フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の16件の記事

2010年8月29日 (日)

季楽(その4)

『弁天の里』から摂丹街道を10分程度北上して、少し脇道に入ると『季楽』があります。
寒暖の差がある犬甘野の地元産の蕎麦が食べられるお店です。
Dscf3721

秘境の蕎麦屋にも関わらずなぜかいつも混んでます。
なんででしょう?

いつものようにおろしそば(600円)です。
Dscf3720
ここの蕎麦は風味は今一つですが食感がいい。
つる~とした食感たまらん。
おろしはあんまり辛くないのは残念。
お出汁はなんとなく好み。

店内からお外を眺めても、見渡す限り田んぼ。
Dscf3714

こんな山奥でたまごかけご飯+蕎麦とうい素朴だけど贅沢なランチでした。
都会に疲れたまた行こ~うnotes
○季楽
 京都府亀岡市西別院町犬甘野樋の口1-2 地図だよ
 8:00~17:00 木曜休
 季楽(その1)
 季楽(その2)
 季楽(その3)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

弁天の里(その3)

今日も暑いsweat01
エアコンを見ると外気は37℃。
我が家は高槻の山手といっても回りはコンクリートばっかり。
もしかすると、木々の生い茂る山奥なら涼しいかもsign02
ってことで、避暑を兼ねて山奥のグルメスポット西別院の『弁天の里』まで車でドライブすることにします。
高槻から15分程度走った茨木の泉原付近を通る頃には外気はもう30℃です。
『弁天の里』に着いてみると、日射しは暑いが山から吹く風は結構涼しいです。
さて、気分よくいただくのはたまごかけごはんです。
テーブルの卵は使い放題です。
Dscf3705
醤油の種類も豊富です。
Dscf3706
たまごかけご飯定食の大盛(450円)に鶏そぼろ(50円)はプラスして合計500円です。
Dscf3709
2個のたまごをかき混ぜて、鶏そぼろをトッピングして、ピリ辛の『山椒醤油』をドバーと入れました。
Dscf3713
たまごが濃厚でうま~いsign01
大盛りだけどあっという間に完食です。
お店の滞在時間5分sign03
ここまで来たなら、すぐそばのあの店に行かなければnote
○弁天の里
 京都府亀岡市西別院神地御手洗 地図だよ
 11:00~15:00 土日祝日のみ営業
 お店のホームページだよ
 弁天の里(その1)
 弁天の里(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月27日 (金)

Hana's Cafe(その1)

私の会社は摂津富田駅から少し北に行った場所にあり、周りにはお店はほとんどありません。
駅前まで行くには昼休みではかなり厳しいので、ランチはお弁当がほとんどです。
でもたまにお外と思ったときによく利用するのがこの『Hana's Cafe』です。
ちょっとした雑貨も扱う、場所に似合わない今風のカフェです。
お客の大半が女性の中、場違い私がここでよくランチをします。
ランチメニューはパスタランチ(750円)、ハンバーグランチ(820円)、オムライスランチ(700円)など数種類ありますが、今日はパスタランチをお願いしました。
プラス70円でパン&サラダ、プラス230円でコーヒー&デザートが付きますが、今日はパン&サラダだけつけました。

パン&サラダです。
Dscf3699

メインのパスタは4種類の中から生ハムと温泉玉子のバジルソースを選びました。
Dscf3701

あっさり目のソースが茹で加減のいいパスタと絡んで、なかなか美味しいです。
とてもカフェとは思えない、なかなかレベルの高いパスタです。
居心地のいい空間、インパクトはないがなかなか美味い料理、お手頃価格、普段使いにぴったりのお店です。
Dscf3703

○Hana's Cafe
 大阪府高槻市氷室町1-1-4 地図だよ
 9:00~21:00 月曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月26日 (木)

