フォト

プロフィール

  • Author ポテチ
    生まれも育ちも勤務地も高槻の中年おやじの食べ歩き日記です。
  • プログ内のコメントはあくまで私の感想で~す。
  • 相互リンク希望の方はご連絡下さい。

ブログランキング

  • にほんブログ村ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

     

  • 人気ブログランキングに参加しています。下のマークのクリックをお願いします。

    Banner_22_3



無料ブログはココログ

« Hana's Cafe(その2) | トップページ | 和風堂 »

2011年1月10日 (月)

大久庵 よし川

土日と家にこもっていたので、今日は車を走らせ、箕面の『大久庵 よし川』で初蕎麦をいただきました。

ご近所のお気に入りのパン屋さんに行くとき見つけたこのお店、店先には、『石臼・自家挽・手打ち』と魅力的なフレーズが並びます。
Img_0290

今日は寒いけど冷たい蕎麦の気分なんで、粗挽き蕎麦(850円)をお願いすると、お店の方が『太い蕎麦ですけど、いいですかsign02
『粗挽きだから少し太いのは当たり前』って思いながら、山葵をおろしながら待っていると現れたのがこのお蕎麦sign03
Img_0288

太すぎる‥‥‥

が、野趣あふれる非常に好きなタイプの蕎麦。
食感は全く期待できませんが、蕎麦の風味は十分に味わえます。
この大きなお皿とは別に小さなお皿もあり、こちらは岩塩でいただくのですが、これがなかなかいけます。
ポタージュ系の蕎麦湯も岩塩でいただくのを勧められましたが、これもいい塩梅。

お客さんが途切れたこともあり、気さくなご主人さんにお蕎麦についていろいろ教えていただき、新しいお蕎麦の楽しみを経験できました。
蕎麦の産地、石臼など拘りたっぷりのお店ですが、なかなか居心地もいいので、かなりリピートしそうな雰囲気です。
○大久庵よし川
 大阪府箕面市牧落3-2-22 林ビル1階B号 地図
 11:30~14:00 17:30~20:00 火曜夜、水曜休

人気ブログランキングに参加してます。

下のマークのクリックをお願いしま~す。
Banner_22_3


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。

下のマークのクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

« Hana's Cafe(その2) | トップページ | 和風堂 »

⑧蕎麦」カテゴリの記事

コメント

この粗挽きはかなりクセのある蕎麦ですが、のど越し重視の絹引きもあります。(食べてはいませんが‥‥)。蕎麦屋には珍しいゆるい雰囲気のお店です。

「松喜庵」を記事にしたときに、市役所のところにも塩で食べる蕎麦があるというコメントをいただいたのですが、ここのことだったのかー!!
いい感じの蕎麦屋さんですな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hana's Cafe(その2) | トップページ | 和風堂 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告