フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« そば処朝日屋(その9) | トップページ | ヒロ コーヒー(その3) »

2010年12月31日 (金)

そば尾形(その4)

今日も寒いですね~typhoon
そんな寒い中、元日の宴会用の食材を求めて、北摂の市場をハシゴします。
我が家では日々の食材は近いこともあり『マルヤス』で買うことが多いのですが、肉、魚、野菜などの食材によってお店を使ういわけることもあります。今日はいつも行かないお店も何軒か行きましたので、新たによさげなお店も発見しました。まあ、今日はのんびり見る暇はなかったけど‥‥‥。

さて、今年最後はやっはりお蕎麦で。

ブログの記事には載せていませんが、ここ数年の最後の年越し蕎麦はこの『そば尾形』で食べています。

いつものように小鉢から
Img_0273

私のおろし蕎麦(800円)です。辛み大根のおろしならよかったのですが。
Img_0275

妻の年越し蕎麦(1050円)は、海老、鶏肉、餅、椎茸などの入った豪華版です。
Img_0276

ここで蕎麦を食べると『あ~、今年も無事に終わったなぁ~』って感じます。

ではでは皆様よいお年をpaper

○そば尾形
 大阪府高槻市富田町1丁目13-10 地図だよ
 11:00~15:00 17:00~22:00 日曜休
 そば尾形(その1)
 そば尾形(その2)
 そば尾形(その3)

人気ブログランキングに参加してます。
下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« そば処朝日屋(その9) | トップページ | ヒロ コーヒー(その3) »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

元々蕎麦湯には湯釜から汲んでつけ汁(辛汁)を入れて飲むものでしたが、茹で時間の短い十割蕎麦が出てから、蕎麦粉を溶いてつくる蕎麦湯(ポタージュ系)が出てきたと聞きます。尾形さんの蕎麦湯は典型的なポタージュ系、あの蕎麦湯だけで十分に価値がありますね。

蕎麦湯割りが飲みたくて友達を誘って尾形に行ってきました!
お蕎麦も蕎麦湯割りもあたしの好みで幸せでしたhappy01

ぽてちさんブログを友達にめっちゃ勧めていますnote

ブログランクもupするといいですねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そば処朝日屋(その9) | トップページ | ヒロ コーヒー(その3) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告