チャールスとん

昨日に続き、今日も外回り~sweat01
それも千里中央の北西というあんまり知らない場所です。
でも、美味しかったお店だけは覚えています。
20年以上前の記憶を頼りに暑い中、てくてく歩いて探すとやっぱりありました。
『とんかつ チャールスとん』
今ではポピュラーなおろしとんかつ(しぐれトンカツ)をここで初めて食べたんです。
『昔と全然変わってな~い』と言いたいところですが、店内の記憶は全くありません。
注文はしぐれとんかつとではなく、お得な日替わりランチ(750円)です。
このランチは揚げ物にご飯、味噌汁、お漬物がつきます。
Dscf3696
揚げ物はとんかつ、チキンカツ、海老フライというゴールデントライアングルという決断力のない私にぴったりの内容です。
Dscf3697
とんかつは大根おろしの上に生醤油、チキンカツはとんかつソース、海老フライはタルタルソースでいただきます。
お肉は柔らかく、衣はサクサクで美味い。
お替りのできるキャベツも甘く水々しくて美味しいです。
初めてここのトンカツを食べたとき、『こんな美味しいとんかつってあるのsign02』って思いました。今、考える他にもたくさんありますが、でも美味しいことにはかわりありません。
また、こちら付近の外回りのときは寄らしていただきます。
○チャールスとん
 大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル 2F 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 火曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月25日 (水)

猫猫(その2)

今日も暑いですsweat01
会社はエアコンも調子が悪く、室温が下がらない部屋もあるみたいです。
私の部屋は扇風機だけなので影響はありませんが‥‥。
さて、今日は午後から島本地域に外回りに出ます。
会社から摂津富田駅まで2㌔程度なのでバスより歩くほうが早いのですが、さすがにこの暑さでは歩く気力はありません。
ってことで、たまたま休みだった妻に送迎を頼んだので、『猫猫』で一緒にランチを食べることにします。
この『猫猫』は化学調味料を使用しないあっさり中華で、女性に人気のお店です。
こちらが私の夏野菜と若鶏のマオマオカレー煮込み(800円)です。
Dscf3694
これがメインのマオマオカレー煮込みです。
Dscf3692
そのまま食べても、ご飯にかけても美味しい。
そんな辛くないと思ったけど、食べ終わったらドバッーと汗がでてきます。
でも後味がすっきりで、不思議と食べ終わってもそんなに水を飲みたい思わないんです。
やっはり、ここの料理なんかわからんけどウマいなぁ~。
一口食べて美味しいと思っても途中で飽きてしまう料理ってよくあるけど、ここは食べるほどに美味しいと思う料理ですね。
小鉢やスープ類も手抜きはありません。
こちらは妻の豚肉と色々野菜の黒酢ソース炒め(850円)です。
Dscf3688
店内は少し狭いけど、のんびりとした雰囲気です。
高槻の隠れた名店ですね。
○猫猫
 大阪府高槻市城北町1丁目4‐20 城北数士ビル2F 地図だよ
 11:30~15:00 17:00~22:00 火曜休
 猫猫(その1)

 
人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月18日 (水)

美味肉屋能勢(その3)

今日は昼休みに少し時間があったので『美味肉屋能勢』でランチをいただきました。
私はあんまりの焼き肉が好きではないのですが、一緒にいった方が焼き肉を希望されたので。
まぁ、ここのお肉なら私も好きなんですが。
注文はいつものバラランチ(1280円)です。
お肉ど~んsign01
Dscf3676
豪華に見せたいので、2人分を1皿にまとめてもらいました。

焼き方に拘りのない私は、一緒に行った方の指導を受けながら焼きましたcoldsweats01
Dscf3683
口に入れるととろけるように柔らか~いnote
値段を考えるとかなりいいお肉です。←たぶん

ナムルとキムチ
Dscf3674
サラダ
Dscf3679
スープ
Dscf3682
これにご飯とキャベツがつきます。
十分堪能したので、1年間は焼き肉を食べなくて大丈夫です。
○美味肉屋能勢
 大阪府茨木市稲葉町4-5 よつ葉ビル1階 地図だよ
 
11:00~14:30 17:00~22:00 月曜休
 お店のホームページだよ

 美味肉屋能勢(その1)
 美味肉屋能勢(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月16日 (月)

