フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« だいこん畑 良庵(その5) | トップページ | レストランアゴラ(その2) »

2010年9月26日 (日)

ト一(その3)

やっと秋らしい雲が空に広がってきて快適な気候になったので、ウォーキングを再開します。
秋のシーズン最初は『京都の歴史的建造物を楽しむ』をテーマに、京都の三条通りをお散歩します。
昔はこの三条通りが京都のメインストリートで、周辺には今も多くの洋館が残っています。その洋館を西から巡っていきたと思います。
阪急烏丸駅から烏丸通りを北に歩いて最初にあるのが旧山口銀行京都支店ですが、ボッーと歩いていてパスしちゃいました。

次に現れるのがみずほ銀行京都中央支店です。
辰野金吾の設計で明治39年に第一銀行京都支店として建てられた建物で、平成12年に取り壊され外観だけ元の雰囲気に立て直されたレプリカの洋館です。 残念weep
Dscf3792

みずほ銀行京都中央支店の少し西に文椿ビルヂングがあります。
大正9年に西村貿易店として建てられた木造の洋館で、現在は商業施設です。
Dscf3791

みずほ銀行京都中央支店の少し北に新風館があります。
大正15年に京都中央電話局として建てられたレンガ造りの建物で、現在ショッピングモールです。
Dscf3798

みずほ銀行京都中央支店から三条通りを西に歩くと歴史建造物が順に現れます。

中京郵便局(重要文化財)
明治35年に京都郵便電信局として建てられたレンガ造りの建物で、現在も郵便局として使われています。
Dscf3802

京都文化博物館(重要文化財)
辰野金吾とその弟子の設計で明治39年に日本銀行京都支店として建てられた建物で、現在は博物館として利用されています。
Dscf3809

日本生命京都三条ビル旧棟(登録有形文化財)
大正3年に日本生命保険京都支店として建てられたレンガの建物で、現在は一部を除いて取り壊されて、店舗等として利用されています。 残念weep 
Dscf3812

SACRA(登録有形文化財)
大正8年に不動貯金銀行京都三条支店として建てられた鉄筋の建物で、現在はファッションビルとして利用されています。
Dscf3815

京都ダマシンカンパニー
明治23年に家邊徳時計店として建てられ木造の洋館で、現在はファッション関係のお店です。
今回巡った建物で一番のお気に入り。ショーウィンドウ上のアーチが素敵heart04
ただBOSSが邪魔です。
Dscf3818

少し西に旧大阪毎日新聞社京都支局がありますが、前に車が止まっていたので写真は撮れませんでした。

お散歩の後は、三条通りからほど近い『ト一食堂』で少し遅めのランチをいただきました。
Dscf3826
大学の4年間を過ごした京都ですが、昼食は『餃子の王将』かバイト先が近かったこのお店がほとんどだったので、今でも悩んだらこのお店になってしまいます。
今日は天ぷら定食(630円)です。
Dscf3824
天ぷらは海老2つ、しし唐2つ、かぼちゃ、茄子、鯵の7つ入ってました。
揚げたてサクサクでいつも通り旨~い。

今日の『歴史的建造物を楽しむ』のテーマの散策、おもしろかったのでシリーズ化予定です。
○ト一
 京都府京都市中京区富小路四条上ル西大文字町599 地図だよ
 11:30~14:30 16:30~22:30 月曜休
 お店のホームページだよ
 ト一(その1)
 ト一(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« だいこん畑 良庵(その5) | トップページ | レストランアゴラ(その2) »

⑤和食」カテゴリの記事

⑲お散歩」カテゴリの記事

コメント

洋館めぐり、いいですねー。
高槻でやったらふたつぐらいで終わりそうですが、さすがに京都にはたくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だいこん畑 良庵(その5) | トップページ | レストランアゴラ(その2) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告