フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の9件の記事

2010年5月30日 (日)

みずは北川本店(その2)

『だいこん畑 良庵』のあと、折角、洛西までいったんだから、お気に入りのわらび餅を買いに『みずは北川本店』に寄りました。
これがその本わらび餅(560円)です。
Dscf3236
お家の冷蔵庫でしっかり冷やして翌日にいただきました。
香ばしく煎ったきな粉をまぶした蕨餅が7~8切れ入ってます。
Dscf3239
本わらび粉独特のねっとりした食感、和三盆糖の上品な甘さでホントに美味しいです。
汗ばむ季節にぴったりのこのわらび餅、この夏幾度とお世話になりそうです。
○みずは北川本店
 京都府長岡京市うぐいす台1の3 地図だよ
 9:30~19:00
 お店のホームページだよ
 みずは北川本店(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月29日 (土)

だいこん畑 良庵(その4)

久々に全く仕事のない週末です。
今日は実家のお買い物のお手伝いをしたので、いつもようにランチをゴチになります。
ってことで、自腹ではほとんどあり得ない1000円オーバーokなんで『だいこん畑 良庵』で激ウマ鰻をいただくことにします。
私のうな丼の上(1500円)です。
Dscf3233
並なら2切れ、上なら3切れのウナギがご飯の上にのってます。ってことは特上は4切れsign02想像するだけですごい状態です。
このうなぎ、関東風の超ふっくらで、激うまなんです。
タレは少し辛めで、すっきりです。
次は土用の丑の日に伺うつもりで~すnote
○だいこん畑 良庵
 京都府向日市寺戸町西田中瀬3 FORUM東向日2 地図だよ
 12:00~14:00 17:00~22:00 木曜休
 だいこん畑 良庵(その1)
 だいこん畑 良庵(その2)
 だいこん畑 良庵(その3)


人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月22日 (土)

松喜庵(その5)

仕事が忙しいためか、ブログをすぐに更新する気力がなく、ずるずる日数がたつとますます気力がなくなります。ってことで、今日の記事も食べに行ってから1週間後に書いてます。
この日のランチは法事に行く途中の『松喜庵』で冷汁そば(750円)をいただきました。
いつの間にか夏らしい器になってます。
Dscf3230
美味いsign01 美味すぎるsign03 ←冷汁バカ
出汁が冷たいので蕎麦の食感がいいです。
乃田のように薬味に山葵があってもいいかも。
妻のざる蕎麦(750円)です。
Dscf3227
こっちもいつものように美味い。
この夏、幾度とお世話になりそうな『松喜庵』でした。
○松喜庵 good
 大阪府箕面市小野原東2-2-21 地図だよ
 11:30~14:00 18:00~18:30  月曜・第2・4火曜休
 松喜庵(その1)
 松喜庵(その2)
 松喜庵(その3)
 松喜庵(その4)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月16日 (日)

広東菜館 香園(その11)

休日の昼時はどこの飲食店も家族連れで混んでます。
そんなとき、カウンター席のない飲食店に一人で食べに行くのは少し遠慮してしまいます。
『じゃあ、どこに行こうかsign02』と悩んだときにお世話になるのが、この店とこの『広東菜館 香園』です。
お気に入りのエビ玉飯のどんぶりセット(750円)をお願いします。
Dscf3224
エビ玉飯って天津飯ことです。
Dscf3225
この卵がふんわり、トロトロで激うまなんです。
よく考えたら、昨日のランチとかなりかぶってますが、やっはりこの天津飯になってしまいます。
○広東菜館 香園 good
 大阪府箕面市外院1丁目2-1 地図だよ
 
11:30~13:30 17:30~21:30 水曜休
 広東菜館 香園(その1)
 広東菜館 香園(その2)
 広東菜館 香園(その3)
 広東菜館 香園(その4)
 広東菜館 香園(その5)
  広東菜館 香園(その6)
  広東菜館 香園(その7)
 広東菜館 香園(その8)
 広東菜館 香園(その9)
 広東菜館 香園(その10)


人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月15日 (土)

ムツヤ(その2)

久々に、夫婦そろってのお休みなんで、『どこかに行こうsign01』って話に。
我が家の場合、『何か食べに行こうsign01』と同義語なんで、まずメニューを考えます。
私はいつものように蕎麦気分だが、妻はオムライス気分なんでディープな洋食屋(?)のムツヤに行くことにします。
このムツヤ、何を食べても美味しいのだが、壁一面のメニューには謎のものもあり、それを見るだけでも楽しいです。
私は謎のスペシャルオムライス(500円)です。
Dscf3217
たった80円アップでスペシャルです。中がケチャップライスでない以外、何がスペシャルかはわかりませんが、やっはりスペシャルです。
妻はオムライス(420円)です。
Dscf3218
なんかよくわかりませんがどちらも美味いです。
しかし、安いですね~。
これも謎だったムツヤまき(350円)です。
プーさんが食べておられたの見て謎は解明したが、食べたくて食べたくて‥‥
Dscf3219
これは美味いsign03
これビールにめちゃあうやんsign02 ←あくまで想像
行くたび発見のあるムツヤです。
Dscf3221
○ムツヤ good
 大阪府茨木市大池1-14-28 地図だよ
 第2・4火曜休
 ムツヤ(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