御陵院 香雅

今日は大阪市内に用事があったので梅田付近で少し遅めのランチになりました。
って言ってもめったいに行かない繁華街なんで、どこで食べたらよいやらwobbly
阪急三番街で適当に入ろうと、線路下の新梅田食堂街を歩いていると珍しく『御陵院 香雅』が営業してるsign02
Dscf3673
このお店が営業しているのを見るのが2度目sign01←行くのも2度目
入らねばsign03
運のいいことに私が入ると店じまいです。
ぶっかけバカの私の注文はやっぱりおろしそば(1000円)です。
Dscf3672
細めの綺麗なお蕎麦です。
辛み大根入れて、出汁をぶっかけていただきま~す。
なかなかいい食感の美味しいお蕎麦。
このレベルならカイワレ大根なんか不要と思います←ビジュアル的には有り
つけ汁(?)は平均的なお味。
わずか2分で完食sign03
蕎麦湯は好きなポタージュ系。
蕎麦屋不毛地帯の大阪駅周辺では貴重なお店ですね。
○御陵院 香雅
 大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街
 11:30~売切れ 不定休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月15日 (日)

麒麟閣(その5)

お盆の今日は午前は私の実家(高槻市)、午後からは妻の実家(大阪市)におじゃましてご先祖さまにごあいさつです。
ってことで、その途中で京阪沿線で少し遅めのランチをいただくことにします。
こんなときに便利なのが『麒麟閣』です。
この麒麟閣は枚方・寝屋川・門真の3店舗ともメニューが共通(たぶん)、駐車場完備、ぶっ通しの営業とまるでファミレスようですが、どのお店もレベルの高い本格的な中華料理がいただけます。
定食もあったけど、あんまりお腹が空いていなかったんで夏季限定の単品を注文しました。
私の冷やしタンタン麺(840円)です。
Dscf3668
濃厚な胡麻ダレがなかなかイケますな~。最初少し濃すぎると思ったのですが、トッピングの白ネギ等よく混ぜていただくとちょうどいい感じでした。

妻の牛肉とレタスのガーリックチャーハン(893円)です。
Dscf3664
チャーハンというより鉄板焼きのお店のガーリックライスって感じで、お肉がたっぷりでその旨みで美味し~いsign01
ガーリックがもう少し多ければもっと言うことないんですが‥‥。

何を食べても美味しいこの『麒麟閣』、高槻(できれば摂津富田付近)にも出店してくれないかなぁ~。
Dscf3670
○麒麟閣 寝屋川店
 大阪府寝屋川市高宮栄町17-10 地図だよ 
 11:00~23:00 無休
 麒麟閣(その1)
 麒麟閣(その2)
 麒麟閣(その3)
 麒麟閣(その4)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月13日 (金)

金比羅製麺(その7)

お盆まっただ中の今日は、どこのお店も家族連れの混んでおり、危うくランチ難民になりかけ、あっちこっち行った結果、会社の近くの『金毘羅製麺』でランチをいただくことに。
困ったときの『金毘羅製麺』です。

いつもの釜玉うどんの並(330円)は天かすたっぷり、ねぎはなし。
Dscf3663
ちくわ天(100円)、野菜のかぎあげ(120円)です。
Dscf3662

このシーズン、『金毘羅製麺』でも一人だと居場所がない。
明日のランチは外食はやめて家ご飯にしま~すsign01
○金比羅製麺高槻城東店
 大阪府高槻市城東町1-15 地図だよ 
 11:00~21:30 無休
 お店のホームページだよ
 金比羅製麺(その1)
 金比羅製麺(その2)

 金比羅製麺(その3)
 金比羅製麺(その4)
 金比羅製麺(その5)
 金毘羅製麺(その6)


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月12日 (木)

ほうらく

今日は朝から用事で神戸に。
思ったより時間がかかり終わったのが13時30分頃とランチタイム終了間際。
ってことで、さっさとランチを済ませ高槻に戻ることにします。
神戸市役所近くの裏道にある『ほうらく』は、自ら大衆食堂と名乗る潔さ。
外観は普通だけど、店内は大衆食堂そのもの。
Dscf3657
こちらのお薦めはオムライスです。
ってことで、オムライス小とワンタンのセットメニューのお願いしました。
ぽっちゃりしたオムライス小は名前と違って普通サイズ。
Dscf3654
卵は薄皮タイプだけど内側は少し半熟でふわとろ、ライスはしっとりしたチキンライスです。
火の入れ方が素晴らしく、なかなかお目にかからない美味しいオムライスです。

