フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の16件の記事

2010年11月27日 (土)

京乃四季

『吟醸酒房油長』で利き酒の後は、月桂冠大倉記念館でまたまた試飲をしたり、こちらのお店で酒饅頭を食べたりしながら伏見の街を散策してから、商店街から少し離れた場所にある『京乃四季』でランチをいただきました。
通りから少し入った場所にあるのお店は、石臼挽き手打ち蕎麦って表示がありましたが、拘りの蕎麦屋って雰囲気はありません。
Dscf4216

当然、昼酒からで~すnote
Dscf4207
完全に出来上がっているので、何を飲んでもうめェ~bottle

生粉打ち十割蕎麦(820円)です。
Dscf4212
細くて綺麗、塩も用意、量もある
肝心の味もなかなか
龍馬ブームでいつも昼時は混む伏見において、観光客が少ない穴場の蕎麦屋さんでした。
○京乃四季
 京都府京都市伏見区西大手町311-4 地図だよ 
 11:30~20:30 水曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


ブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

吟醸酒房 油長

今日は前々から行きたかった京都伏見の『吟醸酒房 油長』にいってきました。
Dscf4205
このお店は江戸時代に油屋さんとして創業したそうですが、長い歴史の間に酒屋さんになったそうで、兵庫の灘と並ぶ酒どころの伏見の約20酒蔵の日本酒が揃う店として有名です。
その上、季節限定酒を合わせ、約100種類の日本酒が有料ですが試飲可能な利き酒スペースがある酒好きには天国のようなお店です。
お店の奥のバーのようなカウンターで利き酒の簡単な説明を受けてから、利き酒リストから『蒼空 純大吟醸』(420円)、『英勲 しぼりたて生原酒』(250円)、『招徳 樽酒』(220円)の利き酒をお願いしました。
この3つを付き出し(200円)を食べながら飲み比べます。
Dscf4204

 蒼空は大吟醸らしく香りが豊かなで、後味もすっきりのなかなかいいお酒です。
 英勲はしぼりたて独特の酸味(?)があり、これまたウマイ酒です。
 招徳は前の二つが鮮烈な味わいがあったので、印象がありませんでした。

お店の方から説明を受けてからもう一種類試飲して、好みの日本酒のお酒を買いました。
手頃なお値段でいろんな種類の日本酒を試飲できるなんて、日本酒好きにはたまりません。
こんな店が高槻にもできんかなぁ~
○吟醸酒房 油長
 京都府京都市伏見区東大手町780 地図だよ
 10:00~22:00 火曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月25日 (木)

パティスリーほんだ

今日は嬉しいことがあったんでケーキでお祝をすることに。
最近洋菓子屋さんが増えた高槻ですが、ちょっと前までは、全国チェーンの洋菓子店以外はドエル、ジョフラン、パティシエコウタロウ、Clove、パティスリーほんだ、くらいだったように思います。
そんなにケーキが好きでない私でも長く高槻に住んでいると、どのお店も自然と食べる機会に恵まれるもんですが、

 パティスリーほんだはその機会がないsign01
 どこに店があるかも知らない始末sign03


ってことで、カーナビの誘導で買いに行くことに

かぼちゃのモンブラン
Dscf4187

苺のクレープ
Dscf4191

ケーキの種類が多くないんで選ぶ楽しみはあまりありませんが、美味しくて満足ですnote
まあ、今日は何を食べても美味しく感じると日とは思いますが
○パティスリーほんだ
 大阪府高槻市真上町1-1-20 シティーコーポ真上1F 地図だよ
 10:00~20:
00 無休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月23日 (火)

やよい亭(その5)

今日は箕面のとあるイベントに仕事で参加しました。
ランチは『ほかほか亭』の弁当の用意があったんですが、私はお外に食べに行きます。
イベント会場のすぐそばに大好きな『やよい亭』があったので。

