げたてサクサクです。
Dscf3154
残念ながら麺専門店になり、好きだった丼メニューが食べれなくなりましたが、激うま麺料理は健在なんでこれからも通いますnote
Dscf3156
○麺厨房 華燕
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図だよ 
 11:30~14:30、17:00~21:00 月曜・第2火曜休
 華燕(その1)
 華燕(その2)
 華燕(その3)
 華燕(その4)
 華燕(その5)
 華燕(その6)
 華燕(その7)
 華燕(その8)
 華燕(その9)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年4月27日 (火)

出入橋助六

今日は雨の中大阪市内での外回りとついてません。車での移動なら苦にならないのですが、電車と徒歩の移動だから面倒です。私はめったに外回りがないけど、毎日外回りの営業の方は大変でしょうね。
さて、今日のランチは出入橋の老舗の蕎麦屋の『出入橋助六』でいただくことにします。朝日放送が移転してきて、開発がすすむ地域にほど近い下町風情がまだ残る出入橋にある小さなお蕎麦屋さんです。
Dscf3145
この地域は年収の多いサラリーマンが多いのか、メニューは全般的お値段高めなので平均的な年収の私にちょっぴり高く感じます。
一品(筑前煮)、蕎麦豆腐、きんぴら、漬物、ごはんに蕎麦がついた日替わり膳(980円)をお願いしました。
Dscf3144
筑前煮もきんぴらも関西風の薄めの味付けが素材の旨みを引き出し美味しいですなぁ。
その上、ご飯がふっくらツヤツヤで美味い。この3品だけでかなり満足です。
蕎麦の田舎風のぶっかけでお出汁は薄めです。
立地条件が影響するので単純に比較できませんが値段は少し高めなのが残念です。
でも、出汁が私の好みなんで機会があればまたうかがいま~すnote
○出入橋助六
 大阪府大阪市北区堂島3-2-4 地図だよ  
 平日 
11:30~22:00 土 11:30~21:00 日曜・祝日休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年4月25日 (日)

パスティチュリア デリチュース(その4)

最近、近場でのランチは新しいお店に行く機会が減っています。
『行ってみたいなぁ~』という気持ちになるお店が少ない上に、行っても私の好みではないお店が続くので、どうしてもよく行く店になってしまいます。
さて、今日もランチは新規開拓のお店に行くも、物足りなさを感じたので『デリチュース』で口直しのケーキを買いました。
私のかぼちゃのケーキ(360円)です。
Dscf3138
特に意識はしませんでしたが、このケーキも以前食べて美味しかったケーキでした。
妻のモンブラン(420円)です。
Dscf3134
新しいお店は美味しくてもそうでなくてもなんとなくワクワクします。
この超ローカルブログをご覧の皆さまで、もし北摂地域にお薦めのランチのお店がございましたら、ご紹介よろしくお願いします。
○パスティチュリア デリチュース
 大阪府箕面市小野原西6-14-22
 10:00~20:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 
パスティチュリア デリチュース(その1)
 パスティチュリア デリチュース(その2)
 パスティチュリア デリチュース(その3)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2010年4月24日 (土)

平右衛門(その8)

もうすぐGWっていうのに、ぜんぜん暖かくなりませんね~。
今日は朝からのランチはざる蕎麦気分でしたが、家を出た瞬間にこの寒さでその気分も吹っ飛び、久々にご存じ『平右衛門』に行くことに。
『春限定の天丼なんてやってへんかなぁ~』と思いながらお店にはいるも、いつもの定番メニューだけでした。

いつもの天丼(850円)です。
Dscf3130

いつも通りいいビジュアルです。
Dscf3132

いつも通りサクサクです。
でも、なんと筍の天ぷらが入ってるsign03
写真があればいいが、『いただきます~note』の後は食べるのに夢中で、写真を撮る気持ちが全くないんで‥‥

やっぱり『平右衛門』は美味いですなぁ~。
○平右衛門good
 大阪府高槻市道鵜町2-18-5 地図だよ
 11:00~14:30 日曜・祝日休
 平右衛門(その1)
 平右衛門(その2)
 平右衛門(その3)
 
平右衛門(その4)
 平右衛門(その5)
 平右衛門(その6)
 平右衛門(その7)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年4月18日 (日)

松喜庵(その4)

桜のシーズンが終わったのに冬のような寒さ、天気が安定しないので春になった気がしません。
そう言えば今年は花見もしてません。だから春になった気がしないかも。
さて、春らしい暖かな今日のランチは、昨晩食べすぎたので軽~く蕎麦ってことで、お気に入りの『松喜庵』に行くことに。
Dscf3127
北摂にも美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるのですが、車で行動することの多い私にとってここは行きやすい上、お値段が手頃という有難いお店です。ただ、駐車場(2台)が少し入れ難いのが難点です。
今日は暖かいので冷汁そば(750円)をお願いします。
まあ、かけそばの冷たいのってところでしょうか。
冷たい蕎麦は黒と白の2種類ありがますが、食感より風味を優先のタイプなんで黒でお願いします。
器いっぱいに出汁が入ったお蕎麦に薬味のネギを入れていただくと
Dscf3123