ワンタン(550円)です。
Dscf3650
オムライスと比較すると高い感じがしますが、お肉たっぷりのワンタンが10個ほど入っており、そのあっさりした品のある味付けでこちらも美味しく、満足感があります。

このセットメニューは450円+550円=1000円が50円引きの950円になります。

こちらは一緒に行った方が頼まれたオムライス中(700円)です。
Dscf3656
こちらも中の名前と違って大盛りサイズで途中でギブされていました。

高くて美味しいお店はいくらでもあるけれど、安くておいしいこちらのようなお店はに出会うことは稀です。
今日はいろんな意味で幸運な一日でした。
○ほうらく
 兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F 地図だよ
 平日 11:00~15:00 17:30~20:00 土日祝 11:00~14:00 無休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月11日 (水)

春秋山荘 蕎麦 高月(その2)

私の会社にはお盆休みという言葉はありませんが、さすがに周囲がお盆休みになると仕事は少なくなります。
ってことで、昨日から取り掛かった案件が片づいて暇があったので、午後から休暇をとって、母を連れて京都東山に父の墓参りに行くことにします。
『親孝行な私』って言いたいところですが、目的はお墓の近所にある『春秋山荘 蕎麦 高月』のゴチランチです。
こちらは14時~16時30分限定で『けんずい』という軽いコース料理があり、これが楽しみなんです。
そば切りです。
Dscf3635
二八と思われる少し細めの蕎麦もシャキシャキした食感の大根蕎麦も美味しいです。
このお蕎麦は普通のつけ汁と納豆のつけ汁でいただきます。
納豆ってあんまり好きじゃないけど、少し変化があってヘンにハマる味です。

ゴーヤと鯛のおにぎりです。
Dscf3637
出汁巻き卵、ムツの塩焼き、枝豆の醤油煮、茄子田楽、冬瓜、里芋など
Dscf3641
Dscf3645
どの料理もいい味加減ですが、それにもまして蝉や蛙の声や聞きながら、森の中の趣のある古民家でゆっくりすごす時間がいいんだなぁ~。
大人の楽しみって感じです。
こんな贅沢な時間が1890円は安いかも。←自分で出していないが
その上、今日はお客様感謝デーってことで、お土産のお茶漬け昆布までいただきました。
Dscf3647
次はお彼岸の頃、ここのついでに墓参り~note
○春秋山荘 蕎麦 高月 goodgood
 京都府京都市山科区安朱稲荷山町6 地図だよ
 11:00~16:30 17:00~21:00 月曜、第2・4火曜休
 お店のホームページだよ
 春秋山荘 蕎麦 高月(その1)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月 9日 (月)

Italian Dining Patria

ひと足早く夏休み終了~weep
ってことで打ち上げに少し豪華なランチを食べることに。
以前行って入れんかった人気イタリアンの『Italian Dining Patria』に平日やけど念のために予約を入れて向かいます。
店に着くと平日だから空いていると思ったのは大きな間違いで、予約を入れてて良かったことがわかりました。
さて、ここのランチメニューは限定コース(1800円)の2つとA(1200円)、B(1600円)、C(2700円)の3つがありますが、Bコースが一番お得な感じなんでそれをお願いします。
前菜3種盛り合わせはキッシュ(?)、茄子のトマト煮、蒸し豚(?)です。
Dscf3623
本日のパスタは2種類から選べます。
こちらは私のキャベツとツナのパスタです。トマトソースがすっきりした酸味で、絶妙な茹で加減の野菜はシャキシャキした食感。文句なく美味い。
Dscf3625
こちらは妻の鶏ミンチのクリームパスタです。クリームソースが濃厚で、こちらも野菜の茹で加減は抜群です。
Dscf3628
自家製デザート盛り合わせはモカチーズケーキ、きな粉のジェラード、フルーツです。
Dscf3631
Bはこれにパンと食後のドリンクがつきます。
全般的に穏やかな味なので、物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、野菜好きの私には素材の生かした大好きな料理です。
この値段でこの内容とはCPもいい。
お店の雰囲気もいい。
これなら人気になるのは当然ですね。
夜はアラカルトメニューだそうで是非行ってみたいが、ポテチ家にとって車じゃないと行けない立地は残念sign03
また、ランチに伺いま~すnote
Dscf3632
○Italian Dining Patria
 大阪府吹田市樫切山2-5 地図だよ
 11:30~15:00 17:30~22:00 水曜・第3火曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月 6日 (金)