いつもの焼きめし(500円)です。
Dscf4180
いつもの餃子(250円)です。
Dscf4184

少し濃い目の中毒性のある味付けは、たまに食べんと禁断症状が出ます。
これで半年ぐらいは普通の生活がおくれそうです。
○やよい亭
 大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101 地図だよ
 11:00~14:30 17:00~21:00 木曜休
 やよい亭(その1)
 やよい亭(その2)
 やよい亭(その3)
 やよい亭(その4)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月21日 (日)

高槻の紅葉

今年は紅葉が綺麗だそうです。
ってことで、私的の高槻の紅葉スポットの紹介いたします。

ご存じ神峰山寺です。
山門です。
Dsc_0651
山門を入ってすぐのこの紅葉のトンネルが人気の撮影ポイントです。
Dsc_0649
本堂付近が最も色づいています。
Dsc_0628
観音堂から本坊越しの山です。
Dsc_0626
この神峰山寺は今が見頃です。

穴場の伊勢寺です。
Dscf4174

しっかり手入れされたお庭はなかなかのものですが、今日は法要のためのテントがあったので、この1枚だけ。
Dscf4169


撮影の際は仏様にお参りを忘れずに。

今日はランチネタはなしで。

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月20日 (土)

サニーサイド(その1)

お天気もよく爽やかな朝sign01
これからどんどん寒くなるんで、こんな朝はしばらくなさそうです。
ってことで、爽やかな朝を楽しむために、小野原グルメストリート(?)でモーニングをいただくことに。
前回はコメダ珈琲店だったんで、今日はサニーサイドでいただくことにします。
こちらのお店はパンの種類が多いんで結構好きなお店です。
上から時計周りに、とろーり自家製牛肉カレーパン(168円)、ラタトゥイユのタルティーヌ(252円)、なすのラザニア(189円)、プリオッシュプリン(168円)です。
Dscf4162
ここのパン、いつもお店で焼きたてを食べているので美味しいです。

モーニングは20%オフになるので、これにホットコーヒーとグレープフルーツをつけて1100円はかなりお安いのでは。
暖かい季節ならテラス席でモーニングも気分がいいです。
○サニーサイド箕面小野原店
 大阪府箕面市小野原西5-1-15 地図だよ
 7:30~20:00 水曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月17日 (水)

キッチン太郎

今日は摂津市の鳥飼地域で営業です。
高槻北部に住む私にとって、京都や尼崎よりも遠くに感じる地域です。
当然この地域の情報はほとんどなく、某グルメサイトを見ても気になるお店もなく、ランチはファミレスで思っているときに見つけたお店がこの『キッチン太郎』です。
Dscf4158
テイクアウトできる惣菜屋さんですが、店内ではその惣菜や麺類等もいただけます。結局のところ、いつもの大衆食堂です。

定食はたぶんこの日替わり定食(590円)のみのようです。
Dscf4156

メインは鰈のから揚げの大根おろし&ポン酢添え。
Dscf4154
チンしたから揚げやから、カリッとはしてないけどなんか旨い。
少し辛めのとん汁は具だくさん。
小鉢の筑前煮はたっぷりすぎる。

この店もそうだが、大衆食堂の料理ってなんで美味しいだろうsign02
作り置きの料理をチンして出すにもかかわらずsign03
ご飯が美味しいからかなぁsign02
大衆食堂巡りはしばらく続きそうです。
○キッチン太郎
 大阪府摂津市鳥飼野々1-30-3 地図だよ
 11:30~19:30 日祝休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月16日 (火)

まんぷく食堂

国道1号線を通る京都に向かって走るたびに気になる看板がコレ。
Dscf4150
どんな定食sign02
ってことでそんな看板のある『まんぷく食堂』に行ってきました。
Dscf4149