千疋屋総本店(その2)

ここのところ超忙しく、更新ペースがかなり落ちてます。でも今週末は半日程度の休日出勤で済みそうです。
さて、そんな気分がよい土曜日の朝に、さらに気分のよいことが。
超お気に入りになった千疋屋総本店のデザートを朝からいただきましたnote
完熟マンゴプリン(525円)&絹ごしフルーツ杏仁のマンゴ(525円)です。
Dscf3209
ソースは別の容器に入ってます。
Dscf3211
ソースをドバッーとかけます。
Dscf3213
完熟マンゴプリンは濃厚なマンゴプリンが生クリーム(?)でまろやかになります。プリンの中には角切りマンゴがゴロゴロ入ってます。
Dscf3215
絹ごしフルーツ杏仁のマンゴはとろーり杏仁が濃厚マンゴソースでアクセントがついて、爽やかな味です。こちらはソースの中に角切りマンゴがゴロゴロ入ってます。
Dscf3216
どちらもマンゴ好きにはたまらんデザートです。
千疋屋さん、大阪にも進出して下さい。
○千疋屋総本店
 店のホームページだよ
 千疋屋総本店(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月 9日 (日)

ROUTE 271(その2)

新しい部署に移り不慣れな仕事で超忙しく、休日返上でサービス残業に勤しんでいる今日この頃です。
そのおかげでGWの渋滞にあわず、無駄な出費もなく、いいことずくめ‥‥weep
そんな今日も、お家でコンピュータでプログラムを作成しながらのランチなんで、ご近所の『ROUTE271』でパンを買ってきました。
パテ・ド・カンパーニュ(220円)です。
Dscf3206
やっはりこれを買ってしまいます。クセあるけどうまsign01
ワインを飲みたくなるけど、仕事があるからガマンです。
キャベツとアンチョビとマリボチーズ(180円)です。
Dscf3204
こんがりきゃべつがモチモチパンとマッチして美味しいです。アンチョビは控えめです。
激うまクリームパン(130円)です。
Dscf3208
要冷蔵のこのパンは名前の通り激うまです。
最近、よく雑誌で紹介されるためか、小さなお店はお客さんでいっぱいです。
こんな店が近くにあってよかった。
○ROUTE 271
 大阪府高槻市氷室町2-47-15 地図だよ
 ROUTE 271(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月 3日 (月)

あたり屋(その2)

いつもは仕事帰りの妻を駅まで車でお迎えに行きますが、今日はお迎え不要です。
となると、思いつくのは

昼酒sign01 ←酒バカ

蕎麦sign03 
←蕎麦バカ

ってことで、この二つを楽しめる『あたり屋』に行くことに。
まずは広島の瑞冠の純米山廃仕込み(700円)はすっきりして旨い。
Dscf3189
1日十食限定の当矢点心(1500円)です。
Dscf3191
焼き味噌です。
Dscf3194
鴨ロースの梅肉和えです。
Dscf3193
おぼろ豆腐です。
Dscf3195
お口取り(盛り合わせ)は酒盗、筍、トウモロコシ、鯛の子‥‥と日本酒によくあう料理が少しずつ入ってます。
Dscf3192
蕎麦は二八のざるで食感いいです。
Dscf3197
鰹出汁がしっかりきいたつけ汁はいい塩梅で、ポタージュ系の蕎麦湯にもよくあいます。

甘味は苺と甘い金時豆(?)をあわせてものです。
Dscf3198
2200円で至福のランチです。
Dscf3200
○あたり屋
 大阪府大阪市淀川区東三国5-11-22 地図だよ
 11:30~14:30 18:00~22:00 火曜休
 お店のホームページだよ
 あたり屋(その1)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年5月 1日 (土)

やよい亭(その4)

GWは私はカレンダー通り、妻はたった2日間だけ休みです。
ってことで、留守番の今日は家でボッーと無意味に過ごします。
どこに行っても混んでるし、これが正しいGWのすごし方です。
ランチは家族連れには不向きな『やよい亭』は空いていると思い行ってみます。
12時頃に行ったのですが、常連と思われるおっちゃん2人組が酒盛りをしているだけの穏やかな店内。
餃子をアテにビールを飲むとは、これも正しいGWのすごし方です。
私は車なんで正しいすごし方はできませんが‥‥
焼きそば(600円)です。
Dscf3185
いつものように濃い味付けで、完全にハマってます。
餃子(250円)です。
Dscf3186
ニンニクたっぷり旨いが臭い。でも誰にも会わんし問題なし。
やっぱり、いいお店sign01
Dscf3188
○やよい亭
 大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101 地図だよ
 11:00~14:30 17:00~21:00 木曜休
 やよい亭(その1)
 やよい亭(その2)
 やよい亭(その3)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告