和歌山お出かけ

家のエアコンがつぶれたたので、避暑を兼ねて紀伊勝浦まで祖父母のお墓参りにいってきました。
高槻から白浜まで高速で2時間ちょっとで着きますが、白浜から紀伊勝浦までの海岸沿いの道が長いのなんのsign01
白浜から串本の途中の周参見の『すさみ食堂』で昼食休憩です。
Dscf3568
店内はまっ昼間にもかかわらず地元のおっちゃんの酒盛りが‥‥
和歌山で旨い物っていうと、さんま寿司、めはり寿司、マグロってことでさんま寿司(420円)をいただきます。
Dscf3566
ゆず(?)の香りがよくて美味しいです。このさんま寿司は少し脂が落ちたの和歌山沖で獲れたさんまで作ると美味しいそうです。
また、ご飯となじんだ翌日に少し炙っていただいても激ウマです。この炙りさんま寿司より美味しい寿司は今のところお目にかかっていません。
さて、昼食の後は本州最南端の串本の潮岬灯台に寄って紀伊勝浦に。
Dscf3590
大規模ホテルの多い紀伊勝浦はホテル内は人で溢れていますが、駅前の商店街は閑散としています。夜の20時過ぎには一部の飲食店以外ほとんどシャッターが閉まり、静かで涼しいです。
そんな真っ暗な街中を夕食をいただきに向かったのがマグロ料理の『竹原』です。
Dscf3600
店主お薦めのマグロ定食(1575円)はこのお刺身に小鉢、ご飯、味噌汁、漬物がつきます。
Dscf3597
お刺身は近海物の生マグロなので、ねっとりした食感で美味しいです。
このマグロを食べてしまうと冷凍物の赤身はパサついた食感に感じてしまいます。

これも店主お薦めのマグロの尾びれ(630円)はポン酢をつけていただきます。
Dscf3595
コラーゲンたっぷりのモチモチした食感で、お酒のアテにいいです。

マグロの心臓(630円)は生姜醤油でいただきます。
Dscf3598
マグロを堪能した後は、ホテルに戻り温泉につかって爆睡です。

翌日の朝食は宿泊したのは『万清楼』でいただきました。
Dscf3604
Dscf3605
施設は若干老朽化していますが、料理旅館と名乗るだけあって料理は美味しいです。特にご飯が旨い。1泊朝食付きで(6800円)はお手頃です。
2日目は紀伊勝浦の山奥でお墓参りの済ませ帰路に。
串本の景勝地の橋杭岩でちょっと休憩です。
Dscf3614
この橋杭岩のすぐ横の『おざきのひもの』で干物を買います。ここの干物安くて美味しいです。
Dscf3621

眠さと渋滞に戦いつつ、高槻まつりで人が湧いてる高槻に帰ったのが18時すぎ。
南紀より高槻がはるかに暑いことを実感しました。

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月 4日 (水)

近江八幡日牟禮ヴィレッジ(その1)

今日は夫婦とも休みだったので、新しくできた竜王のアウトレットに行ってきました。
関西地区にあるアウトレットはすべて行きましたが、新しいだけあってここと一番お店が多いかも、でも欲しい商品が全くなくウインドウショッピングだけで終わりました。まあそれも楽しいですが‥‥。
ってことでランチは近江牛でといきたいところですが、アウトレット内のフードコートで軽くすませ、3時のおやつを『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』でいただきます。
『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』は近江八幡が発祥の『たねや』が日牟禮神社そばに作った和菓子と洋菓子の販売と喫茶ができる複合施設です。
和菓子は『たねや』と洋菓子の『クラブハリエ』はお向かいにありますが、今日は『クラブハリエ』のほうに。
Dscf3551
Dscf3549
この店舗の奥にある『日牟禮カフェ』でおやつをいただきます。
Dscf3548
平日ですが人気のお店なので10分程度お庭で待ってから席に案内されました。