290円って納豆定食なんでパスして他の定食から選ぶことに。
Dscf4148
しかし、どれも安いですなぁ~

結局頼んだのが焼さば定食。味噌汁をとん汁に変更して+100円の590円。
Dscf4147
焼きさばは脂のってます
とん汁は豚肉からでる自然な甘みでめちゃうまいsign03
ご飯もつやつや
お漬物も大根おろしもたっぷり
女将さんは明るく元気
この店あたりです。
めったに行かん場所が残念weep
○まんぷく食堂 good
 大阪府枚方市松丘町21-30 地図だよ
 6:30~20:00  日・祝休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月13日 (土)

丸源ラーメン(その6)

明日は夫婦とも休みという絶好の『丸源日和』です。
ってことで新しくできた茨木店にいってきました。
この茨木店にはすでに幾度も行っていますが、注文するのは決まって餃子&肉そばとワンパターンなんで、ブログにはUPしていませんでした。
でも今日は私は違います。※妻はいつものように肉そばだが‥‥
冬のメニューの汁なし坦々麺(924円)です。
Dscf4143
花山椒の香りがいいですなぁ~
濃厚な胡麻ダレともっちり麺が絡んで旨い。
思ったより辛くはありませんが、食べ終わる頃には汗だくです。
すじバラ煮込みも超トロトロ旨い
これはハマる味ですsign01
リピート間違いsign03

○丸源ラーメン茨木店
 大阪府茨木市畑田町5-18 地図だよ
 11:00~25:00 無休
 お店のホームページだよ
 丸源ラーメン(その1)
 
丸源ラーメン(その2)
 丸源ラーメン(その3)
  丸源ラーメン(その4)
 丸源ラーメン(その5)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

ふるさと食堂

大塚のヤマダ電機&ニトリの駐車場にはR170を北上しないと入れません。
そんな駐車場に入る直前にある大衆食堂が気になって。
それがこの『ふるさと食堂』です。
Dscf4141
おかずを選んで飯を注文する典型的な定食屋さん。決してカフェテリア形式とは言いません。丼や麺類もあります。

私はおかずケースから鯖の味噌煮(300円)選び、小ご飯(180円)と豚汁(200円)を注文しました。

豚汁は少し味が濃いですが、客層に合わせた味付けかも。
Dscf4139
豚汁って言うとこちらの豚汁のイメージがあるので具が少なく感じてしまいます。

電子レンジでチンして持ってきてくれた鯖の味噌煮は甘い味付けです。
Dscf4138
これをご飯にのっけて食べる美味しいです。

豚汁&鯖の味噌煮って大衆食堂の最強組み合わせですね。
○ふるさと食堂
 大阪府高槻市大塚町5丁目4-1 地図だよ

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月12日 (金)

定食専門店 いててや

今日は午後から高槻市中心部で営業なんで、ランチは駅近くの裏通りにある『定食専門店 いててや』で定食をいただきました。
Dscf4132
このお店は古くからある小さな定食屋さんで、カウンターの椅子の間隔が狭くて窮屈なので落ち着いて食べる雰囲気ではないけど、安くて、美味しくて、ボリュームたっぷりの定食がいただけるので昼時は周辺にお勤めの方でいつも満員です。

定食メニューはかなり種類がありますが、お得な2種類の日替わりサービス定食(700円)からクリームコロッケ&マグロフライをお願いしました。
Dscf4129
特大のマグロフライにはマヨネーズ、クリームコロッケにはデミグラスソースがたっぷりnote
Dscf4130
ここの揚げ物やっはりウマイよなぁ~heart01

付け合わせのケチャップで炒めたマカロニも小鉢の枝豆の卵とじもウマイ
野菜もごはんもたっぷり。
中年の私には若干高カロリーすぎますが、育ち盛りの若者で超お薦めの定食屋さんでした。
○定食専門店 いててや good
 大阪府高槻市城北町2丁目13-14 地図だよ
 11:30~14:30 17:00~23:00 日曜・祝日休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月10日 (水)

プチ・プランス(その1)

甘い物を食べたい気分だったので、JR茨木駅近くの『プチ・プランス』でケーキを買って帰りました。
以前このお店の近くの営業所にいたときは、甘い物に全く興味がなかったので一度も行かず、転勤してから利用するようになりました。