こりゃうまいわぁ~

(ビジュアル的には今一つだが‥‥)
冷汁そばって初めて食べるのですが、甘いお出汁で食べる蕎麦の味はクセになります。今から暑くなるから蕎麦湯がなくてもあんまり気にならないし。
今年の夏はぶっかけバカ改め冷汁バカになるかも。
○松喜庵 good
 大阪府箕面市小野原東2-2-21 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~18:30  月曜・第2・4火曜休
 松喜庵(その1)
 松喜庵(その2)
 松喜庵(その3)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年4月17日 (土)

金ちゃんギョ-ザ

神戸で用事を済ませた後は、いつものようにコストコでお買い物です。ってことでその途中の西宮の『金ちゃんギョーザ』でランチにします。グルメなこの方のブログで見つけて、ビジュアル的にポテチ夫婦の好みにぴったんこなんで、早速伺いました。
どこにでもあるテーブルが数個の小さな中華料理屋さんで、メニューもごくごく普通です。お値段も定食以外はほとんどが500円以下と庶民価格です。
水餃子(6個300円)
Dscf3112
これが食べたかったんです。自家製らしきラー油をつけていただくと、うま~いsign01
皮はモチモチ、餡はジューシーです。
『食べるラー油』のクセでラー油をたっぷりつけて激辛でしたが‥‥。
春巻き(300円)
Dscf3114
こちらも皮はパリパリ、餡は香辛料がよくきいて美味しいです。これビールにあいそう。
麻婆春雨(500円)
Dscf3116
スープの中に春雨が潜んでます。美味しいけど我々にはちょっと辛すぎ。白飯と食べるとより美味しいかも。
チャーハン(500円)
Dscf3118
油切れのいいパラッとした美味しいチャーハンです。
どの料理も少し辛めのの味付けで、お酒といっしょにいただくとより美味しいかも。
気になる料理がたくさんあるのでまた行かなければsign01
Dscf3122
金ちゃんギョ-ザ
 兵庫県
西宮市馬場町3-15 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~22:30 無休


人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

IKEA(その2)

年度始めは忙しくて、久々の更新です。
今年になってから用事で神戸に行く機会が多いのですが、ブログのネタがあんまりないんで今日はネタ作りのためにIKEAに寄ってきました。
Dscf3111
御存じIKEAはスウェーデンの家具屋さんですが、その中のカフェテリア形式のレストランにはIKEAブレックファーストという朝食メニューがあります。なんとその値段が99円なんです。気になって‥‥‥。
99円だけ払う勇気がないので、ドリンクバー(180円)も注文して279円です。
Dscf3105
オムレツ、ソーセージ、温野菜で99円です。
Dscf3106
パン等もありますがブログネタのためパスして、IKEA滞在時間15分sign01で退散です。
○IKEAポートアイランド レストラン&カフェ
 神戸市中央区港島中町8-7-1 ち地図だよ 
 お店のホームページだよ
 IKEA(その1)

ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。

Banner_02

2010年4月 4日 (日)

胡蝶蘭 仙波

新しい年度になり、このブログもなんと5年目ですsign03
軽い気持ちで始めたブログも適当にやってるから長続きしてると思います。これからも週2回程度の更新を目標にして細々と続けていきますのでよろしくお願いします。
さて、新年度最初は蕎麦屋さんの遠征ネタです。
いろんな雑誌やブログでよく取り上げられる蕎麦の名店『胡蝶蘭 仙波』に行きたくて行きたくて‥‥。
でも、『わざわざ岐阜までは‥‥』と躊躇していましたが、春休みなんで思い切って、蕎麦だけを食べに行ってきました。←蕎麦バカ
JR岐阜駅からバスで20分程度の住宅地にある趣のある店です。いやぁ~高そう。
Dscf3089
中はテーブル席やお座敷がありますが、私はおひとり様だからカウンター席に。
まずは日本酒から房島屋純米吟醸(840円)です。
Dscf3076
お昼に飲む酒は旨いsign01
三種肴(1050円)です。この塩辛さが日本酒に合いますなぁ~note
Dscf3072
お待ちかねの手碾き蕎麦(945円)です。
Dscf3082
野趣溢れる十割の粗引き蕎麦です。
Dscf3079
食感は望めませんが、蕎麦の旨みがストレートに味わえます。
ただ、若干水切り不足のような気がするが‥‥。
つけ汁の塩梅がポタージュ系の蕎麦湯にぴったりです。
Dscf3085
ゆったりとした雰囲気、適度なサービス、料理の味のどれもが評判通り素晴らしいお店です。
また機会があったら行きたいなぁ~
○胡蝶蘭 仙波
 岐阜県岐阜市日光町3-26 地図だよ
 11:00~16:00 月曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告