フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« レストランアゴラ(その2) | トップページ | コメダ珈琲店(その2) »

2010年10月10日 (日)

中華居酒屋 祥来(その3)

高槻周辺にも数は少ないですが、歴史的建造物は残っています。
お天気も回復したので、今日はその中から有名どころを巡ってみました。
まずは通称京大農場、正しくは京都大学大学院農学研究科付属農場本場です。
Dsc_0593
この本館は昭和4年の竣工だそうで、まるでスイスの山荘のようで感じです。
こちらの別館もシンプルだがなかなかの雰囲気です。
Dsc_0587

次の昭和5年竣工の大阪高等医学専門学校別館(登録有形文化財)です。
Dsc_0602
このサラセン様式の建物はあのヴォーリズの設計です。高槻にもあったんですね。
現在も大阪医科大学の歴史資料館として使用されています。

高槻だけだとネタ切れなんで、ご近所の大山崎の歴史的建造物を。
昭和7年竣工の大山崎山荘(登録有形文化財)です。
Dsc_0610
大阪の実業家加賀正太郎の山荘として建てられた建物は先ほど京大農場とは違い英国風の山荘って感じです。(英国に行ったことはありませんが‥‥coldsweats01)
玄関はこんな感じで、案外質素です。
Dsc_0617
『橡の木茶屋』と呼ばれる離れです。この基礎部分がいいですね。Dsc_0621
『ろうかん洞』って呼ばれる庭園への入口です。Dsc_0606
現在、建物は美術館として利用されていますが、手入れの行き届いた庭園だけなら無料で楽しめます。紅葉のシーズンはお薦めです。

さて、今日のランチは大阪医科大学から5分程度歩いた場所にある『中華居酒屋 祥来』でいただきました。
中国語が飛び交う店内に入ると、お店の方が慌てて片言で『いらっしゃいませ~』と言いながら照明を入れてくれました。
エビマヨ定食(680円)です。
Dscf3862
結構大きいエビが6つも入っており、プリプリでウマsign01
今までここで食べた料理で一番ウマかった。
ここの定食、ボリュームないけど値段安めで、あっさりした味付けなんで有難いです。
○中華居酒屋 祥来
 大阪府高槻市京口町8-6-102 地図だよ
 11:00~14:00 17:00~0:00 無休
 中華居酒屋 祥来(その1)
 中華居酒屋 祥来(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« レストランアゴラ(その2) | トップページ | コメダ珈琲店(その2) »

④中華、ラーメン、餃子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レストランアゴラ(その2) | トップページ | コメダ珈琲店(その2) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告