私のクレープババロア(294円)です。
Dscf4122
ババロアheart02
甘さ控えめもいい。
このケーキかなり好みで~すnote

妻のザッハトルテ(368円)です。
Dscf4124
生クリームと一緒にいただきます。

ここのお店はケーキ種類が多い上、ほとんどが300円前後とお値段が手頃です。
その上、あまりハズレがありませんので、普段使いぴったりのケーキ屋さんです。
いつも混んでいることだけが難点です。
○プチ・プランス 茨木春日店
 大阪府茨木市春日1丁目16-53 地図だよ
 9:30~21:00 第3水曜日休み(8・12月は除く)

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

そば尾形(その3)

今日は朝から喜連瓜割で仕事をしてから営業所に出勤です。
ってことで、ランチはその途中の阪急富田駅前でいただくことに。
富田界隈は小さな町にも関わらず、美味しい蕎麦屋さんが『朝日屋』、『ほの香』、『尾形』の3軒あります。
食べる蕎麦の種類や気分によってお店を選ぶことができるので、今日は『尾形』を選びました。
ざる蕎麦を注文するといつも小鉢が2品きます。今日は田楽茄子とかぼちゃの煮物です。
Dscf4118
メインの二八(?)のざる蕎麦です。
Dscf4120
これにご飯がついて750円はかなりCPがいいです。

さて、3軒の中からこの『尾形』を選んだかというと、最後の蕎麦湯が飲みたかったんです。蕎麦を茹がいたお湯ではなく、蕎麦湯専用に蕎麦粉を溶いたここの蕎麦湯が寒い日にはぴったりです。
蕎麦湯だけでなく、お蕎麦も美味しいですよ。念のためsign01
○そば尾形
 大阪府高槻市富田町1丁目13-10 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 日曜休
 そば尾形(その1)
 そば尾形(その2)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月 7日 (日)

ライラック蕎麦(その2)

今日は午前中営業所で軽く仕事をしてからランチです。
11月から移転したお気に入りの『広東菜館香園』が行ってみると駐車場が満車crying
ってことで、すぐ近くの『ライラック蕎麦』にチョー久々に行ってみることに。店から少し離れたのぼりのある月極め駐車場に止めて、お店の向かいます。
普通のお宅で営業されているので、暖簾がないと絶対にわかりません。
Dscf4113

玄関で靴を脱ぎ、リビングに入るお客は私一人でしたcoldsweats01

おろし(850円)注文すると揚げ蕎麦を出していただきました。
Dscf4105

明るいご主人さんと雑談しつつ、リビングにある思想書から美術全集まで沢山の書籍の何冊か見ながらのんびりと料理を待ちます。
Dscf4107

おろし蕎麦、蕎麦の実の入ったご飯、煮物などの小鉢2品がつきます。
Dscf4109
つなぎを使わない10割蕎麦は以前に比べ、細く長くなりのど越しがよくなり、明らかに進歩しています。

蕎麦湯を寒天で固めたデザートは素朴な味で結構好きな味です。
Dscf4112

食べ終わってからもご主人さんにいろいろお話をさせていただきました。
なかなか蕎麦の出来が一定しないとか、バラ寿司は蕎麦には味が強すぎるという指摘でやめたとか。謙虚に蕎麦に取り組んでいるようですね。
拘りで堅苦しい蕎麦屋が多くなる中、ここのように気持ち良くお蕎麦がいただけるお店って少ないですね。
時間があるのときにまた行かせてもらいま~すnote
○ライラック蕎麦
 大阪府箕面市石丸2-9-16 地図だよ
 12:00~16:00 水曜休
 ライラック蕎麦(その1)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月 6日 (土)

大栄食堂(その1)