注文はやっはり焼きたてバームクーヘン(473円)とアイスコーヒー(452円)です。
Dscf3538
『クラブハリエ』のバームクーヘンはふんわりしたところが好きなんですが、焼きたてなんでさらにフワフワです。
バームクーヘンは焼いてから少し時間をおいたほうが美味しいとも言われますが、ここは焼きたてのほうが断然いいです。
Dscf3537
牛乳の味が濃い生クリームをつけていただくとこれまた美味しいです。
Dscf3543
いろんな意味で満足度の高いカフェでした。

おやつの後はすぐそばの風情のあるお堀端をお散歩しました。
Dscf3554
Dscf3558
少し歩けば古い町並みもあるのですが、激暑のこの日はパスsweat01
気候のいいシーズンに再度訪問しま~す
○江八幡日牟禮ヴィレッジ
 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ 地図だよ 

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月 2日 (月)

薩摩の牛太

今日も暑いsweat01
ってことで 冷たい蕎麦を食べたいところですが、会社の近所に蕎麦屋はなく、あるのは数軒の飲食店。
 『ROUTE271のパンは好きやけど、朝もパンやからなぁ~』
 『ガストやったらアルプラのほうがマシやなぁ~』
 『喜楽までは歩くのだるいなぁ~』
 『金毘羅製麺は食べ飽きたしなぁ~』
と何処で食べようか思案してると、忘れているお店が‥‥『薩摩の牛太』です。
肉を買いに行ってばかりで、ランチがあるのを忘れていました。
ってことで、初めてお店でいただくことに
お得なランチメニューが数種類あり、悩んだときはお店の意見に従いましょう←素直
一番人気のメンチカツ定食はメンチカツにポテトサラダ、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物がついて600円です。
Dscf3527
メンチカツは、玉ねぎ、ニンジンなど野菜も入ってるけど、肉汁もたっぷりです。
Dscf3529
こんな近くに、こんないいランチがあるとは。
たぶん、また行きま~す。
○薩摩の牛太 高槻店
 大阪府高槻市土室町15-8
 平日 10:00~22:00
 日祝 10:00~21:00 木曜・第3水曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年8月 1日 (日)

乃田(その3)

自称、『粗引きバカ』、『ぶっかけバカ』である私は大の蕎麦好きですが、繊細な蕎麦の味がわかるほどの味覚を持ち合わせていないので、蕎麦の好みはかなりいい加減です。
でも、過去のブログを振り返るとなんとなく自分なりに好みが見えてきます。
  のど越しよりも風味
  水切りはしっかり
  できるだけ細く
  薬味は山葵と辛み大根
  つけ汁は少し甘い目  などなど
なんとなく矛盾する条件もあるので、これらをすべてを満たす蕎麦なんかありません。このうち二つでも満たせばかなり好みの蕎麦かもしれません。
さて、今日のランチはお気に入りの蕎麦屋さんのベスト3(※)に入る『乃田』に久々に行ってきました。
この日は徳島産の蕎麦だそうです。
少し胃もたれ気味なんでおろしそば(900円)をお願いします。
Dscf3526
水切りはしっかり、お蕎麦は細め、辛味大根はピリッと、‥‥‥
やっはり美味しいです。
わずか2分で完食です。
新たに用意していただいた蕎麦猪口でいただくポタージュ系の蕎麦湯も美味しいです。
何もがお気に入りのこのお店、駐車場(コインパーキングも)がないのだけが不満です。
※後の2つは福井の山奥と、京町家のお店です。
○乃田 good
 大阪府交野市松塚14-5-104 地図だよ
 11:00~14:30 17:30~20:00 火曜休(月曜は昼のみ)
 乃田(その1)
 乃田(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告