フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« コメダ珈琲店(その2) | トップページ | 秋の味覚ツアー2010 »

2010年10月17日 (日)

グリル欧風軒(その3)

爽やかお散歩日和の日曜日です。
今回は『船場の歴史的建造物を巡る』のテーマに、JR大阪駅から北船場まで巡ってきました。
まず、JR大阪駅から御堂筋を南に下ってすぐにあるお初天神さんにお参りしてから。Dscf3873

アメリカ領事館のお近所にある大阪市交通局曾根崎変電所です。
昭和11年竣工の地下鉄の変電所で、うっかりすると見過ごしてしまう地味な建物ですが、よく見ると大きな庇や曲線のコーナー等、かなりモダンな建物です。昔は大阪市って金持ちだったんだな~
Dscf3878

中之島には有名な建物が3つあります。

明治36年竣工の日本銀行大阪支店旧館は辰野金吾らの設計で、銀行らしく威厳があります。
Dscf3888

明治37年竣工の大阪市立中之島図書館は、アカデミックな施設らしく重厚な建築です。これは重要文化財です。
Dscf3883

大正7年竣工の大阪市中央公会堂は、先ほどの他の2つと違い大きなアーチ、ステンドグラスなど華麗な建物です。これも重要文化財です。
Dscf3882
ここの1階にあるレストランは雰囲気も味もよく、値段も手頃ですが、今日は時間が早いのでパス。

中之島から少し南東の北浜には昭和10年竣工の大阪証券取引所・旧市場館があります。特徴のある外観ですが、よく見るとデカイだけで装飾があんまりない建物です。
Dscf3892

北浜から堺筋通りを下ると次々になかなかいい建物が現れます。

大正11年竣工の新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)は銀行建築ではあるが、威圧感を感じさせないなかなかおしゃれな建物です。これは登録有形文化財です。
Dscf3896

写真はありませんが、その向かいの三井住友銀行大阪中央支店(旧三井銀行大阪支店)は威圧感たっぷりです。

昭和2年竣工の高麗橋野村ビルディングは水平の帯や外壁の色がガスビルを似た印象です。
Dscf3899

重要文化財の旧小西儀助商店は現在修繕中で見ることできず‥‥。

昭和5年竣工の生駒時計店は庇や窓に華麗な装飾があり、なかなか見ごたえがあります。時計店だけあって大時計が目立ちます。これも登録有形文化財です。
Dscf3903

ここから西に向かって歩くとすぐに現れる昭和5年竣工の小川香料大阪支店はつながった窓枠が特徴的です。
Dscf3907

少し南西に行くと、今日、一番の目的の昭和6年竣工の綿業会館があります。
この建物は外観も素晴らしいのですが、なんていっても内装が素晴らしく、部屋ごとに意匠が違うそうです。当然重要文化財です。
Dscf3911

ここから北に向かうと少し古めの建物が次々現れます。

通りを少し西に入ったところにある昭和2年竣工の芝川ビル(旧芝蘭社家政学園)はエキゾチックな装飾が特徴的で、今はベトナム料理店として利用されています。これは登録有形文化財です。
Dscf3915

元の通りに戻って北上すると、昭和5年竣工の日本キリスト教団浪速協会があります。
ご存じヴォリーズの設計で、ステンドグラスもなかなかだそうですが、異教徒の私が入るわけにはいきません。
Dscf3917

お隣が明治45年竣工の旧大阪教育生命保険です。以前は有名なレストランでしたが、今は何でしょうか?
辰野金吾らしい特徴のあるデザインです。電線もすごいですね。
Dscf3920
ちなみこのお隣はあの高麗橋吉兆です。

大正7年竣工の八木通商(旧大阪農工銀行)は、3階部分を増築したのでバランスが悪くなりましたね。
Dscf3921

ここから少し西に入ると日本建築ですが重要文化財が二つあります。

緒方洪庵旧宅と適塾は今は資料館です。
Dscf3924

大阪市立愛珠幼稚園は今でも現役です。
Dscf3926

ここから大阪駅に帰って今日のお散歩は終了です。
8260歩(6.83㌔)はまあまあの距離かな。
この船場は元は商都大阪の中心だけあって、ここを創業地とする大企業も多く、今回紹介した建物以外にも見ごたえのある建物が多数あります。機会があればまた紹介します。

さて、今日のランチは駅前第4ビルの『欧風軒』で今シーズン初のカキフライをいただきました。
Dscf3930
大ぶりのカキはジューシー、タルタルソースもたっぷりnote
このカキフライ定食はご飯と味噌汁がついて880円です。
ちなみにここのカキは冷凍なんで年中食べることができるそうです。
○グリル欧風軒
 大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビルB2北側
 11:00~21:00
 グリル欧風軒(その1)
 グリル欧風軒(その2)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« コメダ珈琲店(その2) | トップページ | 秋の味覚ツアー2010 »

②洋食」カテゴリの記事

⑲お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメダ珈琲店(その2) | トップページ | 秋の味覚ツアー2010 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告