今日は天気が良かったので西船場付近をお散歩してきました。
まずは西梅田から四ツ橋筋を南下して京町掘付近の西船場に向かいます。

昭和5年頃施工された菅眼科はアールデコ風の外観、カーブになった角にある玄関がいいですね。屋上にある看板がなければなおよかったのに。
Dscf4047

偶然みつけた建物。こんな建物があるとは知らんかった。
ネットで調べると昭和初期に施工されたダコタハウス(旧太平ビル)とわかりました。
Dscf4046

大正11年施工の日本キリスト教団大阪教会はヴォーリズの設計です。
Dscf4050
端正な外観、大きな丸い窓が美しいですね。 当然登録有形文化財です。

大正14年施工の旧大阪消防局東消防署今橋出張所です。
Dscf4083
今は改装されてイタリア料理になっていますが、まるで元からであったような雰囲気です。いい活用方法だと思います。

大正13年施工の大阪倶楽部は敷居の高さを感じる威厳のある建物です。これまた登録有形文化財です。
Dscf4086

大正15年施工の三井住友銀行大阪本店(旧住友ビルヂング)は、元住友銀行本店だけあって威厳がありすぎです。中は最新の情報機器だらけなんでしょうね。
Dscf4091

大正15年施工の京町ビル(旧京町掘ビルディング)は3連アーチの窓が特徴です。なんとなく御殿のような和の感じがします。
Dscf4057

昭和11年施工の安田ビルは電柱やらゴミ箱やらがあってよく見えませんが、雰囲気にあった雑貨屋などのテナントが入っており、建物をうまく活用されています。
Dscf4060

それに比べてこの近所の登録有形文化財のとある建物は無粋だったので写真はパスsign01

少し御堂筋の東に足を伸ばして。
板谷歯科医院はたくさんの看板が残念ですね。
Dscf4066

大正13年施工の清水猛商店は複数の円を組み合わせたアーチ状の窓が特徴で、庇の部分もなかなか素敵です。今回の一番のお気に入りですheart04
Dscf4069

御堂筋沿いにも有名な建物があります。
昭和8年施工の大阪ガスビルディングです。
Dscf4074
カーブになった角、階ごとにある庇が特徴です。大阪代表する近代建築です。当然登録有形文化財です。

昭和6年施工の朝日ビルです。
Dscf4103
新聞社らしく目立つビルです。このビルの南西にある同じような意匠のビルは昭和43年に施工だそうです。

本日は梅田を起点に西船場をまでを往復して11567歩(9.57㌔)です。
今週2回目のお散歩なんで結構疲れましたsweat01
お年頃なんで無理をしないようにします。

さて、今日のランチはナビオとファイブの間の路地裏にある大栄食堂でいただきました。
ビルとビルとの谷間にこんなお店があるとは知りませんでした。
外から見える通り、たくさんのおかずが並ぶ大衆食堂で~すheart04
Dscf4034
店内はとても綺麗で2階もありますが、やっはり昼間からビールを飲む方がいっぱいのおっちゃんたちのワンダーランドです。
でも私はおとなしく、肉じゃが定食(640円)だけにします。
たくさんの料理の並ぶショーケースから小鉢を2品選んで選んで
Dscf4032
こんな感じになりました。
Dscf4028
肉じゃがはよく出汁がしゅんで美味しいです。
Dscf4031
小鉢のだし巻きも茄子の煮びたしも美味しいsign03
当然ごはんも味噌汁も。
美味い、安い、営業時間も長い、言うことなし。
梅田でランチに困ったらこのお店に決定です。
○大栄食堂 good
 大阪府大阪市北区角田町6-10 地図だよ
 8:30~22:00 木曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

2010年11月 3日 (水)

京極スタンド

絶好のお散歩日和なんで、京都の河原町から鴨川沿いを町並みを見ながら京都駅まで歩いてきました。
スタートの阪急河原町駅から少し東に歩いて、高瀬川沿いを少し下るとフランソア喫茶室があります。
Dscf3990
普通の住居をバロック風に改装したそうですが、周囲の街並みに以外とマッチしていい雰囲気です。登録有形文化財だそうです。

この付近は繁華街から少し入っただけですが、人通りが少なく静かです。でも、夜は‥‥
Dscf3994
四条大橋の一つ南の団栗橋で鴨川を渡って東に向かうと、祇園甲部歌舞練場とその向こうに弥栄会館が見えてきます。
Dscf3996
昭和意11年施工の弥栄会館は姫路城を模して設計されたそうですが、花街らしい艶やかな雰囲気があります。これも登録有形文化財です。

建仁寺を右に見ながら東に向かうと石塀小路といわれる京情緒たっぷりの路地があります。
Dscf4003Dscf3999
ガイド誌にも載る有名な路地ですが、祇園さんから清水さんに向かう『ねねの道』からちょっぴり脇には入るためか、観光客はほとんどいません。

石塀小路を抜けてから、南西に下った東山五条付近には昭和12年施工の河井寛次郎記念館(旧河井邸)があります。和風ですがなんとなく京町家とは違う雰囲気ですね。これも登録有形文化財です。
Dscf4005

もう少し南に下ると重要文化財の京都国立博物館本館がありますが、これはまたの機会ということで、五条通りを西に向かうと五条大橋の手前に、大正13年施工の京都中央信用金庫東五条支店(旧村井銀行)があります。
Dscf4007
銀行らしい重厚な建物ですが、写真の構図が悪くて上手く伝わらないかも‥‥。

五条大橋を渡って、すぐに南に下ると五条楽園と呼ばれる場所があります。旧遊郭で明治・大正時代に建てられた和洋折衷型のモダンな建物がまだまだ残っており、少しさびれた雰囲気です。ただ、いろんな意味で注意が必要な場所なので写真は遠慮しました。

五条楽園の中を通って南に下ると今では世界的な大企業の創業の地があります。
合名会社山内任天堂本店、ゲーム機でおなじみの任天堂です。
Dscf4011
この建物は写真ではわかりにくいですが、細かい装飾のあるなかなか素敵な建物です。
現在でもしっかり手入れされているので一見の価値があります。

河原町通りに出て少し南に下るとJR京都線の手前に明治40年施工の柳原銀行記念資料館(旧柳原銀行本店)があります。
Dscf4014
木造の洋館は道路拡張によりご近所より移築されたものです。
なお、この建物はこんなお気楽ブログでは語れない重い歴史があります。

ここから西に向かうとすぐに今日のゴールのJR京都駅がありますが、その京都駅の近所にも3つの古い建物があります。

昭和12年施工のセコム損保京都ビル(旧野村生命ビル)
Dscf4017

昭和5年施工の京都中央信用金庫本部別館(旧不動貯蓄銀行七条支店)
Dscf4023

この2つは私的にはあんまり魅力を感じない建物ですが、あと1つの関西電力京都支店はなかなか素敵です。でも、紹介はまたの機会ってことで。
本日は11514歩(9.48㌔)は、ウロウロしながら歩いたので思ったより多かったです。
このコースは観光客が少なく結構のんびりできるます。特に五条楽園付近はかなり好きな雰囲気です。

さて、今日のランチは河原町の新京極通りにある『京極スタンド』でいただきました。
Dscf3987
昭和2年から営業している大衆食堂で、創業当時の雰囲気を残した店内が魅力のお店です。
開店してから5分もしないうちに入店したんですが、すでに店内は生中を持つ方々‥‥。
高い天井、細長い大理石のカウンターとレトロな雰囲気でが、創業当時はハイカラなお店と思います。
今日はアルコールを飲めない日なので、何種類かある定食から、お店の名前のついたスタンド定食(900円)をお願いしました。
Dscf3983
ステーキ、メンチカツ、スパゲティーサラダがワンプレートに。
Dscf3985
このお店の良さはお酒を飲まないとわからないかも。
○京極スタンド
 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546 地図だよ
 12:00~21:00 火曜休